上司なら誰を異動させますか?

このQ&Aのポイント
  • 上司なら誰を異動させますか?先輩とパートの不倫関係が問題で、パートの業務態度も悪いため、異動を検討しています。
  • 先輩とパートの不倫関係が発覚し、パートの業務態度も問題です。上司と相談し、異動の申し出をしましたが、まだ返事がありません。
  • 先輩とパートの不倫関係とパートの業務態度の問題があり、異動を検討しています。上司に相談しましたが、返事を待っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

もしあなたが上司なら誰を異動させますか

先輩、私(ともに既婚者 男)パート(既婚者 女)の 3人で日々業務をこなしています 今の部署に私が異動してきたのは約10年前 その頃はまだ人員も多くいたのですが、退職したり 他へ異動したりで、そのうち私一人で業務をしていました 会社全体の人数も減り、残っている社員が数々の業務を 兼務することになりました。 私もいくつかの業務を兼任し今までやっていたしごとの 一部をパートにやっていただくことになり3年ほど前から 今のパートに来てもらうようになりました パートがなれるまで、先輩が指導をすることになりました (会社の指示は私だったのですが、その頃別の業務も多忙だったので) ようやくパートも仕事も慣れ、本来ならば、先輩は以前の部署へ戻る はずだったのですが、なぜかここと兼任するようになり結局は3人で この業務に携わるようになってしまいました 最初はわからなかったのですが、一緒に仕事をするうち、パートと先輩が 不倫関係になっているのがわかってきました 仕事中の会話も週末の行先の話、先輩も兼任している業務があるのですが ほとんどを私に任せ、なんだかんだ理由をつけ、パートのいる部署へ行っては 私語をしているありさまです パートは時間にはかなりルーズで始業時間には間に合ったことがなく、 良くてぎりぎり、5分、10分の遅刻、ひどいときは1時間以上も 業務態度もいいとはいえず、私語は毎日、時には二日酔いで仕事にきたり 当然ミスも多いのですが、全然こたえていない様子 大体午前中に別の業務をこなし、午後からパートと同じ業務を するのですが、その場へ行くとほとんど手つかず、私が行ってやっと 始める毎日。 ある程度準備が終わったころ先輩も自分の業務を終わらせ 3人で始めるのですが、あいかわらずパートと私語をしながらの仕事。 私が話しかけても無視、ときには二人でどこかへいくこともあります いない間は私一人・・こんな状態が一年以上も続いています また最近、仕事量も減り、日によっては3人も必要ない日もあり 私自身いろいろ悩んだ結果、上司に異動願(口頭ですが)を出しました 上司とは以前から仕事の事で相談していただいているので今回の私の 判断にも理解を示してくれました。(先輩、パートの業務態度も知っています) 上司は社長にもこのことは伝えていただき後は辞令を待つだけなのですが 一か月以上たっても今のところなんの返事もありません もしも皆様が上司ならば誰をどのように異動(処分)させますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人の問題は保留して、事業的に見てその業務に人員は何人必要ですか?それを考えるのが先です。現状ではパート1、社員1(先輩0.5、質問者様0.5)合計2人です。0.3か?そこは不明ですが。次に、業務が減っている状態では当然人員を減らす方向ですが、質問者様から見て何人必要ですか?そこを第1に考えます。やっぱり2人ですか?それとも減らして問題ありまえんか?仮に1人としましょう。案としては (1)パート1人 (2)社員0.5ずつ二人体制 業務が減る理由は仕事が減ってるからでしょうから、人件費節約としてパートに辞めてもらって案(2)採用です。簡単に辞めてもらえるか不明ですが、最終の理想的な形はこれでしょう。別部署へ異動でもいい筈です。先輩社員と引き離せばそこそこ働いてくれるでしょう。社員二人を誰にするか、そこで質問者様の希望が考慮されます。希望は異動なので質問者様以外の二人、現状業務を知っている先輩社員と他社員、こうなると思います。 案A:パートクビあるいは異動、質問者様異動、先輩社員と他社員二人体制 仮に上司との話の中で「先輩社員とパートがどこかへ消えるなら自分が残りたい」といった話になっているなら、勤務態度の悪い先輩社員を残す理由はありません。質問者様の希望を優先します。 案B:パートクビあるいは異動、先輩社員異動、質問者様と他社員二人体制

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます 上司はパートの勤務態度(遅刻) を数回注意しているそうですが 改善する様子がないといっていたので (2)が有力かもしれません ただ先輩は社長のお気に入り 案Bになるのが望ましいのですが どうなることやら

その他の回答 (4)

回答No.5

ロクに話も聞かず上っ面だけで判断する上司でなくて良かったですね。

nomemasen
質問者

お礼

ありがとうございます それだけはよかったです

  • sss100
  • ベストアンサー率14% (53/362)
回答No.4

業務量が減った事による会社都合でパートは不要、辞めてもらいます 10年も前から居るのにパートの遅刻を改善できなかった貴方は管理能力不足で他部署へ異動 不貞行為(本人が認めれば)で先輩社員を諭旨退職 誰もいなくなったので他部署から2名程度異動させます

nomemasen
質問者

お礼

ありがとうございます それもありえるかもしれません

回答No.2

色々大変な事とお察しします。 もしかすると、社長も忘れてるのではないかと心配です。 正直私の場合、仕事にてシビアだとも思われてしまうとおもいますが、勤怠管理のできない方は、即刻クビにしてしまうとおもいます。 必要なら、派遣でも代わりのパートでも入れれば良いだけですし。 遅刻ばかりで仕事もしない、そんな方は給料を支払うに値しません。 勿論、1、2度は通告した上での対処ですが。 そして先輩も部署に必要ないですし、移動可能な部署があれば移動させますね。 私の以前勤務していた会社は、上司が気に入っている人間は残し、残りの気に入らない人間は切ると言うやり方のところでしたが、お気に入りで不真面目で、勤務中に私語が多いはで、よく給料を支払う気になるよと思うところでしたので。 私なら、真面目にやってくださる方だけで十分です。 (もしミスが多くても) 上司にもう一度確認も兼ねて、ご相談してみてはいかがでしょうか。

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます パートには上司が遅刻のことは 数回注意しているそうです 次に遅刻したら今度こそ 何かがあると思っています 先輩は社長のお気に入り どうなるかはわかりません もう少したったら上司に 確認を兼ねてもう一度 相談してみます

  • soixante
  • ベストアンサー率32% (401/1246)
回答No.1

パートをクビ。 先輩社員もそれなりの異動(処罰的意味合いを持たせた異動) あなたの下に別部署から新メンバーを補充

nomemasen
質問者

お礼

回答ありがとうございます できればそうなってほしいです

関連するQ&A

  • これってパワハラ

    社内で無視されています 以前から(1年以上前から)パートと先輩の仕事中の私語の多さや、 パートの遅刻(1時間以上も、それも原因は寝坊) ついには業務中にもかかわらず二人が社内からいなくなったり 私1人での作業時間が増えてしまい、悩んだ末に 上司に異動願いを提出しました。(今までのことも報告しました) 上司も以前から二人(というよりパートの勤務態度)はわかっていて 何度となく注意(特に遅刻に関して)しているそうですが 改善の余地がないと感じていたそうです 後日先輩も上司から話を聞かれたようなのですが、 それからです 先輩、パートが私を無視しはじめました 業務上の連絡事項はメモ紙で、あとはこちらからはなしかけても 知らんぷり、二人が話していても私が行くと途中でやめ、何事も ないようにばらばらに。 午後からは3人での業務になるのですが、私がいる時は無言 いなくなると二人で話し始め、姿をみるとまた無言。 今では他の従業員の何人かも無視をはじめています 上司に提出した異動願いは、上司預かりになっています 社長には私の話、意向は伝えておいたと話してくれました 私自身はなにも悪いことをしたとは思っていないのですが・・ このままの状態が続くと精神的に参ってしまいそうです 同じような経験をされた方、なにかアドバイスでも もらえたらありがたいです

  • こんな場合どうしたらいい

    私と先輩社員とパートの三人で同じ部署で業務をこなしています。 前から感じていたのですが先輩とパートが不倫してるようです。 仕事中に二人が並んで話をしているのは毎日。週末なんかは先輩のスマホを見ては、この店のこれが食べたい、とか話しています。 どちらも既婚者で、お互いのパートナーが知れば大変な事になるのに…って思っていますが、まぁそれはそれとして 困っているのは、この二人が仕事をせず、私語ばかり時々二人が姿を消してしまう事があります。 上司には相談しているのですが、かなり多忙の為ほとんど対応してもらえません。 先日も私が他の仕事を終えて、戻って見ると、二人がいない!? それも一時間も。そんなに大きな会社ではないので、社内くまなく探してもいない!! 一時間後先輩がどこからか現れ、しばらくしてパートが戻って来ました。 呆れて何もいいませんでした。 その間、一人で仕事をこなしていました。 多分これからも続くと思っていますが、先輩は注意しても聞きません。 それどころか、逆に怒ってしまう性格で困ってしまいます。 悩んだ末にこれから上司に移動願いを出そうと思っています 本当は今の部署にいたい。この年齢(40代後半)の移動は辛いので。 他に方法があればアドバイスお願いします。

  • 上司への異動願い・・・・

    いつもお世話になっております。 私、設計部署にいるのですが、品質管理部署へ異動したいと思い、先日、異動したい旨をメールにし、上司に送りました。 また、そのメールに、なぜ、品質管理をやりたいのか等を切々と記載したものも添付しました。 メールを送付してから、時間が経っていないので、まだ、上司から返事も話も来ておりません。 このような私のケースで、異動することは可能なのでしょうか?また、このメールの後、どうような対応をされるのでしょうか? 異動できないのであれば、転職も考えており、転職活動もしております。但し、何も上司に相談せず、転職するのは、後々、心残りなので、話はしようと思っています。

  • 上司と対立してます。異動願いの出し方

    20代の会社員です。 今年から来た上司と険悪な関係になっており、精神的に辛いために異動願いを直訴しようと思っています。 部署にいるのは、私と課長と隔日出勤の派遣女性の3人だけです。 この上司というのが短気ですぐに感情的になる人で、些細なことで腹を立てては私に怒鳴り散らします。 また非常に頑固で、私が仕事で上司と違う考え方を主張するとそれだけで私を人格攻撃し、私が意見を引っ込めてもなお不満なのか、いつまでもネチネチと責めたててきます。 仕事を除いても性格的に合わないこともあり、私が上司を嫌っているのと同様に、上司が私を嫌いであることもひしひしと感じています。 そのため、お互い仕事上の最低限の会話しかしません。 率直に言って、仕事のストレス以上に人間関係のストレスが大きすぎて辛いので、上司の上司に異動願いを直訴しようかと思っています。 このときに悩んでいるのが、どういった理由で異動願いを出すべきか?ということです。 ○現状 ・上司の上司は去年まで私の直属の上司だったので、私のことをよく知っている ・もともと私は発展的な理由で、将来的には別の業務をしたい、と前の上司および今の上司には伝えている ・今の上司は以前別の部署で部下全員と対立し、降格されたことがある  プレイヤーとして仕事はできる人であっても、人望が無い人であることは周囲からも認識されている ・私と今の上司の対立を、上司の上司はあまり気付いていない ・上司は人目を気にするので、派遣女性がいないときに限って癇癪を起こす ○対策1 上司との対立を隠し、発展的な理由で異動したいことだけを伝える この場合、あまり角は立ちません。 しかし、何故今すぐ移りたいのか?という理由を上手く説明できないし、上司の上司は私のことも上司のことも買っているので、どちらも移動させてくれない可能性が高いです。 ○対策2 1に加え、正直に上司との対立を伝える 少人数の部署での感情的対立は致命的な問題なので、異動させてもらえる可能性は1より高いです。 しかし私の経歴に傷がつく可能性が高いですし、上司の上司はサラリーマン的な礼儀を気にする人なので、上司を飛び越して直訴することにはあまりいい気持ちをしてくれないと思っています。 ○対策3 2に加え、このままだと鬱病になるかもしれないと半ば脅しをかけるように直訴する 2でも難しいのならば、より強く主張したいです。 この1~3について、どれが望ましいのでしょうか? 今の状況は辛すぎるので、多少は経歴に傷がつくことも覚悟の上で直訴しようと思っていますが、今は精神的に追い詰められている状況で冷静な判断が出来ません。 もしかしたら、私が想定していないリスクがあることも考えられます。 どうか、アドバイスをいただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • 社長と先輩が同じパートと不倫しているようです

    私の部署のパートと社長が不倫しているのがわかりました そのパートは先輩とも噂があり、仕事中は先輩と私語ばかりで 勤務時間内のうち1時間は手をやめて先輩と私語をしています (スマホを見ながらあそこがいい、ここがいいなどといっています) 当然仕事は進まず、パートは勤務時間が終われば帰るので 後は私が彼女の分の作業もしています 彼女は始業時間までに間に合うように出社したことがなく よくてギリギリ、5分遅れはあたりまえ、ときには1時間もの 遅刻も(その時は30分たって連絡ありましたが) 遅れてきても悪びれず、平然と 上司からも遅刻と私語のことは注意を受けているのですが 先輩が擁護。 社長の耳にも上司を通して話をいれたのですが、社長は なにもパートには言わず、それどころか朝パートが出社する たび頭をさげ「おはようございます」と、遅刻してきたときでも真顔で 最初は変だな?位しか感じなかったのですがいろいろと 調べると、パートとよく飲みに行っていることがわかりました 他にもいろいろとパートとはあるようで(なにか弱みでも) そのせいなのかはわかりませんが、パートが私語をしても、 遅刻をしても一切注意はしません 今ではパートのやりたい放題で、なにをやっても注意する人は 誰もいず、私は立場上ただ見ているだけ、先輩とパートの 私語を聞いているだけ、残った業務をこなすだけ はっきり言って馬鹿みたい、と感じているのですが、私にも 先輩、パートと同様に、家族がいますので、今さら退職はできず かといって、こんな状態が2年近くも続き、肉体的、精神的に 苦痛になってきています こんな場合皆さんならどうします。 また同じような経験された方、いらっしゃいましたら 経験談お願いします

  • パワハラ上司が異動してくる。

    前にいた部署で、上司のパワハラが原因でうつ病。 休職を経て復帰。 その後、お互い声の聞こえない遠くの別々の部署に異動になり、 こちらの体調は良く、いい環境で働かせてもらってます。 ところで、今回、人事異動が発表されました。 いま、自分のいる部署にパワハラだった上司が長として異動してくることになりました。 正直、何年も経っているとはいえ動揺しています。 会社の人事は、当然原因人物だということは認識しています。 今の上司も驚き、心配してくれています。 なぜ、ここに来るのでしょう。 それは、会社としてやってもいい異動なのでしょうか。 言葉足らずかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 異動する上司の態度について

    私(女性)38歳、上司(男性)37歳です。 2年ほど仕事を一緒にしてきましたが、このたび上司が他支店に異動することが決まりました。 上司はコミュ障でプライドが高いため、フットワークの軽い私とはソリが合いませんでした。 また、マネジメント経験も無いため指示をすることや判断をすることもロクに出来ず、私からするとボトルネックな存在でした(恐らく本人はそうは思っていない)。 仕事中の態度はお互いほぼ話をせず、必要最低限の会話のみで、歳も近いせいか上司も意地になって業務上の話も情報をおろしてもらえないこともあり、よくありませんでした。 しかし、このたび上司の異動が決まった際に、私を含めて4名で「業務上大変お世話になったので、自分の感謝等を示すための飲み会をしたい」とこっそり連絡がありました。 当部署には計20名ほどの社員がおりますが、他の社員との送別会とは別の場を設けたいと自ら申し出てきた感じです。 そこで質問なのですが、関係性が良く無い私を個別に誘う理由は何でしょうか。 初めは、最後なのでこれまで不満等はあったものの、私にも至らない点もあったため…と思い嬉しい気持ちで参加しようと思いましたが、昨日2人きりで打合わせをした際に、目もあまり合わせてもらえず不服そうな怪訝そうな顔をされ悪態をつかれた感じでした。 そこまで嫌うのであれば、わざわざ私を誘わなければいいのにと行動が理解できません。

  • 人事異動

    人事、労務関係に精通されている方がいらっしゃいましたら ご助言お願いいたします。 先日、通知された人事異動について”疑問”に思い質問させて頂きます。 異動後も前部署の仕事を引き継けず、やらされ続けなければなら ない異動というのは違法なのでしょうか? 社長交代など、会社が慌ただしいとこもあるのでしょうが、 年末から4月までに3度異動させられました。 雇用形態は、1年間の契約社員です。(7月末で今の契約が満了します。) 12月まではA部署に所属していました。BとCの2つの商品を扱う部署で 売上管理に利用するデータ作成をしていました。 (M&Aなどもありましたが、トータルで勤務11年目です。) 【1度目】 1月に組織替えがあり、A部署は、扱う商品毎に課を分けられ、B課、C課になり C課への異動を言われました。 ですが、仕事は、今まで通り2つの課分の仕事をするように言われました。 【2度目】 1月20日頃、再度2月からの異動を言われました。 前部署とは、全く違う部署です。 同じようなデータ作成をする仕事ですが、経営指針にも利用する もので1月までと違って、営業や顧客に関わる部署ではありません。 異動するときに、仕事の棚卸しを言われ、内容を明確化したのですが 7割ほど、仕事をもったままの状態で4月まで過ごしました。 その上、異動しても前部署の人たちは同じようにデータの作成を依頼してくるので 断って欲しいと上司に伝えたのですが、会社全体をみて、補佐する役割を もつ部署だからという理由で上司は仕事を受けるし、前部署の仕事も残ったままでした。 【3度目】 社長も変わったということもあり、大きく組織再編され、 D部署といういままで経験のない商品を扱う部署を言い渡されました。 さすがに、今までとは関わりのない部署なので引き継げていない仕事の 引き継ぎを確認したところ、同じ会社の社員なので・・・と言われ、積極的に 担当するべき部署へ引き渡しをする返答はありませんでした。 正社員(管理職含む)の人で、同じような異動があった人は早々に 引き継ぎをして新しい部署でのみの活動を開始しております。 契約書に転勤や異動の旨の明記があるので拒否することは 自己都合退職を意味すると思いますが、年末から3度という 異動についても受け入れています。 新部署の上司へ今後の仕事について確認したところ、調整が必要だから ”時間をください”といわれたままです。 業務態度も、良好だと自負しておりますし、作成するデータのミスも ありません。正社員の方からもすべての帳票について好評です。 辞めさすための嫌がらせ人事としか受け取れなくなっている自分は 精神的に病んできているのか・・・。 異動後も、前部署の仕事をずっと続けなければならない異動という ことはどこにでもあることなのでしょうか? 会社を辞めたいわけではないので、上司と話しをする際 気を付けなければならないこと(言ってはならない文言)、 などあれば、併せてアドバイス頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 上司のことで困っています

    20代後半 独身女 事務員です。 50代既婚上司のことで困っています。 ランチを時々一緒に行っていたのですが、言葉や態度がセクハラじみてきて、 部下として好かれている以上の感じがして受け付けられなくなりました。 それとなく距離を取っていたのですが、上司が察してくれないので上司の上司に相談しました。 上司と二人の時に面と向かって「貴方の言動がセクハラじみてて怖い」とは怖くて言えないし、二人きりで仕事以外のことを話すことは苦痛でした。 上司の上司に取り計らってもらい、上司は私に避けられている理由を納得したようでもう二度と誘わないと言ってくれました。それが今月頭です。 セクハラ発言はなくなりましたが、その後フロアに二人きりなったり評価面談で二人になると「オレはお前のことで異動になるかもしれない」「オレはいついなくなるか解らない」「ほんとごめんな、そんなつもりなかったんだけど」「女の子をいじるって怖いなぁ」などと言ってきます。「一度謝って下されば十分です。そんなに何度も謝らないでください」と言ったのにしつこいです。うっとおしいです。 一番困るなのが「普通にしてくれ」と言われることです。 仕事の話はします。以前よりむしろ丁寧に接しているつもりです。 「普通にしています」と言っても納得した様子はなく、この繰り返しです。 こちらの努力も察してくれないだろうかと思います。 今の仕事はやめたくはありません。最低でも一年は続けたいと思っています。 上司は「異動があるかも」などと言っていますが今の部署が特殊な部署なので上司の上司は「上司の変わりはいない」と言っていました。 私がやめない限り、ずっと同じ部署だと思います。 愚痴じみていますが 体験談やアドバイスなどありましたらお願いします。 読んでくださってありがとうございます。

  • 異動

    私は30歳代医療関係のパートで働く者です。最近、50歳代の同僚にすごく気になることを言われました。 その同僚には私と一緒に勤務を組んだ時に私が先に帰ってしまうと何か緊急なことがあると大変なんだと言われます。他の部署にも同僚がいるので応援を呼べると思いますが… なので、私にはフルタイムで働かないかと言ってきたのです。 また、私がその話に困惑して黙っていると、それじゃあ勤務都合で異動になるよと言うのです。 その言葉を聞いて、フルタイムで働けない人は必要ないのかと思いました。職場は二カ所部署があるのですが私は三回も異動を繰り返してます。その同僚は異動は全くしていません。 今まで今の部署に異動してから一年以上経つのですが同僚や上司にそういう状況だからフルタイムで働かないかと言われたことはありません。突然言われました。今回は私も色々と考えているんです。と伝えたら同僚にそれ以上言われませんでした。 同僚の言うように異動を何回していても勤務都合で異動になる可能性はあるのでしょうか。同僚は全く異動していませんが…。

専門家に質問してみよう