• 締切済み

モンテッソーリ幼稚園児、小学校での順応は?

2歳児の子供がおり、モンテッソーリ教育に興味を持っています。 まだまだ勉強不足ですが、モンテッソーリ教育は小学校からの横割り、団体での行動とは真逆なような気がしまして、モンテッソーリ教育を受けた子供たちはちゃんと順応できるのか疑問に思っています。 実例などあれば教えてください。

• 育児

みんなの回答

noname#200926
noname#200926
回答No.3

モンテッソーリの導入の程度にもよるかもしれませんが モンテッソーリ導入園でも全くの集団行動がゼロな園はあまりないのでは? がっつりモンテッソーリの園でも個々の作業をやっていても「おしごとの時間」「食事の時間」など きちんと活動の時間は決まっており、集団行動の基礎は出来ていると思いますし 縦割りも、成長の個人差の大きい幼児と小学校からはまた別だと思います。 年長から小学校へ上がるに当たってさほど問題があった子は聞いたことありません。 うちの子の園は週に決まった回数横割りの時間もありましたし 縦割りもありました。 学校では、授業を聞く、ノートを写す、問題を解く みんなで一斉にやっていても「個々が課題にきちんと取り組む」ことは大事ですし 周りが喋ってしまったり、他のことをしていても気にせず集中出来る力は付くと思います。 年長さんは年少さんに、順番を譲ったり親切にしてあげたりということが多いので いろんな園から集まる小学校に入って、割り込みや奪い合うような激しい競争に 最初はびっくりする子もいるみたいですが 半年もすれば学んで、その場での行動を身につけているようですよ。 二人きょうだい、親族も遠方、なので異年齢混合で遊ぶ環境もなかなかなく… 発達の速度やバランスも個人差が大きい時期ですし 縦割りではいろいろ学んだことは良い時間だったと思っています。 同じ園の卒園生で、モンテッソーリだったから苦労した、というのはあまり聞かないですね。 そういう譲りすぎて最初は負けたとか 親切のつもりで貸したら帰ってこなかった、とかで戸惑ったというのは聞きますが すぐになじむみたいです。 むしろ自発性のある活動に取り組んだり、作業を厭わないところなどは プラスみたいですね。 私はモンテッソーリ園では無かったですが、通っていた小学校の学区にモンテッソーリ導入園がありました そこの子たちは、掃除や手芸、手伝いなど嫌がらずしっかりした子が多かったなと思います。 しかしそれは、そういった園に入れる親は割とこだわりがあり、熱心だからかも? 学校での問題行動やなじめないということも無く、でした。 古くから地域にある幼稚園の一つ、でモンテッソーリ導入園なら問題ないのでは? 地域の方の評判など聞いてみたらいかがでしょうか。 ちなみに、モンテッソーリじゃ無くても縦割りをやっている幼稚園や保育園もありますよ。 活動のほとんどが天気の許す限りお外で自由遊び、みたいな園もありますし。 お子さんに活動や先生、園の雰囲気があっていることが大事ではないでしょうか。

• petit_mais
回答No.2

私の子供が通う幼稚園では、モンテッソーリ教育を取り入れています。 でも、園にいる間ずっと、それが保たれているかというとそうではありません。 幼稚園ではカリキュラムの消化に重きが置かれていますから、 子供の集中を妨げない、という考え方を徹底するには無理が出てきます。 子供たちが熱中しているとしても、時間で区切って次へ進む必要があります。 あとは、本物を教えるためにコップはガラス製を使い、 「落としたら割れる」ということを身を持って体験させるのがモンテッソーリ式なのですが、 安全上、幼稚園でそれを行うには無理があります。 どこの園でも、モンテッソーリ教育を「取り入れている」程度にとどまるのが現状だと思います。 なので、モンテッソーリ教育を取り入れていようが、取り入れていまいが、 集団行動において大きな差はないと、個人的に思います。 小学校に入った時点で、集団行動が完璧にできる必要なないと思いますよ。 「小学校に入った時に困らないように」と幼稚園・保育園へ入れるのか、 「小学校に入って集団第一主義になるまえに、今だけの経験をさせる」ために入れるのか、 によって、考え方は変わってくると思いますが・・・ 子供は順応性が高いので、小学校に入ればすぐに小学校式のやり方に馴染むはずです。 上の子は小学4年生ですが、モンテッソーリ教育を取り入れた園に通っていたからといって、 集団行動に苦労している様子はないです。

noname#208921
noname#208921
回答No.1

子供をモンテッソーリの幼稚園に通わせていました。 結果から言うと、縦割りだろうが横割りだろうが関係ありません。小学校に入ってすぐ(一年生)からみんながみんなに合わすので大丈夫です。 どこかの園に入れていれば団体行動はできます。 ちなみにうちの通っていた園では、体育、音楽会の練習など横割りの時間もありました。 また、保育園、幼稚園、通った年月、小学校までに字が書ける書けない、これも関係ありません。一年生になったらみんな足並み揃います。保育園出身で小学校に入って初めてひらがなを習ったけれど、今飛び抜けて賢い子もいます。 今子供は小学校中学年ですが、モンテッソーリ教育をした子だから特別に何かが秀でている、という子は周りの同じ幼稚園だった子にはいません。 子供の安全、家庭では見落としている善悪のしつけをしてくれる幼稚園ならどこに入れても一緒だったな~…と子供が小学生になってから思いました。 ただ、教育熱心な幼稚園に子供が入園すると、周りの親も教育熱心。そこで出会うママ友も教育熱心な人でしょう。