• 締切済み

働かない先輩

素朴な質問です。 あなたの職場に、ふらふらと歩き回ったりぼんやりどこかを眺めていたり、その辺を掃除しているだけの、年の近い先輩が居たとします。 あなたはその人に対してどう思いますか? また、その人からほんの些細なことで「ここは仕事場なんだから、しっかりしてください」と言ったニュアンスの注意を受けたら、あなたはどう思いますか?どうしますか? 想像で構いません。 自分以外の人だったら、こういう状況をどう感じるのか知りたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

病み上がりでリハビリ出社とか 心の病とか 目に見えない障害を持っている可能性はありませんか。 メンタルヘルスは最近仕事の現場でかなり増えています。 (精神疾患の患者に散歩や、掃除等頭を使わせない労働をさせて 体を疲れさせる治療法があります。) 逆にコネ入社で首にならないだけかもしれません。 その辺りを信頼できる先輩に確認します。 ●注意された時 ・その人が上司なら「業務命令」として従います。 (「オメ―より働いてるんだよ!」などと思うことがあっても) よほど不条理なら反論して納得してもらいますが。 ・その人が先輩なら 良いことは受け入れる 悪いことは受け入れない 判断に苦しむ時は上司に判断を仰ぐ 間違ってもその先輩の顔をつぶさないように することです。

• gisahann
回答No.2

働か無いのと働けないのは区別して考えねばなりません。 自らの安全就業に気を配り休まないことが基本です。 働く気があって自分の出来ることを一生懸命努力している事はもちろん評価しなければならないし、 しかしその成果が並の人より劣る場合は給料など待遇に差を付けられていると思います。 能力のない人から注意を受けても無視ですが、ある意味その方面に自分がうとければ反省しなければ なりません。

• sunsowl
回答No.1

>ふらふらと歩き回ったりぼんやりどこかを眺めていたり、その辺を掃除しているだけの、年の近い先輩が居たとします。 その方のバックグラウンドが分からないと何とも言えませんが、特になんとも思いません。 仕事しないのに大声で喋ったり等、迷惑な存在でなければ、放っておきます。 >「ここは仕事場なんだから、しっかりしてください」 これも、そのように言われた理由が分からないと何とも言えませんが、心当たりがないのにそう言われたとしたら、頭が弱い人なんだなあと思います。

Avsluta
質問者

お礼

その先輩は、やたらと仕事を休むので(怪我などの理由もありますが)周りの人にしばしば迷惑をかけています。でもなぜか許され(るように私は感じてい)るので不思議に思いました。 注意されたのは、私がネックレスをしていたためです。ただ、ネックレスはとても細く小さいもので、会社の規則からいけば特に問題はないものでした。 回答ありがとうございました。