• ベストアンサー

身の回りでハロウィンの行事はやりますか?

ハロウィンがだんだんと日本にも進出してきましたね。 お店にはカボチャやおばけのディスプレイがあるところもありますが、家庭や地域、会社などでハロウィンの行事は行われていますか? 私の近所では、1,2年前から子供たちがお菓子をもらいに回っています。 (お菓子を上げる家は印を玄関に出してます)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#200926
noname#200926
回答No.3

家庭ではせいぜい飾り物ぐらいですね。 これも、夏のものと、クリスマスの間のつなぎみたいな… お店やレジャー施設の企画やイベントもそんな感じしますね 夏も終わり、運動会も最近は春か9月。 10月のテーマとしてハロウィン…みたいな。 商店街で仮装で練り歩いてお菓子をもらうみたいなイベントもたまにやってますが なかなか、クチコミや近所という少しぐらい関わりがある立場じゃ無いと ちょっと参加しにくいかなぁとは思います ご近所には、外国人一家が英会話教室を開いていますので そこの飾り付けや生徒さんを集めてのイベントは大々的に行われており ご近所にも生徒さんが多いので、カボチャを掘ったり、集まってミニパーティしたり なんとなくハロウィンが広がってる気はしますw イベントを日本で定着させるには 「食卓のメインを飾るぐらいの料理とかスイーツ」があると強いのかなぁと思います。 クリスマス、バレンタイン、恵方巻き… 伝統の行事でも業者の焚き付けでも、そこが重要なのかなと。 パンプキンじゃちょっと弱いのかも知れませんね~。 たぶんハロウィンの日はカレーとプリン!とかならもっと広まるのかも…。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、何かこれといった主役級の食べ物があればもっと一般的になるかもしれませんね。 そうすると、日本文化的な独自ハロウィンが出来上がりそうですね。

その他の回答 (2)

  • 39-2106
  • ベストアンサー率28% (10/35)
回答No.2

近所の公園でイベントやるみたいですよ! これは誰が行ってもいいみたいでしたよ。 仮装やフェースペインティングもあるみたいですよ。 お買い物の時に何人かのお母さんがお菓子を選んでおられましたよ。 きっとハロウィン用かな?と微笑ましく見させていただきました。 我が家は子供の友達が遊びに来る時にサプライズでちょこっとしてあげたいな~と 企画中です。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >近所の公園でイベントやるみたいですよ! >これは誰が行ってもいいみたいでしたよ。 >仮装やフェースペインティングもあるみたいですよ。 これはうれしいですね。 周りが気軽に参加できるイベントがあると楽しめますね。 お子様のご友人もサプライズ楽しんでくれるといいですね。

  • tyn_re
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.1

以前は、横田基地の近くに住んでいたので、 よくお菓子をもらいに回っていましたね。 最近は、仲のいい友達と仮想をしてホームパーティをしたり、 街に繰り出したりなどをしています。

Abelia03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 米軍基地が近くにあるとそういった文化は身近になるんですね。 最近は仮装のバリエーションも増えたのでパーティーも気合入りますね。

関連するQ&A

  • 日本に、ハロウィンの行事は必要だと思いますか?

    11月1日、あのかぼちゃのハロウィンです。 元々どういうものかは何となく知っていますが、いまいち盛り上がりに欠けるような・・・ 街中でもそれらしい飾り付けを見ましたが、少なくとも私の周りでは、クリスマスやバレンタインほどの話題性や盛り上がりはないです。 これはどうなのでしょう? 日本に、ハロウィンの行事は必要だと思いますか? それとも、そんなに堅苦しく考えずに楽しければいいと思いますか?

  • ハロウィンのお菓子はどうやってあげたらいいのでしょうか

    アメリカに住んでいます。 あと数日でハロウィンになります。我が家もぜひ近所の子供にお菓子をあげたいのですが、初めてのことでなにぶんどのようにしたらよいのか全然わかりません。 ・お菓子をあげたいという意思表示はどのように行えばよいのか。(玄関にカボチャを置く方法以外にも何かあるのでしょうか)不器用なため、かぼちゃをくり抜いてお面の形にする自信がありません。 ・家に訪ねてきてくれた子供に、何と言ってお菓子をあげたらよいのでしょうか。決まり文句みたいなものはあるのでしょうか。  英語が全然できないので、困ってしまいまして。。。  手順を教えてください。 ・訪ねてきてくれた子供と一緒に写真を撮りたいのですが、何と言って誘えばよいのでしょうか。 ・お菓子はどのくらいの量を渡したらよいのでしょうか。また、お勧めのお菓子があればぜひ教えてください。 ・私は仮装をして迎えるべきでしょうか。普通の服でよいですか? などなど、初めてのことで、お恥ずかしいのですが教えていただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ハロウィンの雰囲気を楽しめるレストランを教えて!

    10月31日はハロウィンですね。 とはいえ、日本には浸透していないイベントなので 普通はめったにパーティーなどはしないと思います。 それでも輸入雑貨屋さんでは、ハロウィングッズを見かけたり、 ケーキ屋さんやデパートでも、ハロウィンにちなんだ、 カボチャのお菓子を見かけたりしますね。 ジャックオーランタンや、黒猫やおばけなど、 あの手のモチーフが大好きなので、ついつい立ち止まってしまいます。(^^) そこで質問なのですが、 都内でハロウィンにちなんだ食事ができるレストランや カフェってありますか? できたら美味しいパンプキンパイが食べられて、 ハロウィンの雰囲気が楽しめるお店がいいです。 あと、予算は一人2000円迄で・・・ 厳しいかな? 良い情報があれば、ゼヒ教えて下さいませ。m(__)m

  • 日本でのハロウィンについて

    もうすぐハロウィンということで、日本でもいろいろなところでグッズなど販売しているのを見かけます。15年くらい前は、ここまで騒いでいなかったと記憶しています。 中学の頃は、学校で飾り付けなどしていたのは覚えていますが、街でグッズやハロウィン用のお菓子が販売されていた記憶はありません。 ハロウィンはクリスチャンの行事ではないですが、日本ではクリスマスを祝ったりしますね。それも何故か24日のほうが盛大なパーティーをしていると思います。 不思議なのは復活祭(イースター)は特にイベント的なことをしません。 私は無宗教なのですが、子供の頃からこのような風習を不思議に思っていました。 むしろ、ハロウィンはお盆のように死者が蘇るような印象で、あのカボチャのランタンも怖かったです。日本で、ハロウィンが楽しそうなイベントとして扱われるようになったきっかけというものはあるのでしょうか?

  • カボチャといえば夏至?それともハロウィン?

    私が子供時代を過ごした親類の家(実家)では、 毎年、夏至の日の夜にカボチャを食べる習慣がありました。 一方、今朝チャットで米国人の友人と話したのですが、 米国では10月末には「ハロウィン」という行事があり、 街中のあちこちでカボチャをイヤなほど見かけるそうです。 さて、皆さんはカボチャといえば、 まず一番最初にどんな行事を思い浮かべますか? 夏至ですか?ハロウィンですか? それとも他の行事ですか? 皆さんがカボチャから連想するものを教えてください。

  • ハロウィンでの日本人の認識とは…?

    ハロウィンでの日本人の認識とは…? 1、取り合えずオレンジ色とカボチャとオバケアピっとけ。 2、当日は取り合えず流行りのコスプレしてペチャクチャ喋り、練り歩くだけ。 3、え、欧米元祖は、ホラー?グロ?お化け?ナニソレ?そんなの知りませんねー。 4、わーい、オレンジの祭りだー、友達いる人は渋谷池袋に集まれー、ボッチはくんな。 5、えとーハロウィンってクリスマス前の穴埋め祭の月ですよねー?w (;´∀`)これが現状

  • ハロウィンについて

    海外では子供達がハロウィンにお菓子をもらいに家を訪ねる事になっていますが、今は日本でもそうなってきているのでしょうか? うちの子の友達がハロウィンで夜に突然「お菓子ちょうだい」って来て何もなくてとても困りました。 多分その日の思いつきでやったのだろうと思いますが、うちの子だけが仲間に入っていないでなんでうちにお菓子もらいに来れるのかと不信感を覚えてしまいました。 うちの子達のひるのおやつでお菓子もなかったので大した物があげられませんでした。 ゾロゾロと仮装なしで来た子達、それを提案したのは子なのか親なのかわからないけど、私は無神経なように思ったのですが、今どきは日本のハロウィンってこういうものですか? ハロウィンだから子供がお菓子を貰いに来るのは当たり前で用意しておくべきだったのでしょうか?

  • ハロウィン【洗脳】。

    ここ一週間のテレビでの 『ハロウィンはクリスマス同様今まで盛り上がっていた』 なまるで今まで恒例行事のような 番組のスタジオ演出、衣装が目立ちます バレンタインやクリスマスと違い カボチャを介在にした西洋のお祭りということで日本人にはとっかかりがいまいち掴めなかったのですが 無理矢理 ヤッテる ヤラされている感があります このハロウィン【洗脳】 どう思います?

  • メディアはなぜハロウィンを盛り上げるの?

    メディアはハロウィンを大々的に盛り上げていますが 実際ハロウィンの日にパーティーする家族なんて居るんですか? 実際子供たちが近所を回り御菓子をもらったりするんですか? 実際日本人がなにもしない日を何故メディアは盛り上げるのでしょうか? 日本におけるハロウィンなんて渋谷のコスプレ祭りだけですよね。 メディアはハロウィンのコスプレ祭りだけを盛り上げてるのですか?

  • 小学生以下のお子さんのいる方お願いします。

    小学生以下のお子さんのいる方お願いします。 10月31日はハロウィンということですが、 私が普通に生活していて、どこでハロウィン気分になっているかというと、 ・洋菓子店 ・スーパーでカボチャ味のお菓子が出回っている ・(TDLではハロウィン的な催し物があるんだろうなあ。)と想像する といった印象です。 あとは特に近所のそれ用の飾りつけもないし、地域でもそんな行事はありません。 お菓子がカボチャ味だからって特に喜ぶ子どももいないような気もします。 まあ、11月になればXmas気分になるのでそれまでのつなぎとして、 10月ひと月の中で何かを準備してやるというのなかなか。。。 みなさんの街では、特に子ども関連でハロウィン的な盛り上がりはあるでしょうか? (例えば、幼稚園や小学校でハロウィンに関係した催しがあるなど) あと、実際に子どもたちはハロウィンを楽しまれていますか? なにか情報お願いします。 ※ できれば海外にお住まいになったことが無い方お願いします。

専門家に質問してみよう