• 締切済み

この時期の雷について

雷が大の苦手で日常生活にも影響があるくらいで予報がいつも気になって精神的に不安感が常にある状態です。外国のもので長期予報がわかるサイトで今月末に雷の予報が出てる日がありました。数日後にも係わらずどいしてその様な事がわかるのか?(日本のサイトで雷の予報はわからない)それとこの時期の雷はゲリラ雷雨の様に激しく長い時間続くのか少しでもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

• 2502
  • お礼率56% (14/25)

みんなの回答

回答No.1

気象予報は地域によって大きく差があります。 極端な例でいえば、リビアやアルジェリアなどには基本的に天気予報がありません。明日も晴れに決まっていますから。 日本の気象は変化が大きく、短時日で常に変化しているので、一週間の予報でも精一杯です。 外国でできるからといって、なんでも日本でできるとは限りません。 ただ、6時間以上継続する雷はないんじゃないかな。落雷の危険が生ずる時間ならもっと短いです。音がする(または積乱雲の側面から見える)という程度ならば、それなりに長時間にわたって近くで雷が鳴っているといえますが…。

2502
質問者

お礼

私が見たサイトは世界の各首都の天気が見る事が出来て日中6時間に2回程度の雷雨…と言う具合に標示されており45日先まで見れるものです。日本でも予報出来ないのに何故他国で?と疑問に思ってしまいました。時期的にも、例え雷があったとしても夏の様な凄いものではなく時間も規模も激しいような事は確率的に低いと言う事ですよね。少し安心しました。ありがとうございました。