• 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:px-405A)

プリンターの印刷ができない問題について

このQ&Aのポイント
  • しばらく使用していなかったEPSON社製品のプリンターが、インク交換してもヘッドクリーニングを繰り返しても印刷ができません。どうすれば解決できるでしょうか?
  • EPSON社製品のプリンターの印刷ができない問題が発生しています。インク交換やヘッドクリーニングを試しましたが、改善されません。どのような対策が効果的でしょうか?
  • 印刷ができないEPSON社製品のプリンターに困っています。インクを交換し、ヘッドクリーニングもしましたが、何のメッセージも表示されずに印刷ができません。どうすれば解決できるでしょうか?

みんなの回答

  • RiRiEL
  • ベストアンサー率53% (1138/2126)
回答No.2

こんにちは。 参考FAQ ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135 ヘッドクリーニングを繰り返しても改善されない場合は電源を切って12時間休ませ、改めて改善するかどうかを見ます。 休ませても改善が見られなかった場合、本来ですと修理依頼すべきところですが、PX-405Aはすでに修理対応を終了(2018年8月末終了)していますので、新しいプリンターへ買い替えとなります。 https://www.epson.jp/support/portal/used/px-405a.htm 後継機種は以下になります。 EW-452A https://www.epson.jp/products/colorio/ew452a/ *色構成はPX-405Aと同じ4色ですが、EW-452Aはカラー3色を染料と  することで普通紙での発色性が良くなりました *自動両面プリントができるようになります *PX-405Aでは内蔵されていなかった無線LANが内蔵され、  スマートフォンから印刷指示や操作が可能となり、パソコンや  スマートフォンのWi-Fi通信を使うことでルーターを介さずに直接  接続が可能な「Wi-Fi Direct」にも対応しました *廃インクを溜める構造をタンク式にしたメンテナンスボックスに  対応しており、タンクが満杯になってもお店やECサイトから購入  してユーザー自身で交換可能とすることで、パッド式のように  交換のために修理を依頼することも、修理に伴って使えなくなる  期間(ダウンタイム)もなくなります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

ヘッドクリーニングを何回かされても改善しないのでしたら5時間程時間を空け、再度チェックしてみてはいかがでしょうか? インク吐出経路に損傷や亀裂が生じインク漏れが発生することもまれにあるようです。 その場合は修理しか方法がありません。 まず、ノズルチェックシートの印刷結果はどのようになっていたのでしょうか? 正常であったのでしたら、プリンタードライバーの入れ直しで解決するのではないでしょうか。 また、純正インクをご使用でしょうか? どのくらいの期間、どういう環境にさらされ、どのくらいの量をどのくらいのインターバルで印刷されていたのかわかりかねますが、 おそらくインクヘッドが乾燥もしくはインク残渣の堆積物による目詰まりを起こしているのではないでしょうか。 もしくはインクを入れ替えたのでしたらその際に気泡が生じ、気泡が消える(落ち着く)まで印字できない状態になっている可能性があります。 インクカートリッジを変えたから、ヘッドクリーニングして良くなったからといってすぐ改善することはほぼありません。 また1日にヘッドクリーニングを何十回してもさほど効果はありません。 時間を置いてから改善しているか状況を見ながら 毎日、ヘッドクリーニングを4回その後電源プラグを抜き1日放置 これを繰り返して良くなれば回復の可能性がありますが… 洗浄カートリッジを使用してみるという意見もありますが、洗浄カートリッジは純正品では存在しません。故障の原因となりますのであまりおすすめできません。 最終手段でのご使用を検討されると良いかもしれません。 プリンターの初期化、ファームウェアの更新やプリンタードライバーを入れ直して改善したというケースもありますので改善しなければ、試してみるというのも一案です。 インクカートリッジを振ってみて改善したという都市伝説もあったり…? 改善の見込みがなければ修理となりますが、補修用性能部品の保有期間を既に過ぎている製品であれば、 修理をすることができませんので、残念ですが買い替えとなります。 Epson ヘッドクリーニングを行った後もノズルチェックパターンが正常に印刷されません ↓↓↓↓↓ https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=52135

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • プリンター PXー435A

    しばらく使ってなく印刷をしてみたが出来なくインクを交換しました。それでも印刷が出来ません。ヘッドクリーニングを何回か試したのですがヘッドのインク目詰まりかと思います。解決方法のご協力をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-047A 印字されない件

    PX-047A のプリンターを使用しています。 本日インク交換をしたのですが 印字が全くされなくなってしまいました。 インクの残量はあると パソコンから確認はできています。 またプリンターは動く音もしています。 ヘッドクリーニング等をして テスト印刷しても白紙がでてきます。 エラーランプ等はついておりません。 どなたか分かる方がいらっしゃいましたら 教えてください。 EPSONのチャットも電話も 繋がらず困っております、、 よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • epson px407Aの印刷不調

    印刷不調  インク交換をしたら文字が飛び飛びの印刷なり、ヘッドクリーニングをしても直らない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • px-405A

    インクを交換しても、ノズルクリーニングを繰り返しても全く印刷ができない ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-435A 黒が印刷できない

    プリンターPX-435Aを使用しています。黒のインクだけが印字されません。ヘッドクリーニングやノズルチェックやインクの交換など出来ることはやってみましたが変わりません。文章の印刷やコピーは黒一色が多いので何も印字されずに出てきます。よい解決策があったら教えてください。お願いします。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A

    先日、パソコンを買い換えて、黒インクを交換したら、印刷が出来なくなりました。サポートに電話したら、ヘッドクリーニングを薦められましたが、まだ治りません。他の色も出なくなりました。どこが問題なのか、分かりません。 買い換えた方がいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 型番PX-049A

    印刷時、かすれがあったのでヘッドクリーニングを数回繰り返しましたが、かすれどころか、何も印字されなくなりました。インクの残量はあります。ヘッドクリーニングでは直らないのでしょうか ? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-049A 黒字の印刷できない

    インク交換してノズルチェックやヘッドクリーニングしても黒色だけ印刷されません。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-405Aプリンター印刷ができない件

    PX-405Aプリンターを2か月ほど使用しなかったら、印刷ができなくなりました。ヘッドクリーニングを何度もしましたが、黒インクがでません。解決方法はありますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • PX-045A突然印刷できなくなる

    EPSON PX-045A プリンターでPCのデータが突然印刷できなくなりました。 先日までできていました。一部のインクは少なくなっていたので交換もしました。 いつものように印刷のボタンを押すと、プリンターはいつものようにヘッドが動いて一行づつ印刷しているような動きをしていますが、出てくる紙は真っ白で何も印刷されていません。紙を変えても同じです。 ノズルチェックパターンを出してみると、青や黄の線が薄くでますが黒はありません。 ヘッドクリーニングを数回やってみましたが、チェックパターンは変わりません。 またPCを介さず、直接コピーをするとちゃんとインクがでてコピーされます。 どこを調べ、直せばいいでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。