• ベストアンサー

高速道路を出来るだけ楽に走行する

青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・制限速度は遵守 ・降雪時季ではないが、道中 雨天も想定される ・給油や充電は、既存のSAやPA等 ・仮眠や休憩は車内 以上、座興ですがよろしくお願いします 通報する

  • rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

クルーズコントロールのついている車。 アクセルもブレーキもハンドル操作も不要。 ただし楽すぎて眠気を誘うもしれませんが…。 トヨタ | 安全技術 | レーダークルーズコントロール http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/radar.html

rx178z
質問者

お礼

実際に半自動運転の車に乗っていますが、楽な分 疲労も軽減されて、かえって眠くなりませんよ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

  • edo_edo
  • ベストアンサー率21% (237/1117)
回答No.8

ナイト2000

  • gajin38
  • ベストアンサー率15% (88/572)
回答No.7

スバルレボーグ・アイサイトつき 前車追尾して疲労軽減 ワゴンなのでリアシートを倒せば後ろで布団を敷いて寝れる。

rx178z
質問者

お礼

レーダークルーズ搭載のワゴンは、他にも色々ありますが、敢えてレヴォーグを選んだのはスバル党だからでしょうか? ご回答ありがとうございました

  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.6

 ども、おクルマの研究で食ってる者です。  比較検討車の実験・評価で色々なクルマに乗るので、一般人よりは切実?な回答が出来ると思いますが。 >高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか?  日本の高速道路限定、ですよね? ※すると並み居るドイツ車は全てNG  ドイツ車を選ばれる方が多いですが、あの乗心地で、日本の高速特有の継目ショックはホントにいいんですか?4時間ぐらい乗るとすっかりイヤになりますけど。  尚、ドイツ車に限らず欧州車の結構な種類も、ドイツ車同様の乗心地で段々イヤになります。  これ多分、ドイツのアウトバーン(立体部分が少ないので継目がなく、速度無制限区間がある。制限速度区間でも日本の高速道路の1.5~2倍ぐらいで流れてる)を考慮してチューニングされているからなんでしょう。  テストコースを全開で飛ばすなら、特にベンツとアウディはすごいんですけどね。 ※同様の理由で、スバルとニッサン車もNG  新東名が初期の計画通り150km/h制限で作られていたら、これらのクルマが他メーカの目標となるんでしょうが。 ・・・などといいつつ、実はベストは存在しません。どんなクルマに乗っても、どこかイマイチなところが存在しています。  但し。  ここ何年かで、東名高速を走ってみて特に感心したのはマークXとクラウン。  どちらも世間では、操縦安定性の面で決してよい評価が得られていないクルマですが、高速道路を法定速度+α程度で真っ直ぐ走る場合、(他車との相対比較として)これほど疲労が少ないクルマが作れるのか!っと愕然としたほどです。  トヨタのシートには慢性的に問題があったのですが(少なくとも180cm・100kgfの巨漢のワタシにはイマイチでした)、それもついに改善された様です。  国内で合法的速度で公道を走る限り、現状これ以上の乗心地と安定性を持ったクルマは無いと思われます。  残念ながら(?)さすがトヨタの高級車と言わざるを得ません。  最後にもう一つ。  定積の4t車も上げておきます。  トラック運転手の方はよくお判りと思いますが、定積でキャブサスが付いたトラックの高速安定性と乗心地はハンパではありません。特に速度にリミッターが付かない4t車は、文字通り高速道路の王者です。仮眠したいならキャブバックのベッドで横になれますし、そもそもこの安楽なドライビングポジションなら、一気に九州まで行けそうな気さえします。  4t車の中では、ワタシは一応いすゞフォワードを上げておきますが、日野もふそうもそれほど差はありません。どれも乗用車など勝負にならないほど安楽です。

rx178z
質問者

お礼

キャブサスのトラックはたぶん最強ですね 回答者さまは運転できるのでしょうか? 私は乗用車しか運転できません ご回答ありがとうございました

  • vzq03106
  • ベストアンサー率20% (14/67)
回答No.5

AUDi RS6アバント(チョイ前のV10の奴) 200km/hからの加速もリッターバイクに負けんし仮眠も出来るw https://www.youtube.com/watch?v=XDbLfyB1ug8

rx178z
質問者

お礼

日本の高速道路を制限速度遵守という条件で、200km/hからの加速が何の意味があるのかわかりませんが、ご回答ありがとうございました

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

>疲労を少なくする のみを質問の課題とすれば 迷わず 「センチュリー」 です。 知る限りでは他の選択肢はないので。 なお、運転が自分自身でない場合は リムジンバスを選択します。

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.2

こういう時は、ドライバーの疲労度が少なくかつ安定した走りがある車、と なるので、以前はレガシィと答えていたのですが、 最近のレガシィはほとんどみないので、国内市場には合ってないような気がします。 と、なるとゴルフ(排気量はどれでもOK)か、ベンツC200が適当と思います。 国産車のフェアレディZも考えたのですが、車内で休憩には向いていないと思いました。

回答No.1

何を重要視するのかにもよると思いますが、 到着時間は、制限速度遵守で変わらないとして、 安全を最優先にするなら、自動制御ブレーキ付きの自動車ですかね。 交通費を最優先にするなら、電気自動車? 高速道路ならHVはあまり意味ないのかもしれませんねー。 快適さを求めるなら、キャンピングカーかな。仮眠休憩は車内でできますし。 具体的な車種は、あまり詳しくないのでごめんなさい。

rx178z
質問者

お礼

疲労感を最も少なくしたい場合に選択する車です 経済性は無視してもOKです

関連するQ&A

  • 高速道路を出来るだけ短時間で走行する

    青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ短時間で移動する場合、どんな車を選びますか? また、何時間くらいで行けそうですか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・高速道路は完全に貸し切り、他車無し、制限速度無し ・給油や充電は、既存のSAやPA等 以上、座興ですがよろしくお願いします

  • 高速道路、最速は?

    もしも、高速道路を、東北道青森から名神高速終点まで貸切状態にして、その区間を最も短時間で走り抜ける乗用車(乗用二輪車含む)は何だと思いますか? 運転者は、その車のポテンシャルを十分に引き出す能力がある者 給油やメンテナンスは、既存のSAのガソリンスタンドや充電スタンド 単独でのタイムアタックで 座興の質問ですが、想像をお願いします 以前、レース車も込みで同じ質問をしたところ、ル・マンの上位入賞車が最速という意見が濃厚でした 今回は、公道走行を前提に市販されている乗用自動車(二輪車)の範囲内でお願いします 給油が、既存のSAやPAに限られているのもポイントです

  • 高速で一番速い(早い)車は?!(もしもの場合)

    もしも、高速道路を、東北道青森から名神高速終点まで貸切状態にして、その区間を最も短時間で走り抜ける車は何だと思いますか? 運転者は、その車のポテンシャルを十分に引き出す能力がある者 給油やメンテナンスは、既存のSAのガソリンスタンドや充電所 ガソリンスタンドでは取り扱っていない燃料も用意。ただし、給油スピードは現在のガソリンに準ずる 公道車、レース車、二輪車、四輪車、EV、実在する(した)何でも有り 混在走行はしないで、単独でのタイムアタックで 座興の質問ですが、想像をお願いします

  • 高速道路SA/PAで休息できるところ

    友人がバイクで青森~鹿児島間を走ります。 関東方面は通らず、新潟等日本海側を走るようです。 途中、仮眠や休息がとれる、ゆったりとしたスペースのあるSAやPAはないでしょうか? いつも友人は固いベンチや自動販売機の隣で少し休み程度だそうです。 さすがに畳や板の間…なんてありませんよね… どこかおすすめのSA・PAあったら教えてください。

  • 高速道路走行中の睡魔について

    私はよく、仙台~東京へ車で行くことが多いのですが、 出発も21時以降が多いため、走行中にどうしても眠くなることが多く、 前日の睡眠は充分取るようにしているのですが、 眠くなってしまうことがあり、どうしようもないときはPAで1時間ほど仮眠を取ったりしているのですが、なにか目を覚ます効果的な方法があれば、教えて頂きたく質問させて頂きます。 私が仮眠を取る以外に行っていることは ●ガムをかむ ●珈琲を飲む(ブラック) ●ミントタブレットを食べる ●栄養ドリンクを飲む ●叫んでみる(笑) ●無駄に身体を起こして前のめりで運転してみる。 上記以外で皆様が実践されている眠気防止の方法等あれば、 是非教えて下さいm(_ _)m

  • 高速道路で追い越し車線からPAへ?なぜ?

    タイトルの通りの走りをする乗用車をよく目にするのですが、走行車線の車をわざわざ追い越して進路を塞ぐようにパーキングに入るドライバーの心理を教えてください。 後続との車間は十分に開いているし、案内標識も事前に確認できていると思うのですが、走行車線を走る車の前を横切ってまでPA(SA)に入る理由が知りたいです。 私は大型車両です。本線上の交通量はまばらな状態でした。

  • 高速のSA・PAから徒歩で一般道へ降りれますか?

    この度、東京-九州を車で移動する事になりました。 途中で仮眠を取りたいのですが、深夜割引を使用したいので高速は降りたくありません。 そこでSAやPAに近い温泉等で一泊しようと思うのですが、一般道へ徒歩で降りられるSAやPAはありますか? 場所は岡山あたりを考えていますので、中国道の勝央SA、楢原PA、山陽道の吉備SAあたりの情報があればありがたいです。 質問しておきながら不安なのですが、そもそもSAに車を置いたまま、高速を降りる事は許されるのでしょうか?

  • 高速道路での合流

    法律のカテゴリーかと思いますが・・・ 高速道路でPA・SAもしくはIC・JCTからの合流で・・・ 高速道路には、走行車線・追越車線・と付加車線があります。(登坂斜線も有りますが・・・) 走行車線の車が優先とされています。(直進が優先ですが・・・) 高速道路では後退・路側帯走行・停止が禁止されています。 この状況で、付加車線を走行して走行車線に合流する時に 走行車線の車が入れてくれない場合は 付加車線の車はどうしたら良いのでしょうか? 無理やり合流・・・事故が起きたら付加車線の車が悪い 合流できないので停止・・・道路交通法違反 合流できないので路側帯を走行・・・通行区分違反 停止しない程度に減速・・・そのまま走行車線に入って最低速度違反 法律を守って事故をしない方法がありません。 実際は取り締まりも無く、 おまわりさんが居たとしても捕まることもないと思いますが・・・ 法律を守って事故を起こさない方法ってありますか?

  • 大阪→東京を高速道路移動、女性が仮眠できるSAPA

    結婚式出席の為 12月23日の連休に 大阪から東京へ車で高速道路を使って移動します。 ルートは名神→東名を予定しています。 計画ではこちらを23日夜中3時頃に出て (深夜割引目当て) 途中休憩しつつ23日夕方までに着けばいいなという感じで ゆっくりいくつもりです。 途中、名古屋か静岡のはじめくらいで 仮眠を取りたいのですが、高速を降りずに 仮眠できるSA,PAはありますでしょうか。 滋賀県の多賀だと仮眠施設はあるようですが ホテルのようなものみたいですし 足柄は出発地より遠すぎて仮眠にはならず チェックインも25時までと条件にはあいませんでした。 朝6~7時、女性3人が入れて 2、3時間横になれればいいと思っています。 風邪をひいては元も子もないので この時期車中での仮眠は考えていません。 帰りは23日の22時ごろを予定していますので 下りは足柄でゆっくりしようと思います。 ドライブ経験があるかたよろしくお願いします。

  • 仮眠できるPA・SAをご存じないですか?

    盛岡インターから関東方面・常磐道を通っていわきという仕事が増え5・6時間運転する機会が増えました。 疲れた状態で運転する事が多く、途中で仮眠をしたいのですが、あいにく車にそのスペースがありません。 どこか仮眠の出来る、PAかSAをご存知ありませんか?