• ベストアンサー

雷が怖い!

過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 外にいる時に一番安全なところは、車の中だそうです。それもドアなど外に面していない部分です。高い処には近寄らない(4m以上)、地面に寝ないなどです。体を低する事も重要です。 ただ、やはり外回りの仕事では限界があると思います。。。。。同じ職場で内勤系はないのでしょうか。。。。

161393
質問者

お礼

車の中は安全なんですね。注意点も教えていただきありがとうございます。介護関係の仕事で、免許等持ってないのでできる仕事が限られます。雷を怖がってるようじゃ、仕事になりませんね。梅雨は必ずくるし。考えたいと思います。今日は頑張ってきます。どうか雷鳴りませんように☆早急な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

怖くない人はいません。 もし、あたったら運命だとあきらめるしかありません。 仕事を変えるしかないのでは。内勤で。

161393
質問者

お礼

そうですね。このままじゃ仕事もままならないので 転職したいと思います。この梅雨はあきらめて耐えます。 雷怖くない人いるみたいですよ。知り合いは雷大好きで鳴れば鳴るほど うきうきして外に出ていくと言ってました。 稲光とあの音がたまらなく快感だとか。変わってますね。 早急な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 雷が怖い

    初めまして。早速ですが、 去年山で激しい雷雨に遭遇したのですが、それからというもの雷が怖くて仕方ありません。 今日も落雷があり耳栓をしながら怯えていました。 何が怖いかというと、あの音です。 今月から高校生なのですが、授業中これがなったらと思うと恐ろしくて・・・。 (自宅で、しかも耳栓をしていてもこれなのに授業中となると・・・。ちなみに、今まではそこまで怖くありませんでした。) 自宅や学校等で遭遇した時少しでも楽になる方法はありますか? それとも、病院等で相談した方が良いのでしょうか?

  • 雷の音対策

    私は雷恐怖症です。 昔はそれほど怖くなかったのですが、最近、近くで酷い雷があったりゲリラ雷雨も増えたせいで恐怖症が酷くなり、天気予報で雷という予報を聞いただけで、胃が痛くなったり、凄い恐怖感に襲われます。 一番困るのが仕事中で、雷が鳴り出すと仕事の手が止まってしまうので、上司に相談し、普段は音楽を聞きながら仕事してはいけませんが、雷が鳴っている間は聞いてもよいと許しを得ました。 色々調べてみると、ノイズキャンセリングのイヤホンがいいと書いていたので、ノイズキャンセリングのイヤホンを買おうと思っているのですが、遮音性に優れた雷の音が極力聞こえないおすすめのものを教えてください!できれば、同じく雷嫌いな方が愛用しているものが知りたいです。 ノイズキャンセリングイヤホンだけではそんなに音は遮断されませんか?使った感じも教えていただけると嬉しいです。 また、会社だとイヤホンくらいしか対策できなそうなのですが、家にいる時の対策として、イヤーマフをプラスするなどしてもっと音を遮断できる方法が知りたいです。この組み合わせはほとんど聞こえないとかおすすめの組み合わせなどあれば教えてください。商品名も含め。 同じ、雷恐怖症の方のアドバイスお待ちしてます。

  • 雷が怖い

    私は小さい頃から雷が大の苦手でした。正確には大きな音が苦手です。(花火とかスタートのピストルの音とか) 大人になれば大丈夫だろうと思っていましたが、時々ひどくなってるんではないかと思うことがあります。 仕事中でも子供といる時でも雷が鳴るとなるとそれがどんなに遠くで鳴っていてもいてもたってもいられなくなり、動悸がして落ち着かなくなってしまいます。 仕事中はまだ踏みとどまっていられるのですが、家ではとにかくその場から逃げ出したくなり、日中は子供を車に押し込んで雷が収まるまで車で走り回ったりします。 雷の多い夏場は携帯やPCのサイトで注意報を確認したり、雷情報をみたり・・・そんな自分にひどく落ち込みます。 小さい頃祖父が酒乱でよく暴れていたことと、父にいつも怒鳴られていたりしたから、トラウマになっているということもあるのかなとここ数年思うようになりましたが、実際子供の頃の体験が元で雷が嫌いに鳴ったりするものなのでしょうか。 また、雷が苦手ということを克服するにはどうしたらいいか教えていただきたいです。

  • 雷の聞こえない場所を教えてください。

    雷の光、そして特に音が大の苦手です。 大学進学にあたり、雷の聞こえない場所がある土地へ行こうと思っています。 例えば、東京都~区、~通りにある~~~というお店は地下4回にあって雷の音が聞こえませんよ。 や、東京都~区には、~~~という施設があり、そこには音を遮断する、無音部屋があり、~~円で利用できます。 などです。例えが極端ですいません。 現在、具体的な答えとして、自分がひとつ探り当てたもので言いますと、青森と北海道を結ぶ、青函トンネルです。 青函トンネル内部は、さすがに海の下なので雷も聞こえないんじゃない?と知人に言われました。 より詳細に言いますと、青函トンネル内部の道路わきのトンネルには大体ある歩道のようなスペース(ありますよね?)に雷が鳴っている間は避難しよう。といった考えです。 一般の方には馬鹿馬鹿しく思えるでしょうが、当人、雷が近づいていると分かると冷や汗を一気にかきはじめ、いざ音も大きくなり、稲光も強くなってくれば、1時間は軽く、指で耳栓をして、耳を塞いでいるような状況です。 耳栓は疲れますし、恐怖心は消えません。 できる限り多くの情報を集めようと思っています。 どんなに些細なこと、どんなに限定的な場所、店舗の話でも、どんな話でもかまいませんので、 ここだったら雷が聞こえないよ。という情報をください、よろしくおねがいします。

  • この時期の雷について

    雷が大の苦手で日常生活にも影響があるくらいで予報がいつも気になって精神的に不安感が常にある状態です。外国のもので長期予報がわかるサイトで今月末に雷の予報が出てる日がありました。数日後にも係わらずどいしてその様な事がわかるのか?(日本のサイトで雷の予報はわからない)それとこの時期の雷はゲリラ雷雨の様に激しく長い時間続くのか少しでもわかる方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 雷が怖いです。

    私は雷恐怖症です。雷が怖いだけじゃなくて、雨が降ったり少し分厚い雲が近くにあるのを見ただけでも怖いです。特に家に家族がいない時が1番怖いです。早くお兄ちゃん学校から帰ってきてくれないかな、お母さん仕事から早く帰ってこないかな、としか考えられないです。雷が怖くない方に質問です。どうしたら雷が怖くないように出来ますか?

  • 雷が怖すぎます・・・。

    雷が怖すぎます・・・。 もう中3なんですが、雷が未だに怖いです。 家で一人の時に鳴りだしたら、パニックになります。 恥ずかしいのですが、ひどいときには半泣きになります・・・;; 小学校のころに家の近くに落ちて救急車とかめっちゃ来て、 この前部活中に体育館の傍に落ちて停電して、もうほんとうに嫌いだし怖いです。 他の方の質問や回答も読ませていただきましたが、それでも雷が怖くて仕方ありません。 雷のことを調べても、やはり恐怖心がなくなりません・・・。 音も、光も、なにもかも嫌です。 天気予報で大気の状態が不安定と聞くだけで泣きそうになります。 本当に悩んでいます。 どうすればいいですか?

  • 雷がめちゃくちゃ怖い…いくつか質問させてください

    梅雨が大嫌いです。 雨が嫌なのではなくて、雷が怖くて仕方ないのです。音ではなく、雷によって死ぬ確率があり、逃れられないことが恐ろしいです。 過去の質問をいくつか参照しましたが、それでもわからないので質問させてください。 1、私は鉄骨の五階建てのアパートに住んでいます。電化製品のことがよく挙げられていますが、うちはベランダに洗濯機が置いてあるのですが、これに落ちたりはしないのでしょうか。また、雷が鳴っている間は洗濯をしないほうがいいでしょうか。 2、雷が鳴る間は外出は避けろということですが、アルバイトもしておりなかなか難しいです。 そこで、屋外での雷について質問です。 ・以前、知人が雷のときに外出を怯える私に、「何もない平地ならともかく、高いマンションや電柱が建っている道を歩いている人間に落ちるなんてありえない。建物に先に落ちる」と言いましたが、これは信憑性はありますか? ・金属バットや傘を振り上げるのは危険とどこかに書いてありましたが、雨がひどくても傘はささないほうがいいでしょうか。 くだらない質問かもしれませんが、これからの季節が憂鬱で仕方ないです。是非回答やアドバイスをお願いします。

  • 雷についてです。

    雷についてです。 昨日の夜の雷。うちの辺りは凄かったんです。 家族全員起きてしまいました。 地響きはするし、とにかく凄い音がしてたのでその衝撃で窓もガタガタ鳴っていました。気になって窓の外を覗いてみると辺りが一瞬で真っ白になるぐらいの光でした。 一歩でも外に出れば命の危険を感じるような…。質問したいのは、雷は近くに落ちたのでしょうか?雷は基本的に高い所へ落ちるのでしょうか? 家の中に居れば安全なのでしょうか?の3点です。 気象に詳しい方よろしくお願いします。

  • 近所に雷が落ちました

    今日の夕立でものすごい地響きがしたのですが、 やっぱり近所のお家に雷が落ちてました。 近所に落ちるという事は家に落ちていた可能性もあるということですよね(;_;) 我が家は段々と坂になっている住宅街に住んでいるのですが、 高いところの方が落ちやすいとか、三階建ては落ちやすいとかあるのでしょうか? おもいっきり屋根に穴が開いて焦げた家を目の当たりにして完全にビビッてしまいました(;_;) なにか雷を避ける方法はありませんか?

専門家に質問してみよう