• ベストアンサー

仕事をなくしました。。

友人から相談をうけました。 今の仕事場の前に5年程勤めた会社の上司から 「ひとり採用しないといけないが、あなたは人当たりもとってもよかったし、技術も十分だし(ソーイング関係の会社)ぜひもう一度戻って一緒に仕事してくれないか。。」と 突然言われたそうなのです。 以前は、パートでしたが、今回来てもらえるとなるともちろん社員待遇で「店長」のポストに・・ ということでした。 彼女は10年前に離婚して、女一人で子供育てて来ました。その上司にも、話はありがたいのだけど、何かあって「解雇」とかされても困るし、今の職場も今すぐには辞められないから。。と一度は断ったそうなのですが、その上司が「大丈夫、ちゃんと自分が責任を持つから」と宣言したそうです。  そこの会社を辞める時は、その上司や奥さんと波長がどうしても合わずに我慢に限界で辞めたそうなのです。 ただ、その奥さんが、癌でこの頃亡くなられたとの事で、とても困っていると思い苦渋の決断でまたそこに勤める事を決心したようです。  今の会社も彼女に期待してあったただけに、渋られたのですが、どうしても6月いっぱいまで勤めるという条件で退職する事になりました。 そのことは 上司に「7月からでないとこれない」 とキチンと話したそうなのですが。。 ところが、先日、電話があって 「悪いけど7月まで待てないので別の人を入れたから。 今の会社にもう一度雇ってもらうように頼んでくれないか」といわれたそうです。。 色々あったから、今の会社に今更またお願いするなどできない!! 彼女はまた仕事を探さないといけなくなりました。 これは あまりにも酷いと思いますが、、 このまま 泣き寝入りするしかないのかと友達として憤慨しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyoromatu
回答No.1

こんにちは。 頼まれれば、嫌といえない人の良さが、裏目に出てしまいましたね。 念書などでキチンと雇用契約の約束などは、とりつけていたのでしょうか? もしそうではなく、あくまでも口約束だけで、確たる証拠というものがないとなれば、そういう相手ですから、言った言わないにも恐らくなるでしょう、ですからちょと難しいでしょうね。 とても腹立たしい問題ですが、全てその友人の考えの甘さ感情的判断が原因だったと、割り切って諦めるしかないと思います。裁判に訴えても費用が大変ですし・・ 但しまだ、今の勤め先に正式に退職願いを提出していなければ、恥も外聞もこの際捨てて、詳細事情を話し謝罪の上、何とかこのまま勤務できるようお願いしてみることですね。 可哀相ではありますが、このぐらいのアドバイスしかできません。 とにかく、人の性格は、そう簡単に変わらないものですよという教訓です。 結果論ですが、退職理由波長が合わなかったなどということは尚更、自分のプライドにもかけても後戻りするべきではありませんでしたね。 何とか解決されれば良いですね。

tanetan
質問者

お礼

口約束だけでした、、 本当にその上司の言葉を信じた事が、間違いだったのでしょうね。訴えて懲らしめてやろう。。と考えていましたが、もう関わり合いを持たないようにした方が良いのかもしれませんね。 6月までの会社に今更お願いしたくないとの事なので、前向きに彼女の新しい職場探しを手伝ってあげることにします。 ありがとうごさいました。

その他の回答 (1)

回答No.2

>上司に「7月からでないとこれない」 >とキチンと話したそうなのですが。。 ココのところが微妙で、一番、重要です。 その上司が「どう答えたか」です。 「じゃあ、7月まで待ちます」と言ったのなら、 待つという約束を破っているのですから、 その上司に問題があり、 場合によっては訴えることも可能かもしれません。 (単なる口約束では難しいかもしれませんが) 別に「待つ」とは言っていなかったのであれば、 そのご友人が先走ってしまったのがまずかった、 ということになるのでしょう。 この場合は、残念ながら、どうしようもありません。 しいてあげると、 その6月いっぱいまではいる今の会社に、 頼み込むしかないですね。 もし、代わりの人を契約してしまったり していなければ、戻れる可能性もあると思いますよ。

tanetan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。世の中、こんな人こそ憚っていくのでしょうね。。。 悔しいけど、友達の新しい仕事を一緒に見つけてあげるほうに協力していきます。ありがとうございました。