• 締切済み

先輩の接し方

サークルの先輩との関係に悩んでいます。 その先輩は私の1つ上の学年で、今までは普通にしゃべったりしていました。 以前からその先輩はルーズな部分(時間を守れない)や周りの人のことを考えた行動ができていない部分(静かにする時に平気でしゃべる、人前で平気で悪口を言ったり、周りの雰囲気を暗くするような発言)、気分屋でイライラしている時は口調がきつくなり、その言葉で周りの人が嫌な思いをすることなどがあり、気になってはいましたが、後輩の私が注意することもできず、今まで何も言いません(言えません)でした。 先輩の同学年の人も注意できず(先輩を敵に回すと、とことん攻撃してくるので)、最高学年なので注意する人もいません。 しかし最近、度が過ぎて、本番の集合時間に遅刻した上に謝罪はなし(先輩がいないとスタートできない状況で、部員全員待っていました)、自分が時間を守れていないのにミーティングで「1年生は準備できていないから、時間守ってください(しかし実際は時間は守れていました)」と発言したり、このようなことが続いています。 このような先輩の態度に耐えれきれなく、私は以前より少し距離を置くようになったのですが(挨拶はするけれど事務連絡以外、自分から先輩に話しかけることがなくなったり…)、そのせいもあってかサークルの活動において先輩と連携が取れなくなってきました。 連携が取れなく、上手くいかないことに対して先輩は「もっとちゃんとやって」「やる気あるの?」など私に注意してきました。 確かに連携を取れていない私も悪いとは感じていますが、人間的に(性格的に)ついていけない先輩に対して、うまくついていくことができません。 そんなついてきていないことに対して先輩は私のことを敵視してきて、私が話しかけたら(連絡や忘れ物を届けたり)、何かとつっかかってきたり、睨むまではいかなくても目で何か言いたそうに見てきたりします。もうそんな人だと割り切っていますが、疲れてきました。 正直もう先輩から離れていきたいのですが、サークルで私と先輩は近いポジションで、嫌でも一緒に行動しなければなりません。 嫌だと思いつつも、私も嫌だという態度で接すれば相手にもそれが伝わり、悪循環な関係になるので、なるべく普通に接しようとしています。でも先輩は私のことを気に食わないという態度をとり続けています。 私もこんな状態で活動していくことはつらいですし、先輩もずっとイライラしたままで、私達がこんな様子だと周りに悪影響を与えることも目に見えています。 今後どのように接していけばいいでしょうか? (ちなみに友人に相談したところ、「思うことがあればハッキリ言ったほうがいい」とは言っていましたが、どんなタイミングでどんな風に伝えればいいか分からないし、なにより今まで以上に敵視されるそうで言えません。 また周りの人の中には先輩を敵に回すぐらいなら、仲良くしたほうがいいと思っている人もいるみたいです…)

みんなの回答

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

遥か昔に同じような人と出会い、同じような思いを体験した者です。 >また周りの人の中には先輩を敵に回すぐらいなら、仲良くしたほうがいいと思っている人もいるみたいです…) この意見は(長いものにはまかれろ)式の考え方で一理、ありますが真面目で曲がったことの嫌いな質問者さまには無理だと思います。 しかし、サークルを止める訳にはいかない以上、何とか先輩の心理状態とその原因が分かれば関係は緩和されたものに変えることは出来るかもしれません。 私の知っていたその先輩みたいな人は我儘で自分勝手で人ばかり批判していてそれでいて人が自分を尊敬しないと怒る人でした。 その背景には厳しすぎる父親の元で育ち、それが原因で鬱病に罹患していたので被害妄想や誇大妄想がありました。そういう環境でも立派に育った人はいくらでもおられますが、その方は神経が細くてそして性格の大変、弱い方だったのです。結論から言うとその人がトップにいたお陰でそのサークルは解散しました。 その先輩の方は何か、家庭環境の不具合からそうなり、それを越えることが出来なかったのでだらしない、我儘な自分勝手な人間になってしまったのだと思います。自分が出来ないことを人に押し付けるような真似をするのも本当は自分がしたい、時間をきちんと守るということを人に偉そうに命令することによって自分の気持ちを満たそうとする要求の投影的な現象が心の中で起きるからだと思います。 質問者さまの態度にひっかかってくるのも本来は心の底で人から認められたいとビクビクしているのでどんな表情も自分を馬鹿にしているように見えるので腹を立てるのだと思います。一種の被害妄想でしょうね。 先輩の数々のトラブルはすべてその人の性格の弱さに起因していると思います。内面はいつも穏やかではない、本当に可哀想な人だと思います。 これから先もこの手の人に会われることは何回かありますでしょう。 その時には、トラぶって不快感に囚われる前に今度のことがその練習台になると思えば良いのです。 性格の弱い人に対する批判の目ばかりではなく、深い哀れみの目を自分の中で育てるというのも質問者さまにとって益となるような気がしますが、どうでしょうか。 そういう心理の上に立って先輩に改善をお願いするといった穏やかなアドゥバイスをしてみればひょっとしたら聞き入れてくれることもあるかもしれませんね。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.1

遅刻に関しては、サークルの規則?として 「時間厳守。守れない場合罰金」 っていうのを決めてしまったらいかがでしょうか(^_^;) 単純に飲み会の足しになるし(笑) 遅れてきた先輩にみんなで笑顔で「ありがとうございま~す(^_^)」って 徴収もしやすいと思いますが…ダメですかね。 サークルの活動上必要なことは メールで送って証拠が残るようにしておく。 不満や改善して欲しいことは 無理してでも笑顔で伝える。 笑顔で言うと、それだけで柔らかい印象になります。 言うことで自分のストレスも軽減されます。 ハッキリ言うのは大切ですが 相手をみてどんな風に言うのが効果的か考える必要があります。 多分先輩は他人から批判されていると感じると どんな意見も聞く耳を持たない感じだと思うので 笑顔で優しく接するのがいいかなと思います。 モメてめんどうなことになるより 我慢できるほうが我慢するほうが 自分にとってもストレスは少ないと思います。 同じ土俵に立ってはいけません。 ちょっとはなれたところから、こどもに接する、くらいの気持ちで 自分の軸がブレないように接してください。 年齢は単に生きた年数で、 どんな風になにを学んで生きたかは個人差がかなりあります。 年上だからといって人間できてる、なんていうことはありません。 還暦過ぎても、ぜんぜん学んでない人もいますし 10代でも素晴らしい配慮ができる人もいます。

関連するQ&A

  • 先輩に平和的にうまく引退してもらう方法

    先輩にどう自分達の気持ちを上手く伝えていくか悩んでいます。 その先輩はとてもサークルが好きな方で、世代が交代してもそのサークルにいて活動したいと考えている方です。ただ好きで残るのはかまわないのですが、集団としての過ごし方(みんなが仕事をしている時に平気でさぼったり)や矛盾していることをやったり(決められた時間を守らないのに「みなさん時間を守りましょう」と言ったり)、練習に来たかと思えばおしゃべりに夢中になったり、学校も平気でさぼってサークルに来て、きちんと学校に行きながら練習来ている人に対しても練習が足りないと発言したり、悪口を平気で人前でしゃべったり…。年上にさからったり…。 もうあげたらきりがないくらいです。 私の身の周りの人もいろんなことを我慢してきたのですがもうすぐ我慢の限界です。先輩がいることでサークルの雰囲気が悪い意味で変わったと実感する人も多いです。 手先が器用で技術もあって、言葉もうまく使える方なのですが、人間としての謙虚さや反省する心、優しさを感じられない言動が多くついていけないと感じます。しかも逆らったら徹底的に敵視します。 ぐちぐち書いてしまいましたが、本題の質問に移ります。 「自分たちの代でサークルを作りたいので、この先輩に平和的にサークルを引退してもらう方法や言い方はないか」です。 (以前今度からは自分達の代で頑張りたい《つまり先輩が引退することになること》を伝えた時、相当食って掛かられました…。言い争いになることは十分承知ですが、そのことで周りのメンバーに影響をあたえないかが心配です…)

  • 先輩のことで

    私のサークルの先輩には25歳の先輩がいます。その人は大学を2留し卒業後の一年間、就職活動はせずサークルによくいらしています。今年にはいっても就職活動を全くせずにサークルに変わらず来ています。私やサークルの人たちは就職活動してほしいのですが先輩ということもありなかなか言えません。そんなときどうすればよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

  • 先輩と話せない!

    今大学1年生の女です。 サークルでよく飲み会があるのですが、同学年とは普通に話せるのですが、先輩とは気構えて話せません。話してるのをただ聞いて笑ってるだけで、本当につまらない後輩だろうな…と思います。しかも声が小さいので、たまに喋っても「え?何?」と言われます。それでまた恐縮しちゃうのですが…。 後輩のあるべき態度というものは、どうしたらいいんでしょうか。教えてください。

  • どう対処すれば??(長文です)

    私は今大学でサークルに入っています。今年二年目なのですが、新入生の扱い(指導?というか先輩としてどうするべきか)についての回答をお待ちしております。  今年の新入生は、とにかく敬語が使えないんです。そのうちの一人は、「学年上の人には丁寧語を使ったほうがいいよ」と何回も、いろんな人から注意されてるのに直りません。もう一人は、私たち(学年が上の人達)の前で「私(男ですが)は基本的に人の名前を呼ぶ時、相手が年上か年下かわからない場合は呼び捨てなんですよ!!」といったり、先輩の事を「あなた」とよんだり、練習中に先輩から注意を受けると「検討してみます」といったり………。  あまりのそのふざけた態度に、サークルの会長が切れ気味な雰囲気で怒りましたが、特に変わる様子もなく…みんなが個人練習をしていて各自集中して真剣なのにむやみやたらと話しかけたり…。ちなみにその新入生はオタクです。(オタクに対する偏見に取られてしまうかもしれませんが、経験上絶対に嫌われるタイプです。)  私と同期の学年全員がその新入生達に不満を持っていて、注意はしたいのですが、学年が上の先輩のいる前で注意するのも……としり込みしてしまいなかなか言い出せない状況ですが、その新入生(特に後記の方)が何か発言するたび「シーン…(お前この状況でその発言するか、的な)」となります。  こういう態度をとっている場合、その場ですぐ注意した方がいいのでしょうか?それも何回もしているのですが、効果がなく…アドバイスありましたら、お願いします!!   乱文かつ長文ですみません。よろしくお願いします。

  • 先輩を怒らせた

    仲良くしてもらっていた先輩を怒らせてしまいました。 周りの人は、謝ったら大丈夫と言います。 しかし、先輩に近付くと拒絶され挨拶すら出来ません。 しばらく待ってみたのですが先輩の態度は変わらず、ピリピリした空気です。 周りの人は何故あんなに怒るのか理解出来ない、おかしい、と口を揃えて言い出しました。 結局、先輩とは挨拶すら出来ない状況のままです。挨拶は無視、話しかけたら「はあっ!?」と怒鳴られ、睨まれます。 先輩と私が顔を合わせることは減りましたが、一緒になると周りがアタフタして気を使ってくれます。 周りの人は、先輩は怒ったままで生きてたら良いと思う、あの態度は異常だ…と言います。 ずっと怒ったままの人って、いるんですね。 このまま接触せずに過ごすことしか出来ないのでしょうか。

  • うざい先輩について

    部活のうざい先輩についての相談です。 長文乱文注意です! 高校一年生です。部活の先輩の話なのですが…先輩は、おそらく典型的なコミュ障で部内の同級生からも若干仲間外れにされているような感じです。勿論、部内での発言力・権限はなく、後輩から見ても可哀想に思えるほどでした。 ですが、同級生たちに対する態度と、私たち後輩に対する態度があまりに違うんです。偉そうであるとか横柄な態度をとるとかではなく、やたら馴れ馴れしいのです。きっと後輩だから無下には扱われないだろうという気持ちが透けて見えるようで、不愉快です。けれど、私も、同期の友人も先輩相手ですから愛想良く対応します。するともっと絡んできます。同期と二人で共通の話題で盛り上がっている時も「え、何の話?」と横から会話に入ってきてすごくうざいと思ってしまいます。 挙げ句、成就している私の恋愛にも口を出してきます(同期に相談していたところを盗み聞きされました) 。私と恋人の間にはちょっとした障害があるのですが、お互いそこまで深くは考えていません(笑)なのに、先輩は似たような境遇だからという理由で(確かに似ていますが、先輩は片思いです)、自分の意見を押し付けてきます。正直、部活が終わった後でそんな否定ばかりの話を寒空の下で延々聞かされるのは苛々します。私はお互いの意見をまとめた上で結論を見いだしているのに、そしてそれを先輩には何十回と説明したのに、未だに(恋の)先輩面で偉そうにねちねち繰り返されるのにはいい加減堪忍袋の緒が切れそうです。 先輩のことをこんな風に思ってしまう私は性格が悪いのでしょうか。 ですが、どうしても苛々してしまうのです。 誰か良い対処法を教えていただけませんでしょうか。

  • 大学のサークルの先輩を好きになってしまいました

    私(女)は今年から大学1年生になり、スポーツ系のサークルに入ったのですが、そこで知り合った2つ上の先輩の事を好きになってしまいました。初めはただの憧れだと思っていたのですが、今ではその人の事ばかりを考えるようになってしまいました。 しかしその人は、一見優しくて面白い人なのですが、同学年の先輩が「同い年とは思えない」と発言するほど考え方などが大人びている人で(実際成人しているのですが)、2歳という年の差がとても大きなものに感じてしまい、なかなか一歩が踏み出せずにいます。 最近では、先輩が立派な人すぎて自分がすごく嫌になることがあります。どうして自分みたいな人が、先輩の事を好きになっちゃったんだろう?と考えるととても辛くなります。 それでも、先輩のそういう大人びているところが好きなんです。サークルのある日が毎日毎日待ち遠しくて、会えたときは飛び上がりそうなほど嬉しくなります。バレないように懸命に嬉しさを押し殺してますが。片思いってこんなに辛いものなんですね(T_T) 長々とすみません。ここで質問なんですが、先輩に少しでも意識してもらうためには、私はどうしたら良いのでしょうか…?今まで彼氏なんていたことなかったので、どうしたら良いのか分かりません。どんなことでも構いませんので、何かアドバイスを下さいm(._.)m もう、今の自分のままでいるのは辛いです。 〈補足〉 一応、先輩のことや今の状況を補足しておきます。 ・彼女なし ・キャンパスが違うので、基本サークルの日にしか会えない ・サークルの後は帰りが一緒で、二人きりのときもある ・一応普通に話せる仲ではある

  • 女→男、先輩へのアプローチ。体験談下さいっ

    大学サークルの先輩が気になっています。 インカレなので会えるのはサークル活動のみ、学年意識が強いので… どうアプローチすべきか迷ってます。 皆さんの体験談を教えてください。

  • 先輩を誘う

    こんばんは。大学生男子です。 サークルの女性の先輩が気になるので、今度一緒に遊びに行けたらなと思っています。 先輩の彼氏の有無はわかりません。 僕と先輩の関係は、普通に話す程度です。 男の後輩が女の先輩を誘う時の、相手に嫌悪感を与えず、 上手く誘えると思われる方法を教えていただけたらと思います。 それと、こういうシュチュエーションにおける注意点、エピソード等、 なにかしらのご意見もよろしくお願いします。 (同学年の子や後輩の子を誘う時とは少し違う感じだと思うので。)

  • 苦手な先輩がいます。

    大学1年の女です。 サークル内に苦手な先輩がいます。 私の入っているサークルは1年の女子が2人しかいません。 私の苦手な先輩はもう一人の子(Aちゃんとします)によくちょっかいを出すのですが、私に対しては凄く冷たいです。 決して構って欲しいわけでは無いのです。 でも私とAちゃんが一緒にいると先輩はAちゃんばかりに話しかけて私は完全に空気です。時々話を振られる場合もありますが、名前すら呼ばれずに顎で「君は?」というジェスチャーをやられるだけです。 ここまであからさまだと悲しくなります。 先輩に嫌われるようなことをした覚えはありませんが、何時の間にか不快な気分にさせてたのでしょうか。 それとも単純な好みでしょうか。 サークルはほぼ毎日活動してるのですが、その度にこんな態度をされると…中学生でもないのに… サークルは辞めたくないのですが、この先輩と接するのは辛いです。 先輩は2年なので、卒業はまだまだです。 どうしたらこんなの気にしない広い心を持てますか?