• 締切済み

現在の学校でしてはいけないこと

昔の教育と比べて、今の小学校、中学校、高校でしてはいけない教育や、廃止された、あるいは廃止されそうな教育の仕方などはありますか? たとえば具体的には、 ◎好きな友達、嫌いな友達の名前を紙に書かせる ◎給食で苦手なものを無理に食べさせる などです。また、勉強不足なため、この具体例が正しいのかは分かりません。このような感じのものです。 もっと昔でいう、体罰などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.3

教員です。 「教育」と言うくくりではないのですが「昔はあったが、今はない」などでは、 生徒名簿・職員名簿(個人情報の観点から) 卒業アルバムでの生徒住所掲載 廊下などでのテストの結果掲示(順位なども) 入学での合格発表での名前の掲示(掲示自体ない学校が増えています。あっても番号だけ) 校門での遅刻指導における門扉閉鎖(昔、死亡事件がありました) 罰としての正座・廊下での立位・教室から出て行くように言う(全て体罰です) 教員によるバリカン使用・髪染め剤使用(昔も「本人の意思に反して髪の毛を切る」のは傷害罪ですが。今は、本人に「毛の色を戻せ」と指導するだけですね) 給食での好き嫌いの指導(アレルギーが配慮されています。ただし、ベテランや小学校の先生などはまだする人もいます) 先われスプーンの使用(ほとんど見かけません) 給食代などの徴収(銀行口座からの引き落としになっています) プールでの台から飛び込み(飛び込みスタート自体、ほぼ教えない) プールでの教室での更衣(小学校でも更衣室使用です) ビーチサンダルの使用禁止(昔は、はだしが基本) だるまストーブなどの使用不可(ほぼ、ヒーターです) 運動時の給水禁止(わき腹が痛くなるからなどの理由で。今は脱水症から「小まめな給水」を呼びかけます) ご参考までに。

• Him-hymn
回答No.2

これは、事柄によっては、日本津々浦々でしてはいけないというものもあれば、地域によって、学校の種類(公立とか一部の私立とか)によってもいろいろあります。年齢によってというのもあります。その辺を踏まえて答えます。 体罰 正座をさせる。 バケツを持って立たせる。 教室から追い出す。 暴力をふるう(叩く、殴る、蹴る)。 セクハラ行為 触られたくない体の部分に触る。 接吻する。 抱く。 性的言動をする。 異性の生徒と2人だけで仲良く帰宅する。 威圧行為 ~しないと殺すなどの脅し。 はさみ、ナイフなどを生徒に向けて脅す。 危険行為 プールの中ででんぐり返しを何回もさせる(目が回って溺れる)とか、いろいろあります。 プライベートな行為 自分の車に生徒を乗せて運転する。 自宅に生徒を個人的にさそう。 生徒の自宅へ行き勉強を個人指導する。 えこひいき 特定の生徒に好意をよせる言動、行為をする。 (誕生日プレゼントを特定の生徒だけにするとか) などなどいろいろありそうです。 ご参考になればと思います。

• tit6644
回答No.1

「昔の教育」が具体的にいつ頃のことを指してるかによりだいぶ変わると思いますが、、、実体験から。 いつごろかは伏せさせてください。 ・中学生は男子全員坊主頭にすることになってました。 ・男子も女子も髪の長さに厳密な決まりがありました。 この時代の今考えるとちょっと・・・な教育は興味があれば「僕らの七日間戦争」という映画について調べてみると「へーっ」ってなりますよ。