• ベストアンサー

何ていうの??

私たちはどういう関係ですか?恋人ですか?と、どうやって質問すればよいのでしょうか? 彼は私に、僕は君のボーイフレンドだとしきりにいいます。私は、友達にも僕のガールフレンドだと紹介されました。でも、メールにはいつも僕たちはFRIENDSと書かれています。よくわからないので聞こうとおもったのですが、聞き方がわかりません。この場合のガールフレンドは、彼女という意味ではなくて女友達ということなのでしょうか?でも外国の方は友達は男も女もFRIENDで一まとめではないのでしょうか? 関係を聞くための英文を教えてください,お願いします。発音も教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

Gです。 間違いがありましたので訂正させてください. You are my girl friend.と言う返事が着たら、What does that mean (by that word)?と聞き返す必要があります. は You are my girl friend.と言う返事が気たら、What does that mean? とか、What you mean by that (word)?と聞き返す必要があります. です。 ごめんなさい. 愛の確認は口先の理屈ではできませんね。 彼がなんと言おうと、あなたが愛を感じなければ、I love youの言葉は言葉だけになり下がってしまうわけです. あなたを大切にしているか、あなたのことを思ってくれているか、あなたの幸せを考えているか、などなどあなた自身の愛と言うものの観念によって変わってくるし、いろいろありますね. それらは全て口先だけの言葉でなく、体で(肉体と言う意味ではなく)示してくる物です.  友達としてあなたに接していれば友達なのです. あなたを恋人として接しているのであれば恋人なんです. 200以上もある全ての外国の人たちが胴感じるかは私には到底わかりません. でも、人間の思いの減点である英城と言う物は、表現に邪魔をされないのであれば万国共通なはずです. 相手は感じるものですね.  友達であれば、友達以上の関係は2人で徐々に作り上げていく物ですね。 聞いてみてあなたにとってだけでなく2人にとっていい結果が出ることを祈っています.

その他の回答 (4)

回答No.5

Gです。 またありましたね. 200以上もある全ての外国の人たちが胴感じるかは私には到底わかりません. でも、人間の思いの減点である英城と言う物は、表現に邪魔をされないのであれば万国共通なはずです は 200以上もある全ての外国の人たちがどう感じるかは私には到底わかりません. でも、人間の思いの原点である愛情と言う物は、表現に邪魔をされないのであれば万国共通なはずです となります. ごめんなさい.

回答No.3

言語の問題と言うより文化の違いによる誤解でしょうか。 先ず、相手が自分をどう呼ぶとか、友達にどのように紹介されるかとは別に、単純に二人が付き合っているか否かはご自分で判断できるものと思います。 少なくともgoing steady(付き合っている)の状況なら、殆ど自由の時間は一緒に過ごすまたは過ごしたい、二人だけで一緒にいられれば満足する、と言うような感じが男女の付き合っている定義になるのではないでしょうか。 girl friendなのか、friendなのか、付き合っているのならそんなに気にしないと思います。まぁ、外国人はやたらI love youと言うかも知れませんが。 二股かける人、浮気する人もいるかも知れませんが、普通I love youと言われたら、その相手とは特別な関係で付き合っていると思って間違いないと思います。 逆に、恋人同士ではないと思われる理由はメールにFRIENDSと書くからだけですか?具体的にどのように言われたのでしょうか。 何か具体的な理由または狙いがない限り、普通’我々って付き合ってるんだよね?’と聞かないと思います。その理由がわからない限り、適切な聞き方をご紹介できません。 単にメールのことなら、 Why do you say in your e-mails that we're friends? I don't understand. We are going out with each other, aren't we? We do have a special relationship, just the two of us, don't we? I am your girl friend and you are my boyfriend, and we're going steady, aren't we? 簡単な会話なら、 Are we going steady? アー ウィー ゴーイン ステディー? でも、答えは既に分かっていらっしゃるのではないですか?

回答No.2

アメリカに35年半住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 まず、girldfriendと言う単語は辞書的に、恋人、と言う意味と単なる女友達、という意味があります. しかし、現実には、恋人と言う意味で使われるときが多いんですね. You are my girlfriend, right?と聞く場合などは、君は俺の恋人だよね、と聞いていて、単なる女友達ではないわけです. 紹介する人は底の女の人がいるというのは分かるからで、女友達です、と言う必要はないわけです. 友達です、といって紹介するときは、This is my friend Jackie.と言う事になるわけです. しかしここで問題が起こってきます. 何を言っているのかというと、人によっては、good/close friend who is a female.というフィーリングでよくこのgirldfreindと言う単語使うのです.  つまり、恋人じゃないけどいい友達です、と言う紹介の仕方をする人もいるということです. ですから、アメリカ人でもこの判断に苦労する時があります. 恋人なのかよ、それともいい友達なのかよ、と言うことになってしまうときがあるわけです. cyamoさんの場合ですが、ヒントが出ています. >メールにはいつも僕たちはFRIENDSと書かれています。 この部分です. friendは友達ですが、girldfreind恋人,と言うフィーリングと区別する為の単語なんですね. ですから、girldfreindじゃない、と言う言い方を、I'm not his girldfreindと言う言い方をする代わりに、I'm just one of his friends.とかJust a friendとか、Just a good friend.といって、誤解しないで、と言うフィーリングを表す言い方をするわけです. つまり、cyamoさんを恋人と思っているのであれば、決して、プライベートのメールの中でfriendと言う言い方はしないはずです. ただ、We will be friends no matter what happens to us.何が起こっても2人は友達だよ、と言う言い方をして、いまは、友達以上の関係を持っていると考えられる事はできます. >でも外国の方は友達は男も女もFRIENDで一まとめではないのでしょうか? 私は、全ての「外国」の事は知りませんがアメリカでは、友達であれば、男でも女でもFriendsです。 Good/close friend いい友達 best friend 親友 bad friend 悪友(普通冗談にいい友達のことを言います) old friend 昔からの友達、年を取った友達 special friend 特別の関係の友達、友達以上恋人未満 special person 異性であれば恋人 等の使い方がありますね. 彼に自分たちの関係を聞きたいと言うのであれば、 I just wonder what I am to you? Would you tell me?あなたにとって私は何?と聞けますね. You are my girl friend.と言う返事が着たら、What does that mean (by that word)?と聞き返す必要があります. これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

cyamo
質問者

お礼

そうですか・・やはり友達なのでしょうか? でも、何度もI love youと言われましたし、 メールでもそう書かれました。 友達にそうやって言うのでしょうか??? どうしてもわかりません┐('~`;)┌ 丁寧に教えていただきありがとうございました。 今日電話して聞いてみようとおもいます。 頑張ります!!

回答No.1

彼氏は外国(英語圏)の方なのでしょうかね。 日本語で言う「恋人」のことを 英語では "Girl friend"、"boy friend" と言います。 「friend」と付きますが友達とは違います。 日本語の「彼氏」「彼女」と同じことです。 「彼氏」って、 本来は単に「三人称の男性」のことですからね。 直接的な「恋する人」というような言い方は無いようです。 また "Lover" は 日本語の「愛人」と近いニュアンスなので、 普通は使いません。 「彼はあなたの"Lover"ですか?」なんて聞いたら めちゃくちゃ失礼ですよ。

cyamo
質問者

お礼

ただいま英語勉強中なのですが、ホントに 難しいですね・・彼は英語圏の人です。 私は彼女なんでしょうか・・。ガールフレンドと 言われてもちっとも重みが感じられませんでした。 さらっと英語で聞いてみたいものです。 ありがとうございました。