ストレスで体調不良!?仕事についての悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 営業事務やチケット配券の仕事をしている私は、ストレスによって体調不良に悩まされています。朝の吐き気や夜中の目覚め、生理の乱れ、地震のような揺れを感じること、大量の汗、集中力の低下など、さまざまな症状が出ています。仕事の内容や労働時間などが原因でストレスを抱えているようです。経験を積むためには働く必要があると思っているものの、体調のことが心配で悲しい気持ちになっています。同じような悩みを持つOLの方々の対処法やアドバイスを求めています。
  • 営業事務やチケット配券の仕事をしている私は、ストレスによって体調不良が出ています。朝の吐き気や夜中の目覚め、生理の乱れ、地震のような揺れを感じること、大量の汗、集中力の低下など、さまざまな症状が現れています。特に仕事の労働時間が長く、残業代も出ないという状況にストレスを感じています。経験を積むためには頑張らなければと思っていますが、体調のことが心配で辛いです。同じような悩みを持つOLの方々のアドバイスや対処法を教えて欲しいです。
  • 私は営業事務やチケット配券の仕事をしているのですが、最近体調不良が続いています。朝の吐き気や夜中の目覚め、生理の乱れ、地震のような揺れを感じること、大量の汗、集中力の低下など、さまざまな症状が出ています。仕事の労働時間が長く、残業代も出ないのでストレスを感じています。経験を積むためには頑張らなければと思っていますが、体調が心配でつらいです。同じような悩みを抱えるOLの方々の対処法やアドバイスを知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ストレスで体調不良です

私は営業事務、コンサートのチケット配券などの仕事をしてます。 インターンシップで3ヶ月、今アルバイトになり1週間です。 インターンシップ中から体調 が優れなくなってきました。まずは朝、吐き気で朝ごはんがあまり食べれません。夜中もたまに目が覚めます。 実習中は主にクレーム対応をしてました。すんごい時には1人の方に3時間、3日かけて納得してもらった件なんかもあります。 次に体調の悪さは月1のものに現れました。生理が10日間ほど遅れるようになりました。3ヶ月毎回で、去年は一切乱れなかったのでいきなり不安定になり驚いてます。 あとは座ってるだけなのに、地震の横揺れのような揺れをたまに感じます。速報もないので座ってるだけだけど貧血なのかなー?と思ってます。 あとは汗です!!!ただ人の話を聞くだけで頭皮からのありえない量の汗に本当困ります。去年はそんなことありませんでした。ただ5分10分ほど説明された時でもおでこからこめかみから鼻筋やこめかみを伝ってきます(´・_・`) あとは最近理解力がないのか集中出来ていないのか、上司の説明や電話応対の方の言葉が聞こえるのですが、頭に入ってきません。 勉強があまり得意ではない学生時代でしたが、それなりにやってきましたし苦ではないです。でも右から入り左に抜けてしまうのです。 私は今の仕事をやりたかったわけではなく、事務の仕事をしたくて経験を積みたくて入りました。けど10時出勤だけど下っ端だから掃除を1人でするため、9時出社し帰りはたまに23時で基本21時で、残業代は出ません。 経験積むためにとは思うのですが体調が少し心配です。ただ、インターンシップ中よりも笑顔が減り、お喋り好きなのに根暗になってる気がしてなんか悲しいです。気が合う人はいなくぽつんとしてます。世の中働いてるOLさんはこんな感じでしょうか? 対処方などあれば教えて欲しいです。

noname#201382
noname#201382

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんにちは 悪いこと言わないですから寝込む前に他の仕事に移られた方がいいですよ

その他の回答 (1)

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.1

ストレスというのは当面の課題に対してできることで対処していない状態のことです。関係ないでしょうか。

関連するQ&A

  • 体調不良です

    私は営業事務、コンサートのチケット配券などの仕事をしてます。 インターンシップで3ヶ月、今アルバイトになり1週間です。 インターンシップ中から体調 が優れなくなってきました。まずは朝、吐き気で朝ごはんがあまり食べれません。夜中もたまに目が覚めます。 実習中は主に電話でのクレーム対応をしてました。すんごい時には1人の方に3時間、3日かけて納得してもらった件なんかもあります。 次に体調の悪さは月1のものに現れました。生理が10日間ほど遅れるようになりました。3ヶ月毎回で、去年は一切乱れなかったのでいきなり不安定になり驚いてます。 あとは座ってるだけなのに、地震の横揺れのような揺れをたまに感じます。速報もないので座ってるだけだけど貧血なのかなー?と思ってます。 あとは汗です!!!ただ人の話を聞くだけで頭皮からのありえない量の汗に本当困ります。去年はそんなことありませんでした。ただ5分10分ほど説明された時でもおでこからこめかみから鼻筋やこめかみを伝ってきます(´・_・`) あとは最近理解力がないのか集中出来ていないのか、上司の説明や電話応対の方の言葉が聞こえるのですが、頭に入ってきません。 勉強があまり得意ではない学生時代でしたが、それなりにやってきましたし苦ではないです。でも右から入り左に抜けてしまうのです。 私は今の仕事をやりたかったわけではなく、事務の仕事をしたくて経験を積みたくて入りました。けど10時出勤だけど下っ端だから掃除を1人でするため、9時出社し帰りはたまに23時で基本21時で、残業代は出ません。 経験積むためにとは思うのですが体調が少し心配です。ただ、インターンシップ中よりも笑顔が減り、お喋り好きなのに根暗になってる気がしてなんか悲しいです。気が合う人はいなくぽつんとしてます。世の中働いてるOLさんはこんな感じでしょうか? 対処方などあれば教えて欲しいです。 意見をより欲しく再度投稿したことをお許しください。

  • ストレスによる体調不良で退職したい

    今の職場に入って半年になりますがストレスで体調不良になり退職を考えています。 従業員が私を含め2人しかおらず、入って3ヶ月で同僚が退職し、新しい人が入ったのですが1ヶ月の間に立て続けに2人も辞めてしまい1人で働いていた時もありました。 そのことが精神的にストレスになり、夜何度も目が覚めて全然疲れが取れない、ひどい頭痛とふらつき、涙が止まらず仕事中も泣きそうになるなど体の不調が現れ病院にも通っています。 社長はただの夏バテだと思っていて精神的な原因だとは全く思っていません。 退職を社長に伝える時、正直に夏バテではなく精神的な理由で体調を崩したため続けられないことを言ってもいいのでしょうか?それとも波風立てないように嘘でもつくべきですか?

  • 体調不良で、退職しました。

    体調不良で、退職しました。  今再就職先を探し、数件以上応募しましたが、書類選考や面接にて落ちまくっています。 当方は40代前半です。今ハローワークを見ると、税理士事務所の募集が出ていました。 できれば、日商簿記2級以上と記載がありますが。私は日商簿記を去年3級、たまたま取れました。(年齢的にも覚えが悪く厳しいかなと思っていましたので・・・ラッキーでした。今はワード入力はできますが、エクセルをできる範囲で自身で勉強中です。そういえば、簿記のコンピューター<弥生会計ソフト>入力もほんの少し、職業訓練にて習いました。) ※勤務時間は5~6時間でも相談にのります・・・と記載がありました。  税理士事務所、それどころか、事務の仕事もしたことが無いのですが。5時間位で応募しようか迷っています。<今までは主婦歴や家事手伝いが長く、特に資格を持たず、パートタイマーのレジやファミレスで少しとコールセンター短時間で勤務した経験がある位です。>今は訳あってバツ1ですが。正直、更年期障害などあり、経験のない仕事の8時間勤務はきついかなと考えております。実際介護職で挑戦しましたが体調異変で無理がきて退職となりました。  (たまたま目にした求人で、1か月ほど前から求人があったのを覚えています。なかなか募集が消えないのは、何か問題があるのでしょうか?)  42歳ですが、これから税理士事務所の5時間パートを目指すのは難しいでしょうか?仕事内容そのものが経験が無いので想像しにくいですが。あと、5時間で採用されても、繁忙期には5時間勤務以外に合わせて、9時間以上の勤務や休日出勤がないか、気になる所です。(私にはライフワークもあり、これを実践することで、ストレス解消、前向き、うつになりがちな性分が解消され、健康的に生きられるので、それがもう、全く阻害される状況が1か月でも生まれるときついかな・・・と正直考えています。)  税理士事務所で働いた経験のおありの方、是非、ご意見をお聞かせ下さい。

  • 体調不良

    現在39歳です。片頭痛の予防投薬を2年ほど続けています。 若いころから、あまり体調がいつも良い方ではないです。 以前からよくあるのですが、最近頻繁にあるので、気になって。 仕事がだいたい6時とか7時ころに終わるのですが、終わる直前(気が抜けてきたころ?) 急に、ふらふらしてくる事があります。呼吸がはやくなる感じで、汗をかいてきて、 とてもしんどいです。手が震えてくる感じもあります。とりあえず1時間くらいで元には 戻りますが、急にくるので、ちょっと困ります。 片頭痛の症状で、頭痛・吐き気などは、よくあることです。 また、ダンスをしていまして、週に3日ほど練習しています。 (けっこうハードです) 豚肉は食べますが、牛肉はあまり食べません。そんなに肉類の量を食べるわけでは ないです。お野菜は取るようにしています。あと、チーズなどは良くとっています。 貧血かな?とも思います。鉄分不足なのか?謎です。 なにか良い方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 体調不良の原因

    昔から夜型で、夜勤や午後から勤務の仕事をして来ました。 結婚後1年程は日勤で働き、子供もいない為、最近になって夜勤の短時間・週2日程のパートに転職しました。 現在、仕事は問題なくこなせていると思いますが、自宅にいると途端に体調が悪くなります。常時家にいる時は横になってしまいます (呼吸が浅くなる、上から物凄い力?圧が掛かっているような感じで身体・気持ちが重苦しくフラフラする) 自分としては、この体調不良の原因は 夫がややモラハラ気質である事と、 自宅マンションが先日から外壁工事に入り 日中、テレビの音も聞こえない程の騒音、窓に幕が掛けられ、外も見えない、陽も入らない事からのストレスによって、自宅にいると不調になる、仕事は問題なく出来る(片道50分かけて行ける)日が続いています。 睡眠は週2日の夜勤でも、十分に取れていると思います(日中の工事の騒音はありますが) しかし、日中自宅にいない、夜勤の経験が無い夫は、私の体調不良の原因が夜勤の仕事にあると言い、夜勤の仕事を辞めるように言ってきます。 仕事は続けたいのと、夫にどう説明するか、そして自分の体調不良はどこに相談すれば解消されるのでしょうか?

  • 体調不良について

    おはようございます。 ここ最近の話ではなく、かなり前から見られる症状について質問します。 現在はほぼニートで、家でできる仕事(在宅)をやっている状況です。 家で仕事をするようになったのは、体調不良が一番の原因です。 高校卒業後、履歴書に書くために正社員で3年間働き、その後やりたかった夜の仕事をし、そのあと何箇所か転々としました。 職場では褒められることはあっても怒られることはほぼ無く、自分でいうのもあれですが仕事はできるほうです。 しかし、仕事を始め一ヶ月目は何も問題なく過ぎるのですが、二ヶ月目から一ヶ月に一回は必ず一週間ほど風邪をひくようになり、三ヶ月目からは二、三日に一度は具合が悪くなる状況。 最後に外で仕事をしたのが半年ほど前なのですが、そのときは二ヶ月目に入り、半ばくらいから辞めるまでずっと微熱が続いたり・・。 眉毛と鼻毛には白髪が生えてくるし、ストレスだということはわかりました。 職場についてから一時間程で具合が悪くなりだすこともしばしばあり、早退できる職場の状態じゃないとき等はそのまま早退等せず仕事を続けたり等しました。 仕事に対しての不満や人間関係に問題が特になくてもこのような状態になってしまいます。 しょっちゅう具合が悪くなるので、休むことや早退、遅刻等増えてくると思い、職場にも迷惑がかかってしまうし・・という感じでいつも仕事を辞めてしまいます。 親や姉には外で仕事をしろと言われます。 家でやる仕事は経験や設備が整っていなければお小遣い程度しか稼げませんし、外で仕事をしたほうがいいことはわかっていますが、今までの雰囲気を考えると下手に働きに出られません。 また具合が悪くなったりして会社に迷惑をかけ辞めるという流れになるのが怖いのです。 ネットで調べたら微熱が続くのは自律神経失調症だからだとか書いてありました。 対策も見てやってみましたが、特に変化もなく現在に至ります。 正直、ここで書く事かどうかわかりませんが、人間は好きではありません。 というよりも、表向き笑顔でも裏でどう思っているのかなど考えてしまうことがよくあります。 なので基本外では友達以外、職場の人へは愛想良く、笑顔でいる!を心がけています。 お互い気持ちよく働けるようにと・・。 今までやった仕事は事務、DTP、接客で、割合的には事務・DTP3割:接客7割といった感じです。 人間が嫌いなのに接客って・・ってなりますよね、自分でも思います。 長くなってしまいましたが・・ 姉にも言われましたが、自分が甘いことは十分承知です。 打開法や対処法、アドバイスがありましたらお願い致します。 説教でも歓迎致します。

  • 体調不良

    私は地元で勤めていた会社を辞め、先月から全くの未経験でIT企業のプログラマとして入社しました。 働き出して1ヶ月なのですが、どうも体調不良が2週間近く続いています。 症状としては眼の奥が痛くなり、めまいがして気分が悪くなる、動悸、胸の圧迫感があり、胸焼けのような感じが続いています。 初めは、あれっ、おかしいな、っという感じだったのですが、最近ではパソコンを1時間使うとめまいがして体がフワフワした感じになり、気分が悪くなります。 この症状が続き、最近では仕事に行くのが怖くなり、体が重く感じ、なにをする気にもなりません。。。自分の不甲斐なさで自然と涙が出ます。。。 ちなみに勤務形態は朝9時からで夜12時近くまでずっとパソコンと睨めっことゆーよーな感じです。 私の身体はどーしてしまったのでしょうか? うつ病なのでしょうか? 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。。。

  • 夜勤による体調不良?

    最近、今までにないくらい体調が悪くなってしまい、 同じような症状の体験がある方、もしくは医療関係者の方の アドバイスを頂きたく、投稿しました。 もちろん自分でお医者さんに見て頂くのが一番なのは 承知していますが、初めてのことで何科にいけばいいのかもわかりません。 又、新しい職場が多忙で、当分お医者さんにかかれそうもないため、 それまでに少しでも状況をよくしたいという想いです。 先月から、夜勤あり、三交代の小売業で働くようになりましたが、 夜勤を経験した日から体調を崩してしまい、治りません。 主な症状は ・夜勤中、明けのタイミングで猛烈な吐き気に襲われる。 ・夜勤中に変な汗を大量にかく。 ・日勤中も休日もひたすら眠く、休みは寝てるだけ、仕事はミスを誘発している状態。 ・食欲が異様に増え、体重が加速度的に増えている。 こんな感じです。 思い切って先輩、上司に相談したら 「お前はそんなに体が弱いのか?」 「そんなもんは、気合い。お前の気合いとやる気が足りないだけ」 と、相手にしてもらえません。 ○○という症状の疑いがある、くらいのお話でも構いません。 少しでも医者に行く時間がとれるまでに情報がほしいです。 気合いが足りないって言われたって、泣きたいくらい辛いんです。 よろしくお願いします。

  • 体調不良

    こんにちは。 半年ほど体調不良が続いているので、同じ経験をお持ちの方がいれば…と質問させていただきます。 今年2月に、首にしこりを見つけ、発熱しました。解熱剤を飲むと症状はおさまりましたが、その後も微熱から38度5分くらいの熱が上がったり下がったりで、耳鼻科を受診し、壊死性リンパ節炎と診断されました。 二週間ほどはステロイドも服用しましたが、あとは消炎剤だけで、二ヶ月ほどで熱も出なくなりました。 4月は特に何もなく、5月になり再びリンパが腫れたので耳鼻科受診しましたが、熱もそれほど出なかったので、軽い再発だろうとまた消炎剤で対応し、しばらくすると症状は治りました。 5月末から、朝起きると両手がこわばり、また熱が出ました。 近所の整形外科でリウマチの疑いと言われ、怖くなって総合病院の免疫リウマチ科を受診し、かなり精密な採血検査をしましたが、病的な異常はなく免疫疾患はみられず、短期間で熱が頻繁に出過ぎているのがおかしいけど原因はわからない、と言われました。その時はとりあえず熱を下げたいので消炎剤をもらい、十日ほどで手のこわばりもなくなり、熱も出なくなりました。先生は、また症状が悪化すれば全身CTをとって隠れたリンパ腫がないか調べると言ってくれましたが、血液検査を見る限りは多分何もない…と言われました。 しかし薬を止めて二日後の今日、きつい頭痛と吐き気がありました。熱はなかったのですが我慢できずに、いつもの消炎剤を飲んで頭痛も吐き気もなくなりました。 薬があれば症状は治まるので、仕事も休まず続けていますが、今後も原因不明のまま薬で熱を抑え続けていかないかと思うと、不安です。 ストレスが原因かとも思いましたが、確かに仕事で嫌なことはありますが、家に帰ってから引きずるほどでもありません。 疲れが溜まっている印象を受ける、と先生は言ってましたが、病気になる以前よりは仕事量も減り残業も減っていて、逆に手を抜いているくらいです。 確かに部署が変わってから体調不良が治らなくなりましたが… 長引く不明熱、体調不良は、特に大きい病気じゃなければ、そのうち治るものでしょうか? 休職するべきなのか…と悩んでいます。 何かアドバイスいただければ助かります。お願いします。

  • 社会人になってから体調がおかしいです。

    社会人になってから体調がおかしいです。 ふつうに仕事ができていません。 事務所には60人もいて事務所での仕事は周りが気になりすぎておかしくなりそうです。 先輩社員に説明を受けても緊張したり頭がボーッとして頭に入らず覚えられません。 最近笑うこともなくなり感情が無に近いです。 自分が楽な方に楽な方に逃げているのか、 精神的なものか分かりません。 これってやばいですか?