社会人、いじめのトラウマ、デザイナー、接客業

このQ&Aのポイント
  • 広告デザイナーになるために努力し、社会人になったが幼少期のいじめのトラウマから人と関わることが苦手であり、パワハラも受けた経験があります。特に接客業において自身の人見知りを克服する必要があります。
  • 幼少期からのいじめのトラウマから人との関わりに恐怖を感じており、緊張しすぎて話ができない状況になってしまいます。広告デザインや接客の仕事を成功させるためには、人見知りを克服することが必要です。
  • 苛めを経験した結果、人と関わることが怖くなってしまった社会人。パワハラの影響で自信を失い、人見知りを克服する必要があります。成功するためには、自分自身を変える努力が不可欠です。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人、いじめのトラウマ、デザイナー、接客業

私は今、新卒でとある企業内の広告デザイン部門にいます。 昔から広告デザイナーに憧れていたので内定をいただいた時はとても嬉しかったです。 が、幼い頃のトラウマからか、うまく人と関わる事が出来ません。 保育園から小中高とずっとひどいいじめを受けていました。 デザイナーになると決意した高校後半~大学で初めて友達を作る事が出来ました。 なんだか話しかけやすい雰囲気があるようで、入学当初からたくさんの人に話しかけられました。 もちろん苛めに遭いそうな時はありましたが、当時は少しでも学校からデザインのことを吸収して 少しでも多くの作品を作ってやる!邪魔はさせない!という意志があったためか 教授や意識の高い学生が庇ってくれたからです。それだけの事で こうやって周囲が庇ってくれるのは学生の頃だけだと思います。 また幼い頃からママ同士のどろどろとした関係を敏感に感じ取ってしまっていたので 大人という存在が恐怖の対象でしかありませんでした。 社会人になって教授以外の大人と関わらなくてはいけなくなりました。 この機に自分を変えようとしましたが、最初に研修をかねて配属された部署で一ヶ月ほど 酷いパワハラを受けました。毎日1時間は性格や容姿のことで人前で怒鳴られていました。 何も仕事を貰えない、話しかけても無視される日もありました。 社長や他の社員の目の届かない部署なので上司が勝手に変なルールを作ったりと 本当にやりたい放題でした。 パワハラを受けたのは私が使えないからです。実際、人と話をしようとすると 緊張しすぎて手足が震えて、話をなかなか理解できません。 前の部署のことでまた人と関わる事が怖くなりました。 にも関わらず今は広告デザインだけでなくお店の接客の仕事も任せられています。 これでは接客など勤まりませんし、このままではデザイナーとしてもやっていけないので 何とか人見知りを克服したいです。 学生時代に苛めを経験されて人と関わる事が怖くなってしまった方は、 どうやって人見知りを克服しましたか?

  • onc8y
  • お礼率88% (128/144)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.3

小学校6年間、殴る蹴るのいじめを受けていた者です。 以降、広く浅く、深入りしない、逃げ道確保を常にやってくようにしています。 こっちで何かあったら逃げてあっちに行く という逃げ道があると安心だから。 >人と話をしようとすると緊張しすぎて手足が震えて 深入りしようとしているから? 自分を完全に理解してもらおうとしている? 人見知りは気負い過ぎでもあると思います。 >先輩を見習って何とか笑顔で明るい喋り方をしようと思った >差し入れを新人のくせにがっつくなんて申し訳ないと遠慮して頑に受け取らなかった どちらも気負い過ぎでしょう。 人3割、デザイン7割ぐらいの方が良いのでは。 私もデザイナーですが、 >デザインのことを吸収して少しでも多くの作品を作ってやる!邪魔はさせない!という意志 社会人になってからでも十分に通用します。 そんな意思がないと実力がつかないじゃないですか。 人とうまくやっていけないからもうおしまい じゃない。 あなたはデザイナーだから。 これも逃げ道のひとつです。

onc8y
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦手を克服しなくてはと気負い過ぎでした。

その他の回答 (2)

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.2

 まず、新卒で採用されたという事は、作品の出来はかなり良かったのではないでしょうか。  とすれば実務(デザイン)は問題なくて、クライアントとの折衝とかの部分で、成長して欲しいという事でしょう。  接客も任されるという事は、そういう所を鍛えるために、その仕事を与えられているという事も考えられます。  ------  人見知りを克服しようと思っても克服できないです。  大事なのは「自信をつける事」で、実務の方で実績を積み重ねていくウチに、少しずつ自信がついて、クライアントと折衝できるようになっていきます。  あと、年を取れば、周りがみんな年下になっていきますので、そういう意味でちょっとは喋れるようになります。  ------  なので、今出来る事は、周りの雑音はあまり気にしないで、「自分に出来る範囲」でベストを尽くすというのが良いかと。

onc8y
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 デザインとは違う職種の企業でのデザイン部門だったのでエントリーした人が6人しかいなかったようです。私以外は定年間近だったりIllustratorが何なのかすら知らない方だったり、女性募集なのに男性だったりでやむなく私が採用されたようです。 大学で人見知りを克服したつもりですが、やっぱりダメでした。今は小学生の時と同じでまともに目を合わせる事すらできない状態です。ずっと周りに気を使うことにばかり意識が行ってしまっていましたが、自分の仕事をきっちりこなそうと思います。

noname#199520
noname#199520
回答No.1

 失礼な回答になるかもしれませんが、笑顔ができるかどうかなんですよ 一緒に仕事をしていて、バカでもブスでも構いませんが(ブスはちょっとパスだけどバキ!☆(;^^)/☆(゜O゜)笑顔があるかどうか、1日24時間会社に居るときは8時間(デザインの仕事だからもっと居ると思いますが) 新人だから、怒られたから、暗く下向いて、なにやらつぶやいて(本人は自覚していません)いると負のオーラが、周りに広がってしまって、さらにこいつをいじめたい(いじめてどこかに言って欲しいという願望)が生まれます。 それでギャーギャーと咎めるわけなんです、バカは(失礼な言い方ですが)何を言ってもニコニコしています、笑顔です、負のオーラはありません、そうすると少しのミスでもこいつはバカなんだから、ちょっとぐらいはフォローしてやろう、という気持ちが生まれてきます、そしてそーやって接しているうちにこいつはバカじゃないんだ ちょっと反応が鈍いだけなんだとか(色々あります)理解するようになって、バカはどーやって動かすか、バカはどーやったら喜ぶかが判るようになります。 よく仕事ができないのに、お局様になってるとか、みんなの人気者なんて女性が居ることがあるのを知ってると思いますが、そーした人達って、一度バカを見せびらかして、それで相手知ってもらうことで、今の地位とかがあるんですよ そりゃ怒られたら下を向くでしょう、暗い顔になります、暗い行動になります ご飯は海苔だけの黒い弁当になりますバキ!☆(;^^)/☆(゜O゜) 違うって だけども、切り替えて笑顔で接する事で 人は印象を変えますし、対応の仕方を変えます。 だから、今は苦しく険しいけど、私の事を思ってくれているんだ、愛の鞭なんだと、なるべくすぐに、笑顔に切り替えて接してください 今できる事だと、例えばお茶を出すとき、来客にお茶を出す時、コピーを取る時、原稿を手配するとき、Illusutratorを触ってるときでもかまいません、何かをしてる時に笑顔で行動すれば、それで場が変わりますからね。

onc8y
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 はじめは先輩を見習って何とか笑顔で明るい喋り方をしようと思ったのですが、 笑顔も喋り方も気持ち悪い、ぶりっこするなと怒られ、また昔の暗い自分に戻ってしまいました。 上司の差し入れを新人のくせにがっつくなんて申し訳ないと遠慮して 頑に受け取らなかったのも、今思えば失礼な行為だったなと思います。 お礼は伝えましたが、無理して受け取ってる感が伝わってしまったと思います。 雑談も楽しい話を振ってくれても『はい』しか言えず… 自分が無理矢理笑顔を作ったときの写真を見ると、明らかに引きつっていました。 まずは笑顔の練習から始めようと思います。

関連するQ&A

  • 大人のいじめ

    前の部署でいじめに遭いました。 部署が変わったのでいじめをしていた人達とは 席が遠くなりましたが よく部署変えがあるので またいつか一緒になるかも知れません。 もちろん一緒になるのは避けたいけれど わたしの一存で決まるものでは無いので諦めています。 学生時代もいじめられっ子でしたが 大人になったからか 少し違うものの見方をしています。 いじめ方が学生時代とは違うのもあるかも知れませんが わたしと組む一瞬の仕事でも避ける 帰りが一緒にならない様に トイレに行ったりして時間をずらされる 主に避けられるのですが それを見て思います。 「避ける事の労力とそれでも避けられなかった時のストレスが大変そう。」 わたしは普通に行動しているので 相手の方がわたしを避けてコソコソしていて やっぱりコソコソしている方が悪い事をしているみたいだなーって。 いじめられる方にも問題が無いとは言えませんが いじめる側にはつくづくなりたくないものだと思いました。 この姿勢は崩すつもりはありません。 この考え方はどう思いますか?

  • なぜ私だけどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか?

    なぜ私だけどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか? 私は家族や親戚の中ではそれほどレベルの高くない大学に行ったせいか学生も教授の質もかなり悪くて毎日のようにひどいいじめを受けました。そしていじめの延長として教授に無理矢理就職させられた工場でもひどくいじめられました。工場では大卒だからとか顔が変だという理由でいろんな社員から集中的にいじめられました。再就職したそれまでより大きな工場でもいじめとは行かないまでも暴力で威圧されたり飲み会の席で飲酒運転しないことに腹を立てられたり最後はしてもいない居眠りを原因にされて解雇されてしまいました。次に就職した大手企業では最初の頃に少し顔の事を悪く言われた程度でいじめは全く受けず職場で仲良く働けていました。 私の兄弟は私より遥かに優秀な大学に行ったり大手企業で働いていますが、私ほど体力的に優れていませんが大学や会社で私が受けたようないじめには全く合ったことがないと言っています。 私の両親は官僚や教師をしてますがいじめやパワハラは遭った事も目撃した事もないそうです。 なのになぜ私だけこれほど大学や会社でいじめやパワハラを受けるのでしょうか? 私が家族ほど優秀な大学や会社に行ってないことと何か関係があるのでしょうか? もしくはどの大学や会社でも暴力が横行していていじめやパワハラはあって当たり前なのでしょうか? 私が珍しいのではなく私の兄弟や両親が珍しいのでしょうか? また、大学や会社で暴力やパワハラに遭ったらどうしたらいいでしょうか? 現実として会社で働くにも暴力やパワハラを跳ね返せるだけの優れた体格が必要でしょうか? 相手を威嚇できるくらいの体格が必要でしょうか?

  • なぜ私はどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか?

    なぜ私はどこでもいじめやパワハラを受けるのでしょうか? 私は家族や親戚の中ではそれほどレベルの高くない大学に行ったせいか学生も教授の質もかなり悪くて毎日のようにひどいいじめを受けました。そしていじめの延長として教授に無理矢理就職させられた工場でもひどくいじめられました。工場では大卒だからとか顔が変だという理由でいろんな社員から集中的にいじめられました。再就職したそれまでより大きな工場でもいじめとは行かないまでも暴力で威圧されたり飲み会の席で飲酒運転しないことに腹を立てられたり最後はしてもいない居眠りを原因にされて解雇されてしまいました。次に就職した大手企業では最初の頃に少し顔の事を悪く言われた程度でいじめは全く受けず職場で仲良く働けていました。 私の兄弟は私より遥かに優秀な大学に行ったり大手企業で働いていますが、私ほど体力的に優れていませんが大学や会社で私が受けたようないじめには全く合ったことがないと言っています。 私の両親は官僚や教師をしてますがいじめやパワハラは遭った事も目撃した事もないそうです。 なのになぜ私だけこれほど大学や会社でいじめやパワハラを受けるのでしょうか? 私が家族ほど優秀な大学や会社に行ってないことと何か関係があるのでしょうか? もしくはどの大学や会社でも暴力が横行していていじめやパワハラはあって当たり前なのでしょうか? 私が珍しいのではなく私の兄弟や両親が珍しいのでしょうか? また、大学や会社で暴力やパワハラに遭ったらどうしたらいいでしょうか? 現実として会社で働くにも暴力やパワハラを跳ね返せるだけの優れた体格が必要でしょうか? 相手を威嚇できるくらいの体格が必要でしょうか?

  • DTPデザイナーを目指すにあたり

    私はDTPデザイナーを目指すために以前働いていた会社を2ヶ月前に退職しました。現在はクリエイターを養成する学校を卒業し、作品作りなどをしています。ただ、ここに来て、とても疑問に感じていることがあります。「はたして、DTPデザイナーは私に向いているのか」ということです。転職をするにあたり、広告業界のことについて本を読んだりインターネットで調べたりするうちに、DTPデザイナーはただデザインをするだけでなく、デザインや商品のコンセプトを考慮してデザインをしていくことが重要だということを知りました。そしてクライアントの要望を引き出すためにコミュニケーション能力が重視されていることも知りました。正直言って私はそんなに口が上手い方でもないし、クリエイターになりたいと思ったのも、絵を見たり、広告を見たりと、視覚に訴えるものを見ることがとても好きだったからです。これは、もしかして、広告業界にいくにはとても不純な動機なのかなとも、最近考えるようになりました。なぜなら、広告業界に転職したい理由は?と聞かれ、絵や広告が好きだからと答えるのは、なぜ銀行員になりたいの?「数字が好きだから」と答えるくらい間抜けなこと?と思えるのです。私としては、広告を作れる作業に携われるなら、口下手なのも頑張って治して、むしろ、それを克服した自分を見てみたい!という気持ちは満々です。どちらかというと、あたって砕けろ、やらないで後悔するよりやってから後悔する方がいいというのが私の考えです。しかし、採用側としては、やはり甘いと取られてしまうのでしょうか?アルバイトからでも就職をしたいと考えているのですが…。

  • 研究室でいじめにあったらどうすればいいですか?

    研究室でいじめにあったらどうすればいいですか? 研究室は狭い空間に数人の学生朝から深夜までずっと居て、しかも監視役の大人もいない状態なのでいじめが起こりやすい状況だと思うのですが、その中でいじめにあったらどうしたらいいですか?そして唯一の監視役の教授も意地の悪い人でいじめる側にまわってしまった場合はどうすればいいですか? いじめの事を教授に口止めされて脅されてしまった場合はどうしたらいいですか?

  • いじめのトラウマで滅茶苦茶です

    現在二十歳の学生です。 長くなりますが、どうか相談に乗って頂きたいです。 私は中学生の頃から極度のあがり症で、人の前に立つと手足が異常なほど震え、指はブルブルガタガタ震え(というよりも痙攣)何も出来なくなり、ひどい時には授業中教科書の音読で当てられたり問題の回答に当てられただけで声が震えるほどのあがり症です。 小学生の頃までは普通でしたが、中学生になって早々一年生の頃からクラスメートの性悪女や、大好きだった部活動でも先輩から酷い虐めに遭うようになりました。つらくて消えてしまいたい気持ちでいっぱいでしたが先生や親友、両親には相談できず(かなりの負けず嫌いな性格で周りを頼りたくなかった、虐めで怯んでいることを自分自身認めたくありませんでした)お陰で他人が怖くなってしまいました。部活動の先輩とすれ違うと震えて頭が真っ白になり、中3になると一部の男子からも悪口を叩かれるようになり自傷行為までしていました。 この3年間でずっと虐められていたことがトラウマになり、恋愛どころか男性と話すのが怖くて、女友達でも素直に打ち解けられず人見知りになってしまいました。 高校3年間はこれを克服するために接客のアルバイトを初め、そこでは仕事と割り切っていたので対人は苦ではなかったのですが・・・ 高校を卒業すると同時にアルバイトを辞めて学業に専念し、現在は就活中で、面接に行くとどうしても初対面の方が怖くてガタガタと震えてしまいます。どうしても希望する企業に内定を頂きたく心療内科に通いパルギンを処方してもらい毎日朝夕飲んでいますが、全く効き目がありません。単発用にアルプラゾラムも処方してもらいましたが、本当に効かないんです。 面接会場に行くとしっかりした方ばかりで、この方達は今まで素敵な人生を歩んできたんだとか、それに比べて私は何の取り柄もない・・・と考え気後れしてしまいます。実際に企業の方を前にすると声は震えるし、足はガタガタ。どうせ私は他の方に劣ってるところばかりだし選んでくれるはずない・・・と考え笑顔は引き攣るし、たくさん面接練習をしたのにも関わらず本領を発揮出来ずにいます。 再来週、大本命の企業の面接試験を控えており、とても焦っています。やる気はあるのですが、こんな自分を選んでくれるがはずないと卑下して毎日が鬱です。両親や学校からのプレッシャーもあり、崖っぷちです。薬は効かないし、薬に頼らず気持ちを落ち着かせようとしてみても無意味。 もう駄目なのでしょうか。諦めるしかないのでしょうか。本命の企業どころかその他の企業でさえ内定を頂けるか不安になってきました。どうすれば克服できますか?同じような境遇の方、いらっしゃいませんか? どうすれば自分に自信が持てるようになりますか?今、自分自身何を頑張ればいいのかすらわかりません。助けて下さい

  • 日本でのデザイナーという職業の立ち位置

    現在グラフィックデザイナーを目指し就活中です。 ずっと思っていたのですが、日本はデザイナーの立場があまりに低いと思います。 1、デザイナーの求人情報をみても、一般的な事務や総合職のお給料にはほど遠いです。 アメリカに住むキャラクターデザイナーの知人は5年目で月給70万です。就活中に見かける東京のキャラクターデザイナーの求人は新卒で16万~程度です。 2、そして、ポスターや広告も、とにかく文字情報が多すぎて、「クライアントが入れたい情報を全部詰め込んだ」という感じがする物が多い気がします。素敵な広告も多いですが、デザイナーが作ったとは思えない広告も多いです。 プロダクトも同じく、デジカメも携帯もずらりと似たような商品ばかりです。勿論、商品の質を追求するのにお金をかける事は重要ですが、デザイン面での投資も商品を売るにあたってとても重要ではありませんか? 3、先日、コンペ形式でクライアント側が提案を募る某サイトを見つけました。 会社のロゴ、2万円で作って下さい。とかいう依頼が沢山あり衝撃を受けました。 自分の立ち上げる会社やレストランの看板を2万円でってそれでいいんですか、と思ったんです。 と上記のような事を思うのは私が実際の現場を知らないデザインを学ぶ学生だからなのでしょうか。 興味の無い人はデザイン?そんなのどうでもいいし。という感じなんでしょうか。 また、デザイナーをされていらっしゃる方にお聞きしたいのは、クライアント側がデザインにどれほど重点をおいていると感じられますでしょうか。 教えて下さい。

  • 大学でいじめにあったらどうすればいいですか?

    大学でいじめにあったらどうすればいいですか? 推薦で今春から親元を離れ遠い都内の大学へ通う事が決まっているのですが、もし、大学でいじめに合ったらどうしたらいいでしょうか? 大学は中学や高校とは違って担任教師にようなクラスの監視役のような大人がいないので、いじめが起きたらそれを止める役目の大人がいないと思うので大変だと思うのですがどうでしょうか?また親元を離れていて知り合いの身内もいない知らない土地での生活となり相談相手に乏しくて、いじめにあったら一人で対処しなくてはいけないのでしょうか? 私は顔がブサイクなのでいじめにあう可能性が高くてとても心配です。 都会の大学は教授も学生もいじわるな人が多いのでしょうか?

  • いじめのトラウマ

    いじめのトラウマ 18♀の大学1年生です。私は、小中同じ人にイジメられたことがあります。いずれも、世に言う『派手な人』にイジメられました。私は、誰にでも良く見られようとして、誰其構わず仲良くなろうとしてしまう癖があります。ほんとに当初は、誰とでも喋れるような子でした。ですが、イジメられてから今まで、人を底の底から信じられなくなりました。怖くてたまりません。高校の頃は、なるべく派手な人たちとは間接的にしか付き合わないようにしていたためか、良い友達もできて今までで一番楽しかったです。大学生になったいま、小規模な大学な上、派手な人たちとも絡みが多くなったせいか、高校の時より、男女構わず派手な人とは仲良くなりました。その派手なグループの男子とも二人きりで遊びに行ったりもしました。入学当初は、高校でも派手な人との関係もうまく行っていたため、イジメを克服したのだと思い込み、楽しんでいました。ですが最近また人を信じられなくなってきています。なぜかというと、今まで彼氏が居たことが無かったので、なるべく沢山の男友達とメアド交換してしまいました。そのせいか『あいつ調子乗ってんじゃね?』と、派手な人グループに思われてそうで気が気でならないからです。思いはじめてからその日を区切りに、学校へ行くのが苦痛で仕方ありません‥。派手な人が集まっていて、ヒソヒソしゃべっていれば、全て私の悪口を言っているように、思ってしまいます。確信はありません。私の悪口を言っているのかも定かではありません。そう思うと、嫌でも耳に派手な人たちの会話が入ってきてしまいます。その微かに聞こえたワードが少しでも自分に関係のありそうな言葉だと、自分の悪口ではないかと思い込んでしまいます。しかも今日、授業中に見なきゃ良いものを、気になってしまい、ついそちらを見てしまいました。そしたら、指を指されながら会話されていました。それからというもの、吐き気と冷や汗がハンパなくてすぐにでもそこから消えてしまいたかったです。話はかわりますが、私には5人のなかいい友達が居ます。その子たちはどちらかといえば大人しい子たちです。でも、いい子です。その子たちには自分の過去のことを話したし、上記の事も相談しました。そしたら、気にするな、私たちは味方になってやると言われました。そう言われて凄く嬉しかったです。それでも裏切られるのではないかと恐れています。 私はどうしたら良いですか?助けてください

  • 接客業に挑戦・・・?どう思いますか?

    初めまして! 22歳の女です! 私は昔からカナリ人見知りが激しくて歳をとるごとにますます酷くなっているような状態なんです。 昔はそんな事なかったのに、今は知らない人や大勢の人がいる前で誰かに話しかけられたり、みんながこっちを注目したりすると顔が真っ赤になって汗が噴きだしてきたりします。 昔ここまで酷くなかったのに20歳を過ぎた頃からこんな調子です。 人見知りをするから今の職場でも話す人はほとんどいません。と言うか、話しかけてくれる人はいるんですけど、何を喋ったらいいか分からなくて、めちゃ焦って顔真っ赤になるしすぐに会話が終わってしまいます! だから、最近どうせ話続かないからもう話しかけないでとさえ思ってしまいます。 上手く話せれないから話しかけられる事が面倒くさくなったりして・・・(泣) だけど本心は楽しく話したいし、もっと明るい人間になりたいです。 で、今もう1つバイトを掛け持ちしようと思ってて、思い切って接客業にチャレンジしてみようかと思っているんですけど、どう思いますか? とにかく人に?慣れたいんです。 こんな性格ではやっぱり接客は無理ですかね?? 17歳の頃に少しだけ飲食店でバイトした事があるんですけど、あの頃は今ほど暗い人間ではなかったので、まぁまぁ楽しかったです。 最近は、裏方系の仕事ばかり選んでます。 とにかくこのままではダメだと最近すごく思って、とにかく変わりたいんです!!! 意見やアドバイス宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう