ディフェリンの副作用について

このQ&Aのポイント
  • ディフェリンを使用している間に副作用が出る可能性がありますが、ヒルドイドローションをたくさん使用し、保湿をしっかりと行うことで副作用を和らげることができます。
  • ディフェリンの副作用は個人差がありますが、副作用が出始めるのは通常2週間前後です。旅行まで2週間以上の期間がある場合は、塗り続けることがおすすめです。
  • 肌が弱い場合は、ディフェリンの副作用が現れやすい可能性があります。旅行前に副作用がひどくなることを心配されているようですが、保湿をしっかりと行いながら塗り続けることで、副作用を軽減することができます。
回答を見る
  • 締切済み

ニキビ、ディフェリンの副作用について

先日、ニキビが酷くなってきて 通っていた病院を辞め新しい皮膚科に変えました。 今まで通っていた病院の薬は良くないと言われ (ステダルム?、ダラシン、トウキシャクヤクサン、シナール錠、ハイチオールを処方されていました。) ディフェリンの使い方を、丁寧に教えて頂き 抗生物質の飲み薬とヒルドイドローション 抗生物質の塗り薬、ビーソフテン ビーソフテンのスプレーみたいなものを 処方していだきました。 夜は今までのスキンケア→ ヒルドイドローション→ ディフェリンという順番に塗っています。 朝はスキンケア→塗り薬 という感じです。 でもディフェリンの副作用のお話はして頂きヒルドイドローションをたくさん塗ってちゃんと保湿をしていれば大丈夫と言われたのですが ちょうど1ヶ月後、旅行に行く予定があり 副作用が出始めるのが2週間前後ということで 副作用がでても2週間で治るのか、、 症状は人それぞれでしょうが私は肌が弱く、 副作用ひどい状態になりそうで怖いです。 せっかくの旅行に肌がボロボロで行くのが嫌なのですが、とりあえず塗り続けた方が良いのか旅行から帰宅してからの方が良いのか教えて頂きたいです。病院には塗り始めて2週間目に行く予定でした。ディフェリンは塗り始めて2日目です。 長文になりましたが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#220711
noname#220711
回答No.1

スキンケアの順番は問題ありませんが、夜のスキンケアでもディフェリンの後に塗り薬を使用したほうが良いと思います。 私も皮膚が弱く、すぐ赤くなったりぶつぶつが出る肌質でしたが、ディフェリンの副作用はあまりなかったです(相性にもよると思います)。 きちんと保湿した後に使用していれば突然強い副作用が出るということもあまり考えられません。 ですので、今のままきちんと保湿した後に使用し続けてみることをお勧めします。 もしも副作用(赤み、ツッパリ、極度の乾燥など)がでた場合には一日使用をおやすみして、少し落ち着いてから再度使用するようにしてください。 荒れている状態での使用は、傷ついた肌にさらにダメージを与えているようなものです。 また、多少の副作用は出るものと考えてください。 軽度の副作用は、ディフェリンがきちんと効いている証拠ですので、ご安心を。 私の場合は2週間ぐらいしてから効果が出始めて、2か月ぐらい続けるとかなり改善しました。 ちなみに、ディフェリン使用中は紫外線に気を付けることをお勧めします。 旅行、楽しんでくださいね!