• 締切済み

喪中ハガキについて

以前も質問させていただきました 実兄が3月、義母(同居)が4月に亡くなりました 喪中ハガキを二人の名前を書いても大丈夫ですか?との質問でした 大丈夫と良い方と複数名はダメと言う方 確かに私は嫁いだ身です 両親は施設に入所していて字すらかけません、親戚に喪中ハガキを出す事なんて不可能です 兄弟は亡き兄と私だけです やっぱり複数名はダメなんですかね?

みんなの回答

• mukaiyama
回答No.3

複数名を書くこと自体は問題ありませんが、難があるのは実兄です。 家族関係の詳細が分かりませんが、あなたは嫁に出た身なんでしょう。 もし、今までずっと生家で兄と一緒に暮らしていたのなら、兄も年賀欠礼の対象にするのはかまいませんけど、世帯が違う以上そこまでは行き過ぎですよ。 兄弟は確かに子供のうちは「家族」ですが、お互いが結婚して独立したら「近い親戚」に成り下がります。 親戚に過ぎないのですから、年賀欠礼するのは大げさすぎます。 姑さんの名前だけ書いておけば良いのです。 まあ、これらは法律等で決められたことがらでは決してありませんし、我が国の健忘は信仰の自由を保障していますので、あなたがそう思うのならそれはそれで良いです。 ただ、ウン十年生きている私でさえ、兄弟が亡くなったので・・・という喪中葉書をもらった記憶がないのです。

5234435
質問者

お礼

ありがとうございました

• goold-man
回答No.2

3月、4月に亡くなった場合、11月中旬までに喪中はがきを出しますから、二人の名前を記載して大丈夫です。 友人・知人から実際に来ました(○月兄○○と○月弟○○が死去につき喪中云々)

5234435
質問者

お礼

ありがとうございます 義母の死も悲しいですが、それ以上に兄の死が悲しくてたまりません!私も以前、嫁いだ方から兄弟の死で喪中ハガキを頂きましたが、兄と義母だったので考えてしまいました。ありがとうございました

• t_ohta
回答No.1

複数名でも問題無いと思いますよ。 印刷屋さんのサンプルや例文にも複数の方が亡くなられた場合のパターンが用意されていますので、利用する方はいるという事です。 あとはご家族の思いがどうなのかで判断したらいいと思います。

5234435
質問者

お礼

ありがとうございました