• 締切済み

異動したい。

現在、某スーパーマーケットでつとめている、新入社員です。 8月に正式配属されて、現在の店舗部署で勤めています。 上司、パートとの人間関係が劣悪で、このまま続けていると、精神的にやんでしまう、自殺を考えてしまうほどです。 上手くまとめられていませんが、ご了承ください。 今の現状です。 パートに怒鳴られることが多い パートには何を言っても、そうじゃない、あーじゃない、自分の言動を何もかも否定されたり、罵倒される(関係を修復しなければならないと思うが、それを理由に出来ない)ので、本音ではなせない 商品を作っても、パートに不味そうだねーと言われる 上司とパートの仲が良すぎて、上司の敵(一緒に働く仲間なのに)は、私たち(パート)の敵だという風潮が強い よって作業場でも孤立 挨拶しても無視されることが多い そのようなことが重なり、萎縮してしまい、必要最低限の報連相さえ、何も話せなくなる。 上司が求めることに応えられず、上司に嫌われ、裏でパートや、社員の飲み会で私の悪口(あいつは使えない、バカなど)を言ってることを知ってから、まともに話すことが出来ない。 上司が幼稚 仕事に関して、自分では判断しかねることを相談すると、じゃああなたがそうしてください、で終わる 嫌いな人には態度が露骨に悪い 嫌いな社員には、自分と作業場を一緒にしないようにする 教育が必要な社員なのに、同じこと作業しかやらせない 自分とパートがいれば、社員の自分は必要ないため 無茶なスケジューリングを組まれる 相談すると、それでも時間内に終わらせろと言われプレッシャーになる 最近は作業場へ入ることさえ怖い。 仕事中吐くことも多々。 通勤途中でホームから飛び降りてしまいそうになる。 休憩室あるが、更衣室で休憩中は寝込む。 自分でもうつ病の手前だと自覚。 社員が3人も必要な程、人手が不足している部門ではない。(一般的には社員は各部門2名、元々社員が1人の職場) 近々、人事に相談をするのですが、そのまま素直に話しても良いのでしょうか…

みんなの回答

回答No.2

人事が信用できるのか、 人事担当者がまともな人間なのか、わかりかねますが、 会社の中で人事以外に相談先が無いなら素直に相談するしかないかも。 愚痴や悪口と取られないように、冷静に謙虚に、現状を話し、 体調のことも話しましょう。 それで通らないとか、 人事の態度がありえないとか、 あるいは異動先も同じような環境なら転職しましょ。 他人を攻撃する不幸人間と一緒にいると不幸になります。 だから、さっさと逃げた方がいいですよ。 そんな環境で頑張ったり、我慢したり、背伸びしたりしても、病気になるだけですから!

hiropiii816
質問者

補足

お二方、ご回答ありがとうございました。 人事と相談して後日、 人事から店長へ、 人事から人事の上司へ話をしたところ、 簡潔に言うと、 異動は認められない どうしても、というなら病院へ行って休職してくださいとのことでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m-hihi
  • ベストアンサー率26% (13/50)
回答No.1

質問内容を拝見しました。私は製造業の社員です。スーパーの規模にも寄りますが、店舗が多い所は、移動が多いので我慢をする。店舗移動しても、パートさんは、特にベテランが多いので、移動しても同じ感じになる場合がありますから。 その部署は、あなた以外でも、そう言う感じの職場ではないかと思います。ベテランの信頼出来る店長なら、相談をしても良いと思います。周りの神経を尖らせているので、人事部に相談する場合も、考えをまとめて今の現状を相談をした方が良いと思います。陰口や悪口は、何処に行っても有りますからね。ただ体調を壊しかけているので、このサイトや友達や家族などに相談しながら、状況を変えて行くしかないと思います。こういう事は、スーパーなどである事だと思うで、人事部で対応は、してもらえる思います。良い方向に行く事を願ってます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 暴走する社員への対処について

    私の勤務している支店は社員5名とパートさん10人の計15人で仕事をしています。 社員のAさんとBさんですが、作業は常に一緒にしたり、外回りも一緒、休憩も時間を合わせ一緒に行くということが多々あり、これを悪く思った支店長がAさんを他の支店へと移動させました。 するとBさんはこれに激怒し、支店全員にきつく当たるようになりました。 仕事はしてますが、基本的に怒った感じで憮然とした態度をとり、一部の人にだけ取り入るように接しています。 支店長に対しても憮然とした態度をとっています。 また、パートさんに対してもエラそうにするようになり、パートのリーダーのような人C(Cさんはベテランで社員と相談したりして作業を決めたり、社員やパートさんに指示をしたりしています)に対しても、今までは作業を相談したりしていたのに、相談もせずに逆にその人に指示を出したり暴走しています。 きっとこのままではパートさん達と対立し仕事に支障をきたすようになると思います。 支店長に相談したところ、「少し様子をみないことにはどうしようもない。」と言われました。 私は社員でBさんの後輩ですが、はっきり言ってBさんよりもCさんの方が仕事もできるし優秀なのでCさんの指示の方がいいのですが、立場上Bさんの指示に従はないといけないのでしょうか? また私が自分に割り当てられた作業をしたり休憩に行く時間にもBさんは指示を出してきました。 いつ休憩に行くのかは作業の状況に合わせて行っていて、誰かと一緒に行くこともなく一人で行っていました。しかし、Bさんから「今から行ってきて!」と指示されました。 そのタイミングでも作業に支障をきたすことはないとは思いますが、そのタイミングより別のタイミングで行った方が作業の流れがよくなるので効率的になると思うのですが、敵対心からこういうことを言われ始めました。 Cさんに相談したら、「今までのタイミングで休憩に行きなさい。そっちの方が効率的なのだから。」と言われました。 支店長には「任せる。自分で考えて行動しなさい。」と言われました。 もしBさんの指示を拒んだ場合、烈火のごとく怒ると思います。はっきりいって仲良くしていくつもりはないのでそれはいいのですが、そのことで他の社員やパートさんを巻き込んだりするのもどうか思いました。 どうしたらいいと思いますか?アドバイスよろしくお願いします。

  • もしあなたが上司なら誰を異動させますか

    先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

  • パート・異動の内示

    私は、20代後半の独身女性です。 現在、小売業で接客を中心にした仕事をしています。パート(1日)で働いています。 昨日上司から、他店舗(リニューアルオープン)に異動の内示が出たと話がありました。 予想外のことで驚きました。 部門は同じなんですが、店長→主任→私 という立場らしく その部門のまとめ役としてがんばってほしいということみたいです。 今のお店より規模は小さくなります。今までは、部門内に何人か正社員もいましたが、 次のお店ではいないようです。 「今のままでいるより、○○さんならもっとできると思う。新しい環境でやることは、 きっと自分の為になるはず」 みたいなことを言われました。(本心はどうかわかりませんが) 正直、私は全く異動する気にはなれず、「無理です。できないです。辞めます」と 言いました。考えて、また上司と話すことになっています。 私は、おとなしく自己主張するのが苦手で 向上心があるタイプでもないです。 なんとか今までパートではありますが、接客業で4年間やってきましたが 辞めたいとずっと思っていました。全然向いてないとも思います。 私としては、この機会に辞めて違う仕事でも探そうかと思っています。 でも周りは、「とりあえず深く考えずに異動して、ダメだったら考えたらイイじゃん」と言います。 それでも辞めたいと思ってしまうのは、逃げであり甘えですか? また、結婚を前提にした彼氏がいるんですが 近々地元に帰って仕事をしたいと 考えているようです。まだ仕事が見つからない状況ですが、見つかったら もちろん私もついていくつもりでいます。そうなったら、今の仕事を辞めざるをえません。 結局辞めるんだったら、今のうちに・・という思いもあります。 心底困っております。よろしくお願いします。

  • 仕事の仕方

    私は大型スーパーに去年の9月から夕方の5時から9時までパートに行ってます。27歳女性です。 売り場はインテリアと寝具売り場です。 最近自分の担当が決まったのですが、(カーテン) 6時まで50代のパートの人にする作業を聞くのですが、その人が休みの時は社員さんに作業の内容を聞いています。 4月からパート上がりの一個下のインテリア部門の社員さんが来たのですが、いつも「何かすることありますか?」と聞いています。 最近こんなことで良いのだろうかと悩んで社員に話しました。 「自分で見つけたらベストなんだけどね」と言ってました。 前の社員の時は作業を社員から言ってくれてたので、特に悩みはなかったのですが、毎日「何かすることはないですか?」と聞いてするのは良いのかなぁとか思い、かと言って、勝手にする作業もなく(商品整理くらい)接客業なのでお客様が来ないと忙しくはないし。レジは大学生のバイトが中心にやっています。 なんだか煮詰まっています。仕事に行くのが嫌だなぁと思います。たったの4時間なのに・・・。 後、もっとも嫌なのは50代のパートさんもインテリア部門の社員もいない時です。 寝具部門の社員さん(同じ歳)がいるのですが、部門が違うので違う部門の作業をして良いのかどうか迷い聞くことも出来ません。 私はすぐ悩むほうです。 今更半年も経っているのに、何をして良いか分かりませんとか言ったら社員さんに呆れられるか怒られるかと思って怖くて言えません。 どうすればよいのでしょうか。

  • 異動願いを出すべきか悩んでいます。

    よろしくお願いいたします。 私は客先で常駐SE(orPG)をやっている入社3年目のものです。 今常駐先の異動願いを出すべきか悩んでいます。というますのは、今現在客先のシステム部門の中に外注SEとして一人で送り込まれている状態で、自社の先輩SEがいないので相談できる人がまったくいません。 新人のころからすぐに今の常駐先に派遣されたのですが、そのころは私のほかに一人自社の上司であるSEが常駐していました。2年間その上司下で仕事をしていました。しかし先月その先輩SEが退職してしまいまい、私一人で引き続き常駐することになったのです。 恥かしながら入社3年目ですが私のスキルは平均以下だと思います。 いきなりユーザーとの会議を設定して要求定義をし、設計書を書き、システムを開発し、テストをし・・・などすべてこなしていける自身がありません。 ほとんど言い訳になるかもしれませんが、入社してからその先輩SEの下で働いてきましたが、教育らしきものはほとんどなく、新人のときでさえ放置されていた状態でした。質問していいものかわからずひたすら常駐先でぐぐる日々でした。先輩SEは100%残業なしのドライな人でしたので、あまり質問をして時間をとらせることに気が引けてしまい、また常駐先には自社の営業が4年目の中堅SEとして新人のときから私を送り込んでいたので、堂々と質問できる環境もありませんでした。 そういう状態でしたので質問するまでにすごく勇気が必要でした。そしていざ質問をしに先輩SEのデスク近くに行くと、リクナビを開いて転職先を探しているという始末です。このような中、2年間だれにも相談できない状態が続きとても苦しい日々を送ってきました。あまり上手くいってない上司でも質問をすれば簡単にですが一応教えてくれる人でしたので、できるだけ自分で調べて、質問を最低限の量に抑えてなんとかやってきました。しかしその上司も辞めてしまい、相談できる人が一人もいなくなってしまいました。 これから客先で一人やっていける自身がありません。私の会社は100人ほどの社員がいますが、一人で常駐は私だけです。同期は常駐先に30人もの自社社員とともに仕事をしています。残業も全くありません。これから先上流SEの内容をいきなりやっていくことになれば残業もとてつもない時間になる気がします。当然残業代は全くもらえないでしょう。 上司が退職したことで今までの状況にさらにダブルパンチ食らった感じです。異動願いを出すべきか、それとももう3年目なのだから乗り越えるべきなのか、とても悩んでいます。 同期に相談しても一人は気楽でいいじゃんとしか言われません。会社の 上の人たちは異動願いなど邪道とタブー視しているのがほとんどで相談する勇気もありません。 この場をかりて皆様の助言(叱咤)をいただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 職場の協調性が異動の理由になりますか?

    中堅社員です。 同部署の女性(若手)が周りの先輩女性社員(5~6名)との協調性が無い、見込めないという理由で異動になります。 他に理由の説明がなく、上司からは「次も女性が多いから気をつけなよ」と 上司の管理責任逃れのようなアドバイスしかありません。 上司と女性(若手)の相談の場はありましたが、もとをただすと、 先輩女性社員からのクレームを真に受けて持たれた相談の場であり、 相談というより一方的な通告でした。 上司たるもの職場の雰囲気、士気を高める事が仕事と考えますが、 ほかの先輩女性社員のクレームを真に受け、解決策として力の弱い女性(若手)を異動させた事がとてもゆるせません。 このような異動の理由は一般的、法的にありえるのでしょうか? 上司は同じ事をまた繰り返すと思いますが、正当に訴える術はありますでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 異動希望

     私は現在、都内某所のホテルで清掃の仕事をしてます。現在の現場(ホテル)に異動して3年になりますが、いっしょに勤務している社員(2名)と異動当初から仕事に対しての考えに違いが多すぎ、現在私自身、ストレスから体調を崩したりで、休みがちになってしまいました。その社員2名は基本的に仕事に対してはダラダラの方で、出勤時間も以前から守らない事が多く、ホテルの上層部から言われない限り、動かない(巡回しない)、欠員が出ても自分達が入って、補充作業もしない、ひどい時は(うち1名は)従業員の仮眠室で勤務中にもかかわらず、寝ていたり、1人は休憩時間でもないのに、休憩室で頻繁にタバコを吸ってたりしてます。言ってみれば、アルバイトや準社員の人達の方がきちんとシフト(時間帯での決まった作業表)にのっとって仕事をしている状況です。2名は巡回もせず、しかも、部下に対しても指示、注意を出さないので、やはり、部下はだらける部分はだらけるし、やりたくない作業は手を出さないといった時も多いです。自分も異動当初、2名からきちんと仕事を教えてもらえなかったので、自分で現場を把握して自分でシフトを考えて、行動をとってますが、いつの間にか、他の作業員がやりたがらない仕事(特に従業員側のスペースのゴミ回収や倉庫の整理、ゴミの片付け等)をやらされるようになってしまいました。現在はその2名とも関係が悪くなってしまい、自分も現場に出勤する事すら嫌になってしまいました。こういった事から近いうちに会社に今までの事を話したうえで異動希望も出す考えですが、それが原因でやめさせられないか不安です。自分として今の会社でずっとやっていきたいし、資格も取りたいと思ってます。責任者にもなりたいですが、現在の現場では約3年勤務しましたが、現場の問題点の改善案を2名に提案しても聴く耳持たないし、2名がだらける事で時にはホテルから怒られたりする事もあり、このまま勤務する事は自分にとって悪い状況になる一方だと考えて会社に相談することにしました。できましたら御解答をお願いします。

  • 仕事場の人事異動で・・・

    いつもお世話になってます。困ってます。 少し長くなるのですが・・・私の職場は製造現場で、3年前に大きなリストラがあり人員を削減され今年にようやく売り上げを当時の200%まで引き上げました。現在パート9名、正社員3名でやってます。正社員のうち一人は幹部です。実際作業してるのはパート9名と正社員1名でもう一人の正社員は裏方、段取りに回ってます。かなり生産性向上するためにいろいろし、正社員も作業しようやく200%までに引き上げたのにさらに1.5倍に売り上げをあげろと社長、専務、幹部に言われました。 このたび品質管理から2人入れるからどないかしろといわれてるような感じです。 品菅で使えないから回すみたいな感じで言われてます。 この二人はパートのように早く作業もできないだろうしどうやっていろと言うのが私の本音です。 3日後社長から呼ばれその話があると思います、その時私はどのように自分の意見を伝えたらよいのでしょうか?言いたいこといわないと気がすまないし現場のことを知ってもらいたいのです。言い方で逆鱗に触れそうな気もしますし・・・どなたかアドバイスください。

  • 本人無視で準社員登用されそうです。

    現在スーパーに勤務しています。 今年、職場結婚(再婚)したので別店舗へ移動しました。 現在の店舗は部門内に正社員が2名とパート(長時間短時間含め)10人ほどの職場です。 先日、正社員の一人が異動することになり、後任として新入社員が来ることになりました。 ところが、パートの方から言われたのですが 「あなたが準社員登用推薦者名簿に載っていたのだけど、準社員になるの?」と聞かれ寝耳に水でとても驚きました。 本部に提出する準社員登用推薦者名簿に私の名前があったそうです。 異動前の店舗ではパートですがチーフに近い作業を行っていて何度か準社員にならないか?と聞かれたこともありました。 ですが、私は人の上に立つタイプではなく、百戦錬磨(?)のパートさんの上の立つのは無理ですと断っていました。 異動後は今までやったことがない作業をしてようやく仕事が面白くなってきたところです。 上司や店長は今までの経歴と社員が一人減ることを考えて私をチーフにしたいと考えているようです。 異動後に覚えた作業で部門内の作業のほとんどをおぼえたことになるので私が本気でチーフになりたいと思えば確かにすぐになれる状況ではあります。 私が拒否したいと思っていますし、夫も準社員(チーフ)になることは反対です。 チーフになれば確かに給料は上がりますがその分拘束時間が増えます。 (毎日1時間残業はざらです) 現在学童に通っている娘の迎えに行くことができなくなります。 責任も増えるしパソコン業務も増えます。 現在はパートで小学生がいるということで土日どちらか休みをいただけていますが、やはりチーフになったら土日休みはほぼ無理です。 (スーパーなので土日は忙しい。夫も土日休んだことはありません) 学校行事も参加しにくくなると思います。 現在仕事がある土日祝は実家に預けていますが、これも預ける日が増えるとなると実家の協力がいつまでもらえるかもわかりません。 夫の協力は皆無です。(朝から晩まで店舗にいます) 準社員登用について上司・業務・店長からまったくの打診はありません。 ただ、先日別件で(社員の異動が決まる前)ゆくゆくは私をチーフに近い立場にしたいといわれ、無理ですときっぱり断っています。 私としてはパートのままでいいと考えています。 (二人目を望んでいるので、チーフになったらストレスで余計妊娠しにくくなります) 夫は同じ部門ですのでチーフの大変さは良くわかっているので(実際、準社員登用の話は出たときに止めてくれたのは付合う前の夫です)このまま私の考えを無視して話を進められるようならばやめて扶養内のパートを探しては?とも言われています。 現在の職場の人間関係(作業担当の2名と一緒に作業している別部門の人)はとても良好で仕事も妊娠しても出産ぎりぎりまで働けますし、産後も復帰しやすい作業内容です。 ただ、チーフ(上司がいっていたチーフに近い立場)になってしまうと冷蔵庫の出入りや重い荷物の積み替えなどかなり重労働で妊娠後続けられる可能性は低いです。 この場合、私から上司に本題をずばり聞くべきか、それとも上司から話があってから断るべきなのでしょうか? 現在、本当に冗談抜きで人員が足りない状況なので積極的に準社員登用を行っているようです。(パートを一人雇うよりも準社員を残業させたほうが人件費はかからないらしいです)

  • 職場の休憩時間の従業員同士のおしゃべりについて

    最近はじめたパートで、仲良くなった方と毎回お昼休憩中に一緒に雑談をしたりして過ごしていました。 ところが今日○○さん(仲良くなったパートさん)とは一緒に休憩をとらないで。 お昼休憩は寝たい人とかもいるから、喋ってるのは迷惑だからと休憩時間を別々にされました。 しかし私達の他にも雑談をしているパートさんや社員は沢山おり、なぜ自分達だけなのかさっぱり分かりません。 休憩時間が同じ従業員の誰かが密告したと思うのですが、これって嫌がらせですよね?

専門家に質問してみよう