嘘でも愛してるって言って

このQ&Aのポイント
  • 嘘でも愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。
  • このセリフ、共感できますか?一緒に見ていた私の友人は「自分には愛してるって言ってって迫る気持ちが分からない」と言っており、母は「本当に好きになってしまえば女ってそういう所あるよ」と言っておりました。
  • 私は人生経験も少なく、まだ恋らしい恋もしてないのでよく分からないのですが不思議ともの悲しく、女の人を抱き締めたいような気持ちになりました。(私は女性ですが)。このセリフ(気持ち)に共感はできますか?また出来る方はどういう風に共感できますか?出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

「嘘でも愛してるって言って」

いつもお世話になっております。またよろしくお願いします。 「嘘でもいいから愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。」 昔の映画を見ていたら上記のようなニュアンスのセリフが出てきました。 言っているのは女の人なんですが 泣き笑いのような虚ろでいながらどことなく妖艶な表情で言っていて ちょっとドキドキしました。 そこで質問なのですがこのセリフ、共感できますか?一緒に見ていた私の友人は「自分には愛してるって言ってって迫る気持ちが分からない」と言っており、母は「本当に好きになってしまえば女ってそういう所あるよ」と言っておりました。 私は人生経験も少なく、まだ恋らしい恋もしてないのでよく分からないのですが不思議ともの悲しく、女の人を抱き締めたいような気持ちになりました。(私は女性ですが) 長くなりましたが このセリフ(気持ち)に共感はできますか?また出来る方はどういう風に共感できますか?出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか? 短文も長文も大歓迎です。出来れば性別、年齢も答えて頂ければ嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致します。

noname#149572
noname#149572

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

そのセリフには、すごく共感できます。ただし、それが相手への「愛」や「好き」かというと、甚だ疑問です。 どちらかというと自己愛に近いと思います。自分を救いたくて、何かにすがりつきたくて、相手の迷惑顧みずに嘘を言わせたい時に言いたくなるセリフです。その気持ちを意識しているか否かは別ですが。 いずれにせよ、存在しない幻を追い求めるセリフです。でも人は時として幻なしでは生きていけなくなります。

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 確かに! 私は脆さを持ち、その上汚さも激しさも持った女性に弱いので無意識にそういったキャラクターに惹かれるのかもしれません。 それでも回答者様が仰って下さった人は時に幻に縋らないと生きていけない、は普遍的な人間心理ですよね。 私もテスト期間はよく漫画を読んでしまいますし(それはただの現実逃避ですが…(笑)) 分析も含めてとても参考になりました。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#161642
noname#161642
回答No.7

二十代前半、女です。 どのような状況で言われたのかは分かりませんが、共感を覚えました。 恐らくその女性は余りに恋人を愛しすぎてしまって、今はもう愛されていないという事実をすぐには受け止められなかったのではないでしょうか。私は彼女の愛ゆえの弱さがよく分かる気がします。確かにどんなに「愛している」と言わせても虚しさは付きまとうでしょうが、受け入れられない事実に目を瞑り虚構を見ようとする弱さは、多くの人が持っているものだと思います。

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そのセリフは奇しくもお酒を飲みながら言っておりました。思い出したのですが「今日は思い切り酔いたいわ」とも…。 私も彼女の人間としての弱さや脆さに非常に魅力を感じます。人を愛すれば誰もが何かしらの弱さを持つのは当たり前ですよね。 人は生きる上でどうしても見たくない現実を見なくてはいけない時があると思いますが たとえ虚構であろうとも優しい嘘があるからこそ皆生きていけるのでしょうね。だからお酒も薬も漫画も発展するのかもしれません。 共感せずにはいられない、いつの時代も変わらない人間の心ってありますよね。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

回答No.6

「嘘だけど愛してる」と言ってトドメを刺します。(笑

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 短く、それでいてパンチの効いたお言葉です(笑) はっきりと言ってしまうことは場合によっては相手への優しさにもなるので非常に奥深いですね。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

noname#159516
noname#159516
回答No.5

嘘っぽい言葉なら要りませんし、壊れたコップを拾いながら、壊れなきゃよかったのにと言ってももう遅い。 さっぱりと別れてあげて、再会を綺麗な物にした方がお得です。 気持ちが無くなった時に「好きだよ」と作り笑顔をするよりは「好きだった」と過去形でいいから過去を肯定して欲しい。これには真実しかないから。 相手を叩く為に「好きじゃなかった」という嘘もダメ。

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 ああ…。回答者様はお強い方ですね。 そして凛々しいです。 愛してると嘘を吐かれるよりも愛してたと過去を肯定して欲しい、そんな考え方もあるのか!と思わず感激してしまった未熟な私です(笑) 自分を守る為に愛してなかったと嘘を言うのもダメ。よくいますね。別れた途端に悪口を言い始める方、本人も思うところがあるのでしょうが…、 どちらも過去を否定するな という力強いメッセージを感じます。 過去を肯定することは現在の自分をも許すことですね。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

>このセリフ、共感できますか? ↑ 私は、共感出来ません・・・。 >出来ない方はこのセリフを聞いてどう思いますか? ↑ 「映画」は、恐らくは「洋画」じゃないでしょうかネ?。 欧米の男女は、割りと頻繁に「愛してる」って言葉を口にします。 夫婦とも成れば、それは「朝の挨拶」みたいな感覚です。 ですから、 >「嘘でもいいから愛してるって言って」 ↑ これは、「儀礼でもいいから、挨拶くらいしてよ」って言葉に近いモノが有ります。 逆に考えれば、「朝の挨拶」さえ、して貰えなくなったら、いよいよ「おしまい」ってコトです。 >「嘘でもいいから愛してるって言って。知ってる。もう私はあなたに愛されてはいないって。 >心変わりは仕方ないよ…。でもね、言ってくれるだけでいいんだよ。 >私なんて単純だから愛してるって言葉だけでも、安心しちゃうんだよ。」 ↑ 解り易く「翻訳」すれば。 『挨拶くらいしてよネ・・・。声をかけてくれるダケでもいい。 声かけてくれれば、少しくらい安心出来るわ・・・。 声さえかけられなくなったら、本当に【終わり】だもの・・・』 って感じかな。

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 そうです。ご指摘の通り、昔の洋画でした。日本の映画ではあまり愛してるなどの言葉は頻発しないですよね。国民性の違いでしょうか。 たしかに欧米では愛のニュアンスの言葉が多いですね。そんな中で愛してると言われなくなったらたしかに自信をなくすかも…(笑) 国や時代も考慮するとより解釈が広まりますね。 回答者様の翻訳「声さえかけられなくなったら本当に終わりだもの…」に何故か愛しさと悲しさを感じました。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

noname#149394
noname#149394
回答No.3

「嘘でもいいから愛してるって言って。 ‥『嘘でもいいから』ここがポイントなんでしょうね。真実より慰めの言葉をかけてほしいのでしょうね。 soregashiとしては意味合いはわかるだけに その時の状況ではそんな台詞も出たりするものだと思います。 〔病院で検査したら治らない病気だったとして〕医者は患者と向き合い説明する時、患者に相応しいであろう優しさを探します‥言葉の上での優しさ。患者が欲する言葉は深刻な病気の説明か?或いは真実を言わない優しさか? 相手を本当に愛しているかどうかは二の次の場合もあるでしょう。愛していなくても 嘘でも愛してると言ってあげたら その女性は次に進めるのかもしれないし‥。だから〔嘘でもいいから‥〕と言うのでしょうね。 以上のような事からsoregashiは共感と言うより 意味合いの上で気持ちはわかります。 性別、年齢‥勘弁して~な(笑)。

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 とても分かり易い喩え、ありがとうございます! 成る程…重いご病気の方と愛情に縛られている方、どちらも自分ではどうにもならなさそうな病に侵されているという意味では同じですね。 私はマイナスの感情ばかりを捉えておりましたが 彼女は或いはその言葉で前に進もうとしていたのかもしれませんね。 脱帽です…。 性別、年齢は結構です。回答者様は素敵な大人の女性または男性でいらっしゃると感じ取りましたから(笑) またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

noname#146392
noname#146392
回答No.1

こんばんは。30代主婦です。 心変わりした相手から…「愛している」の偽りの言葉は…いらないかな。 欲しいのは…やっぱり真実の「愛している」だから…。

noname#149572
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 虚構よりも、本心故の愛の言葉が欲しいですよね。 やはりそういった考えも主流ですね。 本当に愛し愛されてるに越したことはないですものね(笑) シンプルでいながら力強いお言葉、非常に参考になりました。 またご縁がありましたらご回答よろしくお願い致します。この度はありがとうございました。

関連するQ&A

  • 自分に嘘をついています

    自分に嘘をついています どれが本当でどれが嘘なのかわかりません 人に迷惑をかけたり不快にさせたりしてしまいます 自分が嘘をついて迷惑をかけていたことが原因で周りの人から曇った剣幕で 「何で?」というように自分が嘘をついたことを突きつけられるとすぐに逃げます 嘘をつけない人生は自分にとってありえません ですが妄想で自分は正直者だと考えます 自分は感情を言葉や表情に表すのが苦手です 自分の気持ちに気づこうとすると 考えていたこととは違うことを考えて 現実逃避をしてしまいます 人をすぐに馬鹿にしてしまいます 止めたいのに止められません なぜ馬鹿にするのかわかりません ですが思い当たることはあります 理由は分かりませんが 無性に馬鹿にしたくなるんです これは病気でしょうか?

  • 嘘ついてもいいですか??

    こんばんわ。20代前半の女です。 私のことをよく思ってもらっている(多分好意があります)異性(男)がいます。 その友人から度々メールがはいり、正直迷惑しています。 内容は「今何してんの?」「仕事おわった~?俺は明日から出張」「まだ彼氏いないんでしょ?飯行こうよ!」などなどです。(近況報告と会いたいという内容です)友達になって約2年ですが、私からメールしたことはありません。 出合った当初は良い友人関係だと思っていて1度、2人でご飯に行きました。 メールは3~5回に1度くらいで、しかも短文で返信しています(気がありませんよ~って意味も含め)絵文字なしです。数ヶ月前に今のように彼の気持ちが重くなってきたので思い切って「好きな人がいて付き合えるようにがんばってる」と嘘をついたことはあります。その時の反応は「そーなんだー」でした。 ここ1ヶ月ぐらいメールがなかったのですが、数日前にまたメールがきました。 もうご飯を断るのも面倒になってきたのでこの際、「彼氏ができた」と嘘をついてもいいのでしょうか?私は友人としてすごく良い友達なので今の距離を保ちたいのですが・・・。何か助言お願い致します。

  • ついてはいけない嘘

    私は、好きだった人と今年の春に別れました。好きだったけど、この人とは付き合えないと思って別れたので、自分でも納得した別れでした。 でも、連絡とるのを止めてから2,3ヶ月たった頃、思い出したように連絡してくる彼。 何度か連絡とってから、やっぱりズルズルはよくないと考え「連絡とるのを止めよう」と言いました。 それから、また何ヶ月かして連絡をしてきます。 嫌いで別れたわけじゃないので、電話をとってしまいます。でも、やっぱりズルズルするのも嫌で・・・。またこちらから同じように断るの繰り返し。 それが3回ほど続いて、正直苦しかったです。いつかまた連絡がくるんじゃないかとか考えてしまうと、とても辛かったです。だから、私は嘘をついてしまいました。 「彼氏ができた」 と言いました。相手は怒ってしまいました。もうこれっきり連絡することはないから。と言われました。 私が願ってた連絡を止めることは叶いましたが、なんだか気持ちが悪いです。こんな終わり方をするはずじゃなかったんですが・・・。 今までたくさん自分の気持ちを言って、辛いから連絡とりたくないと言ってきたけど、それでも平気で忘れた頃に連絡されるのがとても辛かったです。その結果こんな嘘をついてしまいました。 自分の中では、もう次の恋へ進むべきと捉え、あまり気にしないようにしています。それでも、たまに思い出します。やはりこんな嘘はつくべきではないですか?みなさんの意見が聞きたいです。

  • 彼が平気で嘘を付きます

    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。この5ヶ月の間でたくさんの嘘を付かれました。全て女関係の嘘です。女友達が居るのは悪いことではありません。でも、素直に言ってくれればいいのに必ず嘘を付きます。 携帯の発着信履歴も、メールの送受信履歴も、全て消します。誰と居たの?と聞いても、男友達の名前を挙げ、本当は女友達だったり。家に女の人を呼んで欲しくない。と言っても私には男友達だけだった。と言って、本当は女の子いれていたり。コンパしたり、キャバクラに行けば必ずと言っていい程電話番号を聞くし、彼女が居ないふりをします。 私には彼が嘘を付いているのすぐにわかります。いつも、彼の嘘が原因で喧嘩になります。 小さな嘘が多すぎて本当の事までも疑ってしまいます。どうしたら彼は嘘を付かなくなりますか。私が嘘だと気付いても気付かないふりして我慢をしたらよいですか。彼の事は好きです。結婚しようとも言われていますが、信頼できないのは本当に辛いです。一緒に居るのが苦しいです。私は27歳で彼は22歳です。遊びたい気持ちもわかるけど、嘘を付く気持ちは理解できません。 どうしたら良いでしょうか。悩んでいます。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。彼は何を考えているのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 彼の嘘

    付き合っている彼に嘘をつかれました。 前々から怪しいなと思っており、先日、連絡が取れない日があったため、会った時に思い切って 「前、寝ぼけててか私のことを違う女の人の名前で呼んだの…誰?」と聞いてみました。彼は少しあわてたようですが、 「前々の彼女かな、ごめん、覚えてない」とのこと。 「連絡取ったりしてるの?」との問いには 「取ってないよ。別れたのはかなり前だし。県外にいる人だし。ちょっと疑いすぎだよ(笑)」 でも、全部嘘なんです。 彼は、メールも電話もしてますし会ってもいると思います。 違う名前で呼ばれた日に携帯で確認してしまいました。(これは悪いことであることは重々承知です。反省してます) その後も何もなく、私に「好きだよ」と言います。キスもしてきます。 もう、何が正しくて何が嘘なのか分からなくなりました。 なぜ、こんなにも嘘をつくのか。素直に言ってほしいと言ってもいってくれないのか。 でも、好きな彼で別れるのに揺れる気持ちもあります。この先のことを考えると不安です。 彼に真実を言ってもらうにはどうしたらいいのでしょうか? 「別れろ」というようなアドバイスではなく、本当のことを話してもらいたいんです。 よろしくお願いします。

  • 嘘をつく彼

    会社勤めの経験がほとんどない自営業30歳の彼です。かなり長い期間つきあいました。 とても優しくて懐の深い人だと思っていましたが、最近ウソの多さに気づき、相談します。 1)本で読んだことを「友だちから聞いた」と面白おかしく話す。 2)「友だちと会う」と言いながら、Facebbookには別の彼女と食事に行った投稿をアップする。(しかも「今度行こうね」とか、「連れていくよ」と私に言ったお店ばかり。唖然としました。) 3)いつも違う女と食事に行っている目撃談を何度か聞き、私も実際に何度か見ましたが、本人は「お客様」と平気な顔で言う。 4) 私とは「別れるつもりはない」と言いながら、上記2・3のことを繰り返しやる。 5)明らかにエッチの後が残っている部屋に、平気で私を上げ「友だちが泊まった」と言う。 6)電話の会話を聞いていると、今いる場所や状況について平気でウソを言っている。 7)彼女がおいていった服を、エッチ後に私に貸す。(後で知ってびっくり) 私とは本気でないことは明らかですし、優しい顔も表面だけだということにも気づきました。ただ、どうしてすぐばれるようなウソを重ねるのか、理解ができません。ウソはみんなつくし、必要なこともありますよね。 ただ、これまで彼を見てきて、ウソをつくときの平気さに恐ろしさを感じます。こういう人が身の回りにいる方の体験談や、なぜなのかを教えてくれる方がいらしたら、よろしくお願いします。 また、私も自営業なのですが、お客さん(異性)と食事やお茶に行って親密度を高める方法ばかりをとっているのは間違ってるんじゃないかなという疑問を持っています。彼の職業は水商売ではありませんが、優しくて食事に誘ってくれる彼に恋して通うお客様もいるでしょう。それをアドバイスすると、まったく気づかないと言い切ります。。 本当に優しい人ではないのは、はっきり分かりましたが、表面はほぼ完ぺきに「良い人」を繕っています。いつもポジティブなことしか言いません。性格的に何か破綻している気がしますが、理解できるとか、そういう男の行動はこんな気持ちでやってるとか、アドバイスがあれば教えてください。

  • なんで嘘をつくのだろう…?

    こんばんは。はじめまして。 彼、私共に22歳の中距離(片道二時間)恋愛カップルです。 今回は嘘をつく男の人の気持ちを知りたくて質問させていただきました。 彼は大学生 私は受験生 付き合い始めて3ヶ月近くです。 私が忙しいのと彼が金欠のため月に1~2回しか会う事が出来ず、付き合い始めのせいもあるのか何かと不安になる事が多いです。 質問の本題に入ります; 最近バイトを始めた彼。 律儀な彼はバイト前に「今日はバイトだよ」と報告してくれます。 ある日「今日は昼間いっぱい寝てから♪夜からバイト^^」 と、メールがきていました。 しかし、彼が「昼寝する」と言っていた時間に 彼はmixiのフットサルコミュニティーのオフ会(フットサルの試合?)に参加していた事がわかりました。 彼は何故わざわざ嘘をついたのでしょうか? 嘘をついて女と会っていたと言うわけではないので、彼に直接問い詰めてませんし、そうしようとも思いません。 (重い女。俺のmixiのコミュニティー見てそんな妄想した怖い女。と、思われたくないので;) でもやっぱり何か後ろめたい事があるから嘘をついたのか? オフ会に来てる女の子と何かあったのか? (参加者20人中4人女性の方がいらっしゃいました。オフ会の内容はコート借りて男女関係なくフットサルを行うというものです) と、不安になり気になってしまいます… 自分でも気にしすぎなのかな?とは思ってしまいますが… 皆さんの意見を聞きたいと思います。 何故嘘をついたのでしょうか? また、男性が彼女に嘘つく時ってどんな気持ちなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 嘘をつく販売

    最近、仕事の人間関係も含め、何かと疲れてしまいました。 仕事はデパートでの販売職なのですが、ノルマと接客の問題です。 ただ単に数字を上げるために、いい商品とはいえないと物まで勧め、 最初は渋い顔をされてたお客さんをその気にさせて買ってもらうのですが、 さんざん勧めておきながらも「こんな商品のどこがいいんだろ」という気持ち は変わりません。 販売員が、裏でさんざん商品をけなしてても、お客さんの前では「いい物なんですよ」 などと様々な理屈をつけて販売してるのはよくあることで、なんかおかしいな という表情ながらも、買ってるお客さんも見かけます。 やはりいらないと、後で返品できる人ならまだいいですが、気に入らなくても 返品さえできない人は本当に気の毒とさえ思ってしまいます。 数字が悪いと、数字をあげろと上から発破をかけられるのは当然なのですが、 数字を上げなくてはならない限り、商品が良くなくても嘘をつくことは やめられないでしょう。 もちろん、お客さんの好みで買ってもらえるのなら、歓迎しますが、しぶしぶ買って もらうことに心を痛めてます。 私は無理することを避けたいし、デパート側も「無理はするな」といいつつも、 「予算達成。数字を上げろ。」といってきます。 表向きに「無理するな」といってるだけなのでしょうか。 現状では無理強いなしでは予算達成はどこも厳しい状態です。 売っておきながらも、心は申し訳なさでいっぱいになることもあります。 こういう気持ちは割り切るしかないのでしょうか。 しかしその一方で、もうこの仕事はやめようかと悩んでます。

  • 友人の嘘。

    皆様こんばんは。初めて質問させていただきます。駄文ですが、よろしくお願いいたします。 会社を本当は自分が辞めたいから辞めたのに、周囲(会社関係者・友達含む)には「親の介護のため」と嘘をつきとおし同情をかって辞めていった人が、恋人が出来たからという理由で地元には帰らず、またこちらで就職し直した場合…人間としてどう思いますか? 恋は盲目とは言いますが、これ程のものなのでしょうか? 私はその人に裏切られた気持ちでいっぱいです。