• ベストアンサー

カボチャといえば夏至?それともハロウィン?

私が子供時代を過ごした親類の家(実家)では、 毎年、夏至の日の夜にカボチャを食べる習慣がありました。 一方、今朝チャットで米国人の友人と話したのですが、 米国では10月末には「ハロウィン」という行事があり、 街中のあちこちでカボチャをイヤなほど見かけるそうです。 さて、皆さんはカボチャといえば、 まず一番最初にどんな行事を思い浮かべますか? 夏至ですか?ハロウィンですか? それとも他の行事ですか? 皆さんがカボチャから連想するものを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • altered
回答No.5

ちょうど今日、嫁さんと散歩中に 「ようやくハロウィーンもちょっとだけ根付いて来たみたいやね」って 言ってたとこです。 そこで嫁さんが「ハロウィーンゆうたら、かぼちゃがつきもんみたいやよ」って言ってました。 まぁ、商売人が季節ごとに、アクセントが欲しいからやってるんでしょうけど。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日本では、ハロウィンもクリスマスもバレンタインデーも、 商業に利用されていますね。 挙げ句の果てに日本人は、 「ホワイトデー」なるものまで作ってしまいました。 日本人って不思議ですね。 クリスマスで騒いでいたバカップルが、 一週間後に神社で仲むつまじく手を合わせています。ww (私はどちらにも無関心ですが。)

その他の回答 (9)

回答No.10

やはり冬至のとき食べるカボチャの煮物。 大きさ比べの大きいカボチャかな? 「カボチャ大王」も書かれているのを見て思い出しました。 「芋たこなんきん」って女性が好きなものらしいですが、うまく言ってるなあ・・・と思います。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 カボチャは体に良いですね。 カボチャの煮物はやはり夏至ではなく、 普通は冬至に食べるもののようですね。 どうやら私の勘違いみたいです。

noname#97314
noname#97314
回答No.9

>皆さんがカボチャから連想するものを教えてください。  昔、昔、社宅に住んでいた頃、裏庭でスイカとカボチャの苗を買い、植えました。  (これ、たしか6月頃。夏至のような・・? 質問者様は、苗を食べるだか?) すると、夏休みになり、カボチャは、見事にたくさん、なりました。    ところが、スイカがまるでダメ。野球のボールくらいにしかならない。 悔しかった。  カボチャは、食べきれないほど、立派に、たくさん、できたのに、スイカは、一個も無い。  以来、カボチャは『無二の親友です』(美味いし) スイカなんて、年に一回、食べれば十分。フン。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 スイカはほとんど水だけど、 カボチャは栄養分がたくさんあります。

• nemosan
回答No.8

>「カボチャ大王」って何でしょうか? 「カボチャ大王」で検索すると分りますが、有名な作品のネタです(笑) 『スヌーピーとかぼちゃ大王』 http://www.amazon.co.jp/dp/B001D6IVWE

fuss_min
質問者

お礼

わあ、ありがとうございます。 今は携帯からでURLにリンクできないので、 今度インターネットカフェに行った時に見てみます。 楽しみです。

• nemosan
回答No.7

個人的には「ハロウィン」ではなく「カボチャ大王」ですね。 ライナスのとぼけた感じが良かった(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 「カボチャ大王」って何でしょうか?

noname#117082
noname#117082
回答No.6

うちは冬至ですね。夏至には食べません。収穫時期を考えると夏至はおかしいのでは? ハロウィンがカボチャなのはアメリカだけと聞きました(本来はカブだとか)。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冬至ですかね? 今、ネットで調べています。 私の記憶だと幼児時代に夏至の日の夜に、 ジイさんバアさんにカボチャの煮付けを食べさせられた気がします。 私の勘違いでしょうか? なんか暑い日だった記憶があるのですが…。

• tindallin
回答No.4

かぼちゃは。。。。冬至。 兵庫県です。 かぼちゃって収穫期は夏だから、夏至に食べる習慣の地方もあるかもですね。 ハロウィーンは、まだあまり日本では浸透してない感じしますね。 ディズニーランド以外では(笑)

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ハロウィンは日本では浸透していませんね。 クリスマスはあんなにバカ騒ぎをするのに。 でも、本場の西洋ではクリスマスは家族で過ごすようで、 日本みたいにバカップル、失礼、若いカップルが、 “ヤドリギ”の下でイチャイチャしたりはしないそうです。w

• draft4
回答No.3

炊いたん でしょー

fuss_min
質問者

補足

え?「炊いたん」って?

• kametaru
回答No.2

>それとも他の行事ですか? かぼちゃ供養です。 >皆さんがカボチャから連想するものを教えてください。 アトランティックジャイアントかぼちゃと言う巨大品種です。

• deadwood
回答No.1

京都ではカボチャと言えば冬至の食べ物です。どこでもそうかと思ってました。

fuss_min
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 冬至…ですか。ごめんなさい。間違えたかな。 私は子供時代にカボチャの煮付けを、 夏至の日の夜に食べさせられた記憶があります。 (醤油系ベースのちょっと甘い感じの味付けでした。) 記憶違いだったらすみません。 今、ネットで調べてみましたが、 冬至にカボチャを食べる家が多いようですね。 私の勘違いだったらすみません。