• ベストアンサー

彼の嘘を知るべき?

はじめまして。 わたしは27歳のOLです。 仕事柄、華やかに見られるのですが恋愛経験がほとんどありません。 これまで、とても奥手だったわたしは、 手をつなぐだけの幼い恋を含めても、お付き合いをしたのはふたりだけです。 前の彼とは5年お付き合いしましたが、 わたしと知り合う前から続いていた女性と二股をかけられ、ぼろぼろになって別れました。 ひとりのひとを長く長く想い続けてしまうので、 前の彼との恋愛の後は、 なかなか気持ちの切り替えをすることが出来ずに泣いて暮らしていました。 でも、今年の春ごろ、あっという間に恋に落ちました。 たぶん、わたしだけですけど。 はじめて彼と出会ったとき、このひとのことを好きになってしまう、 そう思ったら気持ちにブレーキがきかなくなって、 そんなことはじめててで、 自分で自分にびっくりしました。 それから、私がアプローチしてお付き合いがはじまりましたが、 彼の話すことにはほころびがあって、不安になります。 でも、とてもとても大切にされているので、 彼のことが大好きなので、 そばにいられるなら遊ばれたって構わない、と腹をくくりました。 無理に信じたいとは思いません。 ただ、ありのままを知りたいと思ってしまいます。 たとえば、他に大切なひとがいたり、秘密があったとして、それを知ってしまったほうがいいのか。 隠してくれているものを、知るべきではないのか。 うまく書けませんが…みなさんならどう思いますか? 意見や経験を聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

私なら訊きます。 そばにいられるなら遊ばれたって構わない、と腹をくくりました。 「自分が浮気相手だとわかっても良い」という覚悟か。 「浮気相手だとわかったら別れる」ぐらいの覚悟か。 どっちかでしょう。 付き合ってるなら不安に思ってることを伝えるべきだし、 ありのままを知りたいと思ってるなら、それを伝えるべき。 付き合っているならそういう「気持ち」を伝え合うことができないと意味がないと思う。 No.2さんがおっしゃってるように、相手を疑うのって失礼ですよ。 この質問にある「ほころび」が「前みたいに浮気してるんじゃないか」という色めがねによる 思い込みだったら、とてもとても大切にしてくれる彼に本当に失礼じゃないですか? オレのこと、そんな男だったと思ってたんだ、とがっかりするでしょう。 そんな人なら自分の不安も受け止めてもらいましょうよ。 (そしてその疑いが晴れたら謝るんだよー。)

ruriko18
質問者

お礼

明快な回答をありがとうございます。 とても参考になりました。 伝えること、してなかったかもしれません。 そうですね、意味のないものにしたくないから、 気持ちを伝えてみます。 自分のなかにある気持ちを言葉にすることが難しくて、 不十分な文章だったと思いますが、 ご意見をくださってありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.3

30代後半男性です ここ数ヶ月、私が相談受けていた女友達(30)に似てるので一言だけ >そばにいられるなら遊ばれたって構わない、と腹をくくりました。 自分を大切にできないひとは相手を大切にすることもできません。 いつか信頼し合えることって恋愛には大事だなって気付いたとき きっと、彼も貴女を信頼してはくれていないかもしれません。

ruriko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うまく文章に出来ずごめんなさい。 自分を大切にしていないわけではないのです。彼のことも。 愛なんて、永遠に続くとは限らない。 だから今を大切にしたいと思っています。 信じるとか信じないではなく、 嘘の中身を知りたいかどうかをお聞きしたかったのですが、 参考になりました。 信じることは忘れないようにします。 ありがとうございました。

  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.2

遊ばれたってかまわない、って、一見けなげなようですが、 一方では「彼は遊びでオンナと付き合うような男だ」と言ってるようなものだって気づいてます? また、遊ばれても良い程度の女性=価値が低い言ってるようなもの。 その女性とつき合わされてる彼は一体なんなのでしょうね? 以前傷ついた経験から臆病になるのは分かりますが、自己卑下をして 得られるものは、その低い評価に見合った結果と、相手への侮辱です。 侮辱された相手がどのように感じ、貴方とどういう距離をとりたがるかは分かりますよね? ほころび、と言うのがどういうものか分かりませんが、 不審な点があったら、その場でさりげなく確かめて、引きずらないことです。 貴方一人で考えても仕方のないことですし。 そして万が一、ほかに女性の影があっても、あなたが誰よりも魅力的な 女性であれば、彼はおのずと貴方に向きますよ。 魅力的になる努力や自信をつけようとはせず、上手くいかなかった場合の 原因を全て相手に押し付けようとするのは、言い方はきついですが、 ちょっと卑怯だと思いませんか? 貴方に悪気があってやっているのではないと言うことは重々承知です。 でも、裏を返せば、貴方のやっていることは、弱者のようでありながら、 傲慢でもありえると言う事を知って欲しくて回答しました。 不審な点があったら、回答を求める。 自分に自信のある女性だったら普通に出来ることですよ。

ruriko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろな意見を伺えて嬉しいです。 #1さんのお礼にも書かせていただきましたが、 遊ばれたってかまわないという表現は相応しくなかったと反省しています。 ごめんなさい。 遊ばれてもよいとは思いません。 前彼に二股の相手がいると、友人から聞かされたとき、 手放したくないと思うほど素敵な女性になろうと、頑張りました。 でも、それまでも頑張っていましたよ。 女性はいつだって好きなひとのために頑張っていますよね。 それ以上を求めるのであれば、答えてあげたい。 でも、とても虚しかったです。 泣きながら別れたくないと言われて、見返した気にはなりました。 ただ、知らなくてもいいことを知る必要があるのか、聞きたかったのです。 ご意見参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.1

ご質問の以前にひとつだけ。 >彼のことが大好きなので、 >そばにいられるなら遊ばれたって構わない、と腹をくくりました。 この言葉があなた自身を凄く物語っていると思いました。 一人の人を長く一途に好きになってしまうのは良いと思いますが、これは自己犠牲の精神でやってしまうと結果またボロボロになるだけだと感じます。 結果論として、遊ばれたって構わないなんて、心の底から思える人がいるでしょうか? 遊びかもしれないけど、いつかは私を真剣に愛してくれるかもしれないという展望があるからじゃないでしょうか? あなたのその自己犠牲的な精神は、とってももろくはかなく散ることがありますので気をつけてください。 私も同じタイプだったので、何だか気持ちがよくわかるんです。 さて、質問に対する答えですが……。 隠し通せる嘘なら知る必要はないと思います。 ただ質問者さまの場合、ほころびが見えているとの事。隠しきれてないってことですよね。もうその時点で、知りたいという欲求が沸き起こっているはずです。 あなたが気づいたほころびに目をつぶらないほうがいいと思います。 特にあなたのようなタイプの場合、最終的に「自分が悪かった」と五字分を追い詰めてしまう気がします。 恋愛は歩み寄りが大事ですよ。 相手の何もかもを知る必要はないと思いますし、知ることに時間をかけても良いと思いますが、それが明らかに自分にとって、社会的に具合の悪いものである可能性があるのなら早めに知るべきだと思います。 過去のトラウマとかであるならば、容易に触れてはいけないと思いますが……。 あなたは、色々彼を尊重としながら、本当は自分だけを愛してくれる人を探しているはずです。 ただ、そうじゃない人を好きになってしまう傾向があるんじゃないでしょうか……? 理不尽ですけれどね。 女の直感は結構鋭いものですから、これもリサーチです。年齢的にも結婚を考えていらっしゃるでしょうし、納得のいくような恋愛をしてみてください。 ちなみに私はそういったことに目を瞑った結果、最終的にやはりボロボロになりました。 あの頃、目を瞑った自分の尻を蹴ってやりたい気分です。 しかし、おかげで目が覚め、今では今までとはまったく違う、まじめで落ち着いた関係の彼と良いお付き合いをさせていただいています。 ご自分の人生です。 相手のためを思うのも大切ですが、ご自分も大切になさってください。

ruriko18
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご意見をいただけて嬉しいです。参考になりました。 遊ばれても構わないという表現は相応しくなかったかもしれません。 ごめんなさい。 女性としてはあまり使うべきではないですね。 これまでわたし、片思いばかりをして、ただ想っているだけで、 何もしていなかったんです。 自分の気持ちに素直になりたいと思えたことは、 わたしにとっては前進でした。 けれど、若くもないので、冷めた部分もあります。 自己犠牲の気持ちや、結婚願望は、前彼と別れたときになくなってしました。 彼のことは大好きなのですが、遊びなら遊びでもいいかなって、 ドライかもしれませんが、そういう気持ちでいます。 そのほころびは、社会的に問題のあるものではないのですが、 おっしゃるようにこのもやもやは、 知りたいという【欲求】だったのかもしれません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 優しさからついた嘘でしょうか。

    先日、好きな人に告白をしましたが振られてしまいました。理由は彼が別れたばかりで恋愛をする気分ではないこと、私といると楽しいけど、恋愛対象として見ていなかったとのことでした。 彼とは長い付き合いをしてきたので、その後も私からメールを送ると返信がある状態でした。  先週彼から電話がきて「バイクに乗ってて携帯を落として、今メールできないから今度俺から連絡するから」と言われました。その時は、彼から来た電話がとても嬉しくて普通の会話をしていましたが、3日間連絡はこないしこれは距離をあけられたということかなと気付きました。 だけど、いつか連絡がくるかも?と期待もしてしまい、気持ちがもやもやしています。 私にとって彼はよき理解者で、恋人になれなくても友達として繋がっていたいと思っていました。 一度きれた友情関係を修復するのは難しいことなのでしょうか。 私は恋愛経験が少ないため、自分の気持ちをどこに向けるべきか悩んでいます。

  • 人生において2人目の男性(女性の方のご回答お願いします)

    20代OLです。今年の春、初めて(まともに)つきあった彼とお別れしました。当時はすごく落ち込みましたが、もう半年経過したので今は落ち着いていると思います。でもなぜか次の恋に踏み込むことができません。夏ごろから合コンやお見合いパーティーに参加して新しい出会いを模索してはいて、良い出会い(つきあってみようかな・・?と思える人という意味です)は何度もあったのに、いざとなると尻込みしてしまいます。 私は恋愛には奥手なほうで、学生時代もお付き合いはしたことはありますが、肉体関係にまで及んだのは元彼が初めてです。だからこそ、新しい人と「いざ」付き合おうとすると、どうしてもその事が不安だったり、別れた時の悲しい気持ちをまた味あわなくてはいけないかと思うと、先にすすむことが出来ません。 雑誌等をみると20代女性のほとんどが数人の男性とのお付き合いを経験しているようなので、当然 初めて体の関係を持った彼→別れ→新しい彼 の経緯をたどっていると思います。皆さん、戸惑いはなかったのでしょうか?それとも私が難しく考えすぎているのでしょうか?アドバイスお待ちしております。

  • 既婚者なのに好きな人ができてしまいました。

     はじめまして。現在30歳の専業主婦です。とても内気で奥手なので21歳まで彼氏がいなくて主人が初めて告白してくれた人でした。全くタイプではなかったのですが、この先私のことを好きになってくれる人なんて現れないだろうと思いお付き合いをするようになって、それほど好きではなかったのですが結婚という言葉に憧れて24歳で結婚しました。  今年1月に中学の同窓会があり参加したのですが、昔片思いしてた人がとてもステキになっていてまた好きになってしまいました。  恋愛経験が1人でしかもさほど好きでもなかったのに結婚してしまった私が悪いとはよくわかっています。でもこの同級生にまた恋してしまった気持ちどうしたらよいのでしょうか?

  • いい恋??

    こんばんは(^^) 今日はみなさんにお聞きしたいことがあって書き込みました。 ちょっと変な質問なのですが、「いい恋」ってどんな風な恋愛をいう のですか?? 私はこれまで何人かとお付き合いしてきたのですが、どの人とも10ヶ月未満でお付き合いが終わっています。 おまけに、恋愛するとすごく苦しいんです。自分の好きになった人に尽くしてしまってだんだん疲れてきてしまうし、自分を見失うというか・・・。お付き合いするまでは言えていたようなことも、お付き合いすると(彼の前ではいい子でいたいので)いえなくなってしまうのです。 無理してしまうんですよね、ほんとは甘えたいのに。 なんだかいい恋できる気がしなくって。。。書き込ませてもらいました!(><) みなさんにとっていい恋って?? 長くお付き合いするのに心がけていることとか。。。 色々お話聞かせてください。

  • ウソをつき続けるのが苦しくなってきました…

    23歳、社会人の女性です。 入っているサークル内に好きな人がいます。でも、サークルでできた友達にはその人が好きだとは言えなくて、好きな人は「大学の同級生」だとウソをついてしまいました。 最近、その状態が苦しくて仕方なくなってきました。その友達に相談に乗ってもらいたいとか、協力してもらいたいとか言うわけではありませんし、どちらかといえば誰かにばれたくないという気持ちが強いです。アプローチするにしても(不可能かもしれませんが)秘密裏にしたい…と思いますし、もし上手くいったとしても隠しておきたいです。新しくできた友達が信頼できないと思っている訳ではないのですが、恋愛の話はもうちょっと長く付き合ってみてから(仲良しですが知り合って1ヶ月程度です)話すことだという気持ちがあって、ウソをついてしまいました。サークル内で今のところはっきりと知っているのは20年以上知っている友達だけです。何となく気がついている子はいるかもしれませんが…。 自分でしたことなのですが、とにかくウソをついているのが苦しくて仕方ないのです。打ち明けたいというわけではないのですが、この状態を何とかしたいと思います。 ここでお聞きしたいのは、私はどうしたらいいか、ということです。ウソをついているのは苦しいけれど、でもできればばらしたくない…という状態を何とか楽にしたいです。ウソをついたのが悪い、ということは十分分かっていますが、アドバイス、よろしくお願いします。

  • 「嘘でも愛してるって言って」

    いつもお世話になっております。またよろしくお願いします。 「嘘でもいいから愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。」 昔の映画を見ていたら上記のようなニュアンスのセリフが出てきました。 言っているのは女の人なんですが 泣き笑いのような虚ろでいながらどことなく妖艶な表情で言っていて ちょっとドキドキしました。 そこで質問なのですがこのセリフ、共感できますか?一緒に見ていた私の友人は「自分には愛してるって言ってって迫る気持ちが分からない」と言っており、母は「本当に好きになってしまえば女ってそういう所あるよ」と言っておりました。 私は人生経験も少なく、まだ恋らしい恋もしてないのでよく分からないのですが不思議ともの悲しく、女の人を抱き締めたいような気持ちになりました。(私は女性ですが) 長くなりましたが このセリフ(気持ち)に共感はできますか?また出来る方はどういう風に共感できますか?出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか? 短文も長文も大歓迎です。出来れば性別、年齢も答えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 恋に恋しているのでしょうか…

    私は21歳の女です。今まで異性とお付き合いの経験は無いのですが、最近無性に恋がしたくてしょうがない…という気持ちが芽生えています。 今まで恋愛にはあんまり興味は無かったのですが、きっかけは恐らく、同い年の友人や先輩の現在の恋愛、過去の恋愛の話を聞いていて、憧れを抱いたからだと思います。 恥ずかしながら「私も恋をしてみたい、男の人と付き合うってどんな感じなんだろう」と、毎日そんなことばかり考えています…。 ですが今好きな人がいるというと、そういうわけではなく、むしろもう何年も好きな人はいません。 仕事場や友達の中にも気になる人はいません。 そんな状態で「恋をしたい」とばかり考えてしまっている自分がすごく恥ずかしいです。 (そういう経験は無いのに)もしかして欲求不満なのかな、と…; 私はただ単に恋という夢に恋してしまっているだけなのでしょうか? また私と同じような体験(只管恋がしたいとそればっかり考えてしまう)を過去にした、今もしていらっしゃる方はいるんでしょうか…?

  • 失恋→乗り越えて次の恋→遊ばれて終了…恋愛が、男性が怖いです

    26歳のOLです。長文お許し下さい。 大好きで大好きで、3年間付き合って結婚も考えていた彼Aに4年前に突然振られました。若かった私はひどく傷つき、私も相手を傷つけ、散々な別れ方でした。 しばらくは何もする気が起きなかったのですがなんとか傷も癒え始めた1年後、別の男性Bと出会いました。 A以来、久しぶりにいいな・・・と思える人だったのでお付き合いすることになりましたが、3ヶ月で破局。二股をかけられていたことが分かったからです。 それ以来、男性を信用できなく、また興味を持てなくなってしまいました。 ちょっといいかも、という人が出来たり、又私に好意を寄せてくれる人が現れても、少し違和感を感じたり嫌な面を見てしまうと急に自分でも驚くほど気持ちが冷めてしまいます。 AとBの件で、傷つくのが極度に怖くなってしまい、少しでも上手くいかなさそうな要素(彼女がいるというのはもちろん、他に気になる女性がいるとか、私を恋愛対象に見てないなぁと感じたり)を見つけると途端に冷めてしまいます。 それを覆してまでこの人と付き合いたい!という情熱が湧かないのは、本当に相手を好きではないからなのか、単に傷つくことから逃げているだけなのか・・・。 AやBよりもっと素敵な人に出会いたいのに、そんな人いないんじゃないか。いたとしても自分の事なんて愛してくれるわけが無い、と考えてしまいます。出会いは確実に減り、私ももう若くないのに、理想だけは高くなる一方です。 子供の頃から父の仕事柄家計が厳しく金銭面で苦労したので、付き合う人の職業にはこだわる方だったのですが、そんな自分が嫌でBは学歴も年収も低い男性でしたが、考え方を変えるべく付き合いました。しかし価値観の違いや、相手の教養の無さがやはり我慢できなかったですし、結果としても上手くいかなかった。そのせいもあり、今では異常に相手の職業や年収に拘りを持って見てしまいます。 仕事は女性ばかりの職業で、男性と接する機会が全くありません。中学生のとき父親を亡くしたこと・小学生の時男の子からいじめられた経験も関係するのか・・・とにかく、2度も続けて男性に裏切られた自分に自信が持てません。男性に縁がない女なのかも知れないと思います。 どうしたら自分をもっと好きになれるのか、そしてまた恋ができるのでしょうか。

  • つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、

    つきあうと情緒不安定になるのですが、どうすれば、安定的にお付き合いができるのでしょうか。 具体的には、付き合う前は、気持ちをコントロールしてるのですが、「付き合う」ってことになると、「わがまま」というか「もっと会いたい」という気持ちとか「スキンシップ」とりたいという気持ちが一方的に強くなります。ひとりで恋に溺れるっていう感じになるのですが、どうしたら、一人で恋に溺れず、ちゃんと相手と向き合った恋愛ができると思われますか? ちょっと考えると、相手を思いやることだ、とは思うのですが、、他にもご経験者いらっしゃったら、是非お力添え下さいませ。 参考までに、私は30代ですが、元々恋愛体質ではなく、30過ぎてから婚活焦って頑張って、まだ、きちんとお付き合いするところまで技術が伴っておりません。そんな未熟者ですが、どうぞ、アドバイス頂ければ幸いでございます。宜しくお願い致します。

  • こんな経験ありませんか?

    過去の恋愛経験を振り返ってみると、以下のような事ありませんでしたか? -------------------------------- ・本当に心から恋をした相手だと、交際どころかそこまでのステップも上手くいかず、恋が実らない。 ・この人いいかな~程度の気持ちで接する相手だと、交際できる又は交際に至らなくてもいい感じでステップを踏むことが出来る。 上記の前提として、心から恋をする人=理想のタイプ、いいかな=タイプでは無いというわけではありません。 相手どうこうより、自分のその時の気持ちの強さの違いだと思ってください。 -------------------------------- 私は、モテない方では無く、今までそこそこ人並みの恋愛を 経験してきていると思っているのですが、 本当に心から恋をした相手とお付き合いできた事がありません。 原因があるのだとは思いますが、自分ではなかなかわかりません。 出来たらそこを改善し、よりステキな恋愛をしたいです。 そこで、皆さんに意見やアドバイスをいただきたいです。 それはどんな時に気づきましたか? そして、どのように解決しましたでしょうか? 私は20代の♂ですが、女性でも同じような経験をお持ちの方もいらっしゃると思いますので、 沢山の方の意見を聞けたらありがたいと思っています。