• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:どうしても恋に依存してしまう)

どうしても恋に依存してしまう

このQ&Aのポイント
  • 近々25になるOLですが、どうしても恋に、彼氏という存在に依存してしまいます。
  • 結局どの方もあまり長くはつづかず(大学以降は3~4ヶ月程度)、お別れしました。
  • 大人の男性や、女性はどうやってこういったことを乗り切っているのでしょうか?どうしたら前向きに過ごしていけますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20072/39785)
回答No.5

未熟では無いよね? こうして不安の渦に巻き込まれる「前」に、 俯瞰で自分を見つめようとし、且つ自分と向き合っているから。 ただね、 貴方が恋愛に「囚われて」しまう理由はあるんだと思う。 たとえば、 貴方は恋愛的には未熟かもしれないけれど。 その未熟さが貴方「全体」を覆い尽くしているか? 実はそうじゃないんだよ。 やる事はしっかりやっている。 貴方なりの未来を描き、 貴方なりに今の職場で自らを磨き、 貴方なりに周りの人たちを大切にしようとはしている。 むしろ、 そういう自分にはある程度のオッケーさえ出せている。 完璧では無いけれど、 私なりにはやれているかな? 小さいけれど自負もある。 だから「こそ」、 後は恋愛にオッケーを出すだけなんだ! だから「こそ」、 最後は恋愛というピースもしっかり埋めて、 自分自身を力強く完成させたい!! 貴方は無意識でも、 恋愛という営みに比重を掛けてしまっている。 結果、 まだ60日という大学生の夏休みレベルで既に悩んでしまう。 始まったばかりなのに、終わりを怖がってしまう。 始まったばかりなのに、もう相手を「大」好きになっている。 後は、 どこかで過去の恋愛を「越えたい」と思っているから。 貴方には、 全く以って不毛な恋愛経験しか無い訳じゃない。 実はキラキラとしたものは体感として抱いている。 あの「まま」続けば、 あの人と、あの続きで、もし進んでいたら・・・? タラレバの世界であれ、 貴方にはそんな自分のパラレル世界(恋愛)があるんだよ。 もうそれだけに囚われてしまう私からは卒業しつつある。 それでも・・・ そんな経験もしているからこそ、 恋愛をするならそれ「以上」のものにしたい。 そんな強い期待値(気負い)も生まれてしまうんだよ。 そして、 以前のキラキラの経験の裏側には、 そういう経験はあったけれど成就しなかった(出来なかった)。 そんな寂しさの追体験もあるんだよ。 良い事だけを思い出せる訳でも無い。 良い事を思い出しても、 その後どうなったか? その後どんな自分に陥って、そして今に至っているのか? 貴方には、 一人が寂しい(苦しい)時期もあった。 誰に対しても慰めを直ぐに求めたり、 直ぐに以前の誰か(何か)と比較して心が乱れたり。 「今」を大切にしよう。 そう思える自分に至る「まで」に、 貴方はそれなりに苦労してきた実感もあるんだと思う。 だからこそ、 得られた時は、それ以上に「失う」怖さも感じてしまう。 以前の自分からは浮上している手応えもあるからこそね? それって、 一言で「依存」では片付けられない感覚なんじゃないの? 今の貴方も実は前向き。 前を向きながら、 自分の中の心の振動(振幅)にも向き合っている。 そう考えてみたら、 ただ不安定に悩んでいるだけの自分じゃ無い事に気付ける筈。 貴方も書いているように、 これは本当に「私自身」の問題だ。 私が付き合うと決めた彼は、 私の個人史も含めて全てを理解している訳じゃ無い。 私も彼の全てを理解出来ないように、 彼も私の全部は理解出来ないだろう。 それでも、 まだ始まったばかり。 足元に「見合う」関係であればそれで良いと思っている彼。 お互いの付き合いの長さと、 気を遣わずに向き合えるのが交際の決め手。 その感覚は、 同じ「交際」であっても、今までとは違うものだ。 むしろ、 直ぐに「大」好きとか、 お互いに大きなものを必要としない状態で、 ゆっくりと丁寧に育み合っていける(と感じた)。 だからこそ、 私も彼を選び、彼も私を選んでくれた。 だったら、 恋愛というステージで、 これからの私たちがどこまで分かち合えるか分からないけれど。 お互いに丁寧に、そして誠実に向き合っていこう。 私が個人的に悩み問題でもつれたら、 それ自体が悩みのスタンドプレーになってしまう。 少なくとも彼は、 私を悩ませようなんて思っていない。 色々抱え切れずに困る位なら、 最初から手頃なリュックを背負ってくれて構わない。 そう思える(気を遣わない)人だ。 私も、 そんな彼の懐の深さに感謝をしつつ、 25歳の今の私なりにお付き合い(恋愛)に向き合っていこう。 それを、 私なりの「大人力」として取り入れてみよう。 そう思える貴方がいても良いよね? ゆっくりと深呼吸を。 これからの貴方自身をもっともっと大切にね☆

ayatam03y
質問者

お礼

Blazinさんありがとうございます。 読んでいてはっとする部分だらけでした。 未熟だ未熟だとおもっていましたが、ちゃんと進んできたんだなあ、その結果のいまでもあるんだなあ、と不思議なことに安心もしました。 よくよく考えてみると彼との関係に、付き合うという部分に、これといった問題はないです。本当にわたしの問題だったのですね。ごくごく自然にいれる彼との関係が好きで、だから、一緒にいるんだということ、思い出しました。 確かに友達から恋人になって、立ち位置も変わって、何処まで分かち合えるのか、まだまだ分からないです。 また新たに前を見て、丁寧にいまの彼と向き合っていこうと思います。周りに流されず、過去と比べたりするわけでなく、2人の関係を作っていこうと思いました!なんだか不思議と彼にも凄い感謝の気持ちが湧いてきました。 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

その気持ちよく分かります。 私は男ですが彼女への想いが強すぎて離れている時間は彼女の事で頭が一杯になり、連絡が取れない、ラインの返信が遅い時など悪い方悪い方へと考え疑心暗鬼になり、いつも悶々としていました。 結局、自分の依存で苦しんでいただけで取り越し苦労していただけでした。 ただ、その依存心は自分がひた隠ししても相手に少しずつ伝わって行きます。 それが徐々に相手に伝わり、重荷にさせて行きます。 結果、自分から追いかける恋愛になりお互いのバランスが崩れ少しずつ終息の時に向かいます。 私もそれで失敗し、大好きな彼女と終わりを迎えました。 今、思えば 何故もっと自分の依存心を抑え彼女の立場を尊重出来なかったのか後悔しています。 依存心があるときは頭で分かっていても自分の中で理解し感情を抑え、平常心を保つのは本当に大変で苦しいですよね。 私の経験上ですが、依存すればするほどお互いのバランスは悪い方に向かうと思います。そこで下手な駆け引きをしても意味なく自分が苦しむだけです。 依存=相手に求める心 愛情=相手に与える心 あなたが相手を本当に愛するなら与える側になるしかないと思います。 その心を相手が感じとってもらえれば、おのずとあなたが求める気持ちが相手から貰えると思います。 依存って苦しいですよね。 でもそれだけ相手に対する気持ちがあるって素敵だと思います。 なんのアドバイスにもなく申し訳ありませんが、自分との心の葛藤に打ち勝つ事ができ幸せになれることをお祈りします。

ayatam03y
質問者

お礼

No.5の回答を読んで、わたしのは「彼」への依存と少し違うのだと思いました.. 真に愛する(あたえる)ってことを付き合い始めでできる方は、本当に凄いと思います!わたしは器がまだまだのようで.. 言葉に縛られず、周りに影響をうけず、わたしと彼との、時間を大切にしていこうと思いました。お時間いただいて、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私も依存タイプです。 現在、付き合っている彼氏とは、もうじき2年になります。 私は、全面的に依存してしまっています。束縛もかなりしていると思います。 けど、彼も私に対してそうです。だから、うまくいっているのかもしれないです。たしかに、一人の時は寂しいし、焦る気持ちもわかりますが、彼の前では、素直な自分で居たいので、彼氏を選ぶ際に、束縛が強い人、依存することを許してくれる人がどうか聞いてから付き合い始めました。 私と彼の関係は、二人とも依存関係ですが、当の本人は二人とも苦痛に感じていないです。愛し合っているからというのもありますが。 二人とも、悲しいときとかは落ち着くまでだったり逃げ道に利用してたりもします。悪く言えば、付き合うって利用なのかもねと笑いあってたりします。 今の彼氏が、どんなタイプの方かわかりませんが、あなたがとことん依存したいと思うのならば、彼に聞いてみたらどうですか?それが、嫌だと言われたら、他を探すというのも考えてみたらどうですか?自分を押し殺してしまうとストレスが溜まりまるので。 結婚となるとより、つらいと思います。 参考になあれば幸いです。

ayatam03y
質問者

お礼

なるほどです、、その方、その方のおつきあい方法があるんですね。周りと比べず、自分たちの交際を考えていこうとおもいました。ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#209018
noname#209018
回答No.2

既婚、子持ちです。 25才という年齢から、どうしても結婚を意識し、 新しい恋愛に対し、不安になる気持ちすごくわかります。 ちなみに自分も旦那と知り合う前にお付き合いした彼に 重いと言われ、27で振られたとき目の前が真っ暗になりました。 自分も彼が出来ると依存するタイプでしたので、よくわかります。 代わったのは、旦那と知り合ってからです。 知り合ったとき、旦那は難しい国家試験を取得するために 仕事をしながら、学校に通っていました。 最初は会えないのに不満でしたが、 自分も資格を取ってみようかなと思い、 会えないときに勉強するようになりました。 資格は違うけど同じ資格取得を目指して。 結局旦那が国家試験に合格したとき、わたしは10もの資格を 取っていました。履歴書にも書けるし、一石二鳥でした。 趣味のスポーツもはじめました。料理学校にも通いました。 そこで出来た友達と飲んだりしたのもいい思い出です。 彼とは3年後に結婚しましたが、一緒に資格を取ろうとした姿勢が 嬉しかったと言われました。 昔のわたしなら、考えられないことですが、 彼と会えないときに自分の好きな夢中になれることをすると、 待っている感が薄れると思うし、自分磨きもできるし、 いいと思いますよ。 まだ25才じゃないですか。若いです。まだまだいけますよ。

ayatam03y
質問者

お礼

素敵なエピソードありがとうございます。 前向きな言葉を見て、そんな生き方素敵だな~と心底思いました。変わらない時間なら有効活用したいですね。わたしも自分の生活、大切にしていこうとおもいました。 まだまだ大丈夫!ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

よ~っく分かります! 今日本屋で読んだのですが 恋愛に依存していて いつも彼が絶えない人や恋愛が多い人は 自己評価が低く 一人になるのが嫌で 好意を寄せてくれた人に簡単になびくんだそうです。 そういう女性は結構しっかりしていて自立しているので それに頼ろうとする男性ばかりが寄ってくるそうです。 それで結婚までして失敗したのがわたしです××× あなたにはそんな結婚して欲しくないです。 わたしの経験をあなたに 是非活かして欲しい! 同性のお友達は少ないのでしょうか? 友達と遊んだり 前から気になっていた事に挑戦してみたり。。。 資格習得も年齢的にはベストじゃ無いでしょうか? ある意味お一人様を経験してみるとか?

ayatam03y
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、お友達います。好きなこともあります。このコメントを読んで、はっとして、早速好きなのにご無沙汰していたバレエを再開しました。楽しいです。 力強いメッセージありがとうございました。前に進めそうです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼に依存してしまう。

    彼に依存してしまう。 お互い、20代後半の大学院生です。まだ知り合って間もない(1ヶ月ほど)ので、デートを重ねている段階ですが、大事に思ってくれています。 私は普段比較的忙しい方なのですが、彼はそれに輪をかけて忙しいです。私が夜、家に帰って来た後など声が聞きたくて、電話をするのですが、私と電話をしている間も、彼はやることがあるので、話しながらいろいろ作業しています。そして、お互いなかなか電話を切るのが苦手なので、長時間電話してしまいます。それでも、私との電話は苦痛でないと言ってくれますが、正直申し訳ない気持ちでいっぱいです。もう少し依存しないように(甘えないように)したいのですが、良いアイディアが思いつきません。重荷に思われて、嫌われたくないです(そんなことはないよと彼は言ってくれますが、正直かなり心配です)。 20代後半にもなって、恋愛しているだけで冷静になれない自分も嫌です。どうしたら、もう少し落ち着いて彼と接することができるでしょうか。良いアイディアがあったら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • これって恋?

    初めまして。現在大学4年生です。 最近「好きなのかなぁ?」と思う人がいるのですが、これは本当に「好き」の気持ちなのかどうかわからなくって相談させていただきました。 その彼はサークルの友達で、去年あたりから仲が良くなりました。 4年生になった頃から、気がつくといつもいつもその人のことを考えていて、すごく気になる。 今年になってからお互い夜まで図書館で勉強することが多く、方面が同じなので一緒に帰ることも多いです。近くに座って帰りが一緒になるようにしてみたり、バイト帰りなどで疲れていても「一緒に帰れるかも」と思って図書館に行ってみたり…。それでその人がいなかったり、先に帰っちゃったりするとすごく落ち込んじゃったり。 ちょっと前まで私はつきあっている(形として)人がいました。告白され付き合い始めましたが、私はその人のことを最後まで恋人としてみれず、「好き」という感情や会いたい気持ち、ドキドキ感などが全くなくて、やっぱり付き合えないと思って別れました。 今気になっている彼もそのことはよく知っています。この間も、別れてすぐに私の話を1時間近く、帰り道で聞いてくれました。うれしくて、帰りたくなくて、強引に話を伸ばしていた感じです。 これって「好き」ってことなんでしょうか。人を好きというのがどういう状態なのか、自信がなくて混乱しています。 アドバイスお願いします。

  • 久しぶりに恋しました

    お恥ずかしい話なのですが聞いて下さい(>_<) 私は27歳のOLですが、生まれてこの方ちゃんとした恋愛をしたことがありません。 外ではまともなOLで、容姿も可愛いと言われるのですが 恋愛するのが面倒くさく、デートより自分の趣味もしくは お休みの日はダラダラしてたーーい!という気持ちが強く、 よっぽど付き合いたい!と思う男性以外とはお食事にさえ行きませんでした(自分を棚上げして・・・という感じですが)。 結構プライドが高いので失恋して傷つくのが怖かったというのもありますが・・・。 まさにリアル干物女です(ドラマを見たときは自分を見ているようで ぎょっとしました)。 今年に入ってからなぜか異様に焦りだし、いろんな方と遊びに行ったり していたのですが、ようやくこんな私にも彼氏と呼べる男性ができました! ・・・が、恋愛になれていない(今までほとんどきちんとしたお付き合いをしたことがない)ため、非常に緊張の毎日です。 ・・・それと、めちゃくちゃ恥ずかしいのですが、処女なのです。 今後、当然彼とはそういう関係になると思うのですが どうやって彼に伝えたらいいんでしょう? 別に操を守ってきたわけではなく、上記の通り恋愛放棄の結果です。 彼にいつどのタイミングで、どのように伝えたらいいんでしょう? せっかく今いい感じなのに引かれそうで怖いです(T_T) どなたか馬鹿な私にアドバイス下さい・・・。

  • 恋に疲れ果てています。吐き出させてください

    20代後半、女です。 2ヶ月ほど前に知り合い仲良くなった人がいます。付き合ってるのかも、彼の気持ちも分かりません。 私から電話をしたいと言えば、快く応えてくれ長電話もしてくれます。電話ではお互い楽しく話せていると思うし、次会う時はどこに行きたい?などと聞いてくれ、会う日も決めてくれますが、お互いのシフトが合わず(本当に仕事なのか、会いたくないのか?)会う頻度はかなり低いです。 正直もともと恋愛感情はなかったのですが、彼からの猛アプローチを受け、何度か会ううちに優しさや面白さに惹かれ好きになっていました。でもあの頃のアプローチは全くなく、今では私の片思いのような気もします。なんとなく、私があまり相手をしない間に他に好きな人でも出来たのかな、とも思います。 毎日彼からの連絡を待ち、苦しいです。私が好きになる前は、毎日LINEが来ていたのに、今はありません。彼にその気がないなら早めに諦めたいし、でも気持ちを確かめる方法も分からず悶々としています。電話をすると、話せて嬉しいなどと言ってくれるので余計に諦められないのです。 どうしたら気持ちが楽になるんでしょうか。

  • 遠恋が辛いです・・・

    今の彼に気持ちを伝えてから三ヶ月半経ちます。 最近うまくいってないんです。 倦怠期・・・っていうんでしょうか。 今更なんですけど彼に逢いたくて仕方ありません。 出会って以来再会さえ出来なくて。クリスマスに逢おうって約束がダメになってから、そう言うとかえって彼、困っちゃうんじゃないかと思って・・・ もう一度逢ってお互いの気持ちをはっきりさせたいんです。 以前、そんな話をしたら「俺は別に気にならなかった」と言われました。 彼の性格を言うと、好奇心があって凄い興味を持つんですが、飽きっぽいんです。 その上、結構人付き合いも良さそうで、別な好きな人とか出来ちゃうかも・・・ 今の彼を離れた私がつなぎとめておく自信が無くて、無理に言って束縛するわけにもいかなくて。 メール、毎日してたのが4日・5日と来ない日があります。 今でも私は彼が好きです。以前よりもっと・・・ でも、彼はどうなんでしょう。 やっぱり、思い切って言っちゃうべきですか??

  • 熟年の恋

    熟年です、一年余り、勤務の関係で同僚の人妻と友達として付き合っていましたが、3ヶ月前に退職して、1ヶ月前、食事に誘い、夜のドライブに行き、抱擁、接吻、を交わしました、彼女も少しの酒と、夜ということで、気を許したか、しっかりと抱き合い、濃厚のキスのお返しで、二人とも興奮のルツボでした、しばらくして、彼女は、これ以上はだめ、帰りましょう、と、だから、セックスまでは行かなかったのですが、 翌日、後悔のメールで、夜会ったのは、私が軽率でした、私からは、君は悪くない、わるいのは僕です、と、それ続けて、好きでない人と強い抱擁はしないでしょう、と、二人とも好意をもっているということですよネ、と、メールを送った、が、それっきり、メールの交換はなし、2、3回送ったけれど、返信なし、携帯にもでない、お付き合いを拒否、ということでしょう、けれども、あの夜以後の彼女の気持ちが、全然理解できず、悩んでいます、しかも、会いたい気持ちは、募るばかりです、あきらめるべきでしょうか、女の人って、そんなに強くなれるのでしょうか?教えてください。

  • 彼の嘘を知るべき?

    はじめまして。 わたしは27歳のOLです。 仕事柄、華やかに見られるのですが恋愛経験がほとんどありません。 これまで、とても奥手だったわたしは、 手をつなぐだけの幼い恋を含めても、お付き合いをしたのはふたりだけです。 前の彼とは5年お付き合いしましたが、 わたしと知り合う前から続いていた女性と二股をかけられ、ぼろぼろになって別れました。 ひとりのひとを長く長く想い続けてしまうので、 前の彼との恋愛の後は、 なかなか気持ちの切り替えをすることが出来ずに泣いて暮らしていました。 でも、今年の春ごろ、あっという間に恋に落ちました。 たぶん、わたしだけですけど。 はじめて彼と出会ったとき、このひとのことを好きになってしまう、 そう思ったら気持ちにブレーキがきかなくなって、 そんなことはじめててで、 自分で自分にびっくりしました。 それから、私がアプローチしてお付き合いがはじまりましたが、 彼の話すことにはほころびがあって、不安になります。 でも、とてもとても大切にされているので、 彼のことが大好きなので、 そばにいられるなら遊ばれたって構わない、と腹をくくりました。 無理に信じたいとは思いません。 ただ、ありのままを知りたいと思ってしまいます。 たとえば、他に大切なひとがいたり、秘密があったとして、それを知ってしまったほうがいいのか。 隠してくれているものを、知るべきではないのか。 うまく書けませんが…みなさんならどう思いますか? 意見や経験を聞かせていただけたら嬉しいです。

  • 依存してしまっているのでしょうか…

    付き合って8ヶ月になる彼氏がいます。 私は19歳で、19年生きてきて初めて付き合う人です。 今まで、いろんな人を好きになって、何回か告白もしましたが、うまくはいきませんでした。 でも、生まれて初めて、自分が好きになった人に、好きになってもらえて付き合うことが出来ました(*^_^*) 今月で付き合って8ヶ月なのですが、 正直、私は自分の彼への気持ちが全然落ち着かないんです。 私は、「きっと半年も付き合えば、気持ちは安定してくるんだろうな…」と思っていました。 でも、8ヶ月になっても、彼氏と会えない日がとても寂しくて、会った次の日は泣いてしまう時もあります。 私は学生、彼氏は社会人で、夜メールをしても、なかなか返事がこなかったりです。 疲れて寝てしまったんだろうなと、自分で思っていても、どうしても 「あと少し待ったら、メールくるかもしれない」と思って、 出来るだけ待ってしまいます。 結局来なくて、次の日の朝「昨日は寝ちゃったよ」とメールが入っています。 時々、彼氏への気持ちが冷めてくれたらどんなに楽だろう…と思ってしまいます。 最初は、彼氏の気持ちの方が大きく感じられたのに、 今では私の方が、彼氏を好きで好きでしょうがない!という感じになってしまっていて、寂しいな…とも思ってしまいます。 私は彼氏に依存してしまっているのでしょうか… ただただ、彼氏の事が大好きで仕方がないんですが、 こういった気持ちって、相手からはいつか重く感じられてしまうのでしょうか…

  • 恋に焦りは禁物ですか?

    大学に入学して1ヶ月で気になる人に告白しました。 友達から始めるとしてメールアドレスを聞いて3日ぐらいメールをやり取りして4日目に望みないと言われてしまいました。 焦りすぎたんでしょうか? 何がいけなかったんでしょうか? 自分は遊んでるっぽいということはないです。

  • この恋は続けても良いのでしょうか?

    この恋は続けても良いのでしょうか? お見合いで知り合って付き合うようになって2ヶ月です。 今まで5回デートしました。その内1回はお互い浴衣を着て花火を見に行きました。 ただ今までお互いちゃんと思いを伝えていなかったので、5回目のデートで私のほうから「好きだ」と伝えたのですが、彼女からは「まだそこまでの気持ちじゃない。もう少し時間がほしい。」との返事でした。 ちょっとショックでしたが、いくら見合いからの付き合いとはいえまだ5回しか会っていないし、彼女もそれだけ真剣に考えているのかなと思い直しました。 ただこれから彼女に対して僕自身どれくらいの距離感でアプローチしていけばいいのか(毎週デートに誘ってよいのか?)分からなくなってしまいました。 そもそも彼女の気持ちが僕に向いてくれるまで待っていて良いのか正直自信がありません。 とにかく今の状況はとてもつらいです。 でも彼女のことが大好きです。 ご意見・アドバイスがほしいです。 ちなみに私も彼女も30歳です。