• 締切済み

この時期の雷について

雷が大の苦手で日常生活にも影響があるくらいで予報がいつも気になって精神的に不安感が常にある状態です。外国のもので長期予報がわかるサイトで今月末に雷の予報が出てる日がありました。数日後にも係わらずどいしてその様な事がわかるのか?(日本のサイトで雷の予報はわからない)それとこの時期の雷はゲリラ雷雨の様に激しく長い時間続くのか少しでもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 2502
  • お礼率56% (14/25)

みんなの回答

回答No.1

気象予報は地域によって大きく差があります。 極端な例でいえば、リビアやアルジェリアなどには基本的に天気予報がありません。明日も晴れに決まっていますから。 日本の気象は変化が大きく、短時日で常に変化しているので、一週間の予報でも精一杯です。 外国でできるからといって、なんでも日本でできるとは限りません。 ただ、6時間以上継続する雷はないんじゃないかな。落雷の危険が生ずる時間ならもっと短いです。音がする(または積乱雲の側面から見える)という程度ならば、それなりに長時間にわたって近くで雷が鳴っているといえますが…。

2502
質問者

お礼

私が見たサイトは世界の各首都の天気が見る事が出来て日中6時間に2回程度の雷雨…と言う具合に標示されており45日先まで見れるものです。日本でも予報出来ないのに何故他国で?と疑問に思ってしまいました。時期的にも、例え雷があったとしても夏の様な凄いものではなく時間も規模も激しいような事は確率的に低いと言う事ですよね。少し安心しました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷が、、、

    私は雷が大の苦手です。昨晩もすごい雷雨でふとんを頭からかぶって汗だくになりながら雷が遠ざかるのを待ちました。私みたいな人いてますか?雷が家に落ちて火事になったていうニュースを最近聞きましたがそれってよくあることですか。

  • 雷の音対策

    私は雷恐怖症です。 昔はそれほど怖くなかったのですが、最近、近くで酷い雷があったりゲリラ雷雨も増えたせいで恐怖症が酷くなり、天気予報で雷という予報を聞いただけで、胃が痛くなったり、凄い恐怖感に襲われます。 一番困るのが仕事中で、雷が鳴り出すと仕事の手が止まってしまうので、上司に相談し、普段は音楽を聞きながら仕事してはいけませんが、雷が鳴っている間は聞いてもよいと許しを得ました。 色々調べてみると、ノイズキャンセリングのイヤホンがいいと書いていたので、ノイズキャンセリングのイヤホンを買おうと思っているのですが、遮音性に優れた雷の音が極力聞こえないおすすめのものを教えてください!できれば、同じく雷嫌いな方が愛用しているものが知りたいです。 ノイズキャンセリングイヤホンだけではそんなに音は遮断されませんか?使った感じも教えていただけると嬉しいです。 また、会社だとイヤホンくらいしか対策できなそうなのですが、家にいる時の対策として、イヤーマフをプラスするなどしてもっと音を遮断できる方法が知りたいです。この組み合わせはほとんど聞こえないとかおすすめの組み合わせなどあれば教えてください。商品名も含め。 同じ、雷恐怖症の方のアドバイスお待ちしてます。

  • 雷が怖い!

    過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

  • 雷が怖い

    私は小さい頃から雷が大の苦手でした。正確には大きな音が苦手です。(花火とかスタートのピストルの音とか) 大人になれば大丈夫だろうと思っていましたが、時々ひどくなってるんではないかと思うことがあります。 仕事中でも子供といる時でも雷が鳴るとなるとそれがどんなに遠くで鳴っていてもいてもたってもいられなくなり、動悸がして落ち着かなくなってしまいます。 仕事中はまだ踏みとどまっていられるのですが、家ではとにかくその場から逃げ出したくなり、日中は子供を車に押し込んで雷が収まるまで車で走り回ったりします。 雷の多い夏場は携帯やPCのサイトで注意報を確認したり、雷情報をみたり・・・そんな自分にひどく落ち込みます。 小さい頃祖父が酒乱でよく暴れていたことと、父にいつも怒鳴られていたりしたから、トラウマになっているということもあるのかなとここ数年思うようになりましたが、実際子供の頃の体験が元で雷が嫌いに鳴ったりするものなのでしょうか。 また、雷が苦手ということを克服するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • ゲリラ雷雨、増えた?

    去年やたら雷で電車とか飛行機遅れたイメージがあったのですが ゲリラ雷雨増えましたよね? それに今30代の自分が子供のころって、夕立はあってもこんな水害レベルじゃなかった気がします。 そのうち地震みたいに予報くるようになるんでしょうか。 お天気がどこのカテゴリかわからないのでここに書いてしまいましたが、お暇な方お付き合い下さい。

  • 島根県の雷

    友人から島根県の出雲大社に旅行に行こうと誘われています。私も出雲大社には以前から興味があり行ってみたいと思っていたのですが、 私は、大の雷恐怖症かつ、爆音恐怖症でして、雷の予報や注意報がでているだけでも、すさまじい恐怖とストレスを感じてしまうのです。 ネットで調べた情報では、島根県は冬でもよく雷が発生し、冬季雷特有の一発雷というものがあり、夏季よりも強くて、大きな音がするとのこと。 そこで、島根県について詳しい方にお聞きしたいのですが、島根で最も雷の少ない時期はいつごろでしょうか?できれば季節単位より月単位で教えてくだされば幸いです。 そして、島根県の冬季雷、一発雷についても教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 犬とホメオパシー

    こんにちは質問させてください。 先日友達から「雷」を克服するホメオパシーがあると聞きました。 我が家のワンコもこれからの時期に多くなる雷雨が大の苦手です!! ウロウロ、ソワソワ、穴を掘ろうとしたり、見ていて不憫です。。。 そこでホメオパシーを使い改善されたワンコの飼い主さんにお聞きしたいと思います。 (1)効きましたか?(変化などが知りたいです) (2)その犬に合う,合わないがある物なので何度くらいレメディーを変えましたか? (3)雷の気配がする季節は毎日与える物なのですか? 効果があるのであれば、是非試してみたいと考えています。

    • ベストアンサー
  • 雷が影響する?

    Y!BBを使用しておりますが、速度測定サイトで測ってみても常に安定しており非常に満足していますが、先日のこと。 普段は平均3.5Mbps前後と安定しているのですが、その時はいきなり100k台に落ち込みました。(接続が切れることはありませんでしたが) 友人曰く「そん時雷鳴ってなかった?」と言うのですが、確かにその日は荒れ模様で雷もよく鳴るし風もかなり強かったのです。 雷が電気製品に悪いことはわかっておりますが、回線自体にも影響するものなのでしょうか。 家の中だけサージ対策してもだめなのでしょうか。

  • 雷・花火・風船・全部ダメです・・・( ´ω`)

    小学生になってからとにかく大きな音がだめです。 大きな花火の音、火薬、雷、風船・・どれも耳を ふさいでいられないぐらいだめです。バイクの 大きな音とかライブとかはぜんぜん平気なんですが 上記のものはほっっとに苦手でずっと悩んでます。 大学の講義中に雷がゴロっとくるとひとまずトイレ にいきずっと耳をふさぎ、天気予報で雷警報が でた場合はバイト場の人に雷がおさまるまで 遅れますと周囲に迷惑をかけています。。。 ネットでもいろいろと調べましたが以前として これだ!という解決策がみあたりません。おそらく 多くの人が教えてgooで書き込みをしていると 思うのですが、克服された方、どのような方法 で大丈夫になりましたか? 催眠方法は正直信じていませんし精神科・心療内科 ではどのように直すのかあまり想像ができません。 耳鼻科は近いうちに行こうと思っています。 耳せんは今ネット上でさがしているのですが、 なんせバイト中につけたいのでなかなかそれに みあったものが見つからず困っているところです。 雷などの大きな音が苦手な方!! 普段の生活でかなり支障が(特に夏!!) でていると思いますが、皆さんは普段、どのような 方法でこれらを回避してますか? よく犬は雷や花火が嫌いといいますがやはり 慣れるしか方法はないのですかねぇ~・・・ 本当に怖いです。。。。男のくせいに・゜・(ノД`)・゜・。ウワァァン

  • 雨の日の後の川釣りについて

    今月の29日の日曜日に早戸川にトラウトのルアー釣りに行こうかと思っているのですが 天気予報で前日の夜に雷雨があるといわれたので 日曜の釣りに影響があるんじゃないかと悩んでおります 前日の雨は釣り場にどれくらい影響があるのでしょうか?