• ベストアンサー

心の傷 過去の恋愛から前に進めません

今までの恋愛が、あまりにも苦すぎて前に進めません。 学生時代から、5年間付き合っていた彼とは大学卒業と同時に彼が就職もせずギャンブルにはまってしまい、それが原因でよく喧嘩するようになり、あげくの果てには私といるよりギャンブルがしたいからっと言われ失恋してしましました。それから、三年後、ようやく運命の人と出会え結婚までしたのですが、入籍した途端、幼い頃家庭環境が複雑だった彼は幸せな自分が怖い、と私に暴力をふるうようになり、離婚してしまいました。その後、いい人を紹介してもらったりもしましたが、結局私が疑ってしまって好きになれず、恋愛ができません。疑いたくないのですが、気が付いたら悪いトコを見つけるほうが早くなってしまっています。どうしたらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 15baby
  • ベストアンサー率28% (57/202)
回答No.4

トラウマの連鎖に似ています。 初めの彼は、初めは普通だった、しかしダメ男に変わってしまった。 愛する人はいつか変わってしまう。と言う根ができます。 不安に思っていると、クチには出してなくても態度に出してなくても 気づかないうちに、相手にプレッシャーを与え伝わってしまいます。 そして悲しい花が咲いてしまう。 相手2人とも強く1番気にかけている事に溺れていく。 1人目はお金・遊び。2人目は幸せになる恐怖。 質問者様は1番気にかけている事を開花させる力を持っています。 なので、次の人は、 好きな人を幸せにする。世界で1番幸せな家族になる。 何よりも『愛』を大切としている人 そう願う人を見つけ出せばいいのです。 まだ若かったんです。 だから『愛』を1番に考えられなかった相手だったのです。 まだまだ気づかない『愛』はいっぱいです。 100人目に本当の運命のひと出会えると思うくらいに、 たくさんの人を愛せるように生きてください。 そう思っていたら100人目になる前にきっと出会えます^^ 私も悪いトコを見つけるのが大の得意です。 しかも相手が1番傷つく言葉を見つけるのも得意です。 しかし、気づきました。 こんなに悪いトコを見つける事ができるのなら、 その反対もできるのではないだろうかと。 悪いトコと言うのは人にとって基本となる考えが違うために、 人にとっては当たり前でも、悪く見えたりするものです。 その基本となる考えを理解する事で、その人が思う良い事・良い所を 見つけることができるようになりました。 とても魅力的な女性なのに、自分の1番良い所に気づいてなくて もったいない気がしました。 人の悪いところは二の次!自分のいい所に早く気づいてください!

pyon123458
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 なんだか、すごく前向きになってきました! 「愛」ですね! でも愛は難しいですね。前の旦那は愛に飢えていて私は、その彼を私が幸せにしてあげるんだっというつもりで結婚しましたが、愛せぬけませんでした。 ギャンブルの彼は私が、ものすごく好きで好きで愛し過ぎて、嫌気がさしたのか、元旦那は、逆に愛が足りないと・・・。 後悔でいっぱいです。あの時、私がギャンブルの彼に就職するように口うるさく言わなければ・・元旦那に、どれだけ暴力、暴言を言われようとも、もっと我慢していたら、彼は私の愛を信じてくれたのだろうか・・。 私が恋をできない理由は、過去の恋愛の自己嫌悪からきているかもしれません。 せっかく、前向きな返答をいただいたのに、お礼をかいているうちにまた、マイナスな考えになってしましましたね・・すみません苦笑 でも、人の悪いところを見つけるのが出来るなら、反対もできる・・なんか、少し自信がもてそうです!ありがとうござました★

その他の回答 (4)

回答No.5

弱い人や、傷をもつ男を選ばないように、無意識チェックしているのでしょうが、冷静になりすぎたら、惚れることは難しいでしょうね。 自然に恋っていいなと思えるまでお休みしてはどうでしょうか? pyon123458さんが疑っているのは自分の選択でしょう。 「良い人だと思ったのにそうじゃなかった」と言う苦い経験から、自分を防衛してしまうのでしょう。 現実的な話、男性の良い面だけしか見えないほうが危険です。 恋に溺れてしまうと、長続きしません。 彼の良い面、悪い面(常識的に許せる範囲)を受け入れられるのが理想でしょう。 弱い男性をひきつけてしまう女性はやはり弱い人です。 『自分がいないと駄目な人』に惹かれてしまうのです。 男性に必要とされる事を喜びにしないことです。 まず、自分ひとりで幸せになれる人生を描きましょう。 そのおまけ的に恋愛するくらいにしておいた方が幸せになりやすいと思います。 「共依存関係になりやすい人」なので、調べて自己改革したほうがよさそうです。 全ての試練は学びです。 お辛いでしょうが乗り越えてください。

pyon123458
質問者

お礼

himawari00さんのおっしゃるとおりだと思います。 良い人だと思ったのに、そうじゃなかった・・っとも、私がダメな人にしてしまったのか・・・っという自暴自棄になってしまいます。 ギャンブルの彼とダメになった時も、男なんて!!っと思い友達とたくさん遊び、趣味も見つけて一人でも楽しいんだって思えるようになった時、次の離婚した男性と出会い恋をして、今まで頑張ってきたから出会えたんだと思っていたのですが・・。 でも、himawari00さんの意見は、ずばり私の弱点を的確に言われたような気がします。敢えてダメな人に惹かれていってしまっているのかもしれません。 正直、今私の周りは、第2期結婚ブームで自分だけ何故・・という絶望感でいっぱいでしたが、まずは自分が幸せでいないと幸せにはなれませんね! ありがとうございます。

  • noe03
  • ベストアンサー率40% (159/392)
回答No.3

「悪いトコを見つける」・・・それって悪いことですか? pyon123458さんが何歳なのか分かりませんが、年齢を重ねる度に、また経験を重ねる度に少しずつ慎重になって行くのは普通だと思います。 疑うことも、悪いところが目に付くのも気にすることでは無いと思います。 良いところは、ゆっくり時間を掛けて見つけて行けばいいじゃないですか。 無理に恋愛することは無いと思います。

pyon123458
質問者

お礼

年を重ねるごとに・・自分もふてぶてしくなってるなって思うんです。 恋愛だけじゃなく、会社でも前では何も言えなかったのに、意見を言ってしまう・・。悪い事じゃないと思うんですが、ずぶとくなったなっと。 そう思うと純粋な恋愛が自分にできるか不安です。 人を冷静に見過ぎるのかもしれません。自分に厳しく人にも厳しい・・。そんなんじゃ、ダメですね・・。 ダメだ、ダメだ、また、自己嫌悪が・・。 自分を責めてばっかりなんです、私。 それと、元旦那は結局、元々愛が足りないのに、愛を信じれない人なのに、私がまた、人を愛する事を信じれなくさせてしまった・・。私は、人を傷つけるのが怖いのです。私と付き合う事で人はダメに変わってしまう、、人を傷つけ、自分も傷つくのが・・。 前向きに前向きに!!焦らずゆっくりですね!

  • keiba-ok
  • ベストアンサー率18% (13/72)
回答No.2

欠点がない人間なんてまずいません^^: ただ悪いところを治してあげることは出来るはずです^^ 悪いところを気づいてあげられるのはあなたの今までの人生で築きあげた長所だと思うので、その部分を逆に生かしてみてはどうでしょう?

  • min_rei
  • ベストアンサー率50% (6/12)
回答No.1

こんばんわ。 質問者様は大変悩まれたのですね…心中お察しいたします。 私は学生なのでお望みの回答が出来ないかもしれませんが投稿させていただきます。 恋愛以外でも人間関係のトラブルはトラウマになってしまうと思います。 そのことが原因で人間不信に陥ってしまうこともあると思います。 疑いたくなくてもとても親しくしていた友人や恋人の嫌な部分が見えてきてしまうことがあります。 そのことが原因で人を信じられなくなってしまうかもしれません。 そういった経験は年齢に関係なく誰にでもあることだと思います。 しかし人間には誰にでも嫌な部分があります。 それを含めて一個人は成り立ち世の中を生きているのだと思います。 嫌な部分のない人なんていないと思います。 だから人は家族や友人、誰かと一緒に生きているのではないでしょうか? 今まで信頼してきた人のものすごく嫌な部分を見てしまって離れていきたくなることも あるでしょう。 それを受け止められる勇気を持てたら素敵だと思いませんか? >気が付いたら悪いトコを見つけるほうが早くなってしまっています。 逆に言えば先に相手の嫌な部分が見えているのだからこれからいい部分を探していこう! と前向きに考えてみてはいかがでしょうか? 嫌な部分もいい部分も受け止められたときとてもかけがえのない人間関係を 手に入れられると思います。 質問者様が過去を乗り越えられたとき素敵な出会いが出来ると思います。 人を疑わずにいられたらすばらしいことですよね。 微力ながら応援しております。 乱文大変失礼いたしました。

pyon123458
質問者

お礼

ありがとうございます。 恋愛以外でも、色んな場面でやはり誰しも傷つく事はありますよね・・。 世の中、人と人とのつながりですもんね。 正直、最近は恋愛はもちろん、その他の人間関係も、あまり上手くいってなくて、気分がものすごく落ちる時があります。 でも私は、なんだかんだ言っても、人が好きなんです。 人間関係で上手くいってなくても、結局、他の人間関係!?上手く言えませんが、喧嘩した人がいても、違う友達だったり周りの人だったり、今こうして、相談にのってくれて励ましてくださる方々がいるから、救われています。 去年から、子供と遊ぶボランティアを始めました。 今の私には、いい心のリハビリになっています。子供は素直です。忘れていた素直な心を思い出させてくれます。 こういう事を積み重ねていくことが、大事なのかもしれませんね! こんなにも、親身に皆様からアドバイスが頂けるなんて、まだまだ世の中すてたもんじゃないのかもしれません!ありがとうございました

関連するQ&A

  • 過去の恋愛

    好きだった彼女が別の人と結婚することを聞いて。未練がなく、気持ちを切り替えたつもりでも悲しさやけんかした時のことがこみ上げてきて腹だたしさや、複雑な心境です。自分にもつきあっている相手がいて、幸せであればこんな気持ちにはならないのかもしれません。今は「おめでとう」「お幸せに」ということもできません。自分の知らないところで幸せになっていて欲しいと思っていたので、別れた相手とはいえ聞きたくはなかったです。考えすぎかもしれませんが、自分の親しい人にあえて話し、自分に伝わるようにしたようにも見えます。やはり以前好きだった相手…しょうがないことなのでしょうか?心のどこかに好意は残ってしまうものでしょうか?

  • 前に進みたい。

    失恋して沢山泣きました。友達に沢山話を聞いてもらい思い出も辛いので捨てました。 私は今回初めての失恋ではなく今までは失恋してもある程度泣いてすっきりしてました。 私は看護師で出会いもありません。看護師になる前は失恋しても割とすぐに彼氏もでき新しい恋で癒すことは出来ていたし、1人のときも色々な異性とデートしたりして皆様がここで書いてるような辛い失恋はしたことありませんでした。 私は今二十代前半の年齢です。今までの恋愛が遊びというわけではありません。付き合ってるときは一生懸命彼のことが好きでした。ただ今回と違うのが今までは告白され自分もいいなぁーと思って付き合い好きになるという恋愛で告白はしたことありませんでした。単に振られ傷つく自分が怖く告白というのを逃げてきたのかもしれません。 でも今までの彼は優しく私を大事にし愛情がすごく感じられ幸せだったんですけど、少しのすれ違いや勘違いで別れるということになっていました。今までの恋愛に後悔はありません。 ただ今回は初めて片思いし、どうしても私が彼女になりたいと思い、どうやってアプローチすればよいか分からないけど自分の気持ちに正直になろうと思い20回以上のデートを繰り返し告白をし付き合ってもらえました。 でも付き合ってみれば彼は暴言暴力を行う人でした。喧嘩をするたび怒鳴る。 束縛をし独占欲が強かったんです。 友達に相談すると、彼は治らないから別れてほしい。○○には幸せになってほしいけどその人は幸せになれない。と複数の男女含め助言してくれました。 でも、大好きなんです。 初めて暴言暴力をうけたにも関わらず彼しかいないと思ってしまう… 今までは考えもしなかった。 彼も独占欲が強く付き合いは自分自身きついから付き合うことは今まであまりしておらず、特別な人は作らなかったみたいです。 特別で好きになれば相手に沢山求めムチャクチャなことも要求してしまう…自分でもムチャクチャとわかっているみたいなんです。 だから付き合い特別な人を作るのがきついみたいです…そして8ヶ月をすぎ彼が求める要求にも限界がきて喧嘩ばかりでした。そして別れようと言われ連絡もしたくないと言われました。 でも、前みたいに前を向けないんです。彼が大好きで泣いても相談してもきつく、街でカップルを見ると自然に涙がでてしまい食欲もなく痩せてしまい寝れないんです。寝ると夢に出て起きて悲しくなり涙が止まらず…自然に携帯は暗記させられていた彼の番号を押し会いたいといい、無理会いたくないんよ。と言われます。どんなひどいことを今まで言われても傷ついたけれど…付き合ってるときも泣いていたけど、それ以上に彼を好きで失いたくない。彼を失うことが私は一番辛いことだから。と思います。彼は数年前に彼女がいたときも暴言暴力がひどかったみたいです。今以上に…家庭環境も小さい頃十分に愛情をうけておらず、それも一つの原因なのかなと考えました。 彼を手放したくない。 今は他の異性と遊んでも全然楽しくなく比べてしまい余計辛い… 彼はモテるので誰かに奪われるのではないかと怖く…ただ彼も彼の性格上なかなか人を好きになれないみたいなんですけど… 暴言などは治りますか? 彼じゃない人を好きになったほうがいいんですか? もう連絡しないがいいんですか? こんなに辛くて泣いても泣いても何も変わらず悲しいのは初めてです。 沢山の皆様の意見を知りたいです。 長々スミマセン↓

  • 過去の恋愛を忘れられない

     失恋をして、過去の失恋のことまで思い出してしまいつらいです。  自分なりにまとめてみました。 【Aさんとの恋愛と別れ】 高校時代に大きな恋愛をしました。生まれてはじめて抑えきれないほど 人を好きになりました。不器用な自分でしたが、一所懸命近寄り、 幸運にも付き合うことが決まりました。仲間にチャカされたくないので、 隠れて付き合ったため、大変でした。それでも、忘れられない素敵な思い出が いっぱいできました。  しかし、残念ながら別れがきました。推薦で進路が決まっていた彼女と、 一般受験を控えていた僕との間の溝を埋めることができなかったのです。 『今までありがとう』と言われた瞬間、経験したことのない大きなショックを受けました。 帰宅後、大泣きをしたのを覚えています・・大好きだったので・・ 【Aさんとは友達】  高校を卒業後も、Aさんに対する気持ちは変わりませんでした。  Aさんとは友達関係が続き、恋人としては別れたものの、 次第に相談ができるほど信頼できる関係になっていきました。  家庭の話、大学の悩み・・人間関係の悩み・・お互い相談しあえる関係でした。  大学2年の秋ごろでしょうか。Aさんと寄りを戻したいなとも思い始めました。 デートのような事も何度かしました・・ドライブに行ったり・・ もう一度付き合いたいな・・ なんて思いながらも大きなアクションは起こせずにいました。  それからしばらくして・・Aさんに彼氏ができました。ショックでした・・ 恋愛相談もされるわけですから・・・・ ただ、恋人は無理でしたが、 友達という関係はずっと続いていました。 【Bさんとの付き合い】  Aさんのことを忘れられないまま、大学3年生になりました。 ここで転機が訪れました。  僕を好きになってくれた子がいたのです。Bさんです。 彼女が僕の傷を癒してくれました。次第に僕もBさんが好きになっていきました。 そして・・Bさんと付き合うことになりました。  夢中で恋をしました。  僕に彼女ができたことを、Aさんにも報告しました。Aさんも喜んでくれました。 Bさんに夢中になったので、Aさんに対する恋愛感情はなくなり、Aさんとは 本当の意味で友達どうしになりました。   Aさんとその彼氏も応援できるようになりましたし、幸せになってねーとも思えました。    僕にはBさんという大好きな彼女がいる。Aさんにはカッコいい彼氏がいる。 僕とAさんは良い意味でただの友達。  すべてがうまくいった時期でした。  順調だと思えたのですが・・ 【Bさんとの別れ】  1年後(今年の三月)  僕はBさんにフラれてしまいました・・  楽しい日々は1年で終わってしまった・・大きな悲しみが再び襲ってきました。 Bさんと別れたショックです。失恋をしたのでこれは当然の悲しみです。  大きなショックを受けているときに・・  噂を聞きつけたAさんから『大丈夫?』と電話がかかってきました。  優しい電話でした・・  『平気だよ!ありがとう』と話し、電話を切った直後・・    Bさんとの失恋の悲しみに加え、Aさんに対する喪失感も 思い出してしまいました。Bさんとの楽しい思い出に加えて、Aさんとの 楽しい日々まで思い出して、悲しくなります。  Bさんと別れたなら、Bさんの事でだけを悲しむのが普通・・ でも・・なぜかAさんの事まで思い出してしまう。。    おかしな話ですが、Aさん、Bさんの事を思い出して本当に 本当に悲しくなりました。この悲しみは今も続いています。 同時に2人の人に対して気持ちがあるとはおかしいことですし、 友達に相談だってできません。 『まだAさんが・・』なんて口が裂けてもいえませんし・・  夢中でBさんと恋愛をしていたのに・・ 別れるとそのショックに加えてAさんとのことまで。。    どこかで、いつかAさんと付き合える日が来るのかな・・ なんて薄っすら期待している自分がいたようです・・・  今年5月・・    Aさんはその彼氏と結婚しました。  おめでとう!!お幸せにねーーー!!と言いました 友達の幸せはうれしいですが正直とても悲しい報告でした..  自分でもまとめることが難しいですが、Bさんとの失恋、Aさんのこと・・ 正直頭が混乱した状態が何ヶ月か続いています。本当に憂鬱になってしまいます。 仕事はがんばるのですが、仕事が終わるとグタっとなり、精神的に追い詰められてしまいます。 こんなときはどうすればいいでしょうか・・ 単純に気持ちの整理ができず、この気持ちを乗り越えることがなかなかできず、 アドバイスをいただけたらなと思います。  よろしくお願いいたします。

  • あなたの恋愛を聞かせてください。

    こんばんわ。 最近、離婚(失恋?)してしまい、平気なふりをしていても、時々辛くなったり泣いてしまったりします。 まだ好きな気持ちがあるんだと思いますが、なかなか吹っ切れずにいます。 こんな私に、あなたの恋愛を聞かせてください。 『失恋して辛かったけど、別の素晴らしい人に出会いました!』とか、『やっぱり忘れられずにいます』とか、なんでも結構です。 よろしくお願いします。

  • バツイチ子持ち女性の恋愛について

    バツイチ子持ち女の恋愛について 32歳、バツイチ子持ち(子ども2歳)です。 離婚原因は、旦那のDV,モラハラ、浮気です。 子どもが生まれてから、ほとんど元夫は帰って来ず、 帰ってきたかと思ったら、離婚しろと迫り、挙句の果てに暴力を振るうような人でした。 二年間耐えましたが、最後は首を絞められたため、さすがに離婚に同意しました。 慰謝料と養育費を今のところは、頂いています。 もう一生男性など信じないと思ってましたが、最近、気になる人ができました。 一つ歳上の独身男性です。 でも、バツイチ子持ちから、好意を持たれるなんて正直ひきますよね。。。 元々、私は晩熟な性質なので、なんの行動も起こせず…辛いです。 率直に言って、独身男性の方、バツイチ子持ち女性についてどう思いますか? 教えてください。

  • 追う恋愛が好きなわけではないのに。

    こんにちは。 わたしは20代後半の女性です。 好きな人はたまにできるのですが、いつも友達どまりで 失恋してしまいます。 そして、好きになってくれた人のことは好きになれず お断りしたりそれとなく気のないように見せるのですが そんな相談をすると、追う恋愛が好きなんじゃない? と友人に言われました。 でも、そんなつもりはなくて たまたまいつも好きになった人は振り向いてくれず わたしがごめんなさいする人には好かれるのかと 思っていたのですが、やはりそれが続くので 好きってわけじゃないですが結局追う恋愛を選択してしまっているのでしょうか…。 どうしたら追う恋愛をやめられますか? ちなみに、好きなタイプは穏やかな方で 告白されたり迫られる(?)のはいわゆる肉食系 というかんじの方です。 よく、愛された方が女は幸せ なんて言いますが 好きな人に愛されたらそれはそれは幸せでしょう。 だから、好きになってくれた人を好きになったり ほぼ同時にうまく恋人に発展してゆける恋愛ができれば 良いのですが。 なかなかできず、いつも片想いで終わってしまうのです。 自ら選んでいるつもりはないのですが…。 どうしたら、一人で空回るような恋愛から 脱却できるでしょうか?

  • 過去の恋愛に傷ついている彼とのつきあいについて

    はじめまして。 私は、現在学生で、来年社会人になる23歳(女)です。 私には、とても愛している6歳年上の彼がいます。 三年間の友達期間を経て、最近つきあい始めました。 私のことをとても大切にし、愛してくれているのを感じます。 その彼に、過去の結婚で相手に裏切られた経験がトラウマのようになっていることを告げられています。 また、長男であり、古い考えであることを認めながらも、家や墓を守っていかなければならず、結婚を機に実家に帰らなければいけないことも… この間、彼に、私は、そのトラウマを乗り越えて再び結婚したいと思える人になるかもしれない…と言われると同時に、自分と結婚したら大変なこともたくさんあるようなことも言われました。 そういう話の過程で、とても複雑な気持ちが湧いてきました。離婚歴があるのを理解して(理解しているつもりだけかもしれません)おつきあいを始めたのですが、私は誰かとつきあったのも、人をこんなに好きになったのも初めての経験で、恋愛を含め、人生の経験からくる「重み」が彼とは違うのではと思うような気持ちに戸惑っています。 私には、彼の重み(この表現が的確かわかりません)を受けとめるだけの覚悟がまだありません。とてもとても愛しているにもかかわらず、こんなことを思う自分にも戸惑っています。 そういうことも受けとめられる大人になりたいけど、そんなふうに大人になってしまうことにも葛藤があります。 私には、具体的な結婚願望はありませんが、将来につながる恋愛をしたいという気持ちも持っています。 このような状況でも、付き合っていくことに意味はあると思いますか? 漠然とした質問で申し訳ありません。でも、真剣に悩んでいます。

  • 離婚について

    離婚する人が多いのはなぜでしょうか。確かに、暴力をふるわれたりして生命の危険があったり、ギャンブルで家を破産させるような人なら話は別です。でも意見が違ったり、ちょっとケンカしただけで離婚というのは、どうかと思います。それに前向きな離婚というのを聞きましたが、離婚に前向きも後ろ向きもあるのでしょうか。皆さんは、どう思いますか?

  • 過去の恋愛の傷を、どのように克服していますか?

    過去の恋愛の傷を、どのように克服していますか? よく中性的な性格と言われ、元々性別問わず楽しく話せる方なので、いわゆる適齢期は過ぎていても、ありがたいことに交際を望んでくれる人も、それなりにいてくれます。ただ、過去の経験から、どうしてもお付き合いに踏み出すことができずに悩んでいます。 私には以前、6年お付き合いした人がいました。お互い喧嘩する理由が全くないほど気が合って、いつも一緒でしたが、社会人になって、仕事の都合で遠距離になりました。 離れて半年経った頃、突然連絡がとれなくなり、程なくして同じ職場の女性と結婚したこと、相手には赤ちゃんがいたことを、知人づてに聞きました。実は、私と彼にはそういう関係がありませんでした。結婚して責任持てるようになるまでは、守ってあげたいと言ってくれる彼を信じようと思っていたのですが、単に私に魅力が足りなかっただけなのかもと、随分落ち込みました。 それでも、婚約していたわけではありませんし、どんなに安定したお付き合いでも「絶対」はないと思っていましたから、仕方のないことと諦めることはできました。 ただ、その時が来ても、せめてお別れだけは直接伝えてくれるはずだと信じていたので、「私って、私との時間って、彼にはけじめをつける価値もない程度のものだったのかな・・・」と思うと空しい気持ちで、彼への未練はなくなっても、結構長くひきずってしまいました。 タイミングの悪いことに、その直後から、既婚者から誘われたり(たぶん隙だらけに見えたのでしょう)、付き合おうといってくれた人が、お酒の勢いでの間違いで他の女性と結婚することになったりといった事も続きました。既婚者は別として、普段まじめで優しい人達だったので、それでもこうなの?!と、一時はかなり男性不信になりました。 何年も時間がたって、周りのカップルを見ながら、大好きな人と一緒にいた時は幸せだったなあと思い出すこともできるようになりましたが、もう一度悲しいことが起こってしまったら、次は立ち直れないような気がして怖くて、いまだに誰ともお付き合いできずにいます。 過去の辛い思いを乗り越えたご経験のある方、どんなきっかけがありましたか?

  • 恋愛しなければ!!恋愛したい??

    ある事情(http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=487985)で、毎日寂しい気持ちばかり。というか、割り切って元気になってみたり、でも実際はやはり寂しい気持ちをごまかしていることに気付いて落ち込んでみたり。 このままではホントにやばいですね。。自分で色々想像します。衝動買い。拒食、過食、ギャンブル。風俗。等など、はまりそうです。今のところまだ、そういった傾向は軽く、食欲が落ちたり、みょうに食欲が出たりぐらいですが、限界に近づいてるのは分かります。 他の質問なども読んで、失恋の痛手を新しい恋愛でカバーするのは反対という意見も分かりますが、今の僕には他にこれといった方法が見つからないし、実際信じられると思う人を探すしか、気が向きません。 幸せになりたいのです。恋愛が全てじゃないと言われそうですが、今はそういう相手が欲しくて仕方ないんです。このままだと、人格崩壊です。ヒントください。ちなみに風俗関係は一切行かない人です。