• ベストアンサー

できちゃった結婚

今もイメージよくないんでしょうか?若い人に多いイメージですが、三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか?またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

昨日ニュースで見かけましたが できちゃった婚は20代前半に集中しているようです。 30代後半で出来たならば 心底喜ぶべきでしょう。 いざ子供を授かろうとしても 本当に苦労に苦労を重ねないと 全然子宝に恵まれません。 結婚して、子供が欲しくても全然妊娠できないというケースは 非常に多く、30代後半ともなると まず間違いなくお医者さんのお世話になると思います。 であればできちゃった婚のなんと幸せで恵まれたことかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.10

40代既婚男性です。 イメージは悪いですね。 『さずかり婚』などと自分たちに取って都合のいい言葉を使っても、「けじめも付けられない、いい加減な人たち」と言う事なんですから。 「子供が出来たから、けじめを付ける為に結婚する」といっても、最初にけじめをつけ無い時点でいくらかっこ良く言っても、自己満足でしょうね。 >またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?< 出来ちゃった婚でしょうね。 子供が出来たから結婚する事に換わりは無いんですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

女性が自然に妊娠出来るのは、平均すると33歳までと言われています。 稀に40代でも妊娠・出産する女性が居ますが、40代ですと大抵は不妊治療を受けての妊娠・出産です。 しかも費用はべらぼうに高いし、成功率は20%以下です。 もし30代後半で妊娠したなら、それは運が良かったと思って出産したほうが良いですね。 多くの人が「生理の有るうちは妊娠出来る」などとデタラメなことを言っていますが、無排卵性月経では、いくら生理が有っても卵子が無いのですから妊娠出来るわけが無いです。 高齢出産のリスクは、妊娠中毒で死ぬ人も居るし、出産時に死ぬ人も居るので十分に気をつけたほうが良いですね。 上記したように、30代後半では妊娠そのものが難しいので30代後半の出来婚は少ないのではないでしょうか。 それでも妊娠したら、生まれて来る子供を私生児にはしたくないので、大急ぎで入籍する人が多いです。 >籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか? それはならないでしょう。 結婚してないわけですから、単に婚外子(私生児)を産んだだけになるでしょう。 「内縁の夫婦を選ぼうと思います」と言っていた女性が居ますが、法的に内縁の夫婦として認められるには相当長い期間、事実上夫婦関係に有ることが必要です。 ある判例によれば、15年です。 ただし、結婚式などを挙げて、親兄弟・親戚・友人・知人などに通知すれば期間は、かなり短くなります。 しかし、もしも父親が認知してくれないとヤバイことになりそうです。 知っている女性の場合、二人目の子供を妊娠中に父親が逃げてしまいました。 結婚していないので認知する義務が無いので、認知せずに逃げてしまい、今では別の女性と結婚して家も買って幸せに暮らしているそうです。 しかし、父無し子を二人も抱えた未婚の母は大変な苦労をして子供を育てています。 良く、女権主義者が「結婚制度など古い。女を家庭に縛り付けるものだ」と批判していますが、結婚制度は、実は女性を保護するためのものです。 結婚しないで子供を産んでくれる女性が居たら・・・それは確かに便利ですね。 生でやるだけやって女性が妊娠したら、認知せずにサヨウナラ~で済んでしまうので、オス猫並みに自由です。 ありがたいことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • niku9club
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.8

最近では『さずかり婚』『こうのとり婚』などとも言いますが、所詮『できちゃった婚』と同じです。 どう言い訳しても、それが世間のイメージではないですか。 珍しくないとは言っても、やはり順番が違うんですから、好意的に感じる方が少数派だと思います。 正式に婚約し、具体的な結婚の日取り等が決まっていれば、まだ印象は違いますが。 若いカップルならまだしも、30代後半のいい年した大人が、妊娠をきっかけにしないと結婚できないというのは、計画性の無さや、世間体を気にしないのかと、余計に印象が悪いです。 特にお好みの社会的地位が高い男性なら、職場での評価にも影響します。 そういう状況を理解できる年齢なんですから、まず妊娠しないように注意するでしょう。 女性の場合、出産のタイムリミットがあるのは理解できます。 ですが、それを武器に結婚を迫ったり、ましてや男性に相談もせずに、計画性に妊娠するように仕向け、半強制的に結婚しなければならない状況を作るのはどうかと思います。 そういうのを『ハメられ婚』と言います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • fujitapari
  • ベストアンサー率20% (240/1199)
回答No.7

貴方がアラフォーなら、妊娠、出産が先でも、未婚の母でも、しっかり子供を育てれば立派なものです。 できれば、良い男性と巡り合い、幸せな家庭を築いてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

私の個人的な感覚ですが…。 >今もイメージよくないんでしょうか? イメージよくないですね。無計画でいい加減な感じをうけてしまいます。 >三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか? ? 三十代後半ともなれば 若いときより、性にたいして理性がきくでしょうし、 出来てしまったらどうなるか想像もつくはずですから、 きちんとした行動がとれると思いますが…。 妊娠しにくいだろうから、避妊しないでOK (むしろ妊娠してくれ~) って考えが多いのでは?ってことですか?(^^; >またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか? 「できちゃった結婚」 と、私なら感じますね。 本人達の意志とかしるよしもないですから(^^;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか? 「ある程度」じゃ結婚はできないって(笑)。結婚するかしないか、白黒の世界なの。そこらじゅうにいるじゃないの、「結婚するつもりでしなかった」未遂の人たちなんて。事実婚になるにも条件がある。それを満たさなきゃただの「できちゃったおばさん」だ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

できちゃった結婚は、 除染作業をせずに被災者を放射能汚染された土地に帰宅させるのと一緒です。 順番が逆です。 若者は大目に見るようですが、30代後半でできちゃった結婚すると人格が疑われます。 また、籍が入っていなければ結婚にはなりません。 ただのできちゃったです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

良いわけないでしょう。 子作りなんて結婚してからでも良いわけで、婚前に作らないといけない理由なんてないです。 踏み切れないって・・・そんな人間に結婚する資格なんてないし、ましてや覚悟もなく子供を作った奴がまともな親になれるわけないでしょう。 節度も知らず、肉欲に溺れた人間として見られるんですよ。 そんな人間がどうやって子供に自制心を説くんですか? まあ、周りの人間に日頃から「私たちは子供ができたら結婚する。できなければ恋人のままを貫き通す」と宣言しているなら話は違ってきますし、その場合は「授かり婚」と呼んでも良いと思いますが。 しょせんは「できちゃった」でしょ? 褒められたもんじゃありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • igafcb10
  • ベストアンサー率24% (99/410)
回答No.2

こんにちは。 イメージは昔ほど悪くないとは思いますよ。 会社の後輩ができ婚(30代前半)でしたが、お互い結婚の意思はあったようです。 他の回答者様にもありましたが、どちらかが結婚に踏み切れない場合の、きっかけの一つには なるでしょう。 結婚の意思があっても婚姻届を提出しないと結婚にはなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

>今もイメージよくないんでしょうか お互いに好きだったら 別に良いんじゃない? 他人の目を気にしない事。 >高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は >多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか? いや少ないでしょ^^; ちゃんと考えて行動する年代ですから。 もしくは 結婚するキッカケ?という事も考えられるけど。 (男性もしくは女性が 結婚を望んでいて、中々結婚に至らない場合) >またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、 >できちゃった結婚になるんでしょうか? ちゃんと入籍手続き?婚姻届を出して初めて結婚した という事になりますので 籍を入れていない以上 結婚とは言わない。 内縁の・・・という事になるんじゃないかな。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 遅い?30代からの結婚願望について・・・

    30代の前半ををすぎてから、結婚願望を強く抱くようになりました。 しかし、彼氏とは別れてしまい、それ以降は良縁がありません。 いろいろ手は尽くしましたが、やはりご縁がありません。 一時期は結婚を諦めてた時期もありますが、やはり、子供も産みたいし、暖かな家庭を築いてみたいという希望もあるので、 もう一度、前向きにがんばってみようと思っています。 ただ、年齢が増すと、高齢出産になりますし、リスクも伴うので、今後、機会に恵まれなかったら・・・と不安になります。 30代から結婚相手を探すとなると、お見合いがいいのかと思いますが、前半なら確立は高いが、後半になるにつれまた恋愛に戻った方が結婚に繋がると聞きました。 行動すべきなのか、焦らず待った方がいいのか、または、一人で生きていくことも視野に入れた方がいいのか。と悩んでいます。 晩婚だった方のご意見やお話を伺えると励みになります。 よろしくお願いします。

  • なぜ晩婚を気にしないのか?

    晩婚化が進んでいますが、なぜ婚期を気にしない人が増えたのでしょうか?日本人は、留年や浪人など人との足並みが取れなくなることを気にするくせに、結婚だけは年齢を気にしないのは何故ですか?人口統計資料では、女性の65%男性の50%は29歳までに結婚しているとされています。30超えて独身がいいと悠長に構えているひとは、何か理由があるんでしょうか?男性は養うのが大変とか、加齢がダメージにならないのでズルズル結婚しないのはまだ理解ができます。でも、女性の場合、高齢出産にはリスクがともないますし、卵子は老化し不妊にもなりやすいでしょう。子どもはいらない人が増えているのでしょうか?晩婚化の理由を教えてください。

  • 女性が30歳前後で結婚、出産って賢いよね

    女性で30歳までに結婚して第一子を30歳位で出産、30代前半のうちに第2子、第3子を出産っていいと思いませんか。 30歳前後で結婚して、30歳位で初産なら 独身生活謳歌でにて結婚も早すぎず遅すぎず、20代より金銭面で余裕があるし高齢出産にはならない。 なんか上手いことやってると思いませんか。 そういう人って要領いいですよね? 30代中盤で独身女性より、30歳前後で結婚、30歳で初産、35歳までに第2、第3子を出産って勝ち組ですよね!! 旦那さんが同年代なら尚更良い。 ただ30歳で結婚って1番焦っているように見えるし男性側も女性の年齢に合わせたのかなと思います。 女性が30歳で結婚する場合、どんなパターンが考えられますか? ★20代の時から長年交際して30歳という年齢を節目に結婚した ★20代後半で婚活して、結婚した ★デキ婚 上記のどのパターンが多いのでしょう?

  • 高齢出産年齢となる女性との結婚について

    30代後半の♂です。 結婚相談所を介してお見合いをした女性(35才以上)とお付き合いしています。 (まだ2回しかお会いしていない程度ですが・・・) まだ好意を持っているとまでは至ってませんが、 家庭環境や性格に問題は(いまのところ)ありません。 しかし、ある人に言われたのですが、もし結婚に至って子供が欲しいと いうことになったとして、35歳以上の高齢出産となったときに 色々なリスクを伴うんだよ、と聞きました。 ネットとかで調べたら、そのとおりで、色々なリスクがあることを 遅まきながら知りました。 特にショックだったのは、ダウン症の子供ができる確立が高くなる とのことでした。 子供が欲しい私としては、当然の望みとして、五体満足で生まれてきて 欲しいと思ってしまいます。 治る病気ならまだしも、先天性の不治の病気を抱えているとなると、 余計に不安はつのります。 そうすると、リスクを抱えている高齢出産年齢以下の女性を改めて探したほうがいいのでは?と考えてしまいます。 恋愛結婚であれば、こんなことを考えることもないのかもしれませんが、 お見合い結婚だと、年齢のことも含めて全ての条件が揃った方と 結婚したいと思ってしまいます。 こんな考えの私はおかしいでしょうか? ※ダウン症児に偏見をもっているわけではありませんので、  そのあたりのご指摘はお控え下さい。

  • 結婚年齢と結婚観に関して

    大学の授業で「結婚観」をテーマに発表することになり、その中で結婚年齢に関するアンケートのデータを取ることになりましたのでご協力お願いします。 1、あなたの年齢(年代)を教えてください 2、何歳までに結婚したいですか? 3、子供は産みたいですか?産む場合は何歳までに産みたいですか? 4、互いの年齢差は何歳までOKですか?それ以上離れる場合の不安は何ですか? 5、自分が晩婚(3~40代で結婚)になったらor晩婚の方はその不安点を教えてください。 2、3も理由もあれば書いてください。年代・既婚者・独身者問いません。 このようなデータが載っているサイトを知っている方がいましたら教えてください。海外のデータもあるとうれしいです。

  • 既婚女性は30歳までに相手を見つけてる?

    結婚した女性は、30歳までに結婚するか、相手を見つけている人がほとんどだと思いますが、どうでしょうか? 30代半ば既婚で2人子どもがいます 私の周囲を見ていると既婚者は、20代から31歳位までに結婚してます。 独身の人はずっと相手がなく、独身のまま 何もない感じです。 30過ぎて旦那さんと付き合い始めた人はほとんどいません。たまに30代後半で結婚する人がいますが、稀です。 晩婚化で高齢出産増えていると言われてます。 しかし、周囲では高齢出産した人やしたい人は、30までに結婚した人ばかりです。 結婚しても出来なくて30歳位からずっと子作りや不妊治療してる人。30歳前後で結婚初産で、2人目3人目が30歳半ばという人。 卵子の老化とか、妊娠出産の適齢期に関する事が最近よく言われてます 結婚はいつでも出来るが、妊娠出産はタイムリミットあると言う人がいますが、結婚のタイムリミットの方が早い印象です。 統計上、30代後半以降で未婚だと男女ともほぼ生涯未婚だそうです。 28~32歳位で彼氏がいない女性見ると、この人たちも何だかヤバいんじゃないの?と心の中でつぶやいてます。結婚相手を選り好みしているような人は特に。私と同年代以上の同様な人は結婚しないまま完全に適齢期過ぎてしまい終わった感じがするので、そう感じます。 私は地方県庁所在地在住で、親戚は東京大阪が多いですが、都会の方がやや結婚遅いかなという印象です。でも結婚が31歳位です。

  • 結婚って?

    結婚って若いうちに勢いでしないとなかなかできないと思いますか? ある程度歳をとると人を好きになるってそんなにない気がします。 晩婚する人がある意味すごいと思ってしまいます。

  • 客観的に見て、これって結婚できそうですか?

    20代後半の女です。長年(5~6年)付き合ってる彼がいます。彼も20代後半です。 ・お互いの両親には会ったことがある。会うのを嫌がったりはしていない。 ・彼は職場の同僚や上司に、機会あるごとに私を紹介してくれる。 ・彼は子どもが好きなこともあり、子どもができたら~したい、という話をしてくれる。 ・結婚するなら(私)と・・・と思っていると言ってくれる。将来的には結婚を考えてくれている様子。 ・20代のうちに1人子どもをうみたいと言ったら、彼がじゃあ入籍は●年の●月頃までにしようと言ってくれる。でも細かいところは決めていないし、彼からも言われてない、決めようと誘っても乗り気じゃない。 ・結婚のことを一緒に勉強しようと誘っても、あまり乗り気じゃない。雑誌を買っても読んでくれない。 ・私からそろそろ結婚しようと軽く逆プロポーズしたものの、まだ仕事に慣れていないから(彼は今年の初めに異動があった)今すぐはできないと言われた。 ・お互いに収入は20万以上あり、ボーナスも年2~3回あって、生活に困ってはいない。結婚しても私は働き続ける予定(産休・育休のある職場)。 ・一緒に住む話も出たけれど、彼が仕事に慣れていないからまだ待ってと言うので、今は離れて暮らしている。 このような状況なのですが、このまま彼を待って結婚できるでしょうか。 彼がざっくり言う「●年の●月」とやらを待っていると、私は28歳になってしまいます。そこでもし「まだ無理」と言われた時、別れることになってしまったら、いい人が見つかるかも分からないし、年齢的にも20代での出産は叶わなくなってしまうだろうなと思います。 20代での出産に私がこだわる理由は、自分自身ちゃんと妊娠できるか不安があること・高齢出産のリスクを考えると自分や赤ちゃんの体にできるだけ負担の少ないうちに出産・子育てをしたいという思いからです。 それでも彼を信じて待ち続けるべきか、何かアプローチした方がいいのか、分からないで困っている状態です。 結婚体験者の方や、似た境遇の方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えて下さい。お願いします!

  • 年上彼女との結婚についての悩み

    年上の36歳の彼女ができて5ヶ月の男性です。 最初、年齢を知らずにお付き合いを始めて、後で36歳と知りました。 とても素晴らしい女性で、結婚も考えているのですが(内諾ももらいました)、悩みが1つあります。それは、彼女の年齢です。 僕は子供が好きで、最低2人は欲しいと思っているのですが、36歳(+2ヶ月)で結婚した場合、どうしても高齢出産となります。 高齢出産について調べたところ、不妊のリスク、ダウン症のリスクなどが高いことが分かり、健康な子供をほしいと思う僕にとってはリスクのある結婚ということが分かりました。 結婚と恋愛は違うと割り切って、いかに大好きな彼女であっても、結婚はしないほうがいいのかな、と思う一方で、大好きなのに不妊のリスク、ダウン症のリスクだけを捉えて別れていいのか、とも思っています。 このようなわけで、胃が痛い毎日を過ごしています。 皆さんなら早く別れますか? それとも、早く結婚し、早く子作りをしますか? ぜひご教授ください。

  • 出産可能年齢

    今の時代、やはり四十歳まででないと妊娠、出産は難しいでしょうか?三十代後半で結婚した女性など晩婚の場合は、子供を作りはじめてもすぐにできないと見切りをつけ、途中であきらめるというパターンが多いのですか?

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J567N Printerで接続エラーが発生し印刷できない状況について相談です。
  • 接続中の表示が続き、ケーブル接続やWi-Fi接続でも接続されていない状態です。
  • Windows10で使用しており、ひかり回線に接続していますが、アプリや関連ソフトは特にありません。
回答を見る