• 締切済み

中年の好き避け対処方法は?

41歳の独身男です。見た目は、生き生き生活しているせいか若々しいです。 一人の女性に恋をしましたが、純粋な想い故に対面すると緊張し会話もほとんどせず避けてしまいます。その女性も年齢が近く人生経験豊富でしょうが、まさか41歳の男が好き避けしているとは思っていず嫌いで避けていると思っているでしょう。仕事ならどんな難問題にも冷静に対処できますが、恋心の問題はお手上げです。そこで、どなたか中年の好き避けの体験談(失敗、成功、その他)を聞かせて下さい。また、恋の進展に良き方法が有りましたらアドバイスをお願いいたします。なかなか人を打算でなく純粋に好きになる機会は人生において少ないと思われる為、真剣です。

みんなの回答

noname#201322
noname#201322
回答No.8

同年代です すごいですね 生き生きしてるから若々しくみえるって自分から言えないですよ(笑) でもそれが本当にならあなたの魅力になるはずでは? 純粋な気持ちはいいでしょ でも好き避けって最近覚えた言葉で言いたいだけなのでは? 恋愛経験が少なくても話すことはできるはずですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

自分を「若々しい」と 言っている辺りが、 ナルシストとまでは 言いませんが、キズ付くのが怖い、嫌われるのが怖い。 みたいな感じでしょうか。 この女!と決めたからには、恥も外聞も捨てて、 ぶつかって行かないと いけない時が、男には あるものですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#237154
noname#237154
回答No.6

貴方にすれば好きだから避ける。 でもお相手は、それによって不快な思いをしているかも知れないですよね。 そう判っていても貴方は避けてしまう。 それを「純粋」と呼べるでしょうか。 「臆病」の間違いでは。 にも関わらず、進展を…と望むならば お相手の気持ちを考えての行動が出来なければ無理かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.5

多くの質問を見ても笑ってしまうことは殆ど無いのですが、失礼ながら笑いました。 41歳の男性とは思えないほど若々しい文章。まるで中学生の文章です。 私の持論は、女を口説けないやつは仕事も出来ないです。 私は女性経験豊富ですが打算で好きになったことなんか無いです。 と、まあ文句はさておき、この女性と進めたいなら、 取り敢えず今やってる対応と逆ののことをすれば良いのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

同年代男です。 >見た目は、生き生き生活しているせいか若々しいです。 これは他人が思う事で自分で言う事ではないと思うが。。。 >恋の進展に良き方法が有りましたらアドバイスをお願いいたします 本当に40過ぎてるの? 中学生並の思考回路?って思ってしまう。 回答する側は質問者様の顔含め外見や性格なんか 一切わからんのよ?(文面のみ) でもって 恋愛とかって人それぞれのスタンスや考え方があり また好みもある訳。 どうやったら上手く行くかわかってたら 失恋・片思いって言葉は この世に存在しないだろ。 打算で好きになるってどういうこと? それぞれ考え方は違うにせよ皆真剣だよ? だから悩んだり悔やんだりしてんじゃない? つーことで もっと精神的に大人になれば良いんじゃない? 40過ぎで好き避けとか 子供かよって感じ。 そんなんじゃ大人の女性には相手にされんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

女性です。 恥ずかしくて避けちゃうのですよね。 それはわかるのですが(普通は高校生までとかですが)、 その状態で果たして、その女性と交際できると思いますか? 恥ずかしくて緊張して話せない~なんて言ってたら、 何も進展しませんし、交際できるはずもないです。 今までの恋愛はどうしてきたのでしょうか? 女性は敏感なので、彼女は気持ちに気づいてるかもしれませんが、 いい大人なのに好き避けしてる幼い男性・・・を好きにはならないと思います。 逆にそんな態度とられて困っちゃうな、本当に嫌われてるのかなと悲しませますね。好きな女性を悲しませて良いのでしょうか? いきなり告白!とかじゃなくていいですから、まずはお友達になれたらいいなくらいの気持ちで 明るく挨拶から初めて、世間話、プライベートな話題までできるようなったら食事を誘ってみましょう。自分が頑張って変わるしかないです。 他回答者さんにケチつけてすみませんが、林真○子さんの本では女性の心を理解するのは無理だと思います、あれはバブル期から抜けきれない一部の女性特有の考えです。一般的女性はあんな考え方しません。

noname#199945
質問者

お礼

真摯にご回答下さりありがとうございました。心に響きました。若い頃の恋愛は、特に男は性欲が背景にあり「好き]の意味が、心のつながりを求めているのと違うような気がしますね。よって一見行動力があるように見えますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.2

男子。既婚。 自分の感情をコントロール出来ないが故に対面を避けるという状況は、人間にとって、特に恋愛初期段階ではよくあることです。 しかし、その行動の故にそれ以上進展しない、或いは偶然に会う機会の無いまま、それっきりになってしまうということもあります。(体験あり) 真剣に交際したいと思ったら、そんな自分を励まして会う機会を自分から作る勇気が必要です。男はそんな機会を経て「男になり」、結婚相手を特定しているのです。 まずは、まだメールアドレスを知らないなら、入手する必要があります。他の人から聞き出すのも手ですが、矢張りここは対面し、口頭で依頼すべきことです。その後は食事に誘って・・・、と言うコースです。 閑話休題:  (1)「好き避け」って言葉は若者の間では定着しているのですか? 大人には違和感を感じる言葉です。 (2)女性心理を勉強するには、女性作家の小説が参考になります。まずは林真理子さんとか村山由佳さんの作品とか。 (3)女性は自分に行為を持つ異性には敏感です。好き過ぎて避けているか、嫌いで避けているかわからない女性はいないでしょう。

noname#199945
質問者

お礼

他人からみれば一笑に値する問題かもしれませんが、真摯にご回答下さりありがとうございました。他の大多数の回答と違い心に響きました。好きになった女性もそんな人なんですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.1

本当に純粋なら避ける事はおかしいと思うんだけどな。 まあ、好きに純粋も不純もないと思うけど。 真剣なら避ける気持ちを乗り越えて押すしかないと思う。それができなくて何が真剣か。フラれるのが怖いだけだろ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中年でも恋はするのですか?

    中年男性でも若い女性に恋心を抱いてしまうことは、 人生の中でもあっておかしくないことなのでしょうか?

  • 中年落ちこぼれでも自信を持つ方法

    中年独身男性です。 男は自信を持って振る舞う事が大切だと良く言われます。 しかし私は今までの人生、正直な所落ちこぼれ人生でした。 人の2倍3倍勉強や練習しても人並み以下で、勉強は真面目でも補習の毎日。運動部では補欠でした。 社会に出て心を病むほど人並み以上に頑張りましたが、不要だとリストラされ今は他所で何とか働いています。 この長い人生で自信などもてるはずもなく、その臆病な言動で女性の友達にもしっかりしなさいと言われています。 自信の探し方を教えてください。 人並み以上に出来ることはあまり見当たりません。

  • 中年男、最後の恋

    女性とお付き合いした経験がほとんどありません。 ですから、お見合いしようにも初対面の人と上手く話せず、いい印象を 与えられずに終わってしまいます。 仕事では大丈夫なので、気持ちの問題?慣れ?かとは思うんですが、 どうも初対面の女性に対して緊張してしまいます。 また、こんな男にも女性とお付き合いすることができるのか疑問です。 同じように、人見知りや口下手な方、どうやって克服したか教えてください。

  • 中年の方にお聞きします

    私は20代後半から、何故か仕事の関係者等を中心に、妻帯者に好かれてしまいます。 でも、妻帯者なので、勿論、私は、一線を引きます。 そうすると、そういう事ではなくて(勿論そういう気持ちもある{男女関係}が、それで嫌われるよりは、 そういった事ではなくて、単に、映画に行ったり、食事に行ったりの時間の共有だけでも楽しいから良いと言われ、そういった関係が2年位続きました。今も友達です。 他の男性もそうです。 私も父が亡くなっているので、年上の男性のお知恵を拝借したい時もありますし、お互いが良ければ この関係で良いと思っています。 人に依ると、妻帯者の男性が女性に好意を持つ=肉体関係(100%) と、とる人も多いと思いますが、私の経験上は決してそうではありませんでした。 友達は、中年以降の男性の方が、女性に縁があると、ガルガルしていると言います。 でも、私の周りの男性は、どちらかと言うと、年齢を重ねているが故に、そういった事に直結では無く、男性も、先ず、精神面の充実で、(家庭や、仕事で色々、問題を抱える方も多いかと思います。その辺りの、息抜きと言うか・・) 恋をすると、ワクワクときめく、気持ちや、向上しようとする気持ち・・、共鳴、刺激、受け入れられる価値観なら、その中での時間の共有が楽しく感じる。 それで、もし、お互いが良ければそれ以降の発展・・。そうでなければ、そういった面を強調される 方は、殆どおられませんでした。 中年の方、異性に好意を持たれた時、そんなにそういった関係のみが目的ではありませんよね? 若い頃の恋愛観と、今の恋愛観はどの様に変わられましたか?

  • 列車あるいは船が印象に残った映画はありますか?

    こんにちは 船と言うことになれば「タイタニック」が浮かぶ方は多いのでしょうが 船や列車が舞台の印象的な映画はありましたか? 舞台でなくとも構いません 列車を見送る男と女の切ない別れもあるでしょうし 「旅愁」と言う映画がありました もう若くもない中年女性がベネチアの一夏の恋に心ときめかす 列車で去っていく女、見送る男、淡い女の恋心を描いて見事な映画でした 「昼下がりの情事」、 恋と言うものに漠然とした憧れを持っていた娘が ラスト列車で去っていく男にこれが恋だと言うものを知るのですが 流れた音楽が「魅惑のワルツ」、 お話したいと思います よろしくお願いいたします

  • 39歳の中年の男ですが、彼女ができません!

    私は彼女いない歴=年齢39歳、中年独身ダサ男です(o^-')bハァァーーーφ(.. ) もう彼女いない、彼女出来ない、結婚出来る可能性ゼロの人生に疲れました・・・。 毎日毎日会社と家の往復、職場にいる女性達には全く恋愛対象として見られない寂しい立場、 休日もいつもひとりでドライブに出掛けぶらぶらしているだけ、趣味で始めて3年目になる習い事も全然女の子との出会い皆無、 街へ出ればカワイイ女の子達が彼氏連れて楽しそうにしてる・・・・・ (-.-;)先天的に恋愛に運も縁も無い人間ているんですよね、私みたいな。 どぉーやっても彼女が出来ないみたいな。 打破出来るかな?

  • 秘密主義の彼にどう対処したらいいのか?

    まだ出会って間もないのですが、 毎回デートに誘ってくれ、 会っている時はものすごいアプローチをかけてくる彼は、 会う度いつも待ち合わせの前後どこかへ行っているようです。 「これからどこかへ行くの?」とか「今までどこにいたの?」と聞くと 「ちょっとね~」とか「秘密です」って言われます。 付き合っているわけではないので追求はしません。 彼は「ご飯を作ってくれる人もいないし男の一人暮らしは寂しいよ・・・」というので、彼女はいない・・・はず。 また、彼の友達の話を聞く限り、女性とはあまり縁が無いように思えます。 でもその友達とは深い仲ではないかもしれないし・・・ 私は秘密主義ではないので、彼の気持ちがよくわかりません。 彼は色々と打算しているようです。 こういう男性は普段何を企んでいるのでしょう? 単に私生活を見せたくないだけ?それとも女性関係? 私はキープされているのでしょうか? 私は彼が好きなので、次のデートで進展させるつもりでいますが、 このままずっと彼の秘密主義が通されるのは嫌です。 どう対処したら良いのでしょうか?

  • これは本当の恋なのか判定してください

    私はある女性のことが好きです。 いつもその人のことを考えています。 その人はスポーツクラブの水泳のコーチです。 仕事なので当然ですが 誰にも親切で優しくて細かな配慮ができる人で そんなところが好きです。 私が思うに、 とても寂しい時、辛い時、悲しい時 こんな期間が長いと 恋心とよく似た錯覚が起きると思います。 本当はその人が好きじゃなくて 自分を慰めるために相手を利用する目的を 無意識のうちに隠し 本人は恋をしていると思う現象です。 今、私が抱いている恋心は 本物の恋なのか打算まみれの煩悩なのか 自分自身でも分からなくなる時があります。 会えない時はとても会いたいという 切ない気持ちになります。 しかし、実際に会うと、なぜか 目をそらしたり話が退屈に感じたりすることが ごくまれですがあります。 また、デートに誘いたいのですが、 話が続かず息苦しいような雰囲気になるのは 目に見えていて、そのことばかり気になり 実行に移そうという気になれません。 私が彼女に抱いている恋心は 本物かどうか分かりますか?

  • 友達のいない中年女性を助けて下さい

    友達が殆どいない中年女性ですが、恋をしてしまい、色々と悩んでいます。 メル友になった彼のことが大好きになり、彼も好きだと言ってくれます。 彼は、私とは釣り合いが取れないほど、本当に素敵な人です。 彼からは「今日は友達と飲みに行った、どこかへ行った」とか、時々聞くのですが、全くそういう報告もできない孤独でつまらない私に、日ごとに飽きてくるのではないかと、ものすごく不安な毎日を送っています。 私は昔から人付き合いが苦手で、どんどん抑うつ状態になり何の意欲もなく、会社と家の往復だけの非常につまらなく孤独な半生でした。 学生時代の友達は子供ができたりと、色々と別の人生を歩み、いつのまにか皆、こんな私と離れていきました。 ですので、(今日は彼にどんな話題を提供したら、彼を繋ぎとめることができるのだろう?)と悩み、不安にさいなまれているにもかかわらず、毎日のメールを拒めば、もうおしまいだとも思いながらの日々に、精神的な疲労の限界が来てしまったようです。 思い切って、このような孤独でつまらない自分だということを彼に打ち明けて、こんな私でもいいのか、とあらためて聞いてみた方が気持ちが楽になるような気もしてきました。 そんなことを言っても大丈夫でしょうか? いったい私はどうしたらいいのかわかりません。どなたか教えてください。 (悩みを相談できる友達もいないことは、非常に寂しいことに改めて気付きました。 どうやったら今から友達がつくれるのかも、もし出来ましたら教えていただきたいです。)

  • 不倫でも浮気でもなく何?

    職場の中年既婚女性の心理についてです。 彼女のおそらく恋心は何と称すべきでしょうか? 女子社員の間で噂がありました。当該中年既婚女子は主任を任されています。その現場に時々、部長(既婚男性)が現れるのですが、その度に当該中年既女性は化粧直しに行くのだそうです。 部長の方は、彼女のそんなことに気づいてはいません。 彼女のほうも仕事の報告をするだけで、何らかのアプローチはしていないようです。 女子社員らは陰でこれを笑っています。 仕事に厳しい当該女性が示す女らしさという意外性故でしょうか? さてこういったことは、あまねく皆さんの職場などにあることと思いますが、浮気や不倫と称してよいものか? プラトニックラブと称すにも何か違うような…教えてください。