過去の辛い恋愛を忘れる、傷を癒すには?

このQ&Aのポイント
  • 過去の辛い恋愛を忘れるためには、自分自身を大切にすることが重要です。
  • 過去の恋愛の傷を癒すためには、時間をかけて自己成長に取り組むことが有効です。
  • 過去の辛い恋愛を乗り越えるためには、新しい恋愛や趣味に真剣に向き合うことが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

過去の辛い恋愛を忘れる、傷を癒すには?

もう10数年も前の辛かった恋愛のことですが、嫌な思い出が今でも蘇り、辛いです・・・。 18歳のときに初めて付き合った(と自分が思っていた)男性のことが憎くてたまりません。 最初こそ彼も恋の感情があったんだと思いますが、その後は私の体を求めるだけの関係でした。後でわかったことですが、私には嘘をつき本命の彼女がいました。私は胸が大きくスタイルもよいほうなので、したいときに呼んで会う都合のよい遊び相手にされてしまっていたのです。 私に対する言動もひどく、いつも傷ついていましたが、それでも私は彼の良いところ、尊敬するところもあったし、私のほうを好きにならせてみせる、なんて意地も今思えばあったのか、数年関係を持ってしまいました。本当に馬鹿だった・・・と反省し、前を向いて歩いて行こうとは思っても、何かのひょうしにあの時のことを思い出し、悲しく腹立たしく、いまだに嫌な思いに煩わされています。 その後も幸せな恋愛ができず、もうアラフォーになってしまいました。昔の辛い恋愛を忘れる方法、傷を癒す方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.3

たくさんの恋愛をすると 個々の嫌な思い出は拡散され 特定の個人に対するマイナス感情は減ります。 僕も振ったり振られたりで気付いたらアラフォー。 嫌な思い出も持ってはいますが 積極的にいろいろやっています。 でも昔は、 大事な相手を失って恋愛ができなかった時がありました。 なぜそれが打破されたのかと言うと、 記憶が風化してしまったことと、 消極的な僕に対してとても積極的な相手が現れたから。 結局はその女性とは別れてしまったのですけど それからは次々と恋愛を繰り返す状況になりました。 まあでもゴールができないので 本当に恋愛なのかよくわかりませんけど。 その時にはとても腹が立つ相手もいましたけど、 全部良い思い出です。 女性の場合、そうはならないかも知れませんね。 カラダの構造上、男は渡り歩き、女はそこで待つ事になる。 >それでも私は彼の良いところ、尊敬するところもあったし 質問者様のような女性は必ずこのような発言をされる。 でも、裏切り者は、裏切った時点で全否定なんです。 今更このような言動が出ること自体、 憎いのではなく今でも忘れられないのだ、とわかりますよ。 >私に対する言動もひどく、いつも傷ついていましたが 質問者様は、とても一途で律儀で尽くすタイプの女性なのでしょうね。 傷ついても付いていくって、そういう女性に縁のない僕から見ると その男性がうらやましく思い、またなんでこちらを本命にしなかったのか ちょっと疑問に思ってしまいます。 もしかしたら質問者様の性的魅力に危険を感じたのかもしれませんね。 男性は心から夢中になる相手とは恋愛できないようです。

honeybeans
質問者

お礼

嬉しいお言葉ありがとうございます。ちょっと救われた気がします。ずっと心に引っかかっておきながら、質問するのにも勇気が要りましたが、ここで相談させていただいて良かったです。

その他の回答 (12)

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.13

AnsNo12です。 いつもお礼をありがとう。 でも、 なんとなくですけど質問者様の文面、 ちょっとガシッとしてきましたね。 弱々しさが無くなった様な。 きっと針路が見えてきたのでしょうね。 よかったです。 でも、さすがにご自身のこれからの人生は パブリックな場所ではヒミツのようで。 ここは質問&回答の場ですから結論出た今、 長かったキャッチボールはここで終了ですね。 でも、 別な方法でお話は続けることできますよ。 質問者様がもしよろしければ、の話ですが。 方法は次の回答で展開可能ですが、 いかがいたしましょう? 質問者様のご意見を尊重したいと思います。 意思表示は本回答へのお礼にて。 もちろんこれでクローズでもいいですよ。 僕もいろいろ勉強させてもらいました。 ありがとう。

honeybeans
質問者

お礼

おかげさまでこれからは強く生きていけそうです。 回答者様がどんな方だか興味ひかれるのはやまやまですが、良い方とお話できたという思い出にさせていただきます。ありがとうございました。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.12

AnsNo11です。 いつもお礼をありがとう。 君にはもしかして、ちょっと辛い話になるかもだけど 親が子を想う気持ちって、無償の無限の愛、ですよね? アメリカのある地方での話です。 クルマをいじっていた息子が何かの拍子でクルマの下敷きになり それを助けようとした母親が1トンもある車体を持ち上げたのだとか。 (子供を助けたあと腰の骨が砕けたそうです) それくらい強力な愛情って男女間にはちょっと発生しないでしょうけど それに近い想いならあるかもよ。 特別な時にしか発現しないでしょうけど、自分を犠牲に恋人を助けた話って時々聞くでしょ? これを口先ではなく実行できる相手は確実に「大切にしている」でしょうね。 もうちょっと現実的な話では、やはり「叱る」でしょうね。 ただ怒るのではなく、結果として君の為になるもの。 なので いったい何に対して怒っているのかをご自身で分析しないとならない。 なんでもかんでも「怒っている」と考えてしまうと 自己中の男と、本当に大切にしたいと願っている男の、区別つきません。 この辺は、 質問者様ご自身がいろいろ学んで向上しないとならないですよ^^。 ところで、男女間においては「お徳要素」もあるでしょうね。 オカネってちょっと汚すぎますが、 オスとメスならばカラダ目当てもありえるかもしれない。 でも 恋愛であるならば、自分が注いだ分の愛情を相手から欲しいですよね? 相手に「好き」って言ったら同じ言葉欲しいでしょ? 好きな相手からそう言ってもらうとドキドキするでしょ? そういうのもお徳要素になるかもしれない。 純粋な恋愛とドロドロした男女関係って実は同居しているはずです。 女性は少し違うようですけど、 男ってエッチのときは快楽目指してまっしぐらになります。 本当に好きな相手であってもその時は快楽。 でもその後に愛情がわいてくる。 へんな言い方ですけど「お前はもう俺の女だぞ」みたいな、 「誰にも渡さないぞ」みたいな、「僕より君のほうが大事」みたいな。 ただねぇ、 これって演技もたやすいので見分けるのは難しいですね。 恋愛とエッチってセットになっているので このあたりは事前に「信頼できる相手を選ぶ」しかないですね。 どうやって信頼できる相手と見極めるのか、という話に戻ってしまうけど コトが進んでからでは見分けるのに時間かかって 気付いたらセフレになっていたりするのでしょうから重要ですよね。 でも、一緒に寝るような女性を道具のように思える男の考え方が 僕はちょっと理解できません。 僕も少なからずいろいろ経験してきたけど、 どの女性も大事に思ってたし僕なりに大切にした。 相手の事を一生懸命考えて・・・。 僕はそれが甘いのかなぁ。 ところで質問者様、なかなかのお綺麗な女性のようですね。 ヘンな奴らばかり寄ってきたようですけど もしかしたら、とてもおとなしい性格、なのかな? なんとなくですけど、可愛い女性のようですね^^。 礼儀正しいし会話もお上手で、とても魅力的で興味あります。 もう少し、お話しませんか? ここではあまり個人特定できるような話題はよろしくないですが 例えば、 >自分の生きたいような人生 って、どんな人生なのでしょう? 質問者様がどんな希望を持っておられるのかとても気になります^^。 いつかお互いに自己紹介とかできたらいいですね。 (ここでは絶対にダメですけど) ちょっと僭越かも知れないけど、 よろしければお友達になりたいです。 楽しく会話できそうなので。

honeybeans
質問者

お礼

なるほどですね。男性心理もリアルなところが聞けて参考になりました。 当初の質問からずいぶん離れたりもしましたが、いろいろ回答者様と話をするうちに、自分の心の中の整理がついてきました。過去の自分、相手のことを認めることが重要なのだなと思いました。 友達?ですか? そう言っていただけて嬉しいですけど、ここでどうやって? 自分の生きたい人生、というのは匿名といえども恥ずかしいので伏せておきます。まずは結婚して幸せな家庭ですかね。 ここら辺で質問を閉めさせていただこうと思います。どうもお付き合いいただいてありがとうございました。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.11

AnsNo10です。 いつもお礼をありがとう。 質問者様はいつも丁寧にお礼をしてくださる。 そういうのがあるのでこちらも何度も回答したくなるのです。 要点を押さえていると思っていただけるのも お礼と回答送りあっているうちに波長が合ってきたから なのかも知れません。 でもこの回答の連続さは 質問者様だけに利するわけではないのです。 僕は結構、利己的なところがあるので このやり取りによって得るところもあるからなんですよ。 質問者様を騙すとかではなくて、自分自身の中でね。 女性として防衛するとき、 普通はガードの内側に自分を置きますよね? でもそうすると、 ゴリラみたいな強引な奴に扉をこじ開けられてしまう。 質問者様は実際にそういう場面もあったのかな? であれば、いよいよとなったら 逃げる方法も考えておかないとなりません。 でも逃げただけでは捕まる危険もあるから それで先の君のお礼のように「自分磨き」も必要かと。 人間って自分より優れた相手は理解できないので 優れていれば襲われる事も騙されることもありません。 本物のケダモノ以外であればご自身を守れるようになる。 「自分磨き」はやってくださいね。 >何度も来てくれて私のことを待ってくれたから 申し訳ないけど、こんなのは暇な奴ならいくらでもできます。 それに「忙しい」とか言う奴に限って暇だったりするので そういう言い方もまったく信用できません。 本当に忙しい奴って慢性的に睡眠不足なので 女性に興味持つ前に寝てますしね。 おしげなくやってくる事も重要なポイントなんですが もっと重要な事があって「本当に大切にしてくれるか?」です。 例えば、 質問者様がお相手の為を思ってルール違反したとします。 こそ泥はそれを賛美します。 でも本物の白馬の王子は、それを聞いて怒るでしょう。 相手から見た自分の評価よりも 相手がいけない事をしたという点のほうが問題で 怒る事で嫌われたとしても、 それで相手が良い方向になれば満足する。 でも こそ泥は自分の事が第一なので、怒って嫌われるよりも 黙っていたり賛美して不自然に好かれようとする。 まあこれだけとは限りませんが 僕としてはそれが見極めるポイントかと。 ところで、 >また身を危険にさらすところでした もう何か進行形なのですか? 質問者様はなかなかモテる女性のようですね。 いろいろとお話しているせいもありますが どんな女性なのか興味があります。

honeybeans
質問者

お礼

いつも回答ありがとうございます。 >もっと重要な事があって「本当に大切にしてくれるか?」 重要なことって? 私のことを想って叱ってくれるというのは確かにそうかもしれないけど、過去の男性を振り返ってみると、いい加減で私のことを大切にしてくれない割に、彼氏づらして怒ってくるときもありましたよ。ん~ちょっと判断に難しいかも。 相手の事を大切にしていると思っていても、結局は体目当てあったり、お金目当てだったり何らかのお得要素があるから相手を大切にしている場合もあるし。純粋な愛ってどうやって見分けるんでしょうね?  今はもう40前で劣化しているのでモテないですけど、10代20代は痴漢やストーカーやセクハラ、寄ってくるのは体目当ての男だけ…最悪でした。ちょっと不細工に生まれるくらいのほうが、そんなことに煩わされず、自分の生きたいような人生がおくれたのにな、って思います。おばちゃんになってこれからやっと、自分の幸せがみつかるのかもしれませんね。 回答者様こそ、頭が良くて心の優しい方みたいで、どんな方なのかな?って思いますよ。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.10

AnsNo9です。 またまたお礼をありがとう。 質問者様は、なかなか律儀で義理堅い性格のようですね。 とても真面目な女性かと思いますので もっともっといろいろ助けたくなります。 恋愛の基本として女性は守りの側のはずですから 最初から自分をさらし出す事は大変危険です、 必要ない。 最初にわざわざ城壁の弱点を教える必要なんかないです。 ただ、どこにお姫様がいるのか教えてあげないと 白馬の王子も進む事ができないのでそれだけ教える。 やってきて城壁の前であれこれ努力しているのを お姫様(質問者様の事です)はモニターか何かで観察するのです。 そして、その努力の度合いから 本当の王子様なのか、外見だけ真似たコソ泥かを見分ければいい。 質問者様は、もしかしたら一番最初の時に ここの観察が少なくて判断を誤ってしまったんですよね? それで、何もかも信用できなくなってしまった。 「こっちよ」って城壁を乗りこせる場所を案内できないから 誰も近寄れなくなってしまった。 そうなると、今までのやり方では絶対に 本当に愛せる相手は見つからないと思う。 恋愛するつもり、でスタートするからダメなのではないかな? 白馬の王子が入り口見つけられなくて お姫様は怖くて王子様を呼べなくて、それでだめ。 ならば、別な方法にしたら? 質問者様はとても賢いようで、もう答え出してますね^^ >自分はこういうことができる、自分はこういう人間だ、と言える強いものを持てるように自分を磨いていくのが良いかな とても良い方法だと思います^^ 城壁に閉じこもって迎えを待つのではなく 街に出れる事ができるだけの知識と体力をつけ 「私はお姫様よ!」って言えるようになりましょう。 ただ、 そこらでこういう事を主張しても周囲は「?」になってしまう。 そのように発言できる場所も正確に選ばないとなりませんね。 質問者様がどういう事ができるのか、は 別にこれから磨かなくても今あるものでも大丈夫はず。 ただ、そういう話になってくると 個人特定される可能性もあるので ちょっとこの場ではお話できませんね。 >回答者様とお話するうちに、深く考えることができ、自分の中にしまいこんでいたものも吐露できてよかったです。少しずつ変われそうな気がします。 最高のお褒めをいただいた気分です、 ありがとうございます!^^ 長い事心の引き出しに適当に収めていたお話、 ゆっくり整理していきましょう。 きっともっと身軽になると思いますよ。 僕も質問者様といろいろお話していると 自分自身の疑問も解けていくような気分になります。 ・・・もう少し議論したいですね。 質問者様はどうかな? お邪魔でなければもう少し問題解決一緒にしてみましょう。

honeybeans
質問者

お礼

私の質問こんなにお付き合いいただいて、びっくりしています。回答者様の回答はいつも要点を押さえていて的確なので本当に参考になります。 お姫様と王子様の話、すごく分かりやすくてイメージがつかめました。確かに私はすんなりと扉を開けてしまうことが多いようです。中には無理やり開けられるケースもありましたが、それでも固いガードで門を開いてはダメなんですね。 簡単にさらけ出さない、ご忠告ありがとうございます。また身を危険にさらすところでした。気をつけて男性を観察します。 でも、コソ泥か王子様か判断するのって難しいですよね。これまでも、何度も来てくれて私のことを待ってくれたから王子様かと思って門を開いたけど、そうじゃなかった…ということもありました。 どうやって判断したらよいのでしょう?

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.9

AnsNo8です。 お礼をありがとう。 真面目な相手だからと遠慮する必要は無いですよ。 本当に幸せを掴みたいならば「私にはもったいない」と 思うような相手こそ狙うべきじゃないかな? もしかしてこういうチャンスの時に、 過去の記憶がよみがえってしまうのかな? 「きっとダメになる」って思ってしまうとか。 真面目な恋愛と、いい加減な恋愛の違いって どんなところにあると思いますか? 僕の持論ですけど、 真面目に考えれば考えるほどカチカチな考えになってしまって 融通が利かなくなってしまい失敗する可能性があがると思う。 質問者様はきっと僕と真逆な考えなんですよね。 しっかり考えなかったから失敗するって思っているのですよね? 真剣な付き合いでなくてもお誘いはしますよ。 そもそも、いい加減な恋愛した事ないだけかもしれませんが 例えば時間が無くて普段から夜デートしかない相手だとしても 「たまには休日一緒に取ろう」とか提案して いろいろ計画はしてきました。 その”一緒に計画する”と言う行為自体も楽しいですけどね。 >誘ってもどうせ迷惑だろうと自分から誘ったことはほとんどないですし これは悲しい考えです。 質問者様はとても奥手で 自分からは言えない性格なのかも知れませんが 「提案したら迷惑」と思う相手って そもそもお付き合いの相手じゃないです。 「本当に好きなのかわからないから誘えなかった」と言う事ですが お誘いしてそれで一緒に楽しんで発展昇華させないとダメなんです。 それができないから、ここでのご質問だと思いますが・・・ 最初に戻ってしまいましたね(^^; なかなか難しいですね。 >これまでの相手は私のことについて知りたいなんて言う人はいませんでした。 好きな相手であれば、いろいろと知りたいと思います。 いろいろと少しずつ尋ねるようになっていく。 男の中には興味を持たない奴もいるし、 逆に過剰に詮索好きな奴もいるので あくまで僕の考えではあるけど、聞きたくなりますね。 好きな相手ならいろいろ教えてもらいたい。 でも、何かの拍子で「知りすぎた」って事も僕はあるので このあたりのチカラ加減は難しいかもです。 質問者様の昔のお相手も、もしかしたら知りたかったのに 聞きすぎてはいけない、って思っていたかも。 好きではなく興味があるから、として最初は進むべきかな? 質問者様も僕も、もしかしたら「急激に進みすぎる」 恋愛の仕方なのかもしれませんね。 結果として質問者様は、 事が進んでいるのに「思い」はゆっくり進んでいて ねじれてしまう。 僕はきっと逆です(笑)。 足して2で割ればちょうど良いのですけどね。 このような考え、質問者様はどう思いますか?

honeybeans
質問者

お礼

私にはもったいない相手こそ選ばないと、そうですね。自分に自信がないからそういう人を選べないのだと思います。交際においてガチガチに慎重になっているというより、まずは自分をさらし出せないということが強いと思います。 自分の部屋には男性を呼べなかったり、自分のことを話さなかったりまします。相手をデートに誘えなかったりするのは、過去のトラウマが原因で、誘っても男性の冷たい反応しかなかったり、楽しくない思い出が残っているからです。 自分が本当に愛せる人に出会ったら、そんな傷も乗り越えて、自分をさらし出せるのではないかとも思うのですが、難しいですね。そんな人に出会えるんでしょうか? 途方にくれますね…。  まずは、自分はこういうことができる、自分はこういう人間だ、と言える強いものを持てるように自分を磨いていくのが良いかな、と思いました。そしたら、男性にも良い意味で関心を持ってもらえますもんね。 回答者様とお話するうちに、深く考えることができ、自分の中にしまいこんでいたものも吐露できてよかったです。少しずつ変われそうな気がします。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.8

AnsNo6です。 お礼をありがとう。 僕は両親に育てられましたが、 幼かった頃は別として親の関与をあまり受けませんでした。 頭をナデナデも、抱擁された事もあまり記憶にありません。 心配ないとして親に放牧されていたのか、 小さい頃から独立心が強かったのか・・・ でも、 愛情を受けている感覚は常にあって自分自身が親になるような そんな年齢の今でも「親の愛」を感じる事はあります。 その「親の愛」みたいなものが子供時代に不足していると 質問者様が思っている通り、 人の温もりを他の人よりも強く求める事があるらしいです。 もちろん男漁りの理由とは全然違いますよ(笑)。 でも、 >真面目な方にアプローチされても、私がいまいち好きになれず これはどうしてなんでしょうね? 質問者様にも好みというものがあるでしょうから それにそぐわないのならばお断りも当然なんですが。 真面目=面白くない、って事でしょうか? このように書くと真面目な方に失礼ですけど 男女の仲であっても時にはユーモアや多少の喧嘩も必要で そういうのが無いと「対等」なお付き合いになれないですよね。 どちらかが主導権を握ったままだと 上位になる側も下位側もストレスを抱えてしまう。 質問者様はそういった点に敏感なんでしょうか? アラフォー世代になると仕事とかも忙しいので どうしても時間を確保できず、 デートしてもご飯してエッチして寝るみたいになる事も 頻繁にあると思います。 問題は、 それだけの時間でもどうやって愛情豊かなものにするか、 でしょうかね? 例えば、いっそ平日は会うのをやめて メールなどで時間気にせず語りあうとか、 普段はそうでも、たまの休日には二人だけで旅行するとか、 一緒にスポーツや映画を楽しむとか。 もっと他にもあると思うけど、 質問者様は何か思い浮かぶ事ありますか? 質問者様が的確なお礼をくださるので、 僕もいろいろと言葉が出てきます。 失礼な言い方ですけど、このような時間はとても楽しいです。 僕も質問者様のような楽しくなるお相手に出会いたいです。 もう少し質問者様と、 いろいろ考えてみたいです。 幸せな恋愛、って どんな事を言うのかな? 質問者様の理想はどんな感じでしょう?

honeybeans
質問者

お礼

真面目な方が嫌という訳ではなくて、たまたま惹かれる要素がなかったということだとは思いますが。あとは私のようないい加減な恋愛しかしてこなかった女にはこの方はもったいないと思うようなこともあります。 回答者様の挙げられたようなデートプランはあまりしたことがありません。真剣な付き合いではないのだから、誘ってもどうせ迷惑だろうと自分から誘ったことはほとんどないですし、本当に相手を好きなのかわからないから自分から誘えないということもありました。本当にそのようなデートができたら幸せでしょうね。 幸せな恋愛…まずは私のことを理解して分かってくれて思いやってくれることでしょうね。これまでの相手は私のことについて知りたいなんて言う人はいませんでした。いつも自分のことばかり話して、自分のやりたいことをやるだけの人ばかりでしたから。

  • rmlbrk6
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.7

私も高校生の時の初めての彼がとても辛い恋愛で、似たような経験をしました。 恋愛で傷つけられた場合、悲しみから怒り、怒りから憎しみ…と不思議と変化していきますが、ほとんどの場合憎しみの後にくるのは赦しだと思っています。 前に進む為には次の恋愛、とは思うのですが、個人的な意見だと「自分から好きになる恋愛」限定です。 忘れたいと思っている限り楽にはなれませんし、楽にはなっても完全に忘れる事ってきっと一生できないんです。 一度、彼と出会った頃からお別れするまでの出来事を出来る限り思い出してみて下さい。 現在の質問者様から見て、当時彼は何を思っていたのか。質問者様の事をどう思っていたのか。冷静に、客観的に考えてみて下さい。そして当時の質問者様自身の気持ちを思い出し、彼に対して何を思っていたか。全部吐き出してみて下さい。 愛されたかった。 自分だけを見て、抱きしめてほしかった。 本当に本当に好きだった。 伝えたい事はたくさんあったと思います。 本当に好きだったからこそ許せないし苦しいのでしょう。けれど過去を忘れたいということは今までの自分を否定するという事です。 確かに酷い彼だけど、彼だから当時あんなに好きになれたのではないですか?彼だからこそ幸せも苦しみも感じられたのではないでしょうか。虚しくても苦しくても彼だから一緒にいたかったのだと思います。少なくとも私はそうでした。 当時の自分を今の自分が認め、受け入れられるようになると少し前に進めるようになるのではないかと思います。 過去も今も、大切になさって下さい。今はまだ苦しくても、きっといつか懐かしいなって笑える日が来ます。 少しずつ前に進めるよう祈っています。

honeybeans
質問者

お礼

そうですね。自分の過去を消すということは自分を否定すること…。過去に向き合わなきゃと思い出したりはするのですが、辛くていつも泣いて途中でやめていました。もうちょっと丹念に思い出して、過去の自分、相手のことを見つめてみます。どうもありがとうございました。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.6

AnsNo4です。 補足をありがとう。 その後もいろいろあって発展しかけたけど いざその場になると本命ではないって 思ってしまうのでしょうか? それとも、 どれもこれも同じ結果になってしまったの? どういうお付き合いの仕方されているのか よくわかりませんが、 なんというか肌の触れ合いとでも言えばいいのか そういう方面にウエイト多くありませんか? 僕も男ですからエッチとか好きですけど 都合の良いときに呼んでやる、なんてした事ありません。 おそらく質問者様は、 とても優しくて男性の要求を受け入れてしまうのでしょうけど そういう点が男性の傲慢さを助長させて、 途中から気持ちを変質させてしまうのではないでしょうか? 恋愛って難しいですね。 僕も実はいろいろ問題あってそれでNo4のような 回答ではなく質問みたいなものになりました。 質問者様に励起されて僕も質問投稿しましたけど いろいろな切り口から恋の悩みってありますよね。 偉そうに回答していますが 僕も恋の悩み多きアラフォー世代です。 質問者様への回答、なんかもうちょっとしたら 良い答えが出そうなのですが、まだ少しひねり足りないです。 僕もまだ解決できてません。 一緒に成長して、互いに素敵な恋愛できたらいいですね。

honeybeans
質問者

お礼

その後の恋愛は、同じように短いけど体の関係だけっぽくなってしまうこともありましたし、真面目な方にアプローチされても、私がいまいち好きになれず断ってしまうこともありました。 肌の触れ合いということを指摘されて考えてみたのですが、私は両親が離婚していて、父親にも母親にも抱きしめられたり撫でられたりということがありませんでした。それで、体の温もりを求めてしまうのかな?と思い当りました。(でも、それを求めて男をあさるなんてことはしていないですが。) 回答者様が優しく私の悩みに付き合っていただけているおかけで、このまま考えて突き詰めていけば何か答えがでてきそうな気がします。 回答者様のような優しく誠意のある男性をいるのですね。そういう男性と今度こそは出会って愛を育みたいです。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.5

   >  その後も幸せな恋愛ができず、もうアラフォーになってしまいました。昔の辛い恋愛を忘れる方法、傷を癒す方法を教えてください。  良くある事です。  高校生や大学生の恋愛は殆どがお互い身体目的の付き合いです。  質問者様も18歳での経験ですよね。  女性は16歳以上であれば結婚できたはずです。  質問者様も彼と付き合ってHを拒否して別れることになったら別れて後悔していたでしょう。 Hを拒否したから別れてしまったのだと悔やんだ事でしょう。 あなたは18歳での結婚は早いと考えたのでしょう。  しかしHを拒否して彼と別れたくはなかった。  あなたの選択は正しかったのだと言い聞かせる事が大事でしょう。  そのときは正しい選択をしたと思えばいいのです。  今でも高校生や大学生の女性達はあなたと同じ選択をします。 

honeybeans
質問者

お礼

一般的にそんなものだと言われれば、ちょっと気が楽になりますね。ありがとうございました。

  • iism2343
  • ベストアンサー率42% (82/191)
回答No.4

AsNo3です。 お礼をありがとう。 回答ではないのですが、 質問者様は傷を癒したらどうされるのでしょうか? 僕もいろいろあって空回りな今なのですが、 質問者様のような女性はスタックから脱出したらどうされるのか 聞きたいと思いました。

honeybeans
質問者

補足

もちろん、傷を癒したら次は幸せな恋愛、結婚をしたいです。次の恋が傷を癒すともいわれますが、これまでの恋では癒せませんでした。むしろ、最初の経験が尾を引き、同じような恋愛にしかできなかったので、まずは過去に向き合って問題を解決してから次の恋愛をしたいと思ったのです。

関連するQ&A

  • 過去の恋愛から・・・

    今月25歳になる男です。 5年前に別れた同い年の女性が忘れられません。 1年半ほど付き合っていた彼女から別れを切り出され、 学生だった自分はそのとき「強くなろう、見返してやろう」と心に誓いました。 それから5年辛いことや苦しいことがあるたびに彼女のことを思いだし乗り越えてきました。 その間、何人かの女性と付き合うチャンスがありましたがその子の事が頭にちらついてしまい踏み出せずに終わってしまいました。 連絡を取って気持ちを伝えよう、そう考えたときもありましたが、 ここで同じような境遇の方の質問を拝見させて頂き 会えても未練が増すだけ、時が思い出にさせてくれる、迷惑になるだけ、 目を覚まして次に進もう。そう思うようにしました。 しかし、寝ても冷めても彼女のことが頭から離れません。 このまま普通に生活していても時が思い出にしてくれるどころか想いばかりが募ってしまいそうで・・・ 私もいい年なので次のステップに進みたいのですが 過去の思い出に縛られて思うように動けない現状です。 忘れるつもりはありません。彼女と出会えたおかげで楽しい時間を過ごせたし今の自分があります。 いい思い出にして次に進みたい・・進みたいとは思うのですが・・・ どうにも心の中で上手く整理する方法がわからずに苦しいです。 本心は120%彼女との復縁を願っている自分がいます。 でも今は過去を振り払って前に進みたい、でも過去が付いてまわってくるそんな感じです。 こんな僕が前に進むためにヒントとなるようなお言葉やご助言が ありましたらお願いします。

  • 恋愛の傷の癒し方

    仲のよかった男子と遊びに行って二人きりになった時、性的なことをされました。 初めてのことで頭が真っ白になって抵抗できず、五年間見てきてそんな人だと気づけなくてショックでした。 きちんと付き合っているというわけではないですが、今はひたすら相手を避けています。 相手は今でも教室まで私を探しにきてもはやストーカー化しています。 過去に違う人にみんなの見ている前で告白する状況を作らされて振られたりと恋愛にいい思い出がありません。 どうすれば心の傷は癒えますか?

  • 過去の傷がいまだに癒えていないことに気づきました

    職場恋愛していた元彼とはもうすぐ別れて2年になります。いろんな気持ちを経ながらも仕事も休まず、友達とも遊び、新しく好きな人(片思い)もでき、ついこの前ですが職場も変わって、それなりに自分でも過去が思い出になったと思っていました。 それが今日、前の職場の後任から仕事のことで電話がかかってきたんです。内容はもちろん仕事の話ですが、その職場に居た頃のあれこれがフラッシュバックして、電話の後、普段は気づかなかった自分の本心に気づいて愕然としました。 私は寂しい。まだ元彼のことが気になっている。今の仕事は充実しているし新しく好きな男性もできたはずなのにそんな彼のことなんかも吹き飛んでしまいました。 元彼は同じ職場で別れてからずっと冷たく、とうとう私の退職日まで変わらずそんな態度でした。私の目の前で他の女の子と仲良くするし、旅行のお土産も私にだけくれない。そんな元彼の態度を見て同僚は「あなたの気を引こうとしてるんじゃないの」「彼は自分が振られると思ったから慌てて自分から振ることでプライドを保ったとしか思えない」などと言うのですが、そんなに気をもたせないでほしいなって思います。なぜなら、そんなこと言われたら、「元彼は実はまだ私のこと好きなのかもしれない。うれしい」と思ってしまいますから。 同僚はなぜこんなことを言うのでしょうね。もし本当に彼に私への気持ちが残っているなら退職のとき何らかのリアクションがあったはずですよね。でも、ありませんでした。何も。だからもう可能性はゼロだなと思ってたし気持ちも落ち着いてきたと思ってたのに今日の電話で総崩れになってしまいました。 元彼とはもう絶対にダメなんだと自分で思い知るのが一番かと思うのですが、何か方法はあるでしょうか?ちなみに元彼は私と別れて以降、職場のいろんな女の子を食事に誘っているようですが、新しい彼女はできていないようです。

  • 心の傷 過去の恋愛から前に進めません

    今までの恋愛が、あまりにも苦すぎて前に進めません。 学生時代から、5年間付き合っていた彼とは大学卒業と同時に彼が就職もせずギャンブルにはまってしまい、それが原因でよく喧嘩するようになり、あげくの果てには私といるよりギャンブルがしたいからっと言われ失恋してしましました。それから、三年後、ようやく運命の人と出会え結婚までしたのですが、入籍した途端、幼い頃家庭環境が複雑だった彼は幸せな自分が怖い、と私に暴力をふるうようになり、離婚してしまいました。その後、いい人を紹介してもらったりもしましたが、結局私が疑ってしまって好きになれず、恋愛ができません。疑いたくないのですが、気が付いたら悪いトコを見つけるほうが早くなってしまっています。どうしたらいいのでしょうか?

  • 過去の恋愛について

    26歳ですが、これまで誰かとまともに付き合ったことがありません。 21歳まで処女でした。 処女ということにコンプレックスがあり、ネットで知り合った人とその日のうちに初体験を済ませました。 それまでキスもしたことがなかったです。 初体験の人との間に悪い思い出を作りたくなかったので その人とはその場でお別れするつもりだったのですが 好きになったと言われ付き合うことになりました。 ですがメールで喧嘩し、一週間立たないうちに別れました。 2回目会うことはなかったです。 正直なところ、思い出したくもない嫌な思い出です。 初心を貫き、その場でお別れできなかった事を悔いています。 今思えば無理して処女を捨てなくても良かった気もしますが そのお陰で自分が積極的になれたのは確かです。 その後3人の男性に告白されましたが、どなたとも交際したり肉体関係を持ったこはありません。 過去の恋愛経験を聞かれることに大変抵抗があります。 告白された3人のことは別に話してもいいのですが 最初の人の事は決して他人に触れられたくない部分です。 内緒や秘密などと誤魔化せば、「昔に何かあったの?」などと勘ぐられることもあり不快です… そもそも微妙過ぎて、交際回数に数えていいのかもわかりません。 個人的には嫌な記憶なので数えたくはないのですが… 過去の恋愛経験(人数など)を聞かれた場合なんと答えるべきでしょうか? 気持ち的には喪女なのですが、そう答えるのもなにか違うような気がします。 誰とも付き合ったことがないと答えるのも恥ずかしい気持ちが強く 人数は一人ぐらいで、数ヶ月で別れたからあまりエピソードはない。と答える事が多いです もっと良い解答例がありましたら教えて下さい。 現在少し気になっている男性も居ます。 もう本当に好きになった人以外とは、絶対に関係は持たないと心に決めていて 実際ガードも堅いと思うのですが 本当のことを言ってしまったら、軽い女と思われてしまいますか? もし過去の恋愛について質問をされた場合、なんと答えれば引かれずに済むでしょうか? それと私は喪女に入りますか?

  • 友達のような恋愛関係…?

    先日5ヵ月ほど付き合っている彼とケンカをし、その時に 『お前の気持ちは重い、うざい』 と言われてしまいました…。 わたしは今まで 毎日連絡を取り合ったり 空いてる時間は常に一緒にいたり 自分の時間より相手との時間を優先させるような恋愛をしてきたので 彼には重いと感じさせてしまったのだと思います。 後に彼に 『どのような恋愛をしたいのか』 と尋ねたところ 『友達のような恋愛関係がいい』 とのことでした。 今までのわたしの恋愛スタイルは 前にも書いてある通りなので 彼との恋愛スタイルのギャップに悩んでおります。 案としては お互いの自由な時間を持つ などを考えたのですが他に何かありますか? そもそも友達のような恋愛関係とは何かと とても難しく考えております。 回答よろしくお願い致します。

  • 彼女の過去の恋愛

    以前、彼女と喧嘩した時、彼女の過去の恋愛話しで、前の彼氏にストーカーをされ、前の彼氏に暴力行為にあい、前の彼氏にはどこにも連れて行ってもらえず相手にされなかった。と辛い過去があったと話していました。暴力行為の彼氏には彼女がキレて反発するから殴られたらしく‥‥別れた原因は私にもあると‥‥こんな私だけど、だいぶ、まるくなってきたんだよと‥‥ あまり良い恋愛をしてなかったらしく 以前は見た目で付き合ってたらしいです。優しさが一番の条件だと付き合う前に言ってました。 私と付き合ってからの彼女の恋愛感情のなさ彼女から連絡がこない連絡しても返事があまりこないのは関係あるのでしょうか? 私は自分で言うのもですが、今までの彼氏とは正反対です。優しくされてなかった恋愛から優しくされる恋愛になれば変化があるように思うのですが‥‥彼女の性格なのでしょうか

  • まともな恋愛

    先日、3年ほど片思いしていた人に 突然連絡してくるなと捨てられてしまいました。 2年ほど前から彼には彼女がいて おそらく、彼女にばれたなどが理由だと思います。 私は彼にとって、ただの都合がいいセフレでした。 以前好きになった人は 私と本命、両方に告白して 本命がだめなら私というような人で 結局本命が大丈夫だったから 私は必要なくなりすぐに捨てられました。 今まで好きになった人は こんな人ばかりです。 どうしたら もっとまともな恋愛ができるのでしょうか 私は今年19歳で身長は147センチのチビで顔もブサイクで とても可愛いとは言えない外見です。 そんなやつにまともな恋愛は無理なのでしょうか? 友達には男を見る目がないと言われます。 どうしたらそういう人を見極めることができますか? 回答お願いします。

  • 過去の恋愛

    大学1年生♂です。 1年ほど前に終わった恋愛、そして彼女のことをなんとなく引きずったまま新生活を過ごしています。 というのも、元カノとは今でも連絡をとりあっているし相手も好意をもってくれているみたいなんですが、 自分としては、『こういう間柄も悪くないなあ』と思ったり、『やっぱり恋愛感情が残っているのかも』と思ったりして、混乱気味なのです。 元カノはどうなのか不明ですが、自分は恋愛感情が0になっていなことは、自分ではっきりと分かります。 それと同時に、過去、そして現在に縛られたような窮屈さも感じています。 つまり、いろいろと矛盾した感情を抱えてしまっています。 現状としては、元カノと連絡がとれてとても楽しいんですが、深く考え込んでしまうときもあるし、 元カノとの兼ね合いから自分が変わるのを恐れてしまって、我を忘れて楽しむことができなかったりするのです。   こういったとき、どういう心持ち・解釈でいるべきですか? もちろん、相手方に新しい恋人ができるかもしれないし、 この関係がどう転ぶかはわかりません。 極論、相手に『俺らってどうなの?』と聞くのもありだと思います。 このままの関係を楽しむのもありだと思います。 しかし、新生活の中においても確実に重荷の1つです。 失恋後には相手のことを忘れるのがセオリーだとは思いますが、 今さら徐々に記憶から消していくのは不可能だと思います。 分かりづらいとは思いますが、失恋を乗り越えた方、 似たような経験をお持ちの方など、アドバイスをお願いします。

  • 過去の恋愛を忘れられない

     失恋をして、過去の失恋のことまで思い出してしまいつらいです。  自分なりにまとめてみました。 【Aさんとの恋愛と別れ】 高校時代に大きな恋愛をしました。生まれてはじめて抑えきれないほど 人を好きになりました。不器用な自分でしたが、一所懸命近寄り、 幸運にも付き合うことが決まりました。仲間にチャカされたくないので、 隠れて付き合ったため、大変でした。それでも、忘れられない素敵な思い出が いっぱいできました。  しかし、残念ながら別れがきました。推薦で進路が決まっていた彼女と、 一般受験を控えていた僕との間の溝を埋めることができなかったのです。 『今までありがとう』と言われた瞬間、経験したことのない大きなショックを受けました。 帰宅後、大泣きをしたのを覚えています・・大好きだったので・・ 【Aさんとは友達】  高校を卒業後も、Aさんに対する気持ちは変わりませんでした。  Aさんとは友達関係が続き、恋人としては別れたものの、 次第に相談ができるほど信頼できる関係になっていきました。  家庭の話、大学の悩み・・人間関係の悩み・・お互い相談しあえる関係でした。  大学2年の秋ごろでしょうか。Aさんと寄りを戻したいなとも思い始めました。 デートのような事も何度かしました・・ドライブに行ったり・・ もう一度付き合いたいな・・ なんて思いながらも大きなアクションは起こせずにいました。  それからしばらくして・・Aさんに彼氏ができました。ショックでした・・ 恋愛相談もされるわけですから・・・・ ただ、恋人は無理でしたが、 友達という関係はずっと続いていました。 【Bさんとの付き合い】  Aさんのことを忘れられないまま、大学3年生になりました。 ここで転機が訪れました。  僕を好きになってくれた子がいたのです。Bさんです。 彼女が僕の傷を癒してくれました。次第に僕もBさんが好きになっていきました。 そして・・Bさんと付き合うことになりました。  夢中で恋をしました。  僕に彼女ができたことを、Aさんにも報告しました。Aさんも喜んでくれました。 Bさんに夢中になったので、Aさんに対する恋愛感情はなくなり、Aさんとは 本当の意味で友達どうしになりました。   Aさんとその彼氏も応援できるようになりましたし、幸せになってねーとも思えました。    僕にはBさんという大好きな彼女がいる。Aさんにはカッコいい彼氏がいる。 僕とAさんは良い意味でただの友達。  すべてがうまくいった時期でした。  順調だと思えたのですが・・ 【Bさんとの別れ】  1年後(今年の三月)  僕はBさんにフラれてしまいました・・  楽しい日々は1年で終わってしまった・・大きな悲しみが再び襲ってきました。 Bさんと別れたショックです。失恋をしたのでこれは当然の悲しみです。  大きなショックを受けているときに・・  噂を聞きつけたAさんから『大丈夫?』と電話がかかってきました。  優しい電話でした・・  『平気だよ!ありがとう』と話し、電話を切った直後・・    Bさんとの失恋の悲しみに加え、Aさんに対する喪失感も 思い出してしまいました。Bさんとの楽しい思い出に加えて、Aさんとの 楽しい日々まで思い出して、悲しくなります。  Bさんと別れたなら、Bさんの事でだけを悲しむのが普通・・ でも・・なぜかAさんの事まで思い出してしまう。。    おかしな話ですが、Aさん、Bさんの事を思い出して本当に 本当に悲しくなりました。この悲しみは今も続いています。 同時に2人の人に対して気持ちがあるとはおかしいことですし、 友達に相談だってできません。 『まだAさんが・・』なんて口が裂けてもいえませんし・・  夢中でBさんと恋愛をしていたのに・・ 別れるとそのショックに加えてAさんとのことまで。。    どこかで、いつかAさんと付き合える日が来るのかな・・ なんて薄っすら期待している自分がいたようです・・・  今年5月・・    Aさんはその彼氏と結婚しました。  おめでとう!!お幸せにねーーー!!と言いました 友達の幸せはうれしいですが正直とても悲しい報告でした..  自分でもまとめることが難しいですが、Bさんとの失恋、Aさんのこと・・ 正直頭が混乱した状態が何ヶ月か続いています。本当に憂鬱になってしまいます。 仕事はがんばるのですが、仕事が終わるとグタっとなり、精神的に追い詰められてしまいます。 こんなときはどうすればいいでしょうか・・ 単純に気持ちの整理ができず、この気持ちを乗り越えることがなかなかできず、 アドバイスをいただけたらなと思います。  よろしくお願いいたします。