• ベストアンサー

革のバッグなどにつける飾りについて

自作の革バッグなどに飾りをつけたいのですが、 添付画像のようなものはどうやって取り付けているのでしょうか? 自分が持っている既製品のブランドバッグなどにも付いているのですが、糸などで固定しているようにも見えませんし、特殊なボンドか何かで付けるのでしょうか? この飾りが多分スタンピングパーツという名前なのはわかったのですが…取り付けかたは検索しても見つけられませんでした; よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.2

工作が趣味です。 私も想像ですが、 リボンの結び目に1箇所、花芯に3箇所、両端の葉に2箇所、 それぞれの裏に「割りピン」が有って、革に開けた「切れ目」に 差込、裏で開いて留めます。 その後、それぞれの割りピンにパッチを当てて接着。 そのような事かな?と想像します。

elinpod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 割ピンというものが付いているのですね。 まだスタンピングパーツの実物を見たことがないので知りませんでした^^; パッチというのは付属のふたみたいなものでしょうか?

その他の回答 (3)

  • fxdx
  • ベストアンサー率48% (713/1482)
回答No.4

お返事ありがとう御座います。 わたしは、スタンピングパーツという名前すら、 知りませんでした(^^; また、実際にそうなっているのか如何かも知りません。 「想像すれば」と言う範疇です。 しかし、当たらずとも遠からず、だろと思っています。 こういった素材には接着は不向きですし、裏への出っ張りも 感心しません。 そうなれば、割りピンのような物で素材に固定し、外れないように 開いたピンを確り押さえる必要が有りますので、「パッチ」即ち 「当て物」ですが、この素材の場合は、丸く切った薄い皮などを、 貼り付けて置けば良いだろうと、想像します。 自分なら、そう言うやり方をする、と言う程度です。 わたしも実物は知りませんので、その点は悪しからず。 想像で答えてしまって済みませんでした。 m(_ _)m

elinpod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いえいえ、こちらは検討もついていなかったので、本当に助かりました。 自分の手持ちのバッグは、パーツの裏部分がバッグの内布で隠れてて見えなかったので…多分そういう構造になっているんですね。 分かりやすいご説明をありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは これは金具なんですけど 基本同じだと思います http://item.rakuten.co.jp/shugale/531781/ 爪が出ていて押し広げて 留めた後皮で挟んで隠します 皮の中でサンドイッチの具のような感じに なっています

elinpod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にどれもそういうものが裏についているのですね! わかりやすかったです、ありがとうございます。

  • WhatisLOVE
  • ベストアンサー率34% (391/1147)
回答No.1

推測ですが、針のようなものが根元から二股に分かれるようになる部分が飾りの裏に付いていて、表の革から刺して裏側で二股を開くようにしているのではないでしょうか。(言葉で言うのは難しいのですが・・・) 事前に穴を開けておくと綺麗に仕上がるはずです。 あとは裏地を付ければ一見何で付いているのか分かりません。 接着剤というのも考えられますが、よく見れば大体分かると思います。 形状から、綺麗に接着剤でというのは難しいと思うのですが・・・。

elinpod
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり接着剤は無理がありますよね^^; パッと見た感じ、自分の持っているバッグの裏地に違和感がなかったので気づきませんでした。 よく見て触って確かめてみます!

関連するQ&A

  • こんなバッグが欲しいです

    電車の中で女性が持っていたバッグで、とってもかわいくて欲しいのですが、どこのブランドのものか分かりません。 白のレザーで肩掛けができるぐらいのトート。飾りや柄などはなく、いたってシンプルな革。革がとてもやわらかそう。A4サイズは入る、マチも結構あって15cm~20cmぐらい。上にファスナーとかはなかったと思います。 たぶん超有名ブランドのものではないと思います。 セレクトショップとかに置いてそうな気がします。 持ったらした方は、BEAMSやアローズ系のきれい目な洋服を着てらっしゃいました。 シンプルなニットにセンタープレスのパンツにパンプスみたいな。(私もこうゆう着こなしが好きです。) 雑誌でいうとBAILAとかにのっている服が好きです。 その方に聞けばよかったなーと後悔しています。 どこかでこんなバッグ見たことありませんか? ここならそんなバッグあるかも!みたいな情報でも結構です。 あいまいな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

  • 札幌で買える革のバッグ

    こんにちは。20代半ばの女性です。 もうすぐ誕生日で、彼からプレゼントは何が欲しいかと聞かれ、私の中では漠然と 「合成皮革ではない、少し大きめのバッグ(少し曲げればA4書類が入るくらい)」 を考えています。 しかし、そういったものをどこで購入してもらったらよいのかわかりません。 (一緒に買いに行く予定です) ここがおすすめ!というようなブランドや買える場所などあったら教えてください。 ちなみに、いわゆる「ギャルっぽい」ものでなく、落ち着いた中にも可愛さの残るようなデザインであれば特に嬉しいです。 さらに言えば、予算は3万円以下で…(笑) ご存知の方いらっしゃったら回答お願いいたします。 画像添付は、理想のバッグです。サマンサタバサニューヨークのものですが、あいにく合成皮革の商品でした…。

  • どこのバッグか分かる方いませんか?教えて下さい。

    画像がなくて分かりづらいとは思いますが… それならアレじゃないの?とピンときた方どこのバッグか教えて下さい。   革で編んである様な感じで中から布(キャンバス素材)が見えているバッグはどこのブランドですか? よく目にするのは中のキャンバスがカーキや黒です。 分かる方いませんか?

  • バッグのブランド名を教えてください。

    最近たまたまなのですがよく見かけるバッグがあります。 ブランドのものなのかどうかもわかりません。 トートバッグの縦型で素材は革もしくは合皮 見かけた色は黒とカーキとグリーンです。 他にも色があるかもしれません。 マチの部分は無く、二枚の革を縫い合わせたようなバッグです。 革自体はかなりしっかりしているように見受けられました。 それぞれの色とは違う色の糸でステッチが見えるように 縫製されているように思いました。 バッグの底側の両サイド角に対して斜めに二本ずつベルトが 縫いつけられています。 サイズを変えるためのものなのかデザインなのかは不明です。 ショルダーなどに使うようなD管は両サイドに2つずつ上下に 間隔を開けてつけられています。 ハンドルは直接に縫いつけではなくD管でつけられていて しっかりとしたものです。 非常に分かりにくいかと思いますがお分かりになる方いたら よろしくお願いします。

  • レザークラフトのバッグの質問です

    革の変形の上手なさせ方を教えて下さい。 添付写真はイタガキと言うブランドのバッグですがふたの部分が独特のカーブをしています。 真ん中が低くなりつつ全体はバッグのふたとしてのカーブになっています。 この様なフタのバッグを作ってみたいのですが、型紙で試したところ無理でした。 多分変形とか立体裁断とか言われる高度な技術ではないかと思ったのですが 作り方の指導をお願いいします。 また、このような革加工の初心者向けサイトとかあったら教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • この画像のようなバッグを探しています。

    この画像のようなバッグを探しています。 先日吉祥寺で見かけた女性が身につけていたバッグがどこのバッグなのか気になって、探しています。 イメージとしては、添付した画像のようなもので、 革でも合皮でも構いませんが、斜めがけの正方形のような形のショルダーバッグで色はキャメル、 フタがついていて、そのフタをヒネリ金具でとめるものです。 画像のかばんは近いのですが、レースのポイントなどの無い、シンプルなものだったのです。 店舗やネットで探しているのですが、見つかりません。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 女性用のシンプルなバッグを探しています。

    仕事でA4サイズの書類が入るバッグを使うので、探しています。 色は茶色、できればこげ茶で探していますが、「これっ!」というのが なくて困っています。 これまでは、マーガレットウアウエル、次はたまたま見つけた革のバッグを 使っていたのですが、いずれも手持のところの革がむけてしまって みっともないため、買い替えを予定しています。 黒はアニエスベーのナイロンバッグを使っていて、靴の色と合わせたいので 茶系も必要になります。 こんな感じ・・・というのがないのですが、条件は  リクルートっぽいシンプルなものが良い。  色は茶系。キャメルやベージュではなく、こげ茶が良い。  素材は革はこれまでの経験から避けたい。ナイロンでも安っぽくない  ものが良い。  使用頻度は低いので(普段はカジュアルバッグで通勤。打ち合わせで  外出する際に試用)あまり高価なものは避けたい。かといってヨレヨレは  困るので、予算は2万円前後が良い。  肩からかけず、手で持つタイプが良い。  理想はある程度名前のあるブランドの物が良いですが、予算優先。  東京で、実物を見て購入したい。(ネット購入でも良いが、実物を  先に見てから買いたい。) よろしくお願いいたします。

  • このバッグ知りませんか?

    先日、都内で一目ぼれした旅行用のバッグをみかけました。 その方にブランド名をお聞きしたかったのですが、勇気がなく 何も言えませんでした。 家に帰ってからいろんな言葉で検索しましたが みつかりません・・・ 来月旅行に行くので、このバッグで行ってみたいです。 素材はレザーのようで、カラーはキャメルでした。 偶然にも、同じバッグを持ってる方が他にもいらして、 その方はこげ茶っぽい色でした。 横に番号をダイヤルするカギがついてました。 そんなに大きくなかったように感じます。 違ってても構いませんので何か手掛かりになるような 情報もありがたいです。 画像を添付しましたので みていただけないでしょうか? よろしくお願いします<(_ _)>

  • COACHのバッグの修理

    去年の8月に、誕生日プレゼントとしてダンナからCOACHのハンドバッグを貰いました。 ところが、その3ヶ月後にバッグ(布製)と持ち手の部分(革製)の繋ぎ目がちぎれてきてしまいました(糸のほつれ等ではなく、縫い目の部分の革がちぎれました)。 修理に出したいのですが、どこに出したら良いのかわかりません。 というのも、買ったお店が某ショッピングセンターの大型店舗に入っている、何種類かのブランド品を扱うお店だったのですが、その某ショッピングセンターが破綻してしまい、そのブランドショップが無くなってしまったのです。 近くのデパートにCOACHのお店があるのですが、そこに修理に出したら修理代がとられるのでは、と思うのです。 でも買って3ヶ月で革がちぎれるなんて、納得いきません。それでも修理代は支払わなければいけないのでしょうか(?_?) さらに、ちぎれたのが11月の末ぐらいだったため、年末の忙しさにかまけて出さずにいたら年が明けてしまったこともあり、少々出しづらい感じも有ります。 せっかくダンナが買ってくれたのだから、これからも使っていきたのです。 どうしたら良いのでしょうか?

  • この防水バッグのチャック直せますか。

    ↓この画像の下のほうにチャックをアップにした画像があります。 http://gerry-bag.com/?pid=40816551 このようなものと同じ止水ファスナーの付いた防水のデイバックを持っています。 こういう特殊なチャックって壊れたら、お直し屋さんで直してくれるのでしょうか。 金具の片側が完全にチャックから外れてしまって しまらないので困っています。 チャックのぎざぎざ部分は壊れていません。 チャックのぎざぎざの一番下の端の部分の両方のぎざぎざを止めて 固定している金具みたいなのがないです。 付けようと思ってもうまく行きません。 熱圧着なので、ミシン目がなく糸をほどくわけにもいかず 困っています。 おばちゃんとかがやっている町のお直し屋さんでこういうの直してもらえるのでしょうか。 買って間もないし結構高かったので困っています。 バイクに乗る通勤時に作業着とか書類が濡れないように 使ったりしています。 普通のチャック直すより高くつくのでしょうか。 貼り付けた商品は2年間保証ですが私のはそういうのないブランドです。

専門家に質問してみよう