• 締切済み

親の土地に子供が建物を建てた時の対策

親の土地に子供である僕が家を建てました。 権利金は払っていませんが、毎月5万円の地代を親に払っています。同居はしてません。 賃貸借契約書を取り交わしています。ただし、この5万円は相場よりかは安いです。 この場合、親が亡くなった時の相続税評価はどうなるでしょうか? 効果がなければ、地代を払わない方がいいですか? 他に何かよい方法はありますか? ちなみに、この土地は僕が相続することになりますので、争族にはならない前提で教えてください。

• 相続

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.2

>この場合、親が亡くなった時の相続税評価はどうなるでしょうか? どうもなりません。 通常の評価額と同じです。 >効果がなければ、地代を払わない方がいいですか? それは、貴方の自由です。 払いたければ払えばいいし、払いたくないなら払わなければいいでしょう。 なお、親が「払え」というなら払うしかないでしょう。 >他に何かよい方法はありますか? 今より、評価額を下げる方法でしょうか。 ありません。 相続財産を減らす、という意味なら、その土地を親から買えばいいでしょう。 ただし、あまり安い額だと、贈与とみられる可能性もありますので注意が必要です。

• mukaiyama
回答No.1

>毎月5万円の地代を親に払っています… 何で? 親がくれというのならやむを得ませんが、そんなの払わなくたって税金の問題はありませんよ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/zoyo/4552.htm >親が亡くなった時の相続税評価はどうなるでしょうか… お国の温情を棒にしてまで、親に地代を払おうと払うまいと関係ありません。 土地の評価はそのときの「路線価」によるだけです。 もし、路線価の定められていない土地なら「固定資産税評価額」です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/sozoku/4602.htm むしろ、5万円×12 で年間 60万のお金を、親が旅立つまで使わずに貯め込んでいたとしたら、こちらの方が相続税に跳ね返りそうです。 もちろん他の遺産がどれだけかによって、相続税は一銭もかからないこともありますけど。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm