• ベストアンサー

雷が怖い!

過去の質問をみて雷恐怖症の方がたくさんいることを知りました。私もその1人です。家にいても怖く、いい年して雷が鳴り始めると両耳ふさぎ布団にもぐり心臓ばくばくさせながら耐えます。家にいるときはまだジッと避難できるから良いのですが、問題は仕事中。配達系の仕事をしてる為、度々乗り降りして車を停めて歩かないといけないことも多く、そんな時に雷雨に合ったら地獄です。走行中は音がわからないようBGMのボリュームを大大大にしてます。鳴ってる間は車で待機したいけど時間との戦いなので無理です。去年の梅雨時期、配達中に車から降りた瞬間すぐ近くに雷が落ちて、その後ますます怖くなりました。稲光もあの音も本当に怖いんです。梅雨前に仕事を辞めようと思ってたけど、また今年も梅雨を迎えてしまいました。運良く今のとこ雷の日に当たってないのですが、今日、台風の影響もあり朝から荒れてます。仕事は昼からなのですが、午後の方がひどいと予報されてます。雷が怖いからと替わってもらうわけにもいかないし、今かなりパニックになってます。何か良い方法ありませんか?やはり雷が激しいときに外を歩くのは危険ですよね?傘も危ないですよね?心療内科で薬をもらってる方もいらっしゃるようですが、効果ありますか?今日はもう病院に行く時間がないです。市販薬で似た薬とかないですかね?怖くて怖くてたまりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 外にいる時に一番安全なところは、車の中だそうです。それもドアなど外に面していない部分です。高い処には近寄らない(4m以上)、地面に寝ないなどです。体を低する事も重要です。 ただ、やはり外回りの仕事では限界があると思います。。。。。同じ職場で内勤系はないのでしょうか。。。。

161393
質問者

お礼

車の中は安全なんですね。注意点も教えていただきありがとうございます。介護関係の仕事で、免許等持ってないのでできる仕事が限られます。雷を怖がってるようじゃ、仕事になりませんね。梅雨は必ずくるし。考えたいと思います。今日は頑張ってきます。どうか雷鳴りませんように☆早急な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

怖くない人はいません。 もし、あたったら運命だとあきらめるしかありません。 仕事を変えるしかないのでは。内勤で。

161393
質問者

お礼

そうですね。このままじゃ仕事もままならないので 転職したいと思います。この梅雨はあきらめて耐えます。 雷怖くない人いるみたいですよ。知り合いは雷大好きで鳴れば鳴るほど うきうきして外に出ていくと言ってました。 稲光とあの音がたまらなく快感だとか。変わってますね。 早急な回答ありがとうございました。