• ベストアンサー

付属?のびのび園?モンテッソーリこどもの家?迷ってます・・・・

今現在3歳になった息子の来年の幼稚園選びに迷ってます。 性格はおっとりで、ひとつのことに集中するタイプです。 外遊びも、家での遊びも比較的まんべんなくしていると思います。 今現在検討している幼稚園が3つあります ・付属幼稚園 付属であるが、お値段も近所の幼稚園の保育料と変わらず。 先生の年齢は幅があり、若い先生からベテラン先生までいらっしゃる。 園長先生と生徒との距離がとても近く、好感が持てる。 生徒は落ち着いた子が多く、しっかり挨拶ができる子が多い。 通わせた親御さんはみな大満足の幼稚園 だが、親の出番が非常に多く、かなり幼稚園に行く回数が多いらしい。 また、小学校受験を考えられる方も多いよう。 ・のびのび園 最も近所にあるマンモス幼稚園。 設備が新しく、近所の9割近くがこの幼稚園に通う。 色々な子がおり、この幼稚園の子ほとんどがそのまま小学校に上がるため小学校に入った際お友達に悩むことはないかも。 カリキュラムは課外授業等が充実。 評判はあまり芳しくなく、連絡不備が非常に多い。 先生のサイクルがとても早い(若い先生に偏りがあり、3年ほどで辞めてしまうらしい) マンモス園で一クラスに一人しか先生がいないため積極的に自分から動かないとあまり相手にしてもらえないらしい。 ・モンテッソーリ こどもの家 先日近所にみつけた幼稚園ではない園。 見学に行き、子どもがもっともすんなり入っていけた。 超少人数制(在園児5人)のため、しっかり子どももみていただけそう。 また、見学時にやらせてもらった作業(お仕事)が息子にはかなり楽しかったらしく、熱心に取り組んでいた。 だが、あまりにも少ない人数なので、小学校に入った場合集団行動ができるかが不安であることと、先生がご高齢のため身体を動かすのが大変かな? 以上3つの園で悩んでます。 子どもは付属園、モンテッソーリ園がお気に入りのようで、よくおしゃべりの中ででてきます。 親としてはどちらもいいとは思いますが、個人的デメリットも気になります。 皆様でしたらどのようにお考えになりますでしょうか? (もちろん最終的には自分たちで考えて決めるのが当たり前なのですが) また、モンテッソーリの子どもの家の特徴や、おとなしいけれどマンモス園に入れて変わったよ!などのご意見もお聞かせ下さいませ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 178627
回答No.4

元幼稚園教諭です。 教諭であった私が保護者の方に声を大にしてお伝えしたいことは、 保護者がその園に合うかどうかではなく、お子さんがその園の 教育方針に合うかどうかです。 可能であれば公開保育や授業参観を覗いてみるのもよいと思います。 そして、先生が園児にどんな対応をしているか、よ~く見ることです。 ただ、小学校の事を考えると、合うからと言って遠くの幼稚園に 通うと「入学してから友達を作るのが大変だ」と言う保護者の方は 沢山いらっしゃいました。 お子さんが卒園する時に”この園でよかった”と思えることを 心から願います。

その他の回答 (3)

回答No.3

流行ものならモンテッソーリ 子供の家でしょう。生活体験もしっかりさせますし、旧来の幼稚園のメソッドを踏襲している気がします。生徒の性質や園の保育体質(叱り方、遊び方)が以前とは違ってきていますので、庶民的な幼稚園と子供の家などを比較するにしても「のびのび」「自由主義」などの先入観や昔からの噂だけで判断しない方が良いと思います。自分達の目で見て実情を把握しては如何でしょうか??入試があるとは言え国立大附属幼稚園は聊か(いささか)体質が堅いし元々教育研究用実習園なので、園児が巷(ちまた)よりちょっと優秀な他は意外に普通みたいですよ。特別な教育をするというよりは、模範的な保育事例や園経営を教えるのが目的といった感じである気がします。もちろん最先端の実験的教育もしては下さるでしょうが。女子大の附属になんて行った日には、何故か女の人受けが悪い子供(少なくとも私はそうでした)なんて地獄を見ます。

• v7e88
回答No.2

内容だけ見ると付属幼稚園ですかねえ。小学校に上がる準備がしっかりできると思います。モンテッソーリ園は、そのまま同系列の小学校・中学校に上がれるのなら、在園児が少なくてもかまわないと思いますが。 のびのび園は問題外です。

noname#166310
noname#166310
回答No.1

私も幼稚園選びに迷っています。 同じ学年になります。 私ならのびのびは外して、付属かモンテで考えます。 そしてあと2ヶ月はあると思うんですよ。 うちの地区では9月が説明会で10月に願書を出して、11月が面接なんです。 質問者様のところはいかがですか? まずは2ヶ月また見学などにいって足を数回運んで、説明会に出て(恐らく付属のほうは確実にあるでしょう)、そこで悩んでもいいと思うのです。 今の段階の質問は早いんじゃないでしょうか? 私も非常に気になっていて質問をたてたかったほどなのでお気持ちよくわかるんです。 私の場合は5月から2箇所のプレスクールに通っていて、それぞれ月3回ほど親子で通園しています。 気になることも多々でてきていますが、ぐっとこらえてあと3か月ほどもあるのだから子供の変化もあるかもしれないと思って、質問を我慢しているほどです・笑 そしてもしも気になることがあれば直接園長先生に相談されてはいかがでしょうか。 私の場合は、知人の子が春まで通っていた園のプレに入れているので知人にいろいろ相談したところ「どっちに通わせるかを含め園長先生にも相談してみたらいい」とアドバイスをうけました。 最終的にはそれも考えています。 質問者様が共感でき、お子さんが楽しく通えるところが一致するといいですね。