仕事について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 古い考えが残る会社で男女差別の傾向がある
  • 一人で仕事を引き継いできたが新しく女性が入ってくることに期待していた
  • 上司から同期の男性社員とパートナーを組むように言われ、悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事について悩んでいます。

去年の3月に某人材サービスの会社に転職しました。 最初にお話するとどこの会社にもあると思いますが会社自体古い考えが残っているせいか結構男女差別をする傾向にあります。小さい会社ながらも部署が2つに分かれていて私は最初、片方の部署の女性の先輩について仕事を教えてもらっていました。その先輩が12月に退職し現在に至るまで1人で引き継いで仕事を何とかこなしていたのですが、ありがたい事に会社全体の業績は良いみたいで今度新しく人を雇う事になりました。正直に言って事務的な事などあいまいになっている部分もあったし女性が私1人なので新しい女の子が入ってきてくれたらいいなという思いはありました。ところが先日上司と面談する機会があり「(私と)同期で入った男性社員と一緒にパートナーを組んで仕事をしてくれないか」と言われました。その男性社員の方は私より年上で人間としては非常に優しい人なのですが、仕事に対するモチベーションが低い(上司から頼まれた事しかしない)・多少知ったかぶりをする所がある・たまに女性蔑視(人が傷付くような)発言がある(本人は悪気は全くないようです)・そして何よりも許せない事が酒グセが悪い。・・・はっきり言って一緒にパートナーを組んで仕事をするのがいやなのです。上司にははっきりとは言いませんでしたが遠慮したい旨は伝えました。只、パートナーにはしないまでも手伝ってもらうような事は考えているみたいです。今現在は全く仕事で直接関わってはいませんが今後、少しでもかかわってくるようになり上記で述べたような事をしようものならキレそうです。どうにか上司にその旨を話し考えを改めてもらう事はできないものか非常に悩んでいます。どうかご助言をお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

うーん、難しいですね。書いてあることだけで判断すると、あなたはその男性を「人格的に嫌いだから一緒に仕事をしたくない」ということのようなので・・・。ちょっと公私混同っぽくとられてしまいそう。 上司の方に、その方と組むとどういう不都合が予見されるか、双方のスキルとか仕事の進め方を絡めて理路整然と説明できればいいのではないでしょうか。上司も話のわからない人だったりすると困りますけどね。そのときは試しに一回軽くキレてみるのも手かもしれないですよ。状況はよく見極めつつ、ですが。 あと横気味ですが「女性が私1人なので新しい女の子が入ってきてくれたらいいな」という記述から、あなたご自身も男女を分けて考える癖がありそうな印象を受けました。「ランチは必ず『女の子』同士で」というような行動パターンだと、相手からも「女の子」として扱われやすくなる気がします。私の経験上ですが。

pinguro1978
質問者

お礼

ありがとうございます。そうですね・・・確かに大人気ないですがその人の事が好きではないかもしれません。普通に接している分では全然問題は無いのです。結構ご飯も食べに行ったりしていました。只デリカシーの無い発言が多いんです。(人の身体に対する発言等) ちなみにランチは1人派です。ご意見有難うございました。