• 締切済み

もやしの食感

お店で食べる野菜炒めはもやしがシャキシャキパリパリしていて好きなのですが、自分で作るとあのシャキシャキ感が出せません。 油を多くしたり高温にしたりといろいろ試しましたがうまくいかないのです。 おいしくできる方法を教えてください。

みんなの回答

• mshr1962
回答No.2

>自分で作るとあのシャキシャキ感が出せません。 茹ですぎ、炒めすぎでしょうね。 茹で方 http://textview.jp/post/cooking/3035 茹で方・炒め方の比較 http://allabout.co.jp/gm/gc/408911/

www-0708
質問者

お礼

URLまでおしえていただきありがとうございます。 参考にしてみます。

• hosimitu
回答No.1

もやしは火を通しすぎるとすぐにフニャッとしてしまいますよね。 以前テレビで「もやしを炒める前にサッと湯がいておく」というコツを見ました。 熱湯に短時間でかまわないので、煮立ったお湯にザッと入れてすぐ水を切るそうです。 その後に炒めるのですが、これも短時間。先に湯がいてあるので、炒めムラも気にせずに仕上げをすることができます。 これだけでも随分違いますよ。

www-0708
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先にお湯ですね。試してみます。