• 締切済み

異動したい。

現在、某スーパーマーケットでつとめている、新入社員です。 8月に正式配属されて、現在の店舗部署で勤めています。 上司、パートとの人間関係が劣悪で、このまま続けていると、精神的にやんでしまう、自殺を考えてしまうほどです。 上手くまとめられていませんが、ご了承ください。 今の現状です。 パートに怒鳴られることが多い パートには何を言っても、そうじゃない、あーじゃない、自分の言動を何もかも否定されたり、罵倒される(関係を修復しなければならないと思うが、それを理由に出来ない)ので、本音ではなせない 商品を作っても、パートに不味そうだねーと言われる 上司とパートの仲が良すぎて、上司の敵(一緒に働く仲間なのに)は、私たち(パート)の敵だという風潮が強い よって作業場でも孤立 挨拶しても無視されることが多い そのようなことが重なり、萎縮してしまい、必要最低限の報連相さえ、何も話せなくなる。 上司が求めることに応えられず、上司に嫌われ、裏でパートや、社員の飲み会で私の悪口(あいつは使えない、バカなど)を言ってることを知ってから、まともに話すことが出来ない。 上司が幼稚 仕事に関して、自分では判断しかねることを相談すると、じゃああなたがそうしてください、で終わる 嫌いな人には態度が露骨に悪い 嫌いな社員には、自分と作業場を一緒にしないようにする 教育が必要な社員なのに、同じこと作業しかやらせない 自分とパートがいれば、社員の自分は必要ないため 無茶なスケジューリングを組まれる 相談すると、それでも時間内に終わらせろと言われプレッシャーになる 最近は作業場へ入ることさえ怖い。 仕事中吐くことも多々。 通勤途中でホームから飛び降りてしまいそうになる。 休憩室あるが、更衣室で休憩中は寝込む。 自分でもうつ病の手前だと自覚。 社員が3人も必要な程、人手が不足している部門ではない。(一般的には社員は各部門2名、元々社員が1人の職場) 近々、人事に相談をするのですが、そのまま素直に話しても良いのでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

人事が信用できるのか、 人事担当者がまともな人間なのか、わかりかねますが、 会社の中で人事以外に相談先が無いなら素直に相談するしかないかも。 愚痴や悪口と取られないように、冷静に謙虚に、現状を話し、 体調のことも話しましょう。 それで通らないとか、 人事の態度がありえないとか、 あるいは異動先も同じような環境なら転職しましょ。 他人を攻撃する不幸人間と一緒にいると不幸になります。 だから、さっさと逃げた方がいいですよ。 そんな環境で頑張ったり、我慢したり、背伸びしたりしても、病気になるだけですから!

hiropiii816
質問者

補足

お二方、ご回答ありがとうございました。 人事と相談して後日、 人事から店長へ、 人事から人事の上司へ話をしたところ、 簡潔に言うと、 異動は認められない どうしても、というなら病院へ行って休職してくださいとのことでした。

• m-hihi
回答No.1

質問内容を拝見しました。私は製造業の社員です。スーパーの規模にも寄りますが、店舗が多い所は、移動が多いので我慢をする。店舗移動しても、パートさんは、特にベテランが多いので、移動しても同じ感じになる場合がありますから。 その部署は、あなた以外でも、そう言う感じの職場ではないかと思います。ベテランの信頼出来る店長なら、相談をしても良いと思います。周りの神経を尖らせているので、人事部に相談する場合も、考えをまとめて今の現状を相談をした方が良いと思います。陰口や悪口は、何処に行っても有りますからね。ただ体調を壊しかけているので、このサイトや友達や家族などに相談しながら、状況を変えて行くしかないと思います。こういう事は、スーパーなどである事だと思うで、人事部で対応は、してもらえる思います。良い方向に行く事を願ってます。