• ベストアンサー

結婚って?

結婚って若いうちに勢いでしないとなかなかできないと思いますか? ある程度歳をとると人を好きになるってそんなにない気がします。 晩婚する人がある意味すごいと思ってしまいます。

noname#199763

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gouzig
回答No.2

その通りですね。 若いときは世間をよく知らず、いろんな人がいることも分かりませんね。 そのために、ちょっとしたことでも熱愛できます。 一方、30歳、40歳になると人には誰でもいろんな面があると理解できるようになり、そのために熱烈に恋することはなくなります。 冷静に考えたら、生まれ育ちが違う他人と一生生計を共にするなどという決断はできませんからね。 あなたのいう通りですよ。

質問者

お礼

私の考えている事そのものです。 私ももっと前は簡単に熱愛できていました。 色々分かるとなかなかそういう事はしにくくなるものだと思っています。 でもたとえ晩婚になっても結婚を決断できれば、との希望は捨てていません。 縁があるといいのですが。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ueue3131
回答No.4

既婚の女です。 歳をとると人を好きになるってそんなにない気がします・・・ とのことですが、 私は20代で結婚した後にも たくさん人を好きになりました。 好きになってもらったことも たくさんあります。 もちろん 浮気はしていませんが。 30代でも40代でも、人を好きになることがあるんだなあと 実感しています。 でも、子どもを産んで育てるとなると 若さと体力が必要だと思います。また、 高齢で子どもを授かることのリスクの大きさを考えると やはり 年齢は結婚に大きく影響すると思います。 また、歳を重ねた人は 人を好きになることはあっても 相手をまっすぐに信じたり  結婚という 大きな環境の変化に適応したり・・・ ということは 苦手かもしれません。 そういう意味で 結婚に 二の足を踏む人は 多くなるかもしれませんね。 相談者さんは きっとお若いと思うので ○歳までに結婚しなくちゃ・・・という  ある程度の目標をもっていたほうが いいかと思います。 ただ、若すぎる結婚は 人を見る目というか 自分にどんな人が本当にふさわしいのかを ちゃんと見極められずに 相手を選んでしまい 早いうちに離婚・・・となるケースも多いようです。 年齢は 若くても 恋愛経験は ある程度している・・・というのが 結婚に適した時期なのかなあ・・・と 個人的に思っています。

質問者

お礼

お見合いではまだ若手と言われますが私はある程度の年齢です。 周りの実際に晩婚した方から見ればまだ若いです。 何歳までに結婚したいか。 決めていたはずですが良い出会いがなくなってからあまり考えなくなりました。 年齢が上がると結婚という新しい環境に適応するのが苦手、私もそれはありえる事と思います。 子供を考えると早いうちに結婚したほうがいいかもしれませんが、皆がそういうわけにはいきませんね。 人それぞれですね。 回答ありがとうございました。

noname#205034
noname#205034
回答No.3

結婚は勢い・・・そうかもしれないです。 それに若いうちの方が考え方も柔軟だし上手くいくかも。 ある程度いくと、ここまでいったのだから妥協したくないとか・・・ 今の自由な生活を他人にうばわれるのは嫌とかなります。 晩年になると好きっていうより、寂しいとか、老後の心配とかそういう事で結婚してるような気がします。

質問者

お礼

ここまでいったのだから妥協できない… そういう考えもあるのだと思います。 晩年になって若い頃と結婚する理由が違っても一緒に過ごしたい人と結婚できれば幸せだと思いますよ。 回答ありがとうございました。

• yuripino
回答No.1

「縁(えん)」という言葉があります。 出会う運命の人が、出会うべきひとに出会うことだと思います。 その出会いが、10代かも知れませんし、60代かもしれません でも、人として枯れてしまわない限り、人を愛する気持ちは失ってはならないと思います 人を大切に思う気持ちは失ってはならないと思います あなたはおいくつですか? 本当に人を愛したことがありますか?

質問者

お礼

結婚まで至らなかったけれど本気で好きになった人はいます。 最近なかなか好きになる人ができないのでこういう考えをもってしまいました。 回答ありがとうございました。