• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしても恋に依存してしまう)

どうしても恋に依存してしまう

abmb328513の回答

回答No.3

私も依存タイプです。 現在、付き合っている彼氏とは、もうじき2年になります。 私は、全面的に依存してしまっています。束縛もかなりしていると思います。 けど、彼も私に対してそうです。だから、うまくいっているのかもしれないです。たしかに、一人の時は寂しいし、焦る気持ちもわかりますが、彼の前では、素直な自分で居たいので、彼氏を選ぶ際に、束縛が強い人、依存することを許してくれる人がどうか聞いてから付き合い始めました。 私と彼の関係は、二人とも依存関係ですが、当の本人は二人とも苦痛に感じていないです。愛し合っているからというのもありますが。 二人とも、悲しいときとかは落ち着くまでだったり逃げ道に利用してたりもします。悪く言えば、付き合うって利用なのかもねと笑いあってたりします。 今の彼氏が、どんなタイプの方かわかりませんが、あなたがとことん依存したいと思うのならば、彼に聞いてみたらどうですか?それが、嫌だと言われたら、他を探すというのも考えてみたらどうですか?自分を押し殺してしまうとストレスが溜まりまるので。 結婚となるとより、つらいと思います。 参考になあれば幸いです。

ayatam03y
質問者

お礼

なるほどです、、その方、その方のおつきあい方法があるんですね。周りと比べず、自分たちの交際を考えていこうとおもいました。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 彼に依存してしまう。

    彼に依存してしまう。 お互い、20代後半の大学院生です。まだ知り合って間もない(1ヶ月ほど)ので、デートを重ねている段階ですが、大事に思ってくれています。 私は普段比較的忙しい方なのですが、彼はそれに輪をかけて忙しいです。私が夜、家に帰って来た後など声が聞きたくて、電話をするのですが、私と電話をしている間も、彼はやることがあるので、話しながらいろいろ作業しています。そして、お互いなかなか電話を切るのが苦手なので、長時間電話してしまいます。それでも、私との電話は苦痛でないと言ってくれますが、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう少し依存しないように(甘えないように)したいのですが、良いアイディアが思いつきません。重荷に思われて、嫌われたくないです(そんなことはないよと彼は言ってくれますが、正直かなり心配です)。 20代後半にもなって、恋愛しているだけで冷静になれない自分も嫌です。どうしたら、もう少し落ち着いて彼と接することができるでしょうか。良いアイディアがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これって恋?

    初めまして。現在大学4年生です。 最近「好きなのかなぁ?」と思う人がいるのですが、これは本当に「好き」の気持ちなのかどうかわからなくって相談させていただきました。 その彼はサークルの友達で、去年あたりから仲が良くなりました。 4年生になった頃から、気がつくといつもいつもその人のことを考えていて、すごく気になる。 今年になってからお互い夜まで図書館で勉強することが多く、方面が同じなので一緒に帰ることも多いです。近くに座って帰りが一緒になるようにしてみたり、バイト帰りなどで疲れていても「一緒に帰れるかも」と思って図書館に行ってみたり…。それでその人がいなかったり、先に帰っちゃったりするとすごく落ち込んじゃったり。 ちょっと前まで私はつきあっている(形として)人がいました。告白され付き合い始めましたが、私はその人のことを最後まで恋人としてみれず、「好き」という感情や会いたい気持ち、ドキドキ感などが全くなくて、やっぱり付き合えないと思って別れました。 今気になっている彼もそのことはよく知っています。この間も、別れてすぐに私の話を1時間近く、帰り道で聞いてくれました。うれしくて、帰りたくなくて、強引に話を伸ばしていた感じです。 これって「好き」ってことなんでしょうか。人を好きというのがどういう状態なのか、自信がなくて混乱しています。 アドバイスお願いします。

  • 久しぶりに恋しました

    お恥ずかしい話なのですが聞いて下さい(>_<) 私は27歳のOLですが、生まれてこの方ちゃんとした恋愛をしたことがありません。 外ではまともなOLで、容姿も可愛いと言われるのですが 恋愛するのが面倒くさく、デートより自分の趣味もしくは お休みの日はダラダラしてたーーい!という気持ちが強く、 よっぽど付き合いたい!と思う男性以外とはお食事にさえ行きませんでした(自分を棚上げして・・・という感じですが)。 結構プライドが高いので失恋して傷つくのが怖かったというのもありますが・・・。 まさにリアル干物女です(ドラマを見たときは自分を見ているようで ぎょっとしました)。 今年に入ってからなぜか異様に焦りだし、いろんな方と遊びに行ったり していたのですが、ようやくこんな私にも彼氏と呼べる男性ができました! ・・・が、恋愛になれていない(今までほとんどきちんとしたお付き合いをしたことがない)ため、非常に緊張の毎日です。 ・・・それと、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、処女なのです。 今後、当然彼とはそういう関係になると思うのですが どうやって彼に伝えたらいいんでしょう? 別に操を守ってきたわけではなく、上記の通り恋愛放棄の結果です。 彼にいつどのタイミングで、どのように伝えたらいいんでしょう? せっかく今いい感じなのに引かれそうで怖いです(T_T) どなたか馬鹿な私にアドバイス下さい・・・。

  • 恋に疲れ果てています。吐き出させてください

    20代後半、女です。 2ヶ月ほど前に知り合い仲良くなった人がいます。付き合ってるのかも、彼の気持ちも分かりません。 私から電話をしたいと言えば、快く応えてくれ長電話もしてくれます。電話ではお互い楽しく話せていると思うし、次会う時はどこに行きたい?などと聞いてくれ、会う日も決めてくれますが、お互いのシフトが合わず(本当に仕事なのか、会いたくないのか?)会う頻度はかなり低いです。 正直もともと恋愛感情はなかったのですが、彼からの猛アプローチを受け、何度か会ううちに優しさや面白さに惹かれ好きになっていました。でもあの頃のアプローチは全くなく、今では私の片思いのような気もします。なんとなく、私があまり相手をしない間に他に好きな人でも出来たのかな、とも思います。 毎日彼からの連絡を待ち、苦しいです。私が好きになる前は、毎日LINEが来ていたのに、今はありません。彼にその気がないなら早めに諦めたいし、でも気持ちを確かめる方法も分からず悶々としています。電話をすると、話せて嬉しいなどと言ってくれるので余計に諦められないのです。 どうしたら気持ちが楽になるんでしょうか。

  • 遠恋が辛いです・・・

    今の彼に気持ちを伝えてから三ヶ月半経ちます。 最近うまくいってないんです。 倦怠期・・・っていうんでしょうか。 今更なんですけど彼に逢いたくて仕方ありません。 出会って以来再会さえ出来なくて。クリスマスに逢おうって約束がダメになってから、そう言うとかえって彼、困っちゃうんじゃないかと思って・・・ もう一度逢ってお互いの気持ちをはっきりさせたいんです。 以前、そんな話をしたら「俺は別に気にならなかった」と言われました。 彼の性格を言うと、好奇心があって凄い興味を持つんですが、飽きっぽいんです。 その上、結構人付き合いも良さそうで、別な好きな人とか出来ちゃうかも・・・ 今の彼を離れた私がつなぎとめておく自信が無くて、無理に言って束縛するわけにもいかなくて。 メール、毎日してたのが4日・5日と来ない日があります。 今でも私は彼が好きです。以前よりもっと・・・ でも、彼はどうなんでしょう。 やっぱり、思い切って言っちゃうべきですか??

  • 熟年の恋

    熟年です、一年余り、勤務の関係で同僚の人妻と友達として付き合っていましたが、3ヶ月前に退職して、1ヶ月前、食事に誘い、夜のドライブに行き、抱擁、接吻、を交わしました、彼女も少しの酒と、夜ということで、気を許したか、しっかりと抱き合い、濃厚のキスのお返しで、二人とも興奮のルツボでした、しばらくして、彼女は、これ以上はだめ、帰りましょう、と、だから、セックスまでは行かなかったのですが、 翌日、後悔のメールで、夜会ったのは、私が軽率でした、私からは、君は悪くない、わるいのは僕です、と、それ続けて、好きでない人と強い抱擁はしないでしょう、と、二人とも好意をもっているということですよネ、と、メールを送った、が、それっきり、メールの交換はなし、2、3回送ったけれど、返信なし、携帯にもでない、お付き合いを拒否、ということでしょう、けれども、あの夜以後の彼女の気持ちが、全然理解できず、悩んでいます、しかも、会いたい気持ちは、募るばかりです、あきらめるべきでしょうか、女の人って、そんなに強くなれるのでしょうか?教えてください。

  • 彼の嘘を知るべき?

    はじめまして。 わたしは27歳のOLです。 仕事柄、華やかに見られるのですが恋愛経験がほとんどありません。 これまで、とても奥手だったわたしは、 手をつなぐだけの幼い恋を含めても、お付き合いをしたのはふたりだけです。 前の彼とは5年お付き合いしましたが、 わたしと知り合う前から続いていた女性と二股をかけられ、ぼろぼろになって別れました。 ひとりのひとを長く長く想い続けてしまうので、 前の彼との恋愛の後は、 なかなか気持ちの切り替えをすることが出来ずに泣いて暮らしていました。 でも、今年の春ごろ、あっという間に恋に落ちました。 たぶん、わたしだけですけど。 はじめて彼と出会ったとき、このひとのことを好きになってしまう、 そう思ったら気持ちにブレーキがきかなくなって、 そんなことはじめててで、 自分で自分にびっくりしました。 それから、私がアプローチしてお付き合いがはじまりましたが、 彼の話すことにはほころびがあって、不安になります。 でも、とてもとても大切にされているので、 彼のことが大好きなので、 そばにいられるなら遊ばれたって構わない、と腹をくくりました。 無理に信じたいとは思いません。 ただ、ありのままを知りたいと思ってしまいます。 たとえば、他に大切なひとがいたり、秘密があったとして、それを知ってしまったほうがいいのか。 隠してくれているものを、知るべきではないのか。 うまく書けませんが…みなさんならどう思いますか? 意見や経験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 依存してしまっているのでしょうか…

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 私は19歳で、19年生きてきて初めて付き合う人です。 今まで、いろんな人を好きになって、何回か告白もしましたが、うまくはいきませんでした。 でも、生まれて初めて、自分が好きになった人に、好きになってもらえて付き合うことが出来ました(*^_^*) 今月で付き合って8ヶ月なのですが、 正直、私は自分の彼への気持ちが全然落ち着かないんです。 私は、「きっと半年も付き合えば、気持ちは安定してくるんだろうな…」と思っていました。 でも、8ヶ月になっても、彼氏と会えない日がとても寂しくて、会った次の日は泣いてしまう時もあります。 私は学生、彼氏は社会人で、夜メールをしても、なかなか返事がこなかったりです。 疲れて寝てしまったんだろうなと、自分で思っていても、どうしても 「あと少し待ったら、メールくるかもしれない」と思って、 出来るだけ待ってしまいます。 結局来なくて、次の日の朝「昨日は寝ちゃったよ」とメールが入っています。 時々、彼氏への気持ちが冷めてくれたらどんなに楽だろう…と思ってしまいます。 最初は、彼氏の気持ちの方が大きく感じられたのに、 今では私の方が、彼氏を好きで好きでしょうがない!という感じになってしまっていて、寂しいな…とも思ってしまいます。 私は彼氏に依存してしまっているのでしょうか… ただただ、彼氏の事が大好きで仕方がないんですが、 こういった気持ちって、相手からはいつか重く感じられてしまうのでしょうか…

  • 恋に焦りは禁物ですか?

    大学に入学して1ヶ月で気になる人に告白しました。 友達から始めるとしてメールアドレスを聞いて3日ぐらいメールをやり取りして4日目に望みないと言われてしまいました。 焦りすぎたんでしょうか? 何がいけなかったんでしょうか? 自分は遊んでるっぽいということはないです。

  • 好きなのに別れること、彼へ依存しすぎてしまった

    先程、3年弱一緒に居た彼と別れる形になってしまいました。 とても辛い気持ちと決めた気持ちを強くもたなきゃ、明日からどうやって寂しさを紛らわそうかという思いが混在しています。 今までも性格や価値観の違いや 些細な喧嘩などで別れる別れないを何度も繰り返して、結局終わると、寂しさや、でもやっぱりお互いの事は好きだから、、で戻ってはの繰り返しでした。 戻る度、お互いの悪い所を直そう、 でないと同じ事の繰り返しだとわかってはいるものの、お互い心を許し合った仲なので甘えてしまいました。 私は彼と付き合う前まで、あまりその人だけに依存するような事はなかったのですが、付き合い始めに彼がいつも不安な気持ちを抱えていて、毎日連絡を取り、遊びも制限され、 休みの日には必ず会うと言う生活を続けていて、彼の方が私に依存しているような状態でした。 それが、月日が経つにつれ、彼の仕事が忙しくなり、交友関係も広がり深まりで、いつの間にか立場が逆転し、私の方が彼に依存してしまうようになってしまいました。 彼を一番に置いてしまい、彼と行動するのが一番楽で自由で楽しいと思うようになり、彼と会えない日だけ友達と会うか一人でゆっくり過ごすと言う、自分でも無いなぁと思うような生活になりました。 それが全ての間違いで自分で自分を悪い方に持っていった気がします。 彼が出て行く度機嫌が悪くなり、彼が自分の事をしだすと私の存在価値がわからなくなり、自分でもこんな自分本当に嫌だ、、と追い込んで悪循環の繰り返し。 そのストレスやフラストレーションは彼に対してしか発散できず、友達と遊んでも楽しくなくなり、発散できない、彼に当たって酷い事を言ったり傷つける事で、少し収まったりという、本当に最悪な状態でした。 そんな事本当は思っていないし、彼の事は好きだし、毎日仲良く幸せに暮らしたいのに何故そうなるのか、わかりません。 過去に彼が何度か女関係で問題を起こし、彼を心から信用できない自分がいるのも理由の一つだと思います。不安がつきまとうんです。 そんな私でも彼は不満だと思う事は沢山あったけど、ずっと好きでいてくれました。 そんな彼と結婚の話もでていました。お互いもういい歳なので、色々あるけど、いつかは、、となっていたのですが、いざ結婚後の生活を考えるとお互いにどうしても譲れない点があり、もう少しここを改善してくれれば、、と言う点を彼が絶対に曲げられず、私もそのままなら彼の事は大好きだけど、一生その生活スタイルで行くと必ず衝突してしまう、と言う不安を抱えたままではうまくいくはずが無いし、何度も私さえ受け入れることができれば!と言う考えが過ぎりましたが、自信が出てきませんでした。 結局仕方ないのかな、、と言うはっきりスッキリしない気持ちでこの状況を迎えました。 今まで、喧嘩は誰と付き合ってきた時よりしましたが、誰と付き合ってきた時より色んな所に行ったし、楽しい思い出ばかりだし、その分悲しい思いも沢山しましたが、一番仲良く過ごせたし、彼と付き合ってから初めて経験する事も多く、新鮮で楽しくて好きな物も一緒で、こんな人が近くに居たんだなと思えた存在だったので、もうこんな人に出会えることはないかもしれない。 もうこの先、これ以上私が幸せになれる事はないかもしれないと思います。 そんな彼と別れることになってしまい、絶望感とこの先の不安と、でもどうやったって上手くいかなかったんだろうと言う気持ちでよく分からない状態です。 きっと明日はもっと辛くなるんだろうな。怖いです。 私は20代後半なので、正直彼と結婚を考えていたのでその焦りもあり、別れるなら今かなと思い決断したのですが、彼と別れたことをよかったと思える日が来るのか不安でいっぱいです。 同じような経験をした事がある方がいらっしゃれば、どう乗り切られたのか教えて頂きたいです。