• ベストアンサー

同棲について

近々、彼女と同棲をする予定です。 過去に一度だけ同棲した事がありますが、その時は一ヶ月程で破綻しました。 彼女と毎日顔を合わすのはしんどい、一人の時間や自分の時間が ないと嫌という性格です。 同棲経験者の方、一人の時間や自分の時間をどうやって作ってますか? 何とかうまくやって行きたいと思っています。 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

noname#11218
noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

同棲経験者の女性です。2年ほど。 一人の時間なんて嫌というほど作れました。 今までとほとんど同じ生活だったからです。 ご飯も二人で分担していたし、友達の付き合いも会社の人達との 付き合いも代わりませんでした。 家に帰れば彼は居ますが、好きな時にビデオを借りにいったり 友達の家に遊びに行ったり、買い物に出かけたり。 当然、ビデオや買い物なんかは彼も誘います。 でも女友達とか会社の集まりは一人で行きますし、 余計な詮索や誰と何回外食したからどうとかなんて 二人できつい決め事を作らないことですね。 お互いの生活を縛らないことです。 今までどおりの生活でお互いにやっていけるかです。 ただし男性の場合は家事は今までお母さんがやってくれていた でしょうから、男性が彼女をきちんとフォローしてあげることが 大切だと思います。何でも女性がやらねばなんていっていたら 関係は不満なものになっていくでしょう。 私の場合はお互いに働いていましたから支払いはきっちり半分。 給料やお小遣いに関しては全く感知せず。 ただ二人の口座に毎月貯金はしていましたが、それ以外は 収入も支出も全くしりませんでした。 何と言っても、お互いの個人を尊重することだと思います。 私の彼・彼女だからどうとか思わずに、いつでも 一番の友達として甘えずに生活することです。 うまくやっていけるといいですね。

noname#11218
質問者

お礼

理想的な同棲生活ですね! 前に同棲してた時の彼女の束縛が酷くて嫌でした。 仕事の帰りに飲みに行ったり、急な友達の誘いで出かけたりしたら 不機嫌になったりしてよくそれで喧嘩しました。 なので同棲に対して抵抗や不安があったのですが、weweさんの 回答でうまくやれそうな気がしてきました。 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • genemi
  • ベストアンサー率33% (2/6)
回答No.6

私は同棲を始めて4ヶ月になりました。 確かに1人でいたいと思うこともあります。彼は土曜出勤の日があり、私はお休みという日があります。しかし、私は家のことをやらくちゃということで頭いっぱいになるときが…。 一緒に暮らすということは、簡単なことではないし,もちろんけんかもします。毎週けんかしてます。。。 他人同士が一緒に住むわけですから,いろんな違いが見えてきます。 私は1人でいたいときは、何気なく「友達とご飯食べないの?」とか聞きます。 なんか、アドバイスにならなくてごめんなさい。。

noname#11218
質問者

お礼

毎週けんかですか…大変ですね^^; でもそうやってお互いが理解を深めていってるんですよね? 他人同士ですから違いや隙間があって当然ですね! 努力して隙間が埋めれるようにします。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます!

  • nintai
  • ベストアンサー率31% (401/1269)
回答No.5

彼女にバイトをしてもらうとか、習い事をしてもらうとか何か予定をつくってもらうことですね。 同棲して男を束縛する女性って、そもそも女友達が少ないパターンが多いんで、彼氏としか遊べないんですよ。

noname#11218
質問者

お礼

前の彼女がそのパターンで恋愛至上主義って感じの人でした。 今の彼女は友達も結構いてるのでそういう面ではちょっと楽 かも知れません。 回答ありがとうございました。

  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.4

不安になるお気持ち、よくわかります。 でも、同棲経験があったとはいえ、た~~ったの一ヶ月でしょ?そんな短期間では、お互いの本質なんて見えるわけないし、くつろげる空間なんか作り出せるわけないと思うんです。。 「お互いが一緒にいてくつろげる空間」を「作り出す作業」をする前に投げ出してしまったら、どこに行っても、誰と暮らしても、上手く行かないと思います。 自分以外の人と暮らすって、長期戦の構えで望まないと不可能だと考えています。だって、何十年も別々の違う環境で生きてきて者同士が、そんなに早く、二人でいて心地よい空間が出来るわけないと思うもの。 それに、過去の失敗が、答えを急がせているんと違う? また、彼女だって、一人になる時間は、欲しいと思うんです。 長年いてると、一緒にいて、別々の時間も持てるようになるよ。 >彼女と毎日顔を合わすのはしんどい、一人の時間や自分の時間がないと嫌という性格です。 自分以外の人との生活は、歩調あわせと、慣れ。。これにはしばらくの辛抱は必要。 自分の時間が持てないからって、短期間で結論をだしなさんな。。 >何とかうまくやって行きたいと思っています。 そう本当に思うのなら「長期戦になるぞ!」と言う心構えをしてから、同棲に入れば上手く行くように思います。 「俺は一人の時間が必要なんだ!!」なんて短気を起こして、結論を出す、、。そんな子供じみた考えはもう卒業して、「時間をかけても、気持ちの良い環境を二人で作っていくぞ。。」って考え方で、望んでください。

noname#11218
質問者

お礼

おっしゃるとおりです! たったの一ヶ月でお互いが分かり合える訳ないですね。 自分の事しか考えてなかったのかも知れません・・・ 長期戦になる覚悟で挑みます! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

同棲は簡単なことではないですよね。 一人の時間って大切ですよね。 自分を見つめたり、いろんなことを考えたり、ダラダラしたり、好きなことしたり。 私も一人の時間が必要な方です。 一人の時間が必要なことを相手にわかるように伝えることが大切なのでは・・ 彼女を信頼して、自分を信頼してもらう。 彼女はどうしたいのか理解し、自分はどうしたいかりかいしてもらう。 もしかしたら時間がかかるかもしれないし、ケンカになるかもしれないけど努力すれば自分の考えてる同棲に近づけるのではないでしょうか。 お互い、どんなにぴったりでも別々の人間ですから。 別々だから同棲したいと考えるし、別々だから努力も必要。 女の人は男の人より依存心が強いです。 最初はそうでなくても、少しずつ依存心は芽生えてくると思います。 同棲して一人の時間が欲しいと聞いて彼女は怒り出すなんてこともあるかもしれないですよね。 そんな時は、女の依存心のことを少し思い出してゆっくり話して、少し努力してみてください。 でも、同棲は基本的には毎日顔を合わせるものだと覚悟してからのほうがいいかもしれないですね。 一緒に生活することは難しい事もあるけど楽しいし嬉しいことですからね。 気持ちよく二人で生活できるといいですね。

noname#11218
質問者

お礼

確かに簡単な事じゃないですね!一人じゃない訳ですから。 彼女には一人の時間が大切だと言うことを伝えてみることにします。 >そんな時は、女の依存心のことを少し思い出してゆっくり話して、少し努力してみてください。 了解しました!必ず思い出します!! アドバイスありがとうございました。

  • SLK230
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

こんばんは。 私も現在同棲している彼に時折 「自分の時間が必要」と言われ困ってしまいます。 私も仕事しているし、 その合間で家事をほとんどしています。 仕事だけしている男に言われたくない!! ってのが本音ですが…。 うーん。 「自分の時間が僕にとって大切」 って言うのを上手く彼女に伝えてあげてください! それと以前その事で同棲生活が破綻した事も。 生活を共にしていてもあくまで「他人」。 お互いが相手を思いやる事が 長続きの秘訣ではないでしょうか?? あんまり参考にならないですねっ(汗) 無理せず、頑張りすぎず 仲良く過ごしてください!

noname#11218
質問者

お礼

こんばんは。 今は一人暮らしなので家事は自分でしてます! 一緒に住むようになったら家事は分担する予定です。 やっぱり前の同棲で破綻したこと伝えた方がいいんですかね? 彼女に変に気を使わせるような事にならないように言ってみます。 参考になりましたよ!お互いを思いやる事ですね!! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 同棲について

    私は24才で付き合って約半年になる同い年の彼がいます。 高校の同級生です。 3ヶ月までは本当に喧嘩ばかりで、別れる寸前くらいの大喧嘩もあったのですが、4ヶ月目くらいからお互い気をつけるように心掛け、毎日仲良くすごせています。 私は美容師で、今練習が1番忙しい時期でもあり、まだアシスタントなので給料も少ないです。 来年の4月までにはスタイリストになる予定で、給料も上がります。 それに伴って、落ち着いたら彼と同棲しようかと考えています。 彼は元カノと同棲経験があり、私は同棲経験はありません。 彼とは結婚も考えており、しっかりは話してませんが彼も私と結婚するつもりでいるようです。 たぶん、まだお互い交際期間も短いですし踏み切れない状態なのですが、、 同棲をだらだら続けるつもりはなく、結婚を前提にという条件で一緒に住むつもりです。 彼は一人暮らしなので、同棲するとしたらそこに私が入るかんじです。 彼も、住んでいいと言っていますし、結婚はまだなのに一緒に住んだら財布も一緒で良いと言っています。 ただ、経験がないので未知の世界というか、、 ずっと実家暮らしなので(食事などはもちろん自分でしてますし、いい大人だから自分のことは自分でやりなさい、と、ほとんど干渉されていないので基本は一人でなんでもやってます) そして、引っかかるのは元カノとの同棲で、結局うまくいかずに別れているので、彼が本当に同棲してもいいと思っているのかわかりません。 元カノも、帰りたくないからと言って友達の家に泊まっていたりしてたそうですし、彼も最後は顔も見たくないと思っていたそうです。 そうなるまでにはそれなりにいろいろあったからなのですが、、 同棲ってどうなんでしょうか? 考えるとワクワクもしますが、毎日一緒にいたらきっといろいろあるでしょうし、、 最初の頃は週の半分は彼の家にいましたが今は週に一回泊まりに行っている程度です。 同棲して良かったと思うこと、逆に良くなかったというところ、心得などいろいろ教えてほしいです。

  • 彼氏と同棲したいです

    初めて質問させていただきます。凄く悩んでいるので、ぜひ意見を聞かせてください。 私には今、付き合って4ヶ月になる一つ年上の彼氏がいます。(私23歳 彼24歳)彼の職業は教師で、この時期は新学期ということもあり毎日夜遅くまで仕事。連絡は彼の仕事が終わってからくれる電話のみです。ちなみに、私は事務の仕事をしています。 彼の仕事が大変なのは理解している(さすがに全部というわけではないですが・・)つもりですが、正直、毎日夜にくれる電話だけでは物足りない(寂しい)です。彼の仕事は終わる時間が不定期なので、私が会いに行くにも、彼からの連絡を待つしかない状況です。(以前、彼に内緒で彼の家で帰ってくるのを待ってたことがあるのですが、夜中の3時まで一切連絡がなく、結局帰ってきませんでした。) 私はこれから先も彼とずっと一緒にいたいし、出来たら彼と一緒に住んで、生活の面でも彼をサポートしてあげたいと思っています。ただ、彼女から同棲の話を切り出されるのは、男の人からしたら嫌なんじゃないか?とか、私自身、女から同棲の話をしても良いのか等、色々考えてしまいます。 彼とはまだ4ヶ月ということもあり、今まで同棲の話は一度も出たことはありません。また、彼の性格上、彼は自分から同棲の話をすることはない人だと感じます。 このことを同棲経験のある一人の先輩に相談したことがあるのですが、やはり同棲するのが良いのではないかと言われました。金銭的にも時間的にも、今すぐ同棲することは難しいですが、そのためには努力しようと思っています。 長くなりましたが、皆さまの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • 同棲、1LDKか2LDKか

    彼女との同棲を考えています。 お互い趣味が多彩なため物が多く、最低でも1LDKを考えています。 1LDKの場合だとLで過ごして1室は寝室の予定です。 私自身、一人で過ごす時間も必要な性格なので 1LDKでその時間を持てるか、経験者の方にアドバイスいただけたると嬉しいです。

  • 同棲について

    付き合ってもうすぐ2ヶ月になる彼氏がいます。ずいぶん前から知っている人なので、付き合いだして少ししかたっていないのに何年も付き合っているような感じで、来年の春に私が大学を卒業したら一緒に住もう、と話しています。 彼のことはすごく大好きで、気も合うし、すっと一緒にいたいとは思うのですが、ときどきちょっと理解できないというか、私はこうなのに、と思うことがあるのです。 それに、私は結構一人を楽しめる方で一人でいる時間を大事にしているのですが、同棲するとなると、一人の時間が少なくなったり、生活面でいろいろ変化があったりして、大丈夫かなぁとも思います。 その他、親に何と言って説得するかとか、卒業後の進路もまだ決まってないのにどうするのか、とか悩みは尽きません(>_<) そこで、同棲経験者の方にお聞きしたいのですが、同棲ってどんな感じなのでしょうか?いい面だけでなく悪い面ももちろんあると思います。いろいろ教えていただきたいです。同棲経験者の方でなくても何かアドバイスがありましたら、ぜひぜひお願いします!

  • 同棲してから突然素っ気無くなった彼について

    7年間付き合った彼と結婚することになり、入籍&挙式は8ヵ月後に控え、既に同棲生活を開始しました。 しかし同棲してから、彼の態度が素っ気無くなり悩んでいます。 以前は、休日はほぼ一緒に過ごしていたのですが、 同棲してから、休日になると一人でサーフィンに行くようになりました。 平日も彼は0時を過ぎるまで仕事なので、なかなか会話する時間が取れません。 彼はアクティブな性格なので、外で仕事やサーフィンで発散している分、家にいるときはグッタリしていて寝ている時間がほとんどです。 彼の側に寄っていくと、「疲れてるからやめて」と言われます。 体の関係も同棲してから、グッと減ってしまいました。 仕事で疲れる分には仕方ないと思いますが、サーフィンなどの遊びで疲れて自分が相手にされないと、とても寂しい気持ちになります。 自分の寂しい気持ちを理解してもらおうとすると「めんどうくさい」と言われます。 同棲する前は、良く話を聞いてくれたり、私に対してとても情熱的だったので、この豹変ぶりに戸惑っています。 かと言ってこんなことで婚約解消できるはずもありませんが、 こんな気持ちで結婚して良いのかな、という気持ちが出てきてしまいました。 そんな彼と、男と女として、充実した良い関係を築いていきたいと思うのですが、是非アドバイスお願いします。

  • 同棲しようと決めていたのに…

    初めまして。22歳、女です。 付き合って二ヶ月になる同い年の彼氏がいます。 彼は来年就職で遠くへ引っ越すことになっています。 一ヶ月前位に、私に「着いてきて欲しい」と言ってくれて、同棲しようねと決めていました。 私も家を出たいと考えていた矢先の話だったので、色々と不安もありましたが、付いていく決心をこの一ヶ月でつけようとしていました。 彼は最近仕事が忙しい+仕事に意欲が出てきたみたいで、あまり会えずにいました。 けれど一週間に一度は二人きりの時間を作ってくれたので、寂しかったけど応援していました。 ですが、昨日のデートで彼にこう言われました。 「付き合い始めたころよりも、会いたいとか、お前の事考える時間が少なくなった。仕事の事を考える時間が多くなった。」 「嫌いになったわけじゃない。今でも好きだし、会いたいと思うけど、同棲して毎日会うっていう気にならない。」 「俺は仕事に対するモチベーションの変化が極端。」 「一緒なら楽しくやっていけると思ったけど、今は仕事が一番だから一緒に来てもお前になにもしてあげられないと思う。」 「どうしても着いてきたいっていうなら俺は止めない。関係は続くと思うし。」 「でも今の正直な気持ちは、俺は一人で住もうと思ってる。」 いきなりの事だったので凄くショックで、混乱して自分の気持ちをうまく話せませんでした…。 また話し合おうと言って、その日は帰りました。 私の気持ちは、同棲して何かをしてほしいとか、仕事より私を大事にして欲しいとか、養ってほしいなんて思っていません。 彼のことは大好きで、人間的にも尊敬しています。 だから仕事を頑張って欲しいし、応援したいんです。 出会ってから、私も彼の様に行動力溢れる人になりたくて、付き合う前の私には無かった目標や、前向きな考えを持てました。 言葉にならないくらいたくさんのものをもらいました。 勿論私は私で働くつもりです。 実家から離れて挑戦したいこともたくさんあります。 同棲したら、精一杯応援して、私も彼の役に立ちたいと思っています。 でもこれは私のエゴなんでしょうか…?第三者様の意見が聞きたいです。 今日も午前中少しメールをしたのですが(私が仕事だったので2、3通程度ですが)↑の話はしていません。 少し距離をおいた方が良いでしょうか…? うまく説明できなくて申し訳ありません; よろしければアドバイスをお願いします。

  • 同棲するにおいてかかる費用【1ヵ月】

    はじめまして。閲覧有難う御座います。 近々彼と一緒に暮らし始めるのですが 1ヶ月にかかるお金がわかりません。 現在同棲をしている方、過去に同棲経験がある方、 よろしければ具体的な内訳を教えて欲しいです(*^^*) また、私は実家に帰ることも多く 半同棲というカタチになります。 月にかかるお金が10万だとしたら どれくらい払うのが妥当ですか? あくまで私は彼が独り暮らしする家に 週4.5ペースで泊まり込む人材だと考えて下さい。 (家事等家のことは全てやりますが…。) なので彼は折半と言うのですが納得できません。 私は実家暮らしで都内に住んでいますが 彼が一人暮らしする予定の場所は県外です。 すべて彼の条件に合わせ(バイト先が近い、友達の家が近い等) その家に私が住み込むカタチになります。 1ヶ月の内訳、お金の折半 教えて下さい、本当に困ってます。

  • 同棲しても一人の時間が無くなる?

    同棲未経験の一人暮らしの女です。 「結婚して子供が出来たら一人の時間がなくなる。」 と言うのは理解できますが 同棲しても一人の時間が無くなる、自分の好きな事が出来ない。 ってのがよくわかりません。 四六時中一緒にいたい、かまってちゃんの彼氏なら 自分の時間がなくなるかもしれませんが 一緒に暮らすだけで自分の時間がなくなるのでしょうか? それとも実家暮らしだったけど 同棲したことによって料理や家事に時間を取られ自分の時間が無くなるって事なのでしょうか? 一緒に暮らしても自分の時間はありますよね? 「同棲すると自分の時間がなくなる」という人は、 自分の時間=一人で部屋にいる時間という事なのでしょうか?

  • 同棲を解消したい

    同棲をして10ヶ月、付き合って1年の彼氏がいます。 同棲といっても、私は彼の家の近く(電車で数分です)に部屋を借りていて、帰ってない状態です。 今年の夏くらいには新しい部屋を二人で借りる話もあります。 しかし最近、彼との同棲を解消したいと思っています。 理由は現状だと自分の時間が思ったように取れず、したい勉強などができないことと、彼がいつでも一緒がいいというような人なのでまったく一人の時間が取れずストレスが溜まってきてしまったためです。 今までも何度か一人の時間が欲しいとか、自分の家に帰りたいと伝えてきたのですが、聞いてはもらえませんでした。 彼はそう遠くないうちに結婚したいと思っているようで、同棲の解消を申し出た際も「だめだ。いやだ。いまさらそんなことする意味がわからない。このままずっと一緒に住んで結婚するんだからこのままがいい」と言って同意してくれません。 家も近いし、遊びに来るからと言ってもダメです。 また「俺のご飯はどうなるんだ?お金だって同棲したほうが浮くのに」とも言います。 これを聞いて彼は便利だから私と一緒にいたいのか?と感じ、彼への愛情にも自信がなくなってきました。 この話で彼は不愉快だと言い、口も利いてくれない状態です。 今の状態や彼の態度が怖くて、もういっそ妥協してあきらめてしまおうかとも思ってしまいます。 今までそうやって諦めてきたので今度こそと思ってるのですが…。 一度同棲しておいて、「一人の時間が欲しい」、「本当に結婚したいか離れて考えたい」、と解消をお願いするのは自分勝手過ぎでしょうか? 彼を傷つけすぎでしょうか? 「諦めて同棲を続ける」、「彼と別れず同棲を解消できるまで説得を続ける」、「いっそのこと別れる」。考えがこの3つを行ったりきたりしています。

  • 付き合ってないのに同棲って?

    こんにちは。 私は19歳の学生で、彼は同じ学校の5歳年上の男性です。 つきあって約2か月になります。 この前飲みに行ったときに、昔の彼女のことを聞きました。 2年間同棲していたけど、のこりの1年間は付き合ってないのに同棲してたということでした。 彼女とは4年間ぐらいつきあっていたみたいです。 別れたのに、1年間同棲してたというところがすごく気になってしまいます。 彼は「色々あって」と言っていて詳しく話してくれません。 何で同棲していたのかと思いますか? 過去のことなんだからどうでもいいと思いますが、恋愛経験が少ない私には少しひっかかってしまいます。 しょうもない質問ですが、よろしくお願いします。