島根県の雷とは?最も雷の少ない時期と冬季雷の特徴を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 島根県の出雲大社に旅行に行こうと誘われていますが、雷恐怖症と爆音恐怖症のため、雷の予報や注意報が出るだけで恐怖とストレスを感じてしまいます。冬季の島根県では雷がよく発生し、特に一発雷と呼ばれるものは夏季よりも強く大きな音がします。
  • 島根県の最も雷の少ない時期はいつですか?季節単位よりも月単位で教えていただけると嬉しいです。
  • また、冬季雷と一発雷についても教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

島根県の雷

友人から島根県の出雲大社に旅行に行こうと誘われています。私も出雲大社には以前から興味があり行ってみたいと思っていたのですが、 私は、大の雷恐怖症かつ、爆音恐怖症でして、雷の予報や注意報がでているだけでも、すさまじい恐怖とストレスを感じてしまうのです。 ネットで調べた情報では、島根県は冬でもよく雷が発生し、冬季雷特有の一発雷というものがあり、夏季よりも強くて、大きな音がするとのこと。 そこで、島根県について詳しい方にお聞きしたいのですが、島根で最も雷の少ない時期はいつごろでしょうか?できれば季節単位より月単位で教えてくだされば幸いです。 そして、島根県の冬季雷、一発雷についても教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makochinn
回答No.1

こんばんは、よくは知らないのですが 友人が春に出雲に引っ越しました。 今日のお昼のメールで雷が吹雪きなのに鳴っていると書いてありました。 関係ないですが雪は風があまりにも強いせいか 松江とは違いほとんど積もらないようです。あんまり参考になりませんが・・・・

belselq
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり雷はなるんですね。