• 締切済み

この場合のセリフを教えて下さい。

ご覧いただき、ありがとうございます。 下記の様な状況の時、どんなセリフがいいでしょうか? 『お客様宅を訪問し商品の修理を試みるも対応できなかった。後日、別の専門チームが対応する。その対応日時の打合せは本社の顧客部門がする事になっている。その顧客部門から後日、お客様に電話があるのでよろしく。』 ビジネス会話(敬語)にお詳しい方、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

『申し訳ございません。心当たりの不具合をいろいろチェックさせていただいたのですが、故障の原因が他にもあるようです。日を改めまして別の専門チームが再度訪問させていただき調べさせていただきます。お日にちにつきましては私からではなく弊社の顧客部門より後日こちら様(〇〇様)へ直接電話させていただきますのでその時にお打ち合わせをお願いいたします。しばらくお時間をいただくようになりますが、本日調べさせていただいた状況をそのチームに報告し、できるだけ早く伺わせていただけるよう調整してみます。ご不便をおかけして申し訳ございません。』

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今日から仕事の電話はOK?NG?

    今日は仕事始めなのですが、正月明け早々お客さんに電話していいものかどうか迷っています。 まだやめておいたほうがいいでしょうか? 仕事は自営業で、電話の内容はお客さん宅に訪問する日時の打ち合わせです。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 敬語

    上司の指示で客先を訪問したときのこと。 訪問日時は上司が話を通しておいてくれてるはずですが、 「あれ?今日だっけ?」 とお客さんに言われることがあります。 その時、 「ウチの担当者から連絡行ってないですか?」 というフレーズをどうも上手く敬語で表現できません。 どう言ったらいいでしょうか?

  • ビジネス文書(メール)の基本

    こんにちわ。 メールでお客さんとやりとりすることが多いのですが、どうしても気のきいたビジネス文書がでてきません^^; 特にメールに限られた基本がのっているようなサイトってありますでしょうか? 急ぎで知りたいのが、 打ち合わせ後 「今日はありがとうございました」 「今後の予定をお知らせします」 といったような内容を送りたいのですが、 どういう言葉を使えばいいのかなーー^^;と悩んでおります。 ちなみに打ち合わせは私が、お客様の会社に訪問して営業した・・・というかんじです。 たとえば来ていただいたときなら 「本日はご足労いただきありがとうございました。」 なんて始めればいいかなーと思うのですが、 逆に行った場合はどうすればいいんでしょうか? またメールを終わらせる時もどういう言葉で終わらせれば失礼でないのか、教えていただきたいです。

  • これらを敬語で何と言えばいいのでしょうか。

    アルバイト先でうまく敬語が使えなくて悩んでいます。  アイスクリームはお品を切らしておりましていつ作れるか分かりません メニューには載っていますがお取り扱いしていません。  お客「・・・・・・」←この後に言うセリフ  ※酔った客への対応について・・※ お客に、おねえちゃん名前なんて言うの?と言われた。 これを100人前下さい!と冗談を言われた。 おねえさんを持って帰りたいなあと言われた。 「~~←クレーム」って責任者に言っといて下さいよと言われた。 ごめんねもう年だからとか、お手数おかけしましたと言われた ↑これについては「とんでもございません」と言っているが毎回言うのもあれかと・・・・  良い対応の仕方がありましたら教えて下さい。お願いいたします。

  • 英訳

    下記、日本文の英訳が難しくてうまくできません。 アドバイスお願いします。 (親会社へのお礼文です) 先日は、お客様訪問に同行して頂きありがとうございました。 お客様、我々のメンバーも、今回の訪問により、今後のビジネスがやりやすくなりました。 社内営業メンバーは、これを契機に、顧客の実務クラスへの説明を進め 製品の売上アップに向け活動していきます。

  • 買い付け証明提出後のキャンセル

    恥ずかしながら、質問します。当方業者です。 中古住宅の売買(売主側にも別の業者有)で客付をしました。 買い付けをもらい(売り希望価格よりも若干安い金額)売主側からも 売却の承諾を得て契約日も決まりました。契約まで数日あったので、事前に打ち合わせをしたいと連絡を取っても、都合が悪いと言って会うことを拒まれ、私や売主側業者に内緒で売主宅に訪問したことが、売主からの連絡でわかりました。売主宅での買主の話は私が協力をしないとか、色々ぐちをいってたそうです。翌日キャンセルの連絡がありました。理由は私がもっと値交渉しないからとか難癖をつけてくるのです。 私の思うには、直接売主と取引をして安く買うことが目的だと思います 。 買うつもりだったが、私が協力しないので破綻になった直接取引きしませんか?と後日売主に交渉に行く、布石だったと思います。(内緒での売主宅への訪問は)このような人を反省させる良い手段はありますか? 客は売主側業者には1度もあってませんし、売主側に業者がいると言う私の言葉を信じてないようです。

  • 言葉使いの悪い上司

    先日、上司とお客様宅へ訪問しました。 お客様は手続きを何回かやってるのに進行が遅いし どうなってるのか?との不審感があったとのことです。 そもそも手続きが遅れたのは、お客様自身が早急に 請求をしなかったのも原因の1つです。 それに上司が返した言葉として 「○○さんも、気分悪いかもしれないけど  こちらとしても、そう言われるのは気分が悪い」でした。 となりに居た私は上司の言葉にあんぐり状態でした。 お客様に、何て言い方・・・と。 いくら、お客様が早急に手続きしなかったからとしても それは、それとして、こちら側としたらお客様の不快を説くように ご案内をするべきではないでしょうか? お客様も、上司の言葉にびっくりしてましし顔がひきつってました。 普段から、上司と同行でお客様宅へお伺いしてても あまり敬語の使い方や礼儀がよくありません。 ちなみに、この上司は女性です。 上司に一言マナーについて言ってしまいたくて仕方ありません。 言ってもいいと思いますか?

  • 電話対応について

    電話対応について質問です。 当方が販売会社で相手がお客様の場合に当方から「打ち合わせのご都合はいつがいいですか?」と聞いた事を前提としてください。 ・相手から○月○日○時に打ち合わせをしてほしいと言われたが、この時電話対応に出ている者(A)とは別の者(B)が打ち合わせにいく。 1.Aは相手から言われている日時にBが行けるかどうかわからない。 2.指定された月日には行けるがその時間には行けない場合。 上記の場合の電話対応はどうすればいいですか??

  • Excelを使った顧客管理で、このような機能は作れますか?

    お世話になります。 現在、Excelを使って、顧客を管理しています。 もっといろんな切り口で、情報を管理・分析したいのですが、 下記のような処理がExcelで可能なのか、またどのように 使えば出来るのかご存知の方お教え下さい。 (私はPC知識が低いです。すいませんが何卒よろしく お願い致します。)  【例】   「顧客リスト.xls」 という1つのExcelファイルがあり ます。以下の情報が入っています。   「顧客リスト.xls」     (1)顧客番号 (2)顧客名 (3)電話番号 (4)住所 (5)最終客ランク (6)最終訪問日    ちなみに 「顧客リスト.xls」に入っている顧客数は200件 前後です。    「顧客リスト.xls」の (2)顧客名 は、以下の 顧客別の 「対応履歴xls」ファイルとハイパーリンク機能でリンクさ れています。   (顧客別)「対応履歴xls」  (1)顧客名 (2)対応日付 (3) 対応内容  (4)最終客ランク   それでは質問です。 (1) 「顧客リスト.xls」ファイルの項目の中にある「(6)最終対 応日」は、「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」の 一番最近(最後)に入力された情報と同じです。     「対応履歴xls」ファイルの「(2)対応日付」欄の一番最近 (最後)に、月日を入力すると、自動的に「顧客リスト.xls」 ファイルの「(6)最終訪問日」に表示されるように出来ないで しょうか? (2) 上記(1)と似ているのですが、「顧客リスト.xls」ファイ ルの項目の中にある「(5)最終客ランク」は、「対応履歴xls」 ファイルの「(4)最終客ランク」欄の一番最近(最後)に入力 された情報と同じです。     そこで(1)同様に、「対応履歴xls」ファイルに情報を入力 すると、「顧客リスト.xls」ファイルに反映されるようには 出来ないでしょうか?     (1)(2)ともに、「顧客リスト.xls」ファイルの中で  条件検索させることを想定しています。     「顧客リスト.xls」ファイルの中の「(5)最終客ランク」が 「Aランク」の顧客だけ集計するとか、「(6)最終訪問日」が 「○年○月○日」より過ぎてしまってる顧客だけ集計させ る、、などです。 (3) 「顧客リスト.xls」ファイルから、ハイパーリンクで「対応 履歴xls」ファイルに飛んだ後、また「顧客リスト.xls」 ファイルに戻りたい場合、毎回、「対応履歴xls」ファイル を保存して、又 1から「顧客リスト.xls」ファイルを開か なければいけません。     「対応履歴xls」ファイルを閉じると、すぐに元の「顧客リス ト.xls」ファイルが開いている状態に戻る方法はないでしょ うか? (4) アプリケーションソフトなどで見かけるのですが、月日の 入力を手で打ち込むのでなく、どこかをクリックすると、 カレンダーが開いて、そこから月日を選ぶと、いうような 操作をExcel上でおこなうということは可能でしょう か? 長々とすいません。 ご回答よろしくお願い申し上げます。

  • 人を紹介する際その後の打ち合わせに同席すべきか? 【ビジネス常識】

    勤務先の会社の人(以下、Aさん)に自分の知人(以下、Bさん)を紹介する予定です。 Aさんと私は部署は異なるのですが、Aさんのいる部署で、新しい事業を始める、ということで、Aさんから私は、以前その業界にいたということで、度々仕事の相談を受けていました。 そして、Aさんに頼まれ、ある業者(のような感じ)のBさんを紹介することになりました。 打ち合わせの場所は、社内。Bさんが訪問します。 そこで質問です。 この打ち合わせに、私は同席すべきでしょうか?Aさんは、「紹介してくれたら、席を外していい」と言ってきましたが、私はお見合いじゃないんだから、紹介だけして、外されるのも何となく立場的に格好悪い気がしています。 (今の会社の、Aさんは社員、私は派遣社員だから何となく立場を低く見られているような気がしてそう思ってしまうのかもしれませんが) また、紹介の場合、1回目の打ち合わせは、最後まで責任持って同席した方がいいのではないか(ビジネスマナーとして)とも思っています。 ビジネスの常識として、どうなんでしょうか? ちなみにその打ち合わせには、Aさん以外にもう1名、新事業を始めるにあたって会社のビジネスパートナーとなる方(Aさんとは対等な立場の人)が同席するそうです。私はそのビジネスパートナーとは面識がありません。また、その新事業は私は今後深く関わることはなさそうです。(念のため追記) すみません、打ち合わせの日時が迫っているので、困ってしまっています。どなたか教えてください!!!