• ベストアンサー

結婚って?

結婚って若いうちに勢いでしないとなかなかできないと思いますか? ある程度歳をとると人を好きになるってそんなにない気がします。 晩婚する人がある意味すごいと思ってしまいます。

noname#199763
noname#199763

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

その通りですね。 若いときは世間をよく知らず、いろんな人がいることも分かりませんね。 そのために、ちょっとしたことでも熱愛できます。 一方、30歳、40歳になると人には誰でもいろんな面があると理解できるようになり、そのために熱烈に恋することはなくなります。 冷静に考えたら、生まれ育ちが違う他人と一生生計を共にするなどという決断はできませんからね。 あなたのいう通りですよ。

noname#199763
質問者

お礼

私の考えている事そのものです。 私ももっと前は簡単に熱愛できていました。 色々分かるとなかなかそういう事はしにくくなるものだと思っています。 でもたとえ晩婚になっても結婚を決断できれば、との希望は捨てていません。 縁があるといいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ueue3131
  • ベストアンサー率51% (208/405)
回答No.4

既婚の女です。 歳をとると人を好きになるってそんなにない気がします・・・ とのことですが、 私は20代で結婚した後にも たくさん人を好きになりました。 好きになってもらったことも たくさんあります。 もちろん 浮気はしていませんが。 30代でも40代でも、人を好きになることがあるんだなあと 実感しています。 でも、子どもを産んで育てるとなると 若さと体力が必要だと思います。また、 高齢で子どもを授かることのリスクの大きさを考えると やはり 年齢は結婚に大きく影響すると思います。 また、歳を重ねた人は 人を好きになることはあっても 相手をまっすぐに信じたり  結婚という 大きな環境の変化に適応したり・・・ ということは 苦手かもしれません。 そういう意味で 結婚に 二の足を踏む人は 多くなるかもしれませんね。 相談者さんは きっとお若いと思うので ○歳までに結婚しなくちゃ・・・という  ある程度の目標をもっていたほうが いいかと思います。 ただ、若すぎる結婚は 人を見る目というか 自分にどんな人が本当にふさわしいのかを ちゃんと見極められずに 相手を選んでしまい 早いうちに離婚・・・となるケースも多いようです。 年齢は 若くても 恋愛経験は ある程度している・・・というのが 結婚に適した時期なのかなあ・・・と 個人的に思っています。

noname#199763
質問者

お礼

お見合いではまだ若手と言われますが私はある程度の年齢です。 周りの実際に晩婚した方から見ればまだ若いです。 何歳までに結婚したいか。 決めていたはずですが良い出会いがなくなってからあまり考えなくなりました。 年齢が上がると結婚という新しい環境に適応するのが苦手、私もそれはありえる事と思います。 子供を考えると早いうちに結婚したほうがいいかもしれませんが、皆がそういうわけにはいきませんね。 人それぞれですね。 回答ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

結婚は勢い・・・そうかもしれないです。 それに若いうちの方が考え方も柔軟だし上手くいくかも。 ある程度いくと、ここまでいったのだから妥協したくないとか・・・ 今の自由な生活を他人にうばわれるのは嫌とかなります。 晩年になると好きっていうより、寂しいとか、老後の心配とかそういう事で結婚してるような気がします。

noname#199763
質問者

お礼

ここまでいったのだから妥協できない… そういう考えもあるのだと思います。 晩年になって若い頃と結婚する理由が違っても一緒に過ごしたい人と結婚できれば幸せだと思いますよ。 回答ありがとうございました。

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.1

「縁(えん)」という言葉があります。 出会う運命の人が、出会うべきひとに出会うことだと思います。 その出会いが、10代かも知れませんし、60代かもしれません でも、人として枯れてしまわない限り、人を愛する気持ちは失ってはならないと思います 人を大切に思う気持ちは失ってはならないと思います あなたはおいくつですか? 本当に人を愛したことがありますか?

noname#199763
質問者

お礼

結婚まで至らなかったけれど本気で好きになった人はいます。 最近なかなか好きになる人ができないのでこういう考えをもってしまいました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • できちゃった結婚

    今もイメージよくないんでしょうか?若い人に多いイメージですが、三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか?またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?

  • 結婚や子育てはお金持ちの特権?

    質問です。 これからの時代、結婚や子育てってお金持ちの特権になるのでしょうか? 少子化、晩婚化、未婚率の上昇、無限に続く物価上昇etc. この状況が進むと、 結婚している人・子供がいる家庭=少数派でお金持ち という構図になっていくのではないでしょうか。 お金があるから心に余裕が出て、結婚に向けたあらゆる準備を整えられるということですね。 現状だと人によっては、ただでさえ自分で自分の面倒を看るので精一杯なのに、奥さんや子供の面倒まで見なきゃいけないとかやってられないって感じだと思いますね。 そういう意味でも、結婚及び子育ては、「そういう余裕がある人たちの特権」とも言えますね。 「結婚は勢いだ」と言う意見もございますが、経済状況が不安定且つ精神状態が未熟のまま結婚すれば、何年か経った後に「やっぱり違った」って後悔して、紙っぺら一枚で関係を解消するというね。 「あんたらの愛ってその程度だったんだ」って嘲笑したくなると同時に「結婚は勢いだ」と断言する人は信用できないということですね。 日本の未来は暗いですね。

  • 手相の結婚線について

    結婚線が、右手、左手ともにはっきり目立つ線は 1本のみで、少し長め、真ん中より少し上です。 多分、30歳以降の晩婚向きの相のようです。 まっすぐというよりは少し下向きで、 すごく下に向いているというわけではありませんが 先端がほんの少し下向きです。 目立つ線の他には上にも下にも線らしいものはなく しわ程度のものがあるだけです。 私は、今30代前半ですが、23歳で結婚し29歳で 離婚、現在独身です。 1本しか線がないということは結婚は1度きりで今後ずっと独身なのでしょうか? それとも晩婚で今度は幸せな結婚の可能性も 残されているでしょうか? ずっと気になっています…。 手相に詳しいかたアドバイスお願いします。

  • 晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。

    晩婚って、何歳ぐらいから上の結婚のことですか。 一口に晩婚と言っても、人によって思い浮かべる年齢に 幅があると思うのですが、みなさんは何歳以上の結婚を ”晩婚”と思いますか。 また、男性に関して or 女性に関してでは、晩婚のラインとなる 年齢も違ってくるかと思います。男性に関しては何歳以上、 女性に関しては何歳以上というようにお答えいただけたら、 嬉しく思います。 もしできれば、回答者さまの性別・年齢(年代)も お教えくださいませ。

  • 結婚について

     40才の独身男性です。現在、つき合って1年ほどの30代前半の彼女がいます。現在の彼女ができるまでは、一人は気楽でいいと考え30代中頃以降彼女は作りませんでしたが、一生一人は寂しいと思い、紹介で知り合い、お互い好意を持ち、つき合うようになりました。最近、彼女と結婚の話をしていますが、漠然と結婚て何なんだろう、自分は結婚に向いているのか(一人でも苦でない)、結婚したら色々大変ではないか、仕事も忙しく精神的に辛い中で家庭を上手く築けるだろうか、子供ができたら上手く育てていけるのか(子供が大学卒業時、自分が65才になっている)等色々と考えてしまい(心配性)、なかなか結婚に踏み切れません。  また、周囲で離婚している人や結婚してからけんかばかりして楽しくなさそう人も何人かいるのも気になります。  でも、彼女は思いやりがあり優しく、好きなので一緒にいたいという気持ちは凄くあります。  特に晩婚の方、結婚ていいものですか?メリット、デメリットは何でしょうか?晩婚で苦労されたことはありますか?  よろしくお願いします。

  • 晩婚化の世の中ですが、30歳を超えて結婚していない女性をどう思いますか?

    私はあと数ヶ月で30歳になります。まだ独身で、彼氏もいません。友だちの中には結婚していて子どもが2人いる人もいます。今の世の中晩婚化なのであまり気にしない人もいるかと思いますが、30歳を超えても結婚しない女性はどう思われるのでしょうか?

  • 結婚って贅沢だと思いますか?

    結婚って贅沢ですか? 今は晩婚化で 結婚できない人にとっては高嶺の花。 嫉妬もあるでしょう。 まぁ世の中がクールになりつつありますが・・・

  • 晩婚で結婚された方へ

    こんにちは私は30歳代の独身男性です 40歳ぐらいすぎて結婚された方にお聞きしますが   1 どういう風な出会いでしたか? 2 結婚したことが楽しいですかそれとも後悔してますか? 3 これから晩婚で結婚する人にアドバイスをお願いします

  • 結婚したいって?

    32歳の女です。 去年の暮れから40歳の方とおつきあいすることになりました。 彼のことは付き合う前から知っており、昔から独身貴族を気取って、私と付き合う前にも将来誰とも結婚する気はないと言っていました。 私は結婚願望があまりないのですが、いつかは誰かと結婚したいとは考えていて、それは彼も承知です。 また、彼の独身貴族の発想を理解しているので、結婚するかどうかは先の未来にあるか、ないか、と漠然と思っていただけです。 先日、そんな彼から「結婚したい」と言われました。 確かに彼のことは好きですが、結婚と言われるとピンときません。 付き合って日も浅いので、単なる勢いなんでしょうか。 年齢的なものなのでしょうか? 彼が私を独占したい?という意味なのでしょうか…。(のろけではありません…) 既婚・未婚を問わず「この人と結婚したい」と思った決め手のようなものはありますでしょうか?

  • 結婚相手

    女性の方のみに質問します。 今、晩婚化ですが、若い男性を結婚相手とする場合、 収入が多くなくても結婚してもいいまたは結婚したいと思う男性は どんなひとですか? 性格、趣味などについて具体的に詳しく教えてください。