• 締切済み

コイルのインダクタンス

コイルのインダクタンスやコンデンサのキャパシタンスが周波数に対して変化する原因とはどのようなものがありますか。

みんなの回答

noname#21330
noname#21330
回答No.3

キャパシタンスが周波数に対して変化する原因は、コンデンサに用いる誘電体の周波数特性ですね。比誘電率が周波数によって変わるのです。

回答No.2

簡単ですがコイルは線間容量や浮遊容量。コンデンサはリードインダクタンスや電極のインダクタンス。

f0342015
質問者

お礼

助かりました。自分でも調べてみます。

• apricot59
回答No.1

もっと単純に考えてみてください。 コイルは波形が変化する間抵抗になる部品、コンデンサは同じく無抵抗になる部品です。 波形の変化がゆるやかであれば、作用は弱く出ます。急激であれば強く出ます。 電気工学的な知識として理解したいのであれば、コイルは発生する磁束の主要因、コンデンサは電圧に対する容量変化の理由を突き詰めてください。

f0342015
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。