• ベストアンサー

コイルのインダクタンスがしりたいのです

電磁石をつくります。 鉄のコア(10mm×425mm×16mmの長方形)にコイル銅線φ5mmを巻きます。 巻き線ターン数は595ターンです.。使用するコイル線の長さはすごく長いのですが約36mとなります。この電磁石のインダクタンスがしりたいのです!どれくらいでしょう??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nebusoku3
回答No.1

鉄のコアの大きさ、種類、性質、によって同じコイルでもインダクタンスは変わってきます。 例題の情報では推定不可能かと思います。 参考URL: http://www.piclist.com/images/www/hobby_elec/coil.htm

osu05lyn
質問者

お礼

ご回答ありがとう