• 締切済み

現在の学校でしてはいけないこと

昔の教育と比べて、今の小学校、中学校、高校でしてはいけない教育や、廃止された、あるいは廃止されそうな教育の仕方などはありますか? たとえば具体的には、 ◎好きな友達、嫌いな友達の名前を紙に書かせる ◎給食で苦手なものを無理に食べさせる などです。また、勉強不足なため、この具体例が正しいのかは分かりません。このような感じのものです。 もっと昔でいう、体罰などです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.3

教員です。 「教育」と言うくくりではないのですが「昔はあったが、今はない」などでは、 生徒名簿・職員名簿(個人情報の観点から) 卒業アルバムでの生徒住所掲載 廊下などでのテストの結果掲示(順位なども) 入学での合格発表での名前の掲示(掲示自体ない学校が増えています。あっても番号だけ) 校門での遅刻指導における門扉閉鎖(昔、死亡事件がありました) 罰としての正座・廊下での立位・教室から出て行くように言う(全て体罰です) 教員によるバリカン使用・髪染め剤使用(昔も「本人の意思に反して髪の毛を切る」のは傷害罪ですが。今は、本人に「毛の色を戻せ」と指導するだけですね) 給食での好き嫌いの指導(アレルギーが配慮されています。ただし、ベテランや小学校の先生などはまだする人もいます) 先われスプーンの使用(ほとんど見かけません) 給食代などの徴収(銀行口座からの引き落としになっています) プールでの台から飛び込み(飛び込みスタート自体、ほぼ教えない) プールでの教室での更衣(小学校でも更衣室使用です) ビーチサンダルの使用禁止(昔は、はだしが基本) だるまストーブなどの使用不可(ほぼ、ヒーターです) 運動時の給水禁止(わき腹が痛くなるからなどの理由で。今は脱水症から「小まめな給水」を呼びかけます) ご参考までに。

  • Him-hymn
  • ベストアンサー率66% (3489/5257)
回答No.2

これは、事柄によっては、日本津々浦々でしてはいけないというものもあれば、地域によって、学校の種類(公立とか一部の私立とか)によってもいろいろあります。年齢によってというのもあります。その辺を踏まえて答えます。 体罰 正座をさせる。 バケツを持って立たせる。 教室から追い出す。 暴力をふるう(叩く、殴る、蹴る)。 セクハラ行為 触られたくない体の部分に触る。 接吻する。 抱く。 性的言動をする。 異性の生徒と2人だけで仲良く帰宅する。 威圧行為 ~しないと殺すなどの脅し。 はさみ、ナイフなどを生徒に向けて脅す。 危険行為 プールの中ででんぐり返しを何回もさせる(目が回って溺れる)とか、いろいろあります。 プライベートな行為 自分の車に生徒を乗せて運転する。 自宅に生徒を個人的にさそう。 生徒の自宅へ行き勉強を個人指導する。 えこひいき 特定の生徒に好意をよせる言動、行為をする。 (誕生日プレゼントを特定の生徒だけにするとか) などなどいろいろありそうです。 ご参考になればと思います。

  • tit6644
  • ベストアンサー率22% (77/340)
回答No.1

「昔の教育」が具体的にいつ頃のことを指してるかによりだいぶ変わると思いますが、、、実体験から。 いつごろかは伏せさせてください。 ・中学生は男子全員坊主頭にすることになってました。 ・男子も女子も髪の長さに厳密な決まりがありました。 この時代の今考えるとちょっと・・・な教育は興味があれば「僕らの七日間戦争」という映画について調べてみると「へーっ」ってなりますよ。

関連するQ&A

  • 先進国で日本だけ学校が軍隊風な理由

    欧米の学校はかなり自由で個を尊重するのに対し、日本の学校教育は軍隊みたいと言われる理由はなんでしょうか? 戦後、軍隊あがりの教員が増えたからかなと思いましたが他の国も戦争してましたし、戦前の軍国主義教育はGHQに廃止されましたし、現在はアメリカの方が愛国者的な学校教育ですし、ヨーロッパでも近年まで徴兵ありましたし… 最近は体罰とか緩くなったとは言え、日本の学校だけ刑務所みたいなのは何故でしょう?

  • 懐かしい学校給食、食べたいです

    最近、友達と昔食べた学校給食の話をしました。 肉うどんやカレー、ワカメご飯、黒糖パン、リンゴパン、デザートはタルト型のチーズケーキ・・・etc 思い起こせば美味しかったですよね。 話ていたら、無性に学校給食が食べたくなりました。 福岡で学校給食が食べれる場所があったら教えて下さい! パンだけでもいいです!

  • どうすれば学校に行けますか?

    私は小学校の頃から学校が嫌いでした。 中学になってからもっと嫌になりました。 私は(集団行動?)大勢の人と一緒にいるのが苦手です。みんなの前で発表をするのも苦手です。 勉強も全然できないし部活もやってないし高校に行きたいけど行けるかわかりません。 ある日嫌なことがあってその日から相談室に通っていました。 教室に行くと泣いて先生とか母に迷惑をかけています。 教室に行けない理由は ・みんなが笑っているのが自分が笑われているように思う ・大勢でいるのが苦手 ・いままで行っていなかったから行きにくい ・席替えで嫌な人と同じ班になった などいろいろあります。 今日は始業式で絶対に学校に行って教室でみんなと同じようにしてと母に言われました。 行くかわからないからって母と姉が教室までついてきました。 先生が来て結局行けませんでした。 私にとっては教室に行く前に学校に入るだけでもすごく頑張っています。 明日からはもう給食も始まって六時間です。 みんなで給食を食べるのもとても嫌です 姉や母は何で行かないの?と聞きます。 私は行かないんじゃなくて行けないんです。 明日からはどうすれば いいでしょうか?

  • 学校での体罰はありますか?

    日本では現在、昭和22年施行の学校教育法第11条で 校長及び教員は、教育上必要があると認めるときは、文部科学大臣の定めるところにより、児童、生徒及び学生に懲戒を加えることができる。ただし、体罰を加えることはできない。---ということで一応禁止されています。 戦後10年経った頃の中学校には戦前から教師をやっていた人が多く、トンデモ生徒にはビンタを張ったり、頭をガツンとやる先生が複数いましたが、現在ではほとんどいないようです。現在は廊下に立たせたり、腕立て20回とか、マイルドなお仕置きに替っているようです。 ところで、アイルランド出身の作家ジェームスジョイスの書いた物や、昔の映画などを見ると、イギリスの学校などでは結構きつい体罰がなされていたんですね。現在はどうなっていますか? 法律で体罰を禁止していますか? 学校の規則(軽重がありますが)を破った場合、あるいは先生の注意を聞かない児童や生徒に対し、そちらの先生方はどのように対処しているのでしょうか? ヨーロッパ各国の事情を知りたいので宜しくお願いします。

  • 体罰

    小学校の児童にたいしてどのようなことをしたら体罰になるのでしょうか。体罰の具体例を教えてください。

  • 管理教育ってなんですか

    私が通っていた小学校は、かなり前に管理教育というのをやっていて、滅茶苦茶厳しかったらしいのですが、管理教育って具体的に何をしていたんですか?体罰とかですか?

  • 中学校をやめるには…?

    私は今、中学校をやめたくてしかたがありません。 理由は、ほんとに些細なことでした。私も相手も笑ってて何もなかったかのように過ぎていったのですが…。 なぜか、次の授業から話しかけることはなくなり、自然と前から仲良かった友達とも絡むことはなくなっていまいました。 いわゆる「イジメ」というものなんですが、どうも私は昔からこの言葉のせいでひどく傷つきました。保育所のときも小学校のときも…。もうあんな思い、今のこんな悲しい思いからはやく開放されたいのです。 私はどうすれば中学校をやめられますか? 先生に相談するとかはもうしあきたんです。何もわかってくれない先生に殺意もわきます。ほんとにほんとにもういやなんです。あの人たちと同じ空気もすいたくないんです。 どうかだれか教えてください。私はどうやったら中学校をやめられますか?中学校は義務教育だからやめられないんでしょうか?

  • 小学校からの英語教育を、実効性のあるものにするには?

     現在、小学校からの英語教育が、全国的な流れになりつつあります。 しかし、これには例えば、「小学校から英語嫌いの子を増やす」とか「日本語もままならぬうちから英語を教えても無駄だ」、「小学校教員には、英語を自信を持って教えられる先生が少ない」といった批判の声もあります。   私自身は、「小学校からの英語教育」は全国的な流れであり、グローバル化も進んでいることから避けられないと思っているのですが、では、どうやれば「小学校からの英語教育」が実効性のあるものになるのでしょうか?(特に潤沢にお金や人員をかけられぬ公立学校においては) それについて、具体的な取り組みを行い、高い実効性を上げている自治体や学校の例があれば、是非教えてください。

  • 変な組み合わせの学校給食の体験がありましたら、お聞かせください。

    ある本に学校給食について書かれたものがあります。 この本では、普通は考えられないような組み合わせのものが掲載されています。例を挙げますと、 雑煮に食パン 黒糖パンに味噌汁 酢豚にジャムトースト ドーナツにラーメン 以上は実際にあったものです。 そこで皆様ご自身の学校給食、あるいはお子様( お孫様 )の学校給食で、「それはないだろう!」という体験がありましたら、具体的にご紹介ください。 ただし、お弁当( 外食も含む )はのぞきます。学校給食限定です。

  • 体罰の絶えない学校

    こんんちは。はじめまして。 今、中高一貫校(男子校)の中3です。 もともとうちの学校は刈り上げだの、マフラー禁止だのでいろいろ厳しいのですが、ちょっと気になることがあります。 もともとうちの学校は教師たちが全員男性で占められている(!)ので 少し、下品なのですが、うちの学校は体罰が凄いです。 もともと「殴る先生」と「殴らない先生」とキレイに分かれているのですが、殴る先生はすごいです。 個人的に男子校なので、やっぱり叩く程度の教育的体罰は構わないと思います。 何をするか? 先日はキレた先生がシャツを出して登校していた友達を殴る蹴るを繰り返し、頭から出血しました。 保健室の先生も長年この学校にいるせいかスルーしました。 また、授業中に寝ていた生徒(初犯)の首を何度も締めました(呼吸ができなくなり発疹) いづれも違う先生です。 さらにたかがシャツを出していたぐらいでそこまでする必要はないと思います 今年から来たカウンセラーの先生が体罰の多さにおどろいておられました。どうやら、カウンセラーの先生からの注意も聞かないみたいです。 なんとかしてこういうのをやめさせたいです。 しかし、どこにいっていけばいいのやら・・・ 必ず、問題になるところにいいに行きたいです。 アドバイスをお願いします。 「警察に行け」などの非現実的な回答はご遠慮ください