• ベストアンサー

できちゃった結婚

今もイメージよくないんでしょうか?若い人に多いイメージですが、三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか?またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

昨日ニュースで見かけましたが できちゃった婚は20代前半に集中しているようです。 30代後半で出来たならば 心底喜ぶべきでしょう。 いざ子供を授かろうとしても 本当に苦労に苦労を重ねないと 全然子宝に恵まれません。 結婚して、子供が欲しくても全然妊娠できないというケースは 非常に多く、30代後半ともなると まず間違いなくお医者さんのお世話になると思います。 であればできちゃった婚のなんと幸せで恵まれたことかと思います。

その他の回答 (10)

• KONIMIX
回答No.10

40代既婚男性です。 イメージは悪いですね。 『さずかり婚』などと自分たちに取って都合のいい言葉を使っても、「けじめも付けられない、いい加減な人たち」と言う事なんですから。 「子供が出来たから、けじめを付ける為に結婚する」といっても、最初にけじめをつけ無い時点でいくらかっこ良く言っても、自己満足でしょうね。 >またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか?< 出来ちゃった婚でしょうね。 子供が出来たから結婚する事に換わりは無いんですから。

回答No.9

女性が自然に妊娠出来るのは、平均すると33歳までと言われています。 稀に40代でも妊娠・出産する女性が居ますが、40代ですと大抵は不妊治療を受けての妊娠・出産です。 しかも費用はべらぼうに高いし、成功率は20%以下です。 もし30代後半で妊娠したなら、それは運が良かったと思って出産したほうが良いですね。 多くの人が「生理の有るうちは妊娠出来る」などとデタラメなことを言っていますが、無排卵性月経では、いくら生理が有っても卵子が無いのですから妊娠出来るわけが無いです。 高齢出産のリスクは、妊娠中毒で死ぬ人も居るし、出産時に死ぬ人も居るので十分に気をつけたほうが良いですね。 上記したように、30代後半では妊娠そのものが難しいので30代後半の出来婚は少ないのではないでしょうか。 それでも妊娠したら、生まれて来る子供を私生児にはしたくないので、大急ぎで入籍する人が多いです。 >籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか? それはならないでしょう。 結婚してないわけですから、単に婚外子(私生児)を産んだだけになるでしょう。 「内縁の夫婦を選ぼうと思います」と言っていた女性が居ますが、法的に内縁の夫婦として認められるには相当長い期間、事実上夫婦関係に有ることが必要です。 ある判例によれば、15年です。 ただし、結婚式などを挙げて、親兄弟・親戚・友人・知人などに通知すれば期間は、かなり短くなります。 しかし、もしも父親が認知してくれないとヤバイことになりそうです。 知っている女性の場合、二人目の子供を妊娠中に父親が逃げてしまいました。 結婚していないので認知する義務が無いので、認知せずに逃げてしまい、今では別の女性と結婚して家も買って幸せに暮らしているそうです。 しかし、父無し子を二人も抱えた未婚の母は大変な苦労をして子供を育てています。 良く、女権主義者が「結婚制度など古い。女を家庭に縛り付けるものだ」と批判していますが、結婚制度は、実は女性を保護するためのものです。 結婚しないで子供を産んでくれる女性が居たら・・・それは確かに便利ですね。 生でやるだけやって女性が妊娠したら、認知せずにサヨウナラ~で済んでしまうので、オス猫並みに自由です。 ありがたいことです。

• niku9club
回答No.8

最近では『さずかり婚』『こうのとり婚』などとも言いますが、所詮『できちゃった婚』と同じです。 どう言い訳しても、それが世間のイメージではないですか。 珍しくないとは言っても、やはり順番が違うんですから、好意的に感じる方が少数派だと思います。 正式に婚約し、具体的な結婚の日取り等が決まっていれば、まだ印象は違いますが。 若いカップルならまだしも、30代後半のいい年した大人が、妊娠をきっかけにしないと結婚できないというのは、計画性の無さや、世間体を気にしないのかと、余計に印象が悪いです。 特にお好みの社会的地位が高い男性なら、職場での評価にも影響します。 そういう状況を理解できる年齢なんですから、まず妊娠しないように注意するでしょう。 女性の場合、出産のタイムリミットがあるのは理解できます。 ですが、それを武器に結婚を迫ったり、ましてや男性に相談もせずに、計画性に妊娠するように仕向け、半強制的に結婚しなければならない状況を作るのはどうかと思います。 そういうのを『ハメられ婚』と言います。

• fujitapari
回答No.7

貴方がアラフォーなら、妊娠、出産が先でも、未婚の母でも、しっかり子供を育てれば立派なものです。 できれば、良い男性と巡り合い、幸せな家庭を築いてください。

回答No.6

私の個人的な感覚ですが…。 >今もイメージよくないんでしょうか? イメージよくないですね。無計画でいい加減な感じをうけてしまいます。 >三十代後半など晩婚の場合、高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか? ? 三十代後半ともなれば 若いときより、性にたいして理性がきくでしょうし、 出来てしまったらどうなるか想像もつくはずですから、 きちんとした行動がとれると思いますが…。 妊娠しにくいだろうから、避妊しないでOK (むしろ妊娠してくれ~) って考えが多いのでは?ってことですか?(^^; >またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか? 「できちゃった結婚」 と、私なら感じますね。 本人達の意志とかしるよしもないですから(^^;

回答No.5

>またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、できちゃった結婚になるんでしょうか? 「ある程度」じゃ結婚はできないって(笑)。結婚するかしないか、白黒の世界なの。そこらじゅうにいるじゃないの、「結婚するつもりでしなかった」未遂の人たちなんて。事実婚になるにも条件がある。それを満たさなきゃただの「できちゃったおばさん」だ。

回答No.4

できちゃった結婚は、 除染作業をせずに被災者を放射能汚染された土地に帰宅させるのと一緒です。 順番が逆です。 若者は大目に見るようですが、30代後半でできちゃった結婚すると人格が疑われます。 また、籍が入っていなければ結婚にはなりません。 ただのできちゃったです。

回答No.3

良いわけないでしょう。 子作りなんて結婚してからでも良いわけで、婚前に作らないといけない理由なんてないです。 踏み切れないって・・・そんな人間に結婚する資格なんてないし、ましてや覚悟もなく子供を作った奴がまともな親になれるわけないでしょう。 節度も知らず、肉欲に溺れた人間として見られるんですよ。 そんな人間がどうやって子供に自制心を説くんですか? まあ、周りの人間に日頃から「私たちは子供ができたら結婚する。できなければ恋人のままを貫き通す」と宣言しているなら話は違ってきますし、その場合は「授かり婚」と呼んでも良いと思いますが。 しょせんは「できちゃった」でしょ? 褒められたもんじゃありませんよ。

• igafcb10
回答No.2

こんにちは。 イメージは昔ほど悪くないとは思いますよ。 会社の後輩ができ婚(30代前半)でしたが、お互い結婚の意思はあったようです。 他の回答者様にもありましたが、どちらかが結婚に踏み切れない場合の、きっかけの一つには なるでしょう。 結婚の意思があっても婚姻届を提出しないと結婚にはなりません。

• ta_kuchan
回答No.1

>今もイメージよくないんでしょうか お互いに好きだったら 別に良いんじゃない? 他人の目を気にしない事。 >高齢出産のリスクを考えるとその年代にもできちゃった結婚は >多くなるような気がしますが、どうなんでしょうか? いや少ないでしょ^^; ちゃんと考えて行動する年代ですから。 もしくは 結婚するキッカケ?という事も考えられるけど。 (男性もしくは女性が 結婚を望んでいて、中々結婚に至らない場合) >またある程度結婚しようという意志はあっても、籍が入っていない場合も、 >できちゃった結婚になるんでしょうか? ちゃんと入籍手続き?婚姻届を出して初めて結婚した という事になりますので 籍を入れていない以上 結婚とは言わない。 内縁の・・・という事になるんじゃないかな。