• ベストアンサー

手首の骨折 リハビリ

5週間前に左手首(大きい方の骨)を骨折してしまい、固定していたのですが4週間で固定器具は取れました。 手術はしてません。 今はまだ固まってしまい動かしずらい状態なのですが、リハビリはどのように行えば良いでしょうか。病院の先生には何も教えてもらえなかったのでよろしくお願いします。

• 怪我

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oktokumei
回答No.3

良くありすぎる骨折だから、日常生活で使ってるうちに元通りになるだろうとの判断なのでしょうね! 単純骨折ならそんなものです。 ま、自分でやるならグー・パーを繰り返えしたり、風呂で暖めてから色んな角度に動かすなど・・・。 治療費が安い接骨院にリハビリをお願いしてはいかがでしょうか? そのやり方を見習って自分でもやってみましょう。

bitamin123456
質問者

お礼

そうなのですね、自然と治る可能性が高いということで少し安心しました。 とりあえず安いところ探してリハビリの仕方など教えていただこうと思います。 回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• sato7223
回答No.2

http://thesoundofmusic.cocolog-nifty.com/blog/2012/08/post-9a71.html 手首 骨折 リハビリで検索して。 ただ、医師の指導下ではないので、責任は持てませんが。

質問者

お礼

とても参考になるサイトを教えていただきたき 助かります。ありがとうございました。

• sato7223
回答No.1

まだ、動かすには早いって診断なのかもしれませんよ。 教えてくれないのではなくて、聞いてみてください。 仮に、教えて、若い骨が、外れたら、固定期間が延びるし、予後もよくないから。

質問者

補足

すみません。言葉足らずでした。 一応少しずつ動かしてくださいみたいな感じでは言われ、具体的に聞いたのですが、めんどくさそうでちゃんと答えてくれませんでした。 そこでちゃんとしたリハビリ方を教えていただきたく、質問させていただきました。 当分は他の病院に行く暇がありません。 よろしくお願いします。