ディフェリンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • ディフェリンを使用している間に副作用が出る可能性がありますが、ヒルドイドローションをたくさん使用し、保湿をしっかりと行うことで副作用を和らげることができます。
  • ディフェリンの副作用は個人差がありますが、副作用が出始めるのは通常2週間前後です。旅行まで2週間以上の期間がある場合は、塗り続けることがおすすめです。
  • 肌が弱い場合は、ディフェリンの副作用が現れやすい可能性があります。旅行前に副作用がひどくなることを心配されているようですが、保湿をしっかりと行いながら塗り続けることで、副作用を軽減することができます。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビ、ディフェリンの副作用について

先日、ニキビが酷くなってきて 通っていた病院を辞め新しい皮膚科に変えました。 今まで通っていた病院の薬は良くないと言われ (ステダルム?、ダラシン、トウキシャクヤクサン、シナール錠、ハイチオールを処方されていました。) ディフェリンの使い方を、丁寧に教えて頂き 抗生物質の飲み薬とヒルドイドローション 抗生物質の塗り薬、ビーソフテン ビーソフテンのスプレーみたいなものを 処方していだきました。 夜は今までのスキンケア→ ヒルドイドローション→ ディフェリンという順番に塗っています。 朝はスキンケア→塗り薬 という感じです。 でもディフェリンの副作用のお話はして頂きヒルドイドローションをたくさん塗ってちゃんと保湿をしていれば大丈夫と言われたのですが ちょうど1ヶ月後、旅行に行く予定があり 副作用が出始めるのが2週間前後ということで 副作用がでても2週間で治るのか、、 症状は人それぞれでしょうが私は肌が弱く、 副作用ひどい状態になりそうで怖いです。 せっかくの旅行に肌がボロボロで行くのが嫌なのですが、とりあえず塗り続けた方が良いのか旅行から帰宅してからの方が良いのか教えて頂きたいです。病院には塗り始めて2週間目に行く予定でした。ディフェリンは塗り始めて2日目です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#220711
noname#220711
回答No.1

スキンケアの順番は問題ありませんが、夜のスキンケアでもディフェリンの後に塗り薬を使用したほうが良いと思います。 私も皮膚が弱く、すぐ赤くなったりぶつぶつが出る肌質でしたが、ディフェリンの副作用はあまりなかったです(相性にもよると思います)。 きちんと保湿した後に使用していれば突然強い副作用が出るということもあまり考えられません。 ですので、今のままきちんと保湿した後に使用し続けてみることをお勧めします。 もしも副作用(赤み、ツッパリ、極度の乾燥など)がでた場合には一日使用をおやすみして、少し落ち着いてから再度使用するようにしてください。 荒れている状態での使用は、傷ついた肌にさらにダメージを与えているようなものです。 また、多少の副作用は出るものと考えてください。 軽度の副作用は、ディフェリンがきちんと効いている証拠ですので、ご安心を。 私の場合は2週間ぐらいしてから効果が出始めて、2か月ぐらい続けるとかなり改善しました。 ちなみに、ディフェリン使用中は紫外線に気を付けることをお勧めします。 旅行、楽しんでくださいね!

関連するQ&A

  • ニキビ ミノマイシン、ディフェリン、クリアタッチ 治す方法アドバイスください。

    ミノマイシン、クーペラシン、リクモース・・・と、過去10年以上、ニキビ用の抗生物質を服用してきました。(現在32歳女性です) 効かなくなると、新しい薬を処方されてきたのですが、 最近、これらの薬が抗生物質であることを知り、 ニキビ治療法を変えたいと思っています。 クリアタッチやディフェリンやピーリングなど色々な治療方法があるようなのですが、どれも「日焼けに注意」とあり、副作用が怖いです。 現在、アクティブにきびが沢山あり(膿んでいます)、まずは早く治したいのですが、最近、うっかり日焼けをしてしまったこともあり、どのような治療が良いのか悩んでいます。 どんなことでも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • ニキビ薬アクアチムの副作用?ニキビのかゆみ?

    はじめまして。 私は3~4年前から生理前の赤ニキビに悩んでいます。 アルビオンのスキンケアなどで初期よりかなりマシになってきたのですが、完治させたいと思い、昨日皮膚科に行ってきました。 以前、別の皮膚科でダラシンとディフェリンゲルを処方して頂いたのですが効果がなかったことを伝えたところ、 抗生物質(フロモックス)にビタミン剤3種と塗薬(アクアチムクリーム)を処方されました。 昨日は特に何ともなかったのですが、今日はやたらと顔がかゆくて仕方がありません。 私なりに調べてみて、アクアチムの副作用でまれに痒みがあることがわかりました。 でも、皮膚科にかかる前からも赤ニキビ自体が痒いことが度々あったので、どっちの痒みなのか判断がつきません。。 自己判断で塗るのを中止してもよいのでしょうか?? 明日は日曜のためクリニックに問い合わせることもできず、こちらでお尋ね致しました。 よろしくお願いします。

  • 皮膚科に渡されたニキビ治療薬は使うべき?

    ここ最近ニキビの治療のため皮膚科に行きました。 今までは色々な市販の治療薬を使ってきましたがあまり改善されず、一度一切のスキンケアをやめて朝、晩2回水のみで顔を洗ういわゆる水洗顔のみにしました。このやり方に切り替えてからは、洗いすぎによる乾燥と鱗屑や落屑がなくなり、顔のテカりも完全になくなったわけではないのですが、ましになりましたし、ニキビも以前と比べると良くなりました。 ただ完治させたいので初めて皮膚科に行きました。そこの皮膚科で薬を渡されたのですがその薬がファロム錠と言われる抗生物質と、ベピオゲルとナジフロキサシンクリームと言われる塗り薬、あとはヒルドイドローションです。 ベピオゲルには副作用があると聞きますし、抗生物質も飲んでる間は効くけれど飲むのを辞めたとたんにまたでき始め、しかも以前よりひどくなったという話も聞きます。 正直個人的には、こういった薬を使わなくても明らかに症状が改善されているし、副作用が出るのなら薬を使いたくないとも思っています。 それに皮膚科の先生の診察も思いのほか適当で対応に誠実さが感じられなかったです。最初にニキビができ始めた時期や今現在のスキンケアなどそういった詳しい話も一切向こうから聞いてくるということはありませんでした。 なのであまり渡された薬を飲みたくないです。今現在のスキンケアでも状況は改善されつつあるのに薬を飲んだ途端にひどくなったなどということがあったら嫌です。 自分がスキンケアは水洗顔しかやっていないというと朝はそれでもいいけど夜は洗顔料を使ったほうがいいと言われました。皮膚科の先生はプロなので言うことを聞くべきなのでしょうが、今の自分のやり方で効果が表れていて、その皮膚科の先生の対応も適当な感じなのであまり言うことを聞く気がしません。 この場合、今効果が出ているやり方をやめて先生の指示を聞き、薬も用法用量を守ってしっかりと使うべきなのでしょうか? 今現在は処方された薬は飲んでおらず、相変わらず水洗顔のみです。症状はそこまでひどくないけど完全に治ってもいないといった感じです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 高1です、両頬のニキビに悩んでいます。赤ニキビが治

    高1です、両頬のニキビに悩んでいます。赤ニキビが治りません。皮膚科には三週間前から通っていて抗生物質のミノマイシンとビタミンB6の薬を処方されました、またイオウ•カンフルローションも処方されました。がしかしあまり効果があるのかわかりません。先生はイオウの化粧水は殺菌作用があり肌が荒れるけど荒れないとニキビはならないのでもっと荒らしてくださいといわれました、これは自分的な解釈としては隠れニキビとやらを治すため?かと思いましたこのことはどうなのでしょうか? また今赤ニキビの色素沈着を治すためにプリモディーネVCローションを使おうと思っているのですが、この化粧水を使うのと同時にイオウ•カンフルローションを使うのはいいのでしょうか?僕としてはまずプリモディーネVCローションを使ったあとにイオウ•カンフルローションを使おうと思っているのですがどうでしょうか?お答えまってます!

  • ニキビ

    ニキビに悩んでいます。 私は2人めを出産してからニキビに悩まされ、繰り返しニキビが出来てしまいます。 色々な化粧品(プロアクティブ、NOV、オルビス、オバジなどその他、色々)を試してみたんですが、改善されませんでした。自分に合った化粧品が見つかりません。 今、皮膚科で抗生物質を処方され飲んでいますが、飲むと良くなり抗生物質を飲むのを止めると又出来てしまいます。あまり抗生物質に頼りたくなく、スキンケアで治したいのですが、何か良い治療法やスキンケアがあれば教えてください。

  • ニキビ治療について

    10年ほど前から、ひどいニキビに悩まされてきました。 どの皮膚科へ通っても、まったく改善されませんでした。 今までは、塗り薬のみの処方で飲み薬を処方された事は一度もありませんでした。 今回、ニキビ治療に有効な病院があるといわれ、タイの病院へ行きました。(私は、タイに住み1年ぐらいです。) 薬は、飲み薬と塗り薬が処方されました。 飲み薬は、抗生物質です。 タイの薬は、薬の名前も書いてないし、副作用についての説明もありません。いったい何の抗生物質を飲まされているのか 全くわかりません。言葉も分からないため、医者に聞いても意味がわかりません。 この、抗生物質を飲んでから、非常に体調が悪いです。 めまい・立ちくらみ・動悸・目のかすみ・息苦しさ・などが、主にあります。 先日、医師へ、服用後の経過をうったえたら、「問題ない」といい。 説明をしてくれませんでした。そのうえ、また、同じ薬が処方されました。 おそらく、ニキビの薬は、テトラサイクリン系を飲んでいると思います。 一日、2回。朝と夕、食後に服用です。何グラムの服用かわかりません。 というのも、タイは日本とは違い、薬に対する説明をしないのです。 日本の場合、薬と一緒に、薬の効用・副作用・注意事項などが書かれた、用紙をもらいますよね。 それが、タイにはないのです。 私は、不整脈をもっているのですが、治療をしたことはありません。 不整脈の事は、医師には話していません。 通常、不整脈もちの場合、テトラサイクリン系の抗生物質は飲んではいけないなどあるのでしょうか? 不整脈の人は、飲んではいけない薬などがあれば、合わせて教えて下さい。

  • 大人ニキビ。化粧水、乳液、薬について。

    皮膚科の先生や専門家の方に質問です。 大人ニキビの治療で、皮膚科からディフェリンとヒルドイドローションを処方されました。 それとは別に、アクセーヌのシーバムシリーズの化粧水と保湿液2種類を使っています。 この両方を併用しても問題はないでしょうか? それとも、併用しないでディフェリンとヒルドイドのみの方が効果が期待できるのでしょうか? どの組み合わせが1番効果的でしょうか? また併用する場合、順番は 夜は化粧水→保湿液2種→ヒルドイドローション→ディフェリン 朝は化粧水→保湿液2種→ヒルドイドローション→日焼け止め で合ってますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • ニキビの抗生物質

    頬、おでこ、Uラインのニキビがひどくて皮膚科に行ったところ クラビット錠を一週間分処方されました。 とりあえず抗生物質で炎症を抑えましょうということで 塗り薬は処方されませんでした。 しかし、今日で4日目ですが一向に収まらず 新しいニキビ(赤にきび)までもが出来てしまいました。 次に処方されるとしたら、どのようなお薬でしょうか? 抗生物質では、クラビットが一番強いということだったのですが・・。 漢方は以前試したことがあるのですが、あまり改善を実感できませんでした。 皮膚科でホルモンのお薬は処方して頂けるものなのでしょうか?

  • 抗生物質の副作用について

    にきびの治療で抗生物質(そんなに強い物ではないらしいです)が処方されるんですけど、あまり服用しすぎると副作用があると友人から聞いて心配になりました。しかし抗生物質は飲み続けないと効果が無いとも聞きました。どのような副作用があるのですか?それと飲み続けても大丈夫ですか?

  • おすすめの保湿剤教えてください

    質問のとおり、おすすめの保湿剤教えてください。 プロペト、ヒルドイドローション、ビーソフテンローションは試したことありますが、全部いまいちです。 中ではプロペトが一番肌に負担なく使えてるんじゃないかなって思ってますが、数時間か経つと違和感がでてきます。