• ベストアンサー

高速道路を出来るだけ楽に走行する

青森から九州まで、約二千km 高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか? ただし、以下の条件で ・運転は回答者さま自身 ・実際に存在する車、バイク等の自動車(公道走行不可車もOK) ・制限速度は遵守 ・降雪時季ではないが、道中 雨天も想定される ・給油や充電は、既存のSAやPA等 ・仮眠や休憩は車内 以上、座興ですがよろしくお願いします 通報する

• rx178z
  • お礼率72% (612/843)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.4

クルーズコントロールのついている車。 アクセルもブレーキもハンドル操作も不要。 ただし楽すぎて眠気を誘うもしれませんが…。 トヨタ | 安全技術 | レーダークルーズコントロール http://www.toyota.co.jp/jpn/tech/safety/technology/technology_file/active/radar.html

rx178z
質問者

お礼

実際に半自動運転の車に乗っていますが、楽な分 疲労も軽減されて、かえって眠くなりませんよ ご回答ありがとうございました

その他の回答 (7)

• edo_edo
回答No.8

ナイト2000

• gajin38
回答No.7

スバルレボーグ・アイサイトつき 前車追尾して疲労軽減 ワゴンなのでリアシートを倒せば後ろで布団を敷いて寝れる。

rx178z
質問者

お礼

レーダークルーズ搭載のワゴンは、他にも色々ありますが、敢えてレヴォーグを選んだのはスバル党だからでしょうか? ご回答ありがとうございました

• LB05
回答No.6

ども、おクルマの研究で食ってる者です。  比較検討車の実験・評価で色々なクルマに乗るので、一般人よりは切実?な回答が出来ると思いますが。 >高速道路を走行して、出来るだけ楽に移動する場合、どんな車を選びますか?  日本の高速道路限定、ですよね? ※すると並み居るドイツ車は全てNG  ドイツ車を選ばれる方が多いですが、あの乗心地で、日本の高速特有の継目ショックはホントにいいんですか?4時間ぐらい乗るとすっかりイヤになりますけど。  尚、ドイツ車に限らず欧州車の結構な種類も、ドイツ車同様の乗心地で段々イヤになります。  これ多分、ドイツのアウトバーン(立体部分が少ないので継目がなく、速度無制限区間がある。制限速度区間でも日本の高速道路の1.5~2倍ぐらいで流れてる)を考慮してチューニングされているからなんでしょう。  テストコースを全開で飛ばすなら、特にベンツとアウディはすごいんですけどね。 ※同様の理由で、スバルとニッサン車もNG  新東名が初期の計画通り150km/h制限で作られていたら、これらのクルマが他メーカの目標となるんでしょうが。 ・・・などといいつつ、実はベストは存在しません。どんなクルマに乗っても、どこかイマイチなところが存在しています。  但し。  ここ何年かで、東名高速を走ってみて特に感心したのはマークXとクラウン。  どちらも世間では、操縦安定性の面で決してよい評価が得られていないクルマですが、高速道路を法定速度+α程度で真っ直ぐ走る場合、(他車との相対比較として)これほど疲労が少ないクルマが作れるのか!っと愕然としたほどです。  トヨタのシートには慢性的に問題があったのですが(少なくとも180cm・100kgfの巨漢のワタシにはイマイチでした)、それもついに改善された様です。  国内で合法的速度で公道を走る限り、現状これ以上の乗心地と安定性を持ったクルマは無いと思われます。  残念ながら(?)さすがトヨタの高級車と言わざるを得ません。  最後にもう一つ。  定積の4t車も上げておきます。  トラック運転手の方はよくお判りと思いますが、定積でキャブサスが付いたトラックの高速安定性と乗心地はハンパではありません。特に速度にリミッターが付かない4t車は、文字通り高速道路の王者です。仮眠したいならキャブバックのベッドで横になれますし、そもそもこの安楽なドライビングポジションなら、一気に九州まで行けそうな気さえします。  4t車の中では、ワタシは一応いすゞフォワードを上げておきますが、日野もふそうもそれほど差はありません。どれも乗用車など勝負にならないほど安楽です。

rx178z
質問者

お礼

キャブサスのトラックはたぶん最強ですね 回答者さまは運転できるのでしょうか? 私は乗用車しか運転できません ご回答ありがとうございました

• vzq03106
回答No.5

AUDi RS6アバント(チョイ前のV10の奴) 200km/hからの加速もリッターバイクに負けんし仮眠も出来るw https://www.youtube.com/watch?v=XDbLfyB1ug8

rx178z
質問者

お礼

日本の高速道路を制限速度遵守という条件で、200km/hからの加速が何の意味があるのかわかりませんが、ご回答ありがとうございました

• rgm79quel
回答No.3

>疲労を少なくする のみを質問の課題とすれば 迷わず 「センチュリー」 です。 知る限りでは他の選択肢はないので。 なお、運転が自分自身でない場合は リムジンバスを選択します。

• zkxzm4kz
回答No.2

こういう時は、ドライバーの疲労度が少なくかつ安定した走りがある車、と なるので、以前はレガシィと答えていたのですが、 最近のレガシィはほとんどみないので、国内市場には合ってないような気がします。 と、なるとゴルフ(排気量はどれでもOK)か、ベンツC200が適当と思います。 国産車のフェアレディZも考えたのですが、車内で休憩には向いていないと思いました。

回答No.1

何を重要視するのかにもよると思いますが、 到着時間は、制限速度遵守で変わらないとして、 安全を最優先にするなら、自動制御ブレーキ付きの自動車ですかね。 交通費を最優先にするなら、電気自動車? 高速道路ならHVはあまり意味ないのかもしれませんねー。 快適さを求めるなら、キャンピングカーかな。仮眠休憩は車内でできますし。 具体的な車種は、あまり詳しくないのでごめんなさい。

rx178z
質問者

お礼

疲労感を最も少なくしたい場合に選択する車です 経済性は無視してもOKです