• ベストアンサー

同棲について

近々、彼女と同棲をする予定です。 過去に一度だけ同棲した事がありますが、その時は一ヶ月程で破綻しました。 彼女と毎日顔を合わすのはしんどい、一人の時間や自分の時間が ないと嫌という性格です。 同棲経験者の方、一人の時間や自分の時間をどうやって作ってますか? 何とかうまくやって行きたいと思っています。 何かアドバイスなどありましたら教えて下さい。

noname#11218

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6478
noname#6478
回答No.1

同棲経験者の女性です。2年ほど。 一人の時間なんて嫌というほど作れました。 今までとほとんど同じ生活だったからです。 ご飯も二人で分担していたし、友達の付き合いも会社の人達との 付き合いも代わりませんでした。 家に帰れば彼は居ますが、好きな時にビデオを借りにいったり 友達の家に遊びに行ったり、買い物に出かけたり。 当然、ビデオや買い物なんかは彼も誘います。 でも女友達とか会社の集まりは一人で行きますし、 余計な詮索や誰と何回外食したからどうとかなんて 二人できつい決め事を作らないことですね。 お互いの生活を縛らないことです。 今までどおりの生活でお互いにやっていけるかです。 ただし男性の場合は家事は今までお母さんがやってくれていた でしょうから、男性が彼女をきちんとフォローしてあげることが 大切だと思います。何でも女性がやらねばなんていっていたら 関係は不満なものになっていくでしょう。 私の場合はお互いに働いていましたから支払いはきっちり半分。 給料やお小遣いに関しては全く感知せず。 ただ二人の口座に毎月貯金はしていましたが、それ以外は 収入も支出も全くしりませんでした。 何と言っても、お互いの個人を尊重することだと思います。 私の彼・彼女だからどうとか思わずに、いつでも 一番の友達として甘えずに生活することです。 うまくやっていけるといいですね。

質問者

お礼

理想的な同棲生活ですね! 前に同棲してた時の彼女の束縛が酷くて嫌でした。 仕事の帰りに飲みに行ったり、急な友達の誘いで出かけたりしたら 不機嫌になったりしてよくそれで喧嘩しました。 なので同棲に対して抵抗や不安があったのですが、weweさんの 回答でうまくやれそうな気がしてきました。 参考にさせて頂きます!! ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• genemi
回答No.6

私は同棲を始めて4ヶ月になりました。 確かに1人でいたいと思うこともあります。彼は土曜出勤の日があり、私はお休みという日があります。しかし、私は家のことをやらくちゃということで頭いっぱいになるときが…。 一緒に暮らすということは、簡単なことではないし,もちろんけんかもします。毎週けんかしてます。。。 他人同士が一緒に住むわけですから,いろんな違いが見えてきます。 私は1人でいたいときは、何気なく「友達とご飯食べないの?」とか聞きます。 なんか、アドバイスにならなくてごめんなさい。。

質問者

お礼

毎週けんかですか…大変ですね^^; でもそうやってお互いが理解を深めていってるんですよね? 他人同士ですから違いや隙間があって当然ですね! 努力して隙間が埋めれるようにします。 アドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます!

• nintai
回答No.5

彼女にバイトをしてもらうとか、習い事をしてもらうとか何か予定をつくってもらうことですね。 同棲して男を束縛する女性って、そもそも女友達が少ないパターンが多いんで、彼氏としか遊べないんですよ。

質問者

お礼

前の彼女がそのパターンで恋愛至上主義って感じの人でした。 今の彼女は友達も結構いてるのでそういう面ではちょっと楽 かも知れません。 回答ありがとうございました。

• miboujin
回答No.4

不安になるお気持ち、よくわかります。 でも、同棲経験があったとはいえ、た~~ったの一ヶ月でしょ?そんな短期間では、お互いの本質なんて見えるわけないし、くつろげる空間なんか作り出せるわけないと思うんです。。 「お互いが一緒にいてくつろげる空間」を「作り出す作業」をする前に投げ出してしまったら、どこに行っても、誰と暮らしても、上手く行かないと思います。 自分以外の人と暮らすって、長期戦の構えで望まないと不可能だと考えています。だって、何十年も別々の違う環境で生きてきて者同士が、そんなに早く、二人でいて心地よい空間が出来るわけないと思うもの。 それに、過去の失敗が、答えを急がせているんと違う? また、彼女だって、一人になる時間は、欲しいと思うんです。 長年いてると、一緒にいて、別々の時間も持てるようになるよ。 >彼女と毎日顔を合わすのはしんどい、一人の時間や自分の時間がないと嫌という性格です。 自分以外の人との生活は、歩調あわせと、慣れ。。これにはしばらくの辛抱は必要。 自分の時間が持てないからって、短期間で結論をだしなさんな。。 >何とかうまくやって行きたいと思っています。 そう本当に思うのなら「長期戦になるぞ!」と言う心構えをしてから、同棲に入れば上手く行くように思います。 「俺は一人の時間が必要なんだ!!」なんて短気を起こして、結論を出す、、。そんな子供じみた考えはもう卒業して、「時間をかけても、気持ちの良い環境を二人で作っていくぞ。。」って考え方で、望んでください。

質問者

お礼

おっしゃるとおりです! たったの一ヶ月でお互いが分かり合える訳ないですね。 自分の事しか考えてなかったのかも知れません・・・ 長期戦になる覚悟で挑みます! 大変参考になりました。 ありがとうございました。

回答No.3

同棲は簡単なことではないですよね。 一人の時間って大切ですよね。 自分を見つめたり、いろんなことを考えたり、ダラダラしたり、好きなことしたり。 私も一人の時間が必要な方です。 一人の時間が必要なことを相手にわかるように伝えることが大切なのでは・・ 彼女を信頼して、自分を信頼してもらう。 彼女はどうしたいのか理解し、自分はどうしたいかりかいしてもらう。 もしかしたら時間がかかるかもしれないし、ケンカになるかもしれないけど努力すれば自分の考えてる同棲に近づけるのではないでしょうか。 お互い、どんなにぴったりでも別々の人間ですから。 別々だから同棲したいと考えるし、別々だから努力も必要。 女の人は男の人より依存心が強いです。 最初はそうでなくても、少しずつ依存心は芽生えてくると思います。 同棲して一人の時間が欲しいと聞いて彼女は怒り出すなんてこともあるかもしれないですよね。 そんな時は、女の依存心のことを少し思い出してゆっくり話して、少し努力してみてください。 でも、同棲は基本的には毎日顔を合わせるものだと覚悟してからのほうがいいかもしれないですね。 一緒に生活することは難しい事もあるけど楽しいし嬉しいことですからね。 気持ちよく二人で生活できるといいですね。

質問者

お礼

確かに簡単な事じゃないですね!一人じゃない訳ですから。 彼女には一人の時間が大切だと言うことを伝えてみることにします。 >そんな時は、女の依存心のことを少し思い出してゆっくり話して、少し努力してみてください。 了解しました!必ず思い出します!! アドバイスありがとうございました。

• SLK230
回答No.2

こんばんは。 私も現在同棲している彼に時折 「自分の時間が必要」と言われ困ってしまいます。 私も仕事しているし、 その合間で家事をほとんどしています。 仕事だけしている男に言われたくない!! ってのが本音ですが…。 うーん。 「自分の時間が僕にとって大切」 って言うのを上手く彼女に伝えてあげてください! それと以前その事で同棲生活が破綻した事も。 生活を共にしていてもあくまで「他人」。 お互いが相手を思いやる事が 長続きの秘訣ではないでしょうか?? あんまり参考にならないですねっ(汗) 無理せず、頑張りすぎず 仲良く過ごしてください!

質問者

お礼

こんばんは。 今は一人暮らしなので家事は自分でしてます! 一緒に住むようになったら家事は分担する予定です。 やっぱり前の同棲で破綻したこと伝えた方がいいんですかね? 彼女に変に気を使わせるような事にならないように言ってみます。 参考になりましたよ!お互いを思いやる事ですね!! ありがとうございました。