• ベストアンサー

インダクタンス

コイルに鉄の棒を挿入すればインダクタンスは大きくなりますが、その棒が磁化されているかどうかでインダクタンスはかわるのでしょうか。

• ahkrkr
  • お礼率87% (568/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bogen555
回答No.1

ここにあるように、インダクタンスは反磁場係数 D の逆数のみで決まるから、変わらないと思います。 http://www38.tok2.com/home/shigaarch/solenoidcoil.htm ただし、文中にも説明があるように、真っ当なインダクタが必要なら、保持力の小さいコア材料とか、使用周波数が高くなると渦電流効果で実効比透磁率が減少するのでソフトフェライト材料を使うのが望ましいです。 そういえば昔TVにブラウン管(CRT)が使われていた頃、偏向回路周辺には磁化されたインダクタ(つまり永久磁石付き)が使われていました。 そのインダクタには直流電流が重畳され、電流の向きは磁化を打ち消す方向で使用されていて、インダクタが小型になり安価になっていました。

ahkrkr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 磁化されているかどうかは関係ないということですね。