line59snのプロフィール

@line59sn line59sn
ありがとう数16
質問数2
回答数16
ベストアンサー数
4
ベストアンサー率
66%
お礼率
25%

  • 登録日2012/02/29
  • 消えたいです。

    最近よく消えたいと思うようになりました。 わりと誰にでもよくあることだということはわかっています。 今年で二十歳になり、友達にも恵まれており楽しく過ごしている方だと思います。 しかし、自分が嫌いで自分の行動などを思い返して自己嫌悪に陥ります。 自分を好いてくれる家族や友人はいますが、どうしてもその好意に心から喜べなかったり、自分のどこがいいんだろうと思ってその人の気持ちを否定するようなことを考えてしまいます。 自分の良いところをいってくれても、その言葉をそのまま受けとれず、「この人は自分のことをよく知らないから誤解している」と思ってしまいます。後ろめたさまで感じます。 自分が傷つくのが怖くて自分に対する必要以上の好意や誉め言葉を否定してしまうのだと思います。一種の自己防衛です。自分を嫌いと否定しておきながら、結局は完全には嫌ってないのだと思います。 他人なら悪く思わないことでも、自分のこととなるとどうしても自分のことに対して否定的になってしまうのです。 このことをカウンセリングで話したところ「あなたは自分に対して少し厳しすぎる」と言われましたが、別にシビアだとは思っていません。 カウンセリングを受けている癖に他人の意見を 聞き入れようとしてないなんて救いようがないのは自覚しているつもりなのですが、どうしても自分にとって良いように解釈できる言葉を受け入れられないのです。とても視野の狭い人間だと思います。 自分が死ぬと残された家族や友人を悲しませたり迷惑をかけるので自殺しないようにしようとは思っていますが、存在をなかったことにしたいという気持ちが強くなりました。 ここ数年は無意識に「死にたい」「消えたい」「(私なんか)死ねばいいのに」というような独り言が口をついて出てしまうようになりました。他人といるときに思わず口走って変な人だとかメンヘラだとか思われるのではないかとヒヤヒヤします。(今のところは家にいるときだけなので聞かれる心配はほとんどありませんが) 物理的に不可能なのはわかっていますが、自分の中で突然込み上げてくる虚無感や罪悪感が辛いです。 でもこういうのって甘えなんですよね。 無駄につらつら書いてすみません。 皆さんはこんな人どのように思われますか? 今回こそはどのようなご意見も受け止めるつもりで質問しました。 よろしくお願いします。

  • 椅子に座る

    椅子に座ったまんまじっとしてられないのですが どうすればよいのですか? 髪の毛とか気になったりとか 足とか動かしたり、 色々な所かきまくったり 集中力なさすぎなのですが? どうすればよいですか?

  • 自信のつけ方

    何事にも自信がないです。 勉強もできなくて、 英語圏なのに英語ができなくて、 何にも自信が持てません。 だから、授業中も発言や質問も全然できません。 また、先生の前だと萎縮してしまって、先生とのコミュニケーションもうまくとれません。 このままでは自分が嫌なので、自信をつける方法を教えてください。 勉強はやればやるほど自信は付くのかなと思ってやっていますが、 テストで結果が出ず、自信が全く持てません。

  • 彼のように言葉で言わないのはなぜですか?

    男性は言葉より行動で気持ちを伝えるのですか? 今年の初め遠距離の彼と会いました。彼は海外で働いており、会うのは1年ぶりでした。 彼のいる国へ年越 しの旅 行として3泊したのですが、3日間 が、本当に幸 せでスカ イプでしか会えなかった1年間もずっと思ってくれていたことが伝わってきました。 私の帰りの空港に送ってくれる車の中で、また一年は会えないのかと思うと寂しくなってしまい、声を出さないように泣いていました。 気付いた彼が車を運転する片手で、何も言わずに猫のあごの下をくすぐる見たいに私のあごと頬を触ってきました。 彼はなぜか少し笑顔でした。 レンタカーを返して空港に向かうバスの中では、 「マスクある?スーツケース?じゃあ俺のこれをあげよう」「トランジットの空港はまだ早朝で店もやってないよね。過ごせる?」 そんなことを聞かれながら、頷いているとキスされました。 泣いてる彼女の顔をなにも言わずに触ったり、キスするってどういう気持ちなのでしょうか? 言葉ではひとつも「また会おう」とか「さみしいけどまた連絡するよ」とか「すきだよ」とか言いません。 言葉じゃなくて行動なのはなぜですか?

  • 容姿を褒められると落ち込む病気

    タイトルの通りで、褒められると落ち込む病気ってありますか? 私は容姿を褒められると酷く落ち込みます。 モデルに憧れているので学校に通っていて、折角良い仕事のお話を頂いたのですが、 憧れているモデルさんに比べて自分の容姿が余りに酷いので落ち込んでしまい、 写真で改めてその酷さを確認したくないと思って、折角の話を断ってしまいました。 しかも1度目ではなく、毎回そうなるので困っています。 じゃあなんで通ってるの?と言われますが、自信の無い見た目が少しでもマシに なったら、気持ちが変わるのではないかと思ったからです。 (頭身など全体が気に入らないので整形は考えてません。) 外出する時も、たまに何を着ても似合わない気がして、外に出られない時が有ります。 他人は私のことなんか別に見ていないので、自分の心の問題だと思います。 勿論恋愛も出来ず、声をかけられると逃げてしまいます。 外に出られなくて遅刻したりすると周りに迷惑なので、どうにかして治したいのですが、 どうすればいいでしょうか?