• ベストアンサー

仕事をなくしました。。

友人から相談をうけました。 今の仕事場の前に5年程勤めた会社の上司から 「ひとり採用しないといけないが、あなたは人当たりもとってもよかったし、技術も十分だし(ソーイング関係の会社)ぜひもう一度戻って一緒に仕事してくれないか。。」と 突然言われたそうなのです。 以前は、パートでしたが、今回来てもらえるとなるともちろん社員待遇で「店長」のポストに・・ ということでした。 彼女は10年前に離婚して、女一人で子供育てて来ました。その上司にも、話はありがたいのだけど、何かあって「解雇」とかされても困るし、今の職場も今すぐには辞められないから。。と一度は断ったそうなのですが、その上司が「大丈夫、ちゃんと自分が責任を持つから」と宣言したそうです。  そこの会社を辞める時は、その上司や奥さんと波長がどうしても合わずに我慢に限界で辞めたそうなのです。 ただ、その奥さんが、癌でこの頃亡くなられたとの事で、とても困っていると思い苦渋の決断でまたそこに勤める事を決心したようです。  今の会社も彼女に期待してあったただけに、渋られたのですが、どうしても6月いっぱいまで勤めるという条件で退職する事になりました。 そのことは 上司に「7月からでないとこれない」 とキチンと話したそうなのですが。。 ところが、先日、電話があって 「悪いけど7月まで待てないので別の人を入れたから。 今の会社にもう一度雇ってもらうように頼んでくれないか」といわれたそうです。。 色々あったから、今の会社に今更またお願いするなどできない!! 彼女はまた仕事を探さないといけなくなりました。 これは あまりにも酷いと思いますが、、 このまま 泣き寝入りするしかないのかと友達として憤慨しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 頼まれれば、嫌といえない人の良さが、裏目に出てしまいましたね。 念書などでキチンと雇用契約の約束などは、とりつけていたのでしょうか? もしそうではなく、あくまでも口約束だけで、確たる証拠というものがないとなれば、そういう相手ですから、言った言わないにも恐らくなるでしょう、ですからちょと難しいでしょうね。 とても腹立たしい問題ですが、全てその友人の考えの甘さ感情的判断が原因だったと、割り切って諦めるしかないと思います。裁判に訴えても費用が大変ですし・・ 但しまだ、今の勤め先に正式に退職願いを提出していなければ、恥も外聞もこの際捨てて、詳細事情を話し謝罪の上、何とかこのまま勤務できるようお願いしてみることですね。 可哀相ではありますが、このぐらいのアドバイスしかできません。 とにかく、人の性格は、そう簡単に変わらないものですよという教訓です。 結果論ですが、退職理由波長が合わなかったなどということは尚更、自分のプライドにもかけても後戻りするべきではありませんでしたね。 何とか解決されれば良いですね。

tanetan
質問者

お礼

口約束だけでした、、 本当にその上司の言葉を信じた事が、間違いだったのでしょうね。訴えて懲らしめてやろう。。と考えていましたが、もう関わり合いを持たないようにした方が良いのかもしれませんね。 6月までの会社に今更お願いしたくないとの事なので、前向きに彼女の新しい職場探しを手伝ってあげることにします。 ありがとうごさいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.2

>上司に「7月からでないとこれない」 >とキチンと話したそうなのですが。。 ココのところが微妙で、一番、重要です。 その上司が「どう答えたか」です。 「じゃあ、7月まで待ちます」と言ったのなら、 待つという約束を破っているのですから、 その上司に問題があり、 場合によっては訴えることも可能かもしれません。 (単なる口約束では難しいかもしれませんが) 別に「待つ」とは言っていなかったのであれば、 そのご友人が先走ってしまったのがまずかった、 ということになるのでしょう。 この場合は、残念ながら、どうしようもありません。 しいてあげると、 その6月いっぱいまではいる今の会社に、 頼み込むしかないですね。 もし、代わりの人を契約してしまったり していなければ、戻れる可能性もあると思いますよ。

tanetan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。世の中、こんな人こそ憚っていくのでしょうね。。。 悔しいけど、友達の新しい仕事を一緒に見つけてあげるほうに協力していきます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めさせたい

    以前にも投稿しましたが、その続きになる事が発生しました。 (以前の投稿を見ていただければどんな人かがわかります) 私は現在育児休暇中で、本来であれば7月まで休めるのですが私の代替で来ている栄養士があまりにも仕事が出来ずミスクレームが多すぎて休んでいられない状況なので3月から仕事復帰する事にしました。 当初、代替えの者は1年契約で入ったのですが私が復帰したら退職すると言っていたので私も彼女とは一緒に仕事したくないし、そのつもりで仕事復帰を決めたのです。 ところが私が3月から復帰すると上司に報告して、上司から彼女にその事を話すと、ものすごく憤慨して、「もっと早く知りたかった。就職先も探さなきゃならないのに!年明け前に知りたかった!あの人とは被りたくないのに!」と… 被りたくないのはこちらの方なのに。 憤慨していたのにも関わらず、契約満期の5月までいる事にしたらしいのです。 という訳で彼女と5月まで一緒に働かなければならなくなりました。 私にとっては迷惑な話です。 仕事もパッとしない、私の言うことは聞かない、上司に文句ばかり… こんな人、どこの部署でもいらないんです。 もちろん、私の仕事を手伝わせるのも嫌です。 (そもそも私のいう事なんて聞くわけがない) 上司から周りも本人も納得のいく構成妥当な仕事を考えてくれと言われました。 この人が辞めたくなるような、こちらの立場も悪くならないような方法はないでしょうか? 多分、本人の納得がいかなければ、「あそこの病院はいらなくなればどうでもいい仕事を与える病院だ!」と言いふらして病院の評判を落としかねません。

  • 仕事をきちんとやっていたつもりが、悪く思われていたんです。

    20代後半の女です。 私ともう一人の中年の事務員さんと、社長の奥さん(50代前半)と事務をしています。 私が居ないときに、社長の奥さんがもう一人の事務員さんにこういっていたそうです。 「○○さんは何でも仕事を言われたら、何でもかんでもハイハイといっている。忙しいならハイハイ言わなきゃいいのに。そういうのが悪い。」 みたいなことを、私の為を思ってではなく、私が悪いみたいな感じで愚痴っぽく言っていたそうです。もう一人の事務員さんは、奥さんが私にやきもちを焼いていると言っていました。(社長が私にばかり仕事をお願いしてくるからでしょうか?よくわかりませんが…) それを聞いて私はショックでした。 私は、会社のためにと思い、言われたことはきちんと「はい」と受け入れて仕事をこなし、もし私ができませんと断れば、もう一人の事務員さんか奥さんに仕事がいってしまい迷惑をかけるかなと思い、私は仕事を受け入れていました。立場上、私が一番年下で、私からまさか奥さんに仕事をお願いするわけにもいかず…。それに、私の中ではそれほど忙しいという程ではなかったので、仕事を受け入れていたのですが。 一番納得いかないのは、私が忙しいと愚痴を言っていたり、忙しくてミスをしたり、忙しくてイライラしていたというのなら、奥さんにそういわれても文句は言えません。ですが、私はなにも忙しいことに対して不満を持っていませんし、文句も言った覚えがありません。何よりも今までが暇だったので逆に忙しいぐらいのほうが、張り合いがあっていいんです。 それなのに、会社や、他の人のためにと思ってやっていたことを会社の社長の奥さんに、陰でそういう風に解釈されていて、愚痴を言われていたかと思うと悔しくて悲しくて、やりきれません。 今まで自分がしてきたことはなんだったのかと、腹が立って奥さんに直接いってやりたいぐらいです。 奥さんにやんわりと反撃しても、会社にいずらくなるだけですよね… ここは、グッと気持ちをこらえるしかないんでしょうか? ぜひアドバイスをください。宜しくお願いします。

  • 仕事が忙しい不倫相手が精神的におかしくなっています

    私は独身で、不倫相手は既婚で、私が前に勤めていた会社の上司です 会社は工場なのですが、震災の影響もあって注文が例年の約三倍、普段三人でこなしている仕事を今は上司一人でこなしていて、毎日朝から夜中前まで働いていま もちろん残業代はつきませ 私と出会った時の上司はとても怖い顔、人と接したくない顔をしていましたが、私と不倫を初めてからは毎日楽しそうに笑顔で仕事をしていました。が、突然二人の関係を奥さんに知られてしまい、それと同時に忙しさが重なり、私もいろいろなストレスがあり上司を困らせてしまいました 奥さんもとても怖い方です 上司は私と関係が終わりかけてからまた険しい怖い顔の人間になってしまいました 私は先週会社を辞めたので今は会社で上司を癒やす事ができません 会社の友達から、上司が毎日忙しそうで怖い顔をしてると聞くと私は可哀想でなんとかしてあげたいと思っています 先週隠し携帯を渡したので、なんとか連絡はとれます 上司をどの様に癒してあげたらいいのでしょう?不倫が奥さんに知られてから私も上司に八つ当たりしてしまったので、凄く申し訳なく思ってなんとかしなきゃいけないと思っています 謝りたいです 前みたいに笑顔の上司を見たいです 怖い顔、怖い話し方は上司には似合わないです もう一度可愛い上司に会いたいです 私ができる事全てしてあげたいです 今私が上司にできる事、癒し方など、どうか協力回答をお願いします

  • 仕事はしたいのに、仕事がないんです

    小さな会社なんですが、事務員が5人で、それぞれ一人だいたい決まった仕事があるんですが、私の仕事は午前中で終わってしまいます。 古い順だと、一人は経理、一人は総務的なこと、私、一人は経理補助、一人は新人で雑用。 午前中の仕事を終えると、いつも手伝えることがないか尋ねますが、「特にない」と言われます。 総務的なことをしている人の補助的なことや、今まで私がしていた雑用は全て新人の人の仕事になってしまいました。 どうにか仕事を見つけてしていても、それは全てパソコンに向かったり、書いたりと、地味な仕事です。 その事に不満がありませんが、以前、ボーナス・給与の査定の際に、「雑用を頑張っても、地味な仕事をしても、上司からは良い評価は得られない。するなら、派手な仕事をした方がいい。」と言われました。 派手な仕事?と思いましたが、したくても与えてくれないし、自分からもアピールはしたつもりです。 私と新人の人以外は、取引先から電話が来たり、対応したりして、上司から見れば、「こういうことが派手な仕事。と思っているのかな?」と思いました。 他の人に聞いた所、上司はそういうところを『派手な仕事』と思っているそうです。 そういう判断をする会社だと、ここままでは、次の査定でも、良い評価は得られないし、仕事をしていないと思われてしまいます。 正直、こういう環境だと、自分が埋もれてしまうような気がしてしまいます。 転職を考えるべきなのか、今の会社でもっとこうすべきと言ったアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 仕事について悩んでいます。

    去年の3月に某人材サービスの会社に転職しました。 最初にお話するとどこの会社にもあると思いますが会社自体古い考えが残っているせいか結構男女差別をする傾向にあります。小さい会社ながらも部署が2つに分かれていて私は最初、片方の部署の女性の先輩について仕事を教えてもらっていました。その先輩が12月に退職し現在に至るまで1人で引き継いで仕事を何とかこなしていたのですが、ありがたい事に会社全体の業績は良いみたいで今度新しく人を雇う事になりました。正直に言って事務的な事などあいまいになっている部分もあったし女性が私1人なので新しい女の子が入ってきてくれたらいいなという思いはありました。ところが先日上司と面談する機会があり「(私と)同期で入った男性社員と一緒にパートナーを組んで仕事をしてくれないか」と言われました。その男性社員の方は私より年上で人間としては非常に優しい人なのですが、仕事に対するモチベーションが低い(上司から頼まれた事しかしない)・多少知ったかぶりをする所がある・たまに女性蔑視(人が傷付くような)発言がある(本人は悪気は全くないようです)・そして何よりも許せない事が酒グセが悪い。・・・はっきり言って一緒にパートナーを組んで仕事をするのがいやなのです。上司にははっきりとは言いませんでしたが遠慮したい旨は伝えました。只、パートナーにはしないまでも手伝ってもらうような事は考えているみたいです。今現在は全く仕事で直接関わってはいませんが今後、少しでもかかわってくるようになり上記で述べたような事をしようものならキレそうです。どうにか上司にその旨を話し考えを改めてもらう事はできないものか非常に悩んでいます。どうかご助言をお願いいたします。

  • 仕事やめたい

    勤続13年の会社員です。家族が経営する少人数の所で女は4人ですが経営者の奥さんを除いて私48歳既婚者と42歳と27歳の独身女2人なんですが27の子は勤続半年余りですが有名大の法学部卒で頭がきれるし人当たりは良いし控えめだけどしっかり意見も言える人で上司から頼られてます。もう一人も私より何年か後に入社したけれど仕事できる人です。難題が発生すれば3人呼ばれて説明受けてたのに最近は私は呼ばれずまるでイジメのようです。昼休みも私は外で食べたり自宅に帰ってます。2人は仲いいけど私は合わないし疲れるから。週に何度かは一緒に食べる努力してますが。年だしやめても行く所ないし子供は大学生だし。家族にも相談できずにいます。おまけに月2回位休んでます。腰痛や頭痛です。我慢して定年まで行く元気もないです。自宅でできる仕事とかもないし毎日本当に辛いです。同じような方いますか?

  • 仕事を辞めた方がいいですか?

    私の親友の事です。 高校時代からの友人です。 その友人は高校を卒業後、コンピュータの勉強をする専門学校を卒業しシステム開発の仕事に就きました。 その後今の同じ職種の会社へ転職しています。 友達の今勤めている会社は、自分の会社では作業せずお客さんの所に在中してシステム開発をするそうです。 その在中先の人間関係が大変だったようです。 最近体調が悪いと言っていたのですが、うつ病と診断され休職する事になったようです。 職場の上司に診断書を見せて、休職をお願いしたそうですが、 「そんな感じだとこの世界ではやっていけないのではないか? お客さんとうまくコミュニケーションが取れないのでは・・・。 友達の勤めている会社は自社で仕事をする事がないので、これからも色んな取引先に在中することになるのだが、それでは難しいのではないか? 今すぐ結論を出せ(退職)とは言わないが、休職している間に今後はどうするか考えなさい」 と言われたそうです。 これって仕事を辞めて違う仕事を探しなさいって遠回しに言ってるってことでしょうか? 友達はそう受け取ったらしく悩んでいます。 卒業してからこの道一本で来たのに他に何が出来るんだろうか?と。 友達は学生時代バイトで洋服屋さんのショップ店員をしていた事があります。 接客業を受けてみようかな?と言っています。 私もうつ病経験者なので友達は私に病気の事を含め相談してきたのだと思います。 しかし、仕事の事はよく分かりません。(私は頭が悪いので遠回しの上司の言い方にはどういう意味を含んでいるのか理解できません。) 友達は仕事を辞めた方がいいのでしょうか? 私が思うには同じ職業でもう一度やってみたら?と言いたいのですが。 休職終了後、「もう一度頑張らせてください。」と今の会社に言うのは通用しないでしょうか? 友達に仕事の事をどうアドバイスしていいのか分かりません。

  • 仕事を続けたいが・・・

    現在私は一年くらいパートで勤めている所があるのですが、ある理由で今しばらく休んでおります。 本来なら10月の中旬に手術の予定が入っているので、上司にも相談して10月中旬から1ヶ月くらいの休みをとっていいという許可をもらっていたのですが、現在、今度の手術のある病気のためにすごく体調が悪くここしばらく(1週間)位ずーっと仕事に行ってません。 なのでいつ仕事にいけるかわからないし。このまま10月中旬まで仕事にいけずに休みに入ってしまうのも、会社にも申し訳ないと思い上司に電話で”このままだと会社にも迷惑をかけてしまうので辞める方向で考えている”と話しました。で、あとで体調がいいときに会社に一度顔をだすと言ってのですが、でも正直迷ってます。 仕事を続けたい気持ちはあるけど、でもいつ又体調が悪くなるかと思うと怖くてあまり外にも出られないし、かといっていまから11月中旬まで休みくれともいいづらいし… 直接会社にでむいて話をしようと思うのですが、なんと言ったらいいのかわかりません。それにもし又会社に復帰できても会社の人にどう思われるのかも怖いし… なにかアドバイスを御願いします。

  • 仕事の悩みです。

    仕事でかなりストレスがあり体にも症状が出てしまっているという事で以前相談させてもらったものです。その後、精神課にも通っています。先生は辞めてもいいんだよ、上司に辞めるつもりで、今の状態を相談してみたら?と言われ、安定剤とうつ病の薬をもらってなんとか、上司に話す事ができました。こんな状態では続けられないので辞めさせてほしい。と伝えました。でも辞めてほしくないらしく、私の仕事のし易いようにするから少し様子を見てそれでも駄目なら・・・という事になりました。以前より少しはよくなりましたが、やはり体調は万全ではありません。上司は辞めさせないように必死でフォローしてくれますが、上司もいない時などもあり私のし易いようにといってもなかなか難しい所はあります。私は今仕事を一人分出来ない状態にあります。フォローしてもらわないといけない状態です。そんな子を置いておくより、ちゃんと一人でできる子を雇った方が良いと思うんですが・・・私はもう会社に行く事自体が憂鬱な状態なので辞めたいです。必死でフォローしてるでまた話をするのが言いづらいです。なぜこんな私をひきとめるのでしょうか?精神的に辛いとまで訴えてそれでもフォローするからといってやめさせてくれない事なんてよくある事なんでしょうか?なんだか会社の考えがよくわかりません。

  • 仕事のことで悩んでいます。

    とてもバカバカしい質問というか相談なのですけれども、実は仕事の事で悩んでいる事があります。この前自分も関わる仕事の打ち合わせに私だけ出なかったのです。他の会社の方も関わる仕事で、その後何度か打ち合わせがあったのですが、なかなか言い出せず、出席しないでいます。上司や周りの人は何も言いません。 実は私は来月いっぱいで退職することになっていて、最後の仕事だったのです。でも、上司はその打ち合わせの日時などをもう1人の子には打ち合わせの時間を伝えていて、私には言いませんでした。 そして上司達がその打ち合わせに出席する時、「私も出席するのでしょうか?」と聞けばよかったのですが、その日に友達との約束があり、「いいや」と思ってしまったのです。今はとても後悔しています。その仕事をもう1人の子だけに任せるわけにも行かないので、これからその仕事にどのように関わっていけばいいかわかりません。