思春期の女子の恋愛について

このQ&Aのポイント
  • 今まで数回、異性からの告白を受けた経験がありますが、恋愛や愛についてはまだ理解ができず、付き合ったことはありません。
  • 最近、クラスメイトからの告白に対して嫌悪感を抱きました。同性愛者の友人との関わりも気持ち悪く感じ、自分は異性とも同性とも恋愛をすることができないのかと思うようになりました。
  • 自分は思春期の女子として異性の視線には敏感であり、恋愛を経験したいと思っています。しかし、恋愛感情がわからず、自分に何か問題があるのかと悩んでいます。意見やアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛等についての質問です。

はじめまして。 私は高2の女子です。長くなりますが読んでいただければ幸いです。 早速本題に入りますが、今まで数回、指で数える程ですが異性に告白された事があります。ですが、まだ学生なのにお互い愛や恋がわかるはず無い、思春期だからlikeとloveを勘違いしているのだろうと、一度も付き合うことはありませんでした。私自身、恋もしたことがありません。(幼稚園の時幼馴染の男の子が好きでしたが、今思えばそれも勘違いで恋とは呼べません) 先日、クラスメイトに告白されました。その時私は相手に対して、「気持ち悪い」と思ってしまいました。相手の事は特別に好きではありません。でも、気持ち悪いと思ってしまうほど嫌いなわけでもありません。私にとっては普通の男友達、という認識でした。とにかく付き合う、という事が気持ち悪く、その日は断って家に帰ったのですが、数日間嫌な気持ちは消えませんでした。 そこで私は、もしかしたら異性とは付き合えないのかも?同性愛者なのかも?と思うようになりました。同性愛についての偏見はなく、それなら仕方ないな、と思う程度でした。 同性愛者の友人を通して一人の同い年の女の子と出会いました。初めのうちはメールのやりとり、たまに会って遊ぶなど、趣味が合う事もあり仲良くなることが出来ました。ふざけて手をつないだり、ハグもしていました。ところが、いざそういう雰囲気になると、手をつなぐのすら気持ち悪く、異性でも同性でも同じと知り、結局その子と、同性愛者の友人とも昨日、縁を切ってしまいました。 私はやはり思春期の女子として、異性の目も気にします。身だしなみに気を使ったり、可愛いと言われると素直に嬉しいです。また、付き合うまではいかずとも、周りの子のように恋もしてみたいです。 大人になればちゃんとした恋愛が出来るのでしょうか。ずっとこのままだとしたら、一人で生きていかなければならないのでしょうか。今の時点では開き直る事が出来ず、それはとても淋しい事だと思います。 異性にも同性にも、恋愛感情がわかず、あまつさえ気持ち悪いとも思ってしまう私は、どこかおかしいのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか、というのはおかしいかもしれませんが、色んな方からの意見、思った事、また、私と同じような方が居れば是非お話を聞きたいです。どうかご協力願えないでしょうか、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

僭越ながら、回答させていただきます。 僕も質問者様程ではないにしろ、同じように感じることがあります。 異性には興味もあるし、恋もしたいとは思ってます。 けれど、異性と接して仲良くなっても、恋愛感情が湧かないんですよね。 特に相手の方から好意を寄せられた時など、心の中では冷静に、場合によっては嫌悪感を抱きながら、表向きは無難に接してしまうんです。 人を好きになれないことで、「自分には、人並みの感情が備わってないんだ」と悩んだこともあります。 そういった点では、質問者様と似た境遇ではないかと感じるのですが、僕でも恋愛をすることが出来ました。 人を好きになろう!という気持ちで相手と接しているよりも、一緒にいて居心地の良い方と過ごしてみてはどうでしょうか? というのも、恋愛感情がわからない、ということでしたが、恋愛にはいわゆる”燃えるような”恋もあれば、”ほっとするような”恋もあると思うんです。 僕の場合は、自分の想定していたものとは違いました。 自分を見つめなおし、また同性、異性問わず、友達のことも見つめなおしてあげてください。 そして、「もしこの人となら馬が合いそうだ」と感じたら、臆することなく接してみてください。 質問者様が、いいお相手を見つけることを祈っています。

hiyokoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 同じ気持ちを持つ方のご意見が聞けて嬉しいです。 恋には色んなものがあるのですね、ゆっくりと考え、たくさんの人と関わりながら、自分にあった恋を見つけられればいいと思います。心が軽くなりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#235808
noname#235808
回答No.3

こんにちは 逆に、異性であれ同姓であれ、一緒にいて、そういう雰囲気になったら、 どんな相手がいいですか? そういう雰囲気にならなくても、長く一緒にいたい人って、どんな人でしょうか? とにかく、付き合うこと自体が、気持ち悪くてしかたない。とすれば、 まだ、あなたにとって、恋愛は早い、ということだと思います。 周りが恋をしていることに、焦りを感じるかもしれませんが、 10代後半はまだ、成長期です。肉体的にも精神的にも。 ですから、恋をするにも、それぞれ早い遅いの違いがありますし、 早ければいい、遅ければダメ、ということではないんです。 来年は変わってるかもしれないし、再来年はもっとかもしれません。 大人になって、働くようになれば、いろんな世代の人と 関わるようになります、精神的にも成長して、お付き合いできる 人になれると思います。

hiyokoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですね、もっと自分を見つめ直し、周りに流されず自分の気持ちをを大事にして、もう考えて待ってみようと思います。気づかせてくれてありがとうございます。

• 41ac6419
回答No.1

たぶん遅咲きのタイプなんでしょうね。 しかし、女性の場合、賞味期限があります。 20前後では質問者さんのような感じで 35くらいになって、男性に興味を持ち始めた女性を知っています。 もう時既に遅し、で 50くらいのおっさんしか寄って来ません。 気持ち悪いと感じてるのに無理に付き合ったりする必要はありませんが、 「告られたりしているうちが華」というのは忘れない方がいいですよ。

hiyokoneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 遅咲きというのもあるのですね。そうですね、今のうちに人と関わりながら、焦りすぎず遅すぎず、自分なりに頑張ろうと思います。