訪問リハビリマッサージとは?

このQ&Aのポイント
  • 母のパーキンソン疑いの診断により、訪問リハビリマッサージを検討中です。
  • リハビリのために国家資格を持った施術者が訪問し、保険適用で受けられます。
  • 院長先生が地域で健康についての講座を行っており、口コミ評判も良いです。経験談を教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

訪問リハビリマッサージについて

母がパーキンソンの疑いと診断され、 今月詳しい検査をします。 現在介護申請をしていますが、まだ認定が下りていません。 体の不自由を訴えてから、様々な病院をまわり、 やっと主治医に出来る先生に出会い、 投薬治療を始めていますが、 その間に、左手足が動きにくくなり、 現在ほぼ使えません。 両足にいつもしびれた感覚があるようで、 左手首は固まってしまっています。 主治医にはリハビリをしたい医師を伝えていましたが、 パーキンソンでのリハビリには積極的ではない様子で、 なかなかリハビリできないので、 娘の私の方で訪問リハビリマッサージで国家資格があり 保険適用できるところを探し、 来週、体験をしてみて、良かったら継続しようかと思っています。 院長先生が積極的に地域で健康について講座等を行っているようで、 口コミ評判なども良い様子ですが、 実際に訪問リハビリマッサージを受けた人が家族に居る方で 経験談など教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

noname#199792

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akila0501
回答No.1

はじめまして! パーキンソン病と診断されると、難病申請をして下さい! 症状によっては身体障害の認定を受ける事が出来ます! 医療費の免除、理学療法師の訪問リハビリが受けれます! 訪問マッサージの場合は同意書が必要に成ります! 医師はなかなか同意書しないのが現状です! 祖父がそうでした! マッサージの先生によって変わります! 難しいですよ!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーキンソン病と言う診断の確定はされていないで、 症候群の部類なので、来週MRIなどを取る予定なのですが、 介護申請をしていて、意見書をお願いしているのに、 医師が意見書を書いてくれなくて、認定が下りていません・・。 父が母に付き添って病院に行っていますが、 リハビリも何度も言ってもなかなか考えてくれず、投薬のみです。 訪問リハビリの意見書も、医師はなかなか書いてくれないと見たことがあります、 どうしてなのでしょうか? 医者は患者が求めることをしたがらないものでしょうか?? 母はやっと出会えた主治医なので、信頼しているので、 気分を害したくはないのですが、 意見書を書いてもらうのはそんなに大変な事なのですね・・・。

その他の回答 (1)

• akila0501
回答No.2

追記します! 大学病院を受診されますか? もしそうですと治験の為だと考えられます! 教授や準教授は病気に関しては詳しいですけども病気の研究が得意分野ですよ! 良い神経内科を探す方がいいかもわかりませんよ!

質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 大学病院ではありません。普通の総合病院です。 病院によってはリハビリに積極的なところもあるようですが、 家からかなり遠く、通うのが大変です。 今の病院の先生に出会って、 やっと薬を受け入れることが出来たようです。 それまでは勝手にやめてしまっていたらしく・・・。