• 締切済み

頭の中がパニックになりそうです。

最近急に将来のことが不安でたまらなくなってきてしまいました。(ちなみに僕はいま19歳です。) 最初は仕事の事や、人間関係のこと、そういうものだけが不安だったのですが、最近になって突然、資源やエネルギーの問題で、自分が大人になった時はどうなってるんだろうとか、自分の周りの人(家族や友人)がある日突然いなくなってしまうのではないかとか、それ以外にもいろいろ考え過ぎてしまって頭の中がぐちゃぐちゃになって、心臓もバクバクして、どうにかなりそうです。 どうすればいいでしょうか。 どなたかこの不安の解決方法を教えてください。

  • atiya
  • お礼率6% (5/83)

みんなの回答

回答No.6

心配な事は心配のままにしておいて、現実の目の前の必要な、『やらなければいけない事を、一つ一つ丁寧にやってみる事』をお勧めします。 頭の中の心配事は、心配するだけにしておく事です。そうしてそのままにしておいて、やる事があったら一生懸命になってやって下さい。 やる事がないような時には、散歩をする事が良いようです。心配しながら歩く事をお勧めします。じっとして心配するよりも、歩きながら考える事で、良い結果が出ると思います。 行動する事が何よりも大事と思います。

  • line59sn
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.5

自分が関われそうも無いことは考えないほうがいいと思います。 真面目な人は大体、何でも詳しく考えてしまいがちですが、 そうすると本当に大事なものが見えなくなってしまいます。 みんな、生きようと頑張ってるんです。 それはすなわち、何か問題が起きても、どうにか解決していこう、 という意思の表れなんだと思います。 自分が専門じゃないところは、 他の人を信じて任せてみてください。 自分ひとりで全部やってしまおうとせず、 1つの社会の中の一員として、自分ができることを精一杯頑張ってみてください。 きっとそれだけで大丈夫です。 あなたが本当に大事なものを見つけて、それを大切にしていけば、 きっと、そういうことを考えなくてもやっていけます。 全部を考えてしまわずに、 人に任せられると思うところは任せてみてください。 でも、これだけは任せられないと思うこと。 これは大切に温めていってください。 きっとそれが、あなたの目標となり、 あなたが望む道を指し示してくれるはずです。

回答No.4

昔、『ケセラセラ』という変な歌が流行りました。 『ケセラセラ 成るようになるサー 明日のことなど わからない ケ・セ・ラーセラー』 あれこれ考えすぎる必要はありません。 考えてもどうにも成らない事ばかりです。 今日の、今の最善を尽くす気持ちだけで十分です。 それで気楽になれます。

回答No.3

こんにちは。 大変困られているんですね。 精神科を受診されることをお勧めします。パニック発作かもしれません。 幻聴はないですか? 幻聴があれば、統合失調症も考えられます。 私も、色々な精神病で17年間苦しみました。 良い医師のもとで、相談してみてください。

回答No.2

わかります。僕も10代のころは突然誰かに一日中見られているのではないか、などのことで悩んだりしていました。 ただ、ほとんどのことは気にしなくても大丈夫です。エネルギー問題にしても、歴史上常にエネルギーの問題は起こっており、技術革新などで解決してきました。もちろん戦争になったりすることもありましたが、現在でもこうして世界は存在しています。 なので、「なるようになる」と考えるようにしたら僕の場合はあまり悩まなくなりましたよ。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

ある意味ではあなたの反応は正しい。正しいからなかなか対処が難しい。しかしやはり正しくない。生物にはできることとできないことがあります。人はそれを飛べません。コレラ菌を見ることはできません。深海へ潜ることもできません。大きな岩を持ち上げることもできません。できないことをやろうと焦ると不安になります。できることを丁寧にやることだけが安心をくれます。特にパニックというのはコンプレックスと同じで、できないことをやろうと焦って、できることまでできなくなってしまった状態のことです。

関連するQ&A

  • 頭の中

    私は大学1年生男です。大学生活にも慣れてきて前期の授業も終わろうとしています。実は、ここのところひどく憂鬱な状態が続いていました。私は元来一人で考え込んでしまうことが多い性格です。最近、将来への不安、愛する人からの拒絶、他人から否定、自分の無力無能の痛感を経験し心が荒れて頭の中はモヤモヤとしていました。自分を見失っていました。しかし、ふと紙に将来の自分の目標、それを実現するための大学生活を書き出してみました。すると、今やるべきことがはっきりと見えてきて、そして私の頭の中のモヤモヤはすうっと消えていったんです。このような経験をした人はいますか?ぜひ経験談を聞かせてください。

  • 頭の中ごちゃごちゃ

    しばらく引きこもっていた為なのか、何をするのも不安になってしまいました。こんな自分ではいけない、変わりたいと思うと同時に、変わることに恐れもあります。 変えなければいけないと思い、昨日一つの決断をしました。それは、休学中の大学で在籍していた管弦楽部に復帰することです。 部長にも連絡をとりました。決断するのが早かったかもしれません。今の自分のまま復帰する事にも不安があります。復帰しても周りと壁を作ってしまう様な気もします。 でも、このまま何も行動を起こさない自分に焦りもありました。 ここ最近、不安や焦りで余裕がありません。 何かしなくてはと思っても、いざ行動を起こそうとすると、急に不安になります。復帰する部活も本当にやりたいことなのかどうかもわかりません。 自分でも考えがまとまってない感じがします。

  • 頭の中で同じことが反復

    初めて質問させていただきます。 悩みとしましては 頭の中で常に同じようなことが反復してしまい仕事にも遊びにも、何をするにしても全く集中することが出来ません。 反復する内容ですが、本当にくだらないどうでもいい事で、考えても仕方ないことばかりです。 自分でも「ばからしい」「こんな事考えても意味ない」と思うのですが、それを止めることが出来ません。 例としては、 友達と話していて、ちょっとした事(少し傷つくような事)を言ってしまいました。 相手は全然気にしていないようです。 ですが、「本当に気にしていないのだろうか」と不安になります。 頭の中で「相手の態度が変わらなかったから大丈夫だろう」と解決するのですが しばらくするとまた「いや、本当に大丈夫だろうか」とまた頭の中で考えてしまい、 この不安→解決→不安というループから抜け出せません。 本人に直接聞いて確かめればよいことですが、本人は全く気にしていない様子ですし どうでもいい事すぎて聞いたら「なんでそんなこと気にしてるの?」とか言われそうで聞けません。 他にも、 友達の女の子と二人で歩いていたら友人とすれ違いました。 その友人と少し目が合ったような気がしますが僕らのことに気づいていないような感じでした。 でもそのとき頭の中で 「本当に気づいていなかっただろうか」と不安になり(彼女いないので浮気してるわけでも何でもありません) 「いや、完全に目が合ってないから気づいていないだろう」と解決するのですが しばらくするとまた「じゃあの目が少しあったような気がしたのはなんだろう」 と不安になってしまいます。 こんなくだらない考え事を一日中ずっと考えてしまい、胃が痛くなったり頭痛がしたりしてまともに生活することができません。 同じような癖が数年前からありますが、ここ最近それがひどくなりました。 思いついた内容をノートに書き出したり色々試してみましたが効果はありません。 調べたところ強迫神経症のような気もしますが、どなたか同じような悩みをお持ちの方、または自己解決された方などはいらっしゃいませんでしょうか? 親に心配かけたくないので出来れば神経科などにはかかりたくないです お恥ずかしい相談ではありますが どなたかご協力おねがいします。

  • パニック症候群?

    これを文字にするのに時間がかかりました。はっきりさせるのが自分でもこわいのです。 先日子供と観覧車に乗っていたら、突然どうしようもなく不安になり、叫びだしそうになりました。ここから出られなかったらどうしよう、と思いました。 でも、親が取り乱して子供を不安にさせたくないので、必死で平気な振りをしながらひたすら携帯でメールして気を紛らわせました。 のどが枯れて急に声が出なくなったときも「助けて!」と跳ね回るなど、取り乱し家族を驚かせました。 最近はフルフェイスのヘルメットさえこわくて、顔の部分はあげたままバイクに乗っています。 最近急にこのような症状が進んだので、このまま頭がおかしくなるのかな、と不安にかられています。 不安予測とか、パニック症候群で検索をかけると、早めの治療が有効ともあるので、やはり病院へ行ったほうがよいのでしょうか(診療内科?)。 また、急に進んだということは、逆に忘れたころに収まる可能性もあるのでしょうか。

  • 頭がべたついてくさいんです

     中学生女子です。頭が急にべたつくようになったんです。 たしか12月に入った頃からだと思うんですけど、最初は朝起きたら前髪の一部が濡れてるみたいでした。 それから日に日にべたつきが広がって、今では皮脂が全体的に出てくるようになってしまったんです。 地肌を中心に頭を洗っても、ちょっと経つと地肌は変なにおいがします。毛先とはにおいも違くて、すぐに地肌がべたべたしてきます。 昼間などは自分でも脂っぽい頭皮のにおいがしてくるので、ほんとに嫌なんです。 べたつき出した頃パンテーンに変えていたので、シャンプーが合わなかったのかと思いエッセンシャルに戻しました。 しかし、もとには戻っていません。毛先は乾燥、根元はべたべたというかんじです。 頭だけが、本当に臭いんです。 もうすぐ受験なので、テスト中に私の頭の臭さのせいで、周りの人達の集中がきれてしまったりしたらどうしようと思って…。 それに、周りのみんなは気を遣って何も言いませんが、絶対に教室でも迷惑をかけてしまっているんです。 急にこんなことになってしまって驚いています。 皮脂とにおい、なんとかする方法はないでしょうか。 また、最近運動できていないのですが、関係あると思いますか? 知っている方がいたらよろしくお願いします。

  • パニック障害?

    先日、大学の研究室で先生(男)と二人で話していたら急に心臓がバクバクして胸が痛くなり息も苦しくなりました。 しばらくしたらおさまったんですが、手が震えて不安でいっぱいというか気ちがいみたく叫んで 早くこの場から立ち去りたいみたいな変な感じがしました。 パニック障害かな?と思い自分で調べたんですが、私は電車やバス、映画館などは平気です。 あと、心臓がバクバクしたと同時に小さい頃に兄に性的暴力を受けたことも思い出しました。 最近は思い出すこともなかったのにいきなりです。 別に先生に何かされそうになったというわけでもないんです。 それから夜になると動悸や息苦しさ、手の震え、不安感などが頻繁にあります。私はパニック障害なんでしょうか。

  • 嫌なことが頭から離れない

    うつ状態と診断されてカウンセリングを受けながら薬もらっています。 小さなことが頭にこびりついて離れなくて苦しいです。 人間関係で相手の何気ない態度とか言葉尻とかメールの絵文字ですら何の意味があるのか、嫌われたんじゃないか、嫌な思いさせたんじゃないか… どうにでもできる小さなミスでも解決したものでもずっとずーっと考えて頭の中をぐるぐるしています。 なにか気を紛らわそうと色々行動もしました。 効果あったかなと思っても夢の中で責められる夢を毎日見ます。 無理矢理にでもポジティブ思考しても逆効果で、自分を押さえつけるだけで悪化します。 苦しくて子供のように泣き叫んで、酷いと彼氏に暴言暴力であたってしまいます。 何をしても効果が出ません。 24時間365日自分を責めて負のエネルギーでいっぱいです。 もうどうしたらいいか分かりません。

  • 日頃の悩み

    なんで人って生きてるんですか? 将来死ぬのになぜ生きてるんですか? 最近大人とかを見て、「僕も将来大人になっておじいちゃんになって死ぬんだなー」とおもってしまいます。じゃあなんでいきてるんだろーとおもってしまいます。 また、死んだらどーなるのかが不安です。友達とも会えるのか?家族にあえるのか?などおもってしまいます。また、死んだら生まれ変わるとかいいますけど、また0才からおじいちゃんになるまで同じように暮らさなあかんのか?とか、記憶がなくなり生きていくと思うとほんとうに怖いです。 このようなことがどんな時でも考えてしまい、とても辛いし、将来が怖いです。この悩みを解決してくれないでしょうか? おねがいします。

  • どうでもいいことが頭から離れない

    どうもはじめまして。僕は頭に余分な考えがないときはすごく精神的に調子がいい人間です。しかしそういう状態のときはもしもまた変な余分な考えが浮かんで頭から離れなくなってしまったらどうしようと、たまに思うときがあってしまいます。そしてまた余分な考えが生まれてしまうと、一気に精神的に調子が悪くなり、鬱病のような状態になり、常に不安感や焦りや、集中力のなさやボーッとする感じになってしまいます。そして今、変な余分な考えが常に頭にあります。 ひとつは歯の一部分の噛み合わせが漠然と気になっています。正直、最近矯正して噛み合わせにも問題ないし、見た目にも全然問題ないのでなんでそんな気になるんだよ、と自分に問いただしても考えが離れないことに対してもすごいストレスを貯めています。 もう一つは僕は顔の右側に子供の頃から変な違和感があり、その原因をはっきりさせようと一年程前に地元で有名な病院で検査を受けてなんの問題もなかったのですが、3ヶ月程前くらいから東京のすごい病院でみてもらって本当に安心するようにしないとダメなんじゃないかと思ってしまい、今はまだ東京の病院で診察してもらっていないためそれが頭からはなれません。正直そこまで重要でないことであるのは自分でもわかっているのですが全然消し去ることはできません。 そしてこの二つの考えが頭にあるため、最初のところで書いた状態になってしまいます。 正直毎日きついです。自分に対して意味がわからないです。なんとか解決したいと思っているので、 これはどういった精神病なのかや解決方法など教えていただきたいです。また同じような悩みを抱えた人とも話がしてみたいです。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • 頭を撫でられたい

    高校三年生の男子です 1ヶ月に数度 突然 頭を撫でられたいときがあります そのとき 悲しくなったり 不安になったりします ときどき泣いちゃうときがあります 学校やバイト先でもこうゆうときがあり そのときは 自分で 頭を撫でて ごまかしたりします それでも悲しいときがあり 困ってます 何か 解決法はありますか?高校三年生の男子です 1ヶ月に数度 突然 頭を撫でられたいときがあります そのとき 悲しくなったり 不安になったりします ときどき泣いちゃうときがあります 学校やバイト先でもこうゆうときがあり そのときは 自分で 頭を撫でて ごまかしたりします それでも悲しいときがあり 困ってます 何か 解決法はありますか?