仕事について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 古い考えが残る会社で男女差別の傾向がある
  • 一人で仕事を引き継いできたが新しく女性が入ってくることに期待していた
  • 上司から同期の男性社員とパートナーを組むように言われ、悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について悩んでいます。

去年の3月に某人材サービスの会社に転職しました。 最初にお話するとどこの会社にもあると思いますが会社自体古い考えが残っているせいか結構男女差別をする傾向にあります。小さい会社ながらも部署が2つに分かれていて私は最初、片方の部署の女性の先輩について仕事を教えてもらっていました。その先輩が12月に退職し現在に至るまで1人で引き継いで仕事を何とかこなしていたのですが、ありがたい事に会社全体の業績は良いみたいで今度新しく人を雇う事になりました。正直に言って事務的な事などあいまいになっている部分もあったし女性が私1人なので新しい女の子が入ってきてくれたらいいなという思いはありました。ところが先日上司と面談する機会があり「(私と)同期で入った男性社員と一緒にパートナーを組んで仕事をしてくれないか」と言われました。その男性社員の方は私より年上で人間としては非常に優しい人なのですが、仕事に対するモチベーションが低い(上司から頼まれた事しかしない)・多少知ったかぶりをする所がある・たまに女性蔑視(人が傷付くような)発言がある(本人は悪気は全くないようです)・そして何よりも許せない事が酒グセが悪い。・・・はっきり言って一緒にパートナーを組んで仕事をするのがいやなのです。上司にははっきりとは言いませんでしたが遠慮したい旨は伝えました。只、パートナーにはしないまでも手伝ってもらうような事は考えているみたいです。今現在は全く仕事で直接関わってはいませんが今後、少しでもかかわってくるようになり上記で述べたような事をしようものならキレそうです。どうにか上司にその旨を話し考えを改めてもらう事はできないものか非常に悩んでいます。どうかご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うーん、難しいですね。書いてあることだけで判断すると、あなたはその男性を「人格的に嫌いだから一緒に仕事をしたくない」ということのようなので・・・。ちょっと公私混同っぽくとられてしまいそう。 上司の方に、その方と組むとどういう不都合が予見されるか、双方のスキルとか仕事の進め方を絡めて理路整然と説明できればいいのではないでしょうか。上司も話のわからない人だったりすると困りますけどね。そのときは試しに一回軽くキレてみるのも手かもしれないですよ。状況はよく見極めつつ、ですが。 あと横気味ですが「女性が私1人なので新しい女の子が入ってきてくれたらいいな」という記述から、あなたご自身も男女を分けて考える癖がありそうな印象を受けました。「ランチは必ず『女の子』同士で」というような行動パターンだと、相手からも「女の子」として扱われやすくなる気がします。私の経験上ですが。

pinguro1978
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・確かに大人気ないですがその人の事が好きではないかもしれません。普通に接している分では全然問題は無いのです。結構ご飯も食べに行ったりしていました。只デリカシーの無い発言が多いんです。(人の身体に対する発言等) ちなみにランチは1人派です。ご意見有難うございました。

関連するQ&A

  • 先輩女性社員からのいじめ

    30代の会社員です。 現在の会社に入って3年が経ちます。 悩みというのは同じ部署の40代半ばの女性社員の事です。その方は主任で私は平社員です。 元々、この先輩社員から私は入社した時からあまり良くは思われてはいませんでした。しかしお昼を共にしたり世間話などはして表面上は仲良くしていました。この方は仕事もできるし、なんといっても私のいる部署にはこの方しか女性がいなかったので仕事の事とかそれ以外の事で困った事があった場合は何でも私は相談してきました。 今から1年位前ですが私は結婚する事が決まり、上司やこの先輩に報告をしました。 また結婚するにあたり家を購入することも併せて報告しました。しかし結婚自体がダメになり家を建てる話も白紙になりました。 私は結婚が破談になった事について上司に報告したところ、他の人(その先輩や他の部署の人たち)には何も私から報告しなくていいと言われたのでその通りにしました。 しかし、そのことで先輩や他の部署の人たちからの『いじめ』が始まりました。 結婚なんて最初から予定がなかったのに見栄はって嘘つきな女。家を建てれる程、裕福ではないはずなのに見栄ぱりな女。 あいつのいう事は信用できない。あいつは頭がおかしい。など誹謗中傷が始まりました。 当時、私は結婚がダメになった事で心の安定を失い安定剤や睡眠薬を服用してました。それによって会社では虚ろな目をしていた時もあります。 そのことでも『あいつは鬱病だから頭がおかしくてあんな結婚なんて最初からない話を作ったんだ』『薬物依存症』と言われ みんなから失笑されました。完全に会社内で孤立してしまいました。 私の事を庇ってくれるのは同じ部署の部長と課長だけでした。 仕事でミスをしました。それを上司から指摘され注意を受けている様子を先輩が見て他部署に『あいつは実は頭がおかしいだけではなく仕事もできない』『あいつはいつもミスしている』などといって回り、私は仕事をする上でも信用を失いました。 私は確かに上司の判断で結婚が破談になった事について敢えて自分からみんなに釈明はしなかったです。みんなから逆に聞かれた時もありました。その時も『その話については私からは言えません』としか答えることはできなかったです。 私は結婚が決まったという話はしておきながら都合の悪い話(破談)について言わないことに罪悪感はありましたが、上司の指示でもあったのでそれに従いました。 でもそれが結果としてみんなから不信感を買い、あることないこと言われる材料になり、例え誹謗中傷されても私が悪いのだから耐えるしかないと今まで耐えてきました。上司も常に『今は耐えろ』と言いました。 でも今では私が何を言われても何をされても何も言い返さないのをいいことに、また元々私のことを気に食わなかったみたいなのでどんどんこの先輩の言動・行動はエスカレートしてきて、例えば私は他部署の人と世間話などする関係では今はないのに私がある人の悪口をみんなに言って回って会社の雰囲気がおかしくなっているなど、訳のわからないことを上司に報告し、上司から注意を受けたりします。 私は全くの寝耳に水の話などで上司に抗議すると、『わかった。言ってないならそれでもいい。しかしそのことを先輩社員に問い詰めたりすることは許さない』といってその先輩社員に事実関係を求めることすら私は許されません。ただただ耐えるのみなのです。 しかしそんな状況にももう限界がきました。確かに最初のきっかけは私にあると思います。でもだからといってしていい事と悪い事があると思うんです。それで私は年明けて会社に出社した時に、退職を覚悟でその先輩社員と対決?話し合いをしようと思います。今まで言えなかった思いを全部ぶちまけようと思います。 でもそれが正しいことなのかわかりません。 話し合うとしても勝つ見込みはないですが、どういった態度でこの方と向き合っていけばいいのかを教えて頂きたいと思います。

  • やる気があるのに仕事を干されている人っていますか?

    昔同じ部署で一緒に働いていた先輩♀が会社から仕事を干されているようです。 私の働いている会社は社員数100人くらいのベンチャー企業です。 みんな忙しく働いており、私も繁忙期は終電近くまで残業するのは当たり前で、常に仕事に追われてバタバタしており、仕事が無い状態というのは考えられないくらいです。 (フレックス制なので前の日遅かった時は午後出勤にしたりして調節は出来るのですが) 先輩とは2年前くらいに組織変更で部署が別々になりました。 先輩は頑張り屋で、社長から新しい仕事を任され、慣れない業務も試行錯誤して頑張っていましたが、部下との折り合いが悪く精神を病んでしまいました。 (先輩は未経験・部下は中途の経験者だったので上手くいかなかったみたいです) その後、しばらく休業し復帰したのですが、会社から仕事を干されていると悩んでいます。 私は会社が先輩の体調やメンタルに配慮して仕事量を調節しているのでは?と思ったのですが、先輩は「やる気もあってバリバリ仕事したいのに何も仕事がなくてつらい。上司も部下もいないしどの部署にも属してない」と言っていました。 そんなことあるのでしょうか? 父の会社にも定年間際のリストラ要員の人で仕事を干されている人が何人かいるそうですが、先輩はまだ若いし、小さいうちの会社に仕事しない人を雇う余裕があるとは思えません。 先輩が元々いたポストには別の人が座っています。 会社の都合で部署異動させられたのに、元いた場所まで取り上げられて居場所がなくなって可哀想です。 先輩は会社を辞めるべきでしょうか? 話を聞いているとやる気はあるのにもったいないなと思います。

  • どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか?

    どうしたらこんな先輩と上手く仕事できるのでしょうか? 30代前半の主婦です。最近はじめたパートの仕事で、隣の席の社員の方との付き合い方に困っています。 先輩は私より5歳ぐらい下だと思います。 思った事は言わないと気が済まない人です。 その思った事がすごく細かくて疲れます。 私が褒められると気にいらないのか、今日も上司から私が褒められたら 些細な事で注意を受けました。もちろん上司が立ち去ってからです。 逆に、上司から注意を受けた時にもさらに先輩も注意をしてきたりします。 余計に凹みます。自分も気が付いたから言わないと気が済まないんだそうです。 他人が十分傷ついているのに、さらにえぐってくるようなタイプです。 まちがっても慰めようなんて考えはないようです。 言ってる事は正しいのかも知れませんが 言い方なんかが本当に嫌です。全く希望のない言い方です。 そうかと思うと突然なれなれしく話しかけてきます。 もちろん一応乗っておきます。 もう顔も見たくないんですが、どうしたら上手くやっていけますか?

  • 仕事を続けるべきか?~長文です~

    2年前から現在の職場に派遣社員として働いています。 一般派遣とは違い、登録型派遣ですので派遣元の正社員です。 派遣元の会社は最初はアルバイトだったのですが先輩の尽力で1年前に 正社員として採用となりました。 その先輩ですが、なんといいますか、私が社員になれるように上司に紹介を してくれたりしたのですが、仕事内容をちゃんと教えてくれなかったり、 (わかってるけど、聞いても「知らない」とこたえたりするのです。) 急に仕事を休んだり、同じ業務を分担して行なっていたのですが、仕事が 残っていても定時時間でさっさと帰る。 真面目にこっちがやっているとそれをからかう・・・など。 しかし、何かあったときはフォローはしてくれました。 そこがどうしても理解できずに、避けるようになっていました。 その後私の部署が異動となり、その先輩とも離れました。 あるとき、アプリケーションの使い方でわからないところがあり、 たまたま別の先輩から教えてあげるよ、といわれたので教えてもらったのですが、 これまた別の先輩に順序が違うとお叱りを受けました。 おそらくちゃんと聞くべき人に聞けばよかったのですけど、 社内の人間関係などがよくわからずに誰にきけばいいのかわからずどんどん 自分の中に溜め込んでいくようになりました。 その後は先輩への態度が災いしてかいつの間にか女性の中で孤立をしている ようになりました。 お恥ずかしい限りですが最近になって、自分の状況を客観的に見ることが できるようになってそんな状況に気がつきました。 どんなことをされても先輩である以上ちゃんとたてないといけなかったな、と 現在では思っています。 派遣元の上司にはちょくちょく「仕事がきつい」と話をしていたのですが 話をしても、常に「仕方ない。がんばらないと。仕事なくなるよ」と 言うのみで全く状況は変わりませんでした。 業務も忙しいため、精神的・肉体的にも非常につらいです。 3月に結婚を控えていて、将来のことを考えるとやめたいけどもやめていいものか!? と躊躇しています。 来週に派遣会社・派遣先の会社も含めて私の業務量についての話し合いをもってくれる 予定ですが、それによって業務量が減ったとしてもまわりの 女性社員の反応も非常に気になるところです。陰口をたたかれそうで怖いです。 どちらにしても長く続けるつもりは全くないのですが、お金は必要なので 少しでも続けるべきか?結婚を機に退職すべきか?アドバイスをお願いいたします。 色々と難しく・・・考えすぎなんでしょうか?こうやって書いてみると、 自分自身が色々社内の人間関係をかきまわしてるのかな????とかも思っちゃいます。 ちなみに友人には考えすぎる性格と言われます^_^; 最後になりますが、長文を読んでいただきまして、ありがとうございます。 補足ですが、父も結婚相手も仕事をやめても構わないといってくれています。

  • 会社のお茶くみについて

    社会人の女性、または女性の 部下をお持ちの上司の方に 質問です。 あなたの会社では お茶が 自然に出てきますか? 私は今年社会人になったばかりです。 時々、なにも仕事がないときがあるので、 せめて忙しい上司にお茶くらい入れよう とおもい、お茶を作ります。 でも ほかの部署ではセルフサービスだそうです。 ほかの部署では 若い女性社員も「上司も頼まないから お茶入れない」 とのこと。  さらに「仕事の一環かしら?」と聞いてくる 女性もいます。 すすんで お茶くみ、が私の会社では 珍しい (というか 毎日のようにすると 先輩に 「上司の機嫌ばっかとって・・」とにらまれます) ようです。 みなさんの会社ではどうですか?

  • 仕事のつらさ

    内容をまとめる自信はありませんが、御回答いただければ幸いです。 仕事においてうまくいかなくて悩んでます。 私は大卒2年目です。都内大手企業に勤務しております。仕事内容はベテラン男性社員と同じで、2年目の女性社員に任せるのはおかしいだろ。とまわりが言うくらいです。でも上司からしてみたら今、忙しいから◯◯さんにもやってもらわなきゃいけない。◯◯さんなら大丈夫だよ。と言われ引き受けました。私は社会経験が浅く自分の力量も分からず、言われた仕事は残業•休日出勤してでもこなしてます。でも同じ部署のふたつ上の女性社員は『その仕事はストレスになるのでやりたくありません。その代わりこの仕事を増やして下さい。』と上司に言ってました。上司もその内容を受け入れ彼女はほぼ定時退社、友達とごはん、彼氏とデート、彼の休みに合わせて有休。会社側は彼女の訴えに反対したらパワハラ扱いされると思い要求をのんだと思いますが、あまりにも不平等すぎると思ってしまう私は器の小さい人間なのでしょうか。私は与えられた仕事をこなすことが普通だと思ってました。でも、彼女の断った仕事が全て私に回されます。たしかに、彼女は無愛想で頼みにくい雰囲気はあります。それに比べ、私はいつもニコニコして他人と話す事が好きなので頼まれやすいのだと思います。仕事はやるしかない。と思ってますが、2年目の私にはキャパオーバーです。最初は楽しいと思っていましたが最近はつらくてつらくて。上司に訴えても◯◯さんなら大丈夫。そのうち慣れるからと。人生で初めて精神的につらいな。と思うようになりました。最近生理不順が続き、疲れて食べ物も受け付けず。ストレスなのかなと。らくな仕事なんてないと思いますが、プライベートが削られ、毎日12時間労働…残業時間は月40時間までしか申請できず。休日でも会社の携帯が鳴り、夢でも仕事してます。相談にのってくれる先輩は、『2年目はいちばん辛い時期だし、たしかに◯◯さんの仕事量は多い。でも、絶対に誰かは見ててくれるし評価してくれるから。』と言ってくれます。でも不平等過ぎる会社の対応にどうしていいのかわかりません。他支店の同期は、海外旅行に行ったりしてなぜ私だけ。と思ってしまいます。 私には交際している彼がおりまして、相談すると『いつも頑張ってて尊敬する。でもそんなに頑張らなくていいよ。女の子なんだから。つらいなら辞めてバイトでもしたら?生活に困ってもその時は俺がいるから大丈夫だよ。』と優しい言葉をかけてくれます…甘えてしまいたくなる時もあります。でも大学の奨学金返済があり、そのお金だけは絶対自分で返済しようと思ってます。あと100万を切ったので来年で完済できると思います。 そしたら転職を考えてもよいでしょうか?それとも私の考えは甘いのでしょうか?完済したら地元にいる彼の所へ行こうと思ってます。これは逃げなのでしょうか。これは乗り越えるべき試練なのでしょうか。このままだと自分がおかしくなりそうで怖いです。 人生の先輩方、御回答していただければ幸いです。 ありがとうございました。

  • 仕事に行きたくありません。

    誰か相談に乗ってください。 昨日、仕事場の大きい飲み会がありそこでやらかしていました。 大量にお酒を飲んで、ハイテンションになり上司や先輩にかなり絡んでしまい 上司に水を掛けたり、他部署の先輩にしがみついたりしてうざがられてしまいました。 周りで見てた他部署の人があまりよく思っていなかったのか 今日ほかの部署の人に「ここの部署の面汚しなんでしょ~」とか 軽く笑われながらですが、言われてしまいました。 あまり大きくない仕事場なので噂もすぐに広まってしまい しかもその噂が独り歩きしています。 あることないこと言われまくってます。 昨日今日のことなのにです。 自分でやらかしてしまったことなので自業自得なのですが 明日から仕事に行きたくありません……。 しかも私は新入職員なのでなおのこと仕事に行きたくないんです。 みなさん、私以上にお酒でやらかしてしまったことなどありますか? 私よりすごい人がいるとちょっとだけ勇気持てます……。 ごめんなさい。教えてくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか?

    派遣社員が上司の指示がないから、自分の仕事が終わったからって他人の仕事が手伝わないのはアリだと思 いますが、 その会社に直接雇用されている正社員やバイトなどが やることがなくなったのに、他人の仕事を積極的に手伝わないのは非常識ですか? 自分の仕事が終わっても、自分の部署の仕事が終わってないのであれば 自分の部署の仕事=自分の仕事と認識して、自主的に動くべきだと思いますが、 その考えは間違ってますか?

  • 仕事で叱られて辛い

    仕事で叱られて辛い 閲覧ありがとうございます。18歳新社会人の女です。今日わたしのミスのせいで他の部署の上司からきつく怒られました。なんとかミスはカバーできたらしいのですが、カバーできなかったら大変なことになっていたくらい大きなミスをしてしまいました。私がチェックしたあとに最後に先輩がチェックしてくれてるのですが、先輩もわたしのミスに気付かず、先輩まで上司に怒られて完全にわたしのせいで先輩にも嫌な思いをさせてしまいました。わたしの会社はみんな良い方ばかりで今日までまともに怒られたことがなく、かなりショックを受けてます。叱った上司は会社の中ではかなり厳しい方で言い方にもトゲがありますが、正論なのでわたしが文句などを言えるわけでもありません。他の先輩方が優しくフォローしてくれて申し訳ない気持ちでいっぱいになったし、同じ部署の先輩は帰るときに一緒に駐車場まで付き添ってくれました。本当に迷惑ばかりかけて出来損ないの後輩で申し訳ないです、、。明日も仕事がありますが、行きづらいです。幸い部署は違いますが、毎日必ず渡さなきゃいけない書類もあるのでそのときに一言もう一度謝ろうと思うのですが、大丈夫でしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 自分(派遣)と先輩(社員)、明らかに仕事配分がおかしいです。そのとき、上司は・・・?

    うちの部署は、上司(男)、先輩(社員・女)、私(派遣・女)の3人です。 部署内の仕事は、最近ほとんど私がやっています。 入社以来、与えられた仕事をこなしていくうちに、どんどんやることが増えていきました。 今は、先輩と上司は、ほとんど黙ってPCを見ているか、席を外してます。 先輩は、別の社員と立ち話して大笑いしたり・・・。 そして、私の机の上は常に書類の山。 やってもやっても積まれていきます。 それに対して、上司の机の上はほとんど何もなくスッキリしています。 仕事内容は自分に向いていますし、今まで2年近く真面目に取り組んできましたが、最近、2人の無責任さもあり、苦痛になってきました。 上司自身ももちろんですが、上司から見て、明らかな部下の仕事量の差というのは、気にならないのでしょうか? 今、上司:先輩:私=1:2:7 です。 「部署内での3人の仕事の分担はどうなってるんですか?」 と聞きたいのですが、派遣の立場では言ってはいけないのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう