PX-045Aでヘッドクリーニングを繰り返してもブラックが出ません

このQ&Aのポイント
  • PX-045Aでヘッドクリーニングを繰り返してもブラックが出ません。問題を解決するための方法を教えてください。
  • EPSON PX-045Aでヘッドクリーニングを何度も試しましたが、ブラックが出ません。何が原因でしょうか?
  • PX-045Aのヘッドクリーニングを繰り返してもブラックが出ません。解決策を教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PX-045A

何度ヘッドクリーニングを繰り返してもブラックが出ません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.3

https://www.epson.jp/support/portal/support_menu/px-045a.htm こちらですね。まぁ問題は解決したようで何よりです。 ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 あたりを行って改善したって事ですね。 因みに「修理対応期限:2022年12月31日」とあと数カ月で修理自体が出来なくなります。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-045a.htm またPX-045Aはローエンドモデルのプリンタで修理費用を考えると同程度機能のプリンタが一台買えるような額になるので修理が必要な場合は買い替える方がお得でしょうね。

rokkou95
質問者

補足

回答ありがとうございます。 修理より買い替えを検討する時期なのですね。 準備をしておきます。

回答No.2

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。

rokkou95
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルにもありましたが、6時間以上放置の後、ヘッドクリーニング2回目で改善しました。 今後は気長に対応するよう心がけます。

• hiro_1116
回答No.1

インクはメーカー指定の純正品を継続してお使いでしょうか?

rokkou95
質問者

補足

回答ありがとうございます。 以前別のプリンターを修理に出した時に、メーカーに鬼のように「純正品!」とプレッシャーをかけられて以来、純正品以外は使用しておりません。