子供の名付けで悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • もうすぐ男の子を出産する予定です。恵吾(けいご)と恵生(けい)のどちらにするか悩んでいます。
  • 夫婦で一致しているのは「恵」という漢字を使いたいということです。夫の案は恵吾、妻(私)の案は恵生です。
  • どちらも自分の考えた名前が気に入っており、ゆずりたくない状況で悩んでいます。皆さんの意見・感想を聞かせてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の名付けで悩んでいます

もうすぐ男の子を出産する予定です。 「恵」という漢字を使いたいことは夫婦で一致しているのですが、その先でもめています。 恵吾(けいご) 恵生(けい) (恵吾は夫の案、恵生は妻(私)の案です) どちらも自分の考えた名前が気に入っていて、ゆずりたくない状況で、悩んでいます。皆さんならどちらがいいと思いますか? いろいろな方の、客観的な意見・感想を聞いて参考にさせていただきたいので、どうかご意見ください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ksmm0261
  • ベストアンサー率27% (48/176)
回答No.5

わたしもご主人に一票! あなたも考え抜いた名前なんだと思いますが、やはり恵生でけい、とは出てこないのはお子様が大きくなってからを考えても…女の子なら苗字も変わる可能性が高いので多少読めなくてもとは思いますが、男性は名刺を配る機会が多分多いと思うのでしっかり読める名前がいいかと個人的には思います。

chocottosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 最近は読みづらい名前の子も多いし…と少し軽く考えていましたが、男の子ですし、将来のことを考えるとやはりしっかり読める名前がいいですね。

その他の回答 (8)

  • nacci2014
  • ベストアンサー率35% (200/569)
回答No.9

恵吾 よい名前だと思いますよ。自分の夢に突き進むタイプで、親や他人に献身的に援助すると字数占いにありました。親孝行な息子さんになりそうですね。しかも 夢に突き進むなんて素晴らしいじゃないですか。 けいごは、敬語にも当たる発音なので、幼少の頃から敬語を意識して それだからこそ 親や他人に優しくなれるような そんな気がします

chocottosan
質問者

お礼

おお…。素晴らしいですね。 そのような人に育ってくれると嬉しいです。 貴重なご回答ありがとうございました。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.8

「ケイ」と名付けたいなら、一文字で「恵」で構わないかと。 ご質問の「恵吾」と「恵生」どちらかなら恵吾に一票。 「恵生」でも「ケイセイ」と読むならアリ。 恵壱→ケイイチ 恵輔→ケイスケ 叶恵→カナエ 恵叶→ケイト

chocottosan
質問者

お礼

いろいろ提案してくださって、ありがとうございます。 「けい」なら「恵生」よりシンプルに「恵」の方が良さそうですね! 恵生もですが、女の子と間違われやすいかなというのが気になるところです… 恵壱、恵叶もそれぞれにいいですね。

chocottosan
質問者

補足

貴重なご意見、ご提案をありがとうございました。 恵生は読みづらいとのご意見が圧倒的なので、やめようと思います。 恵吾(けいご)か、恵(けい)にしたいと思うのですが、やはりこの2つで悩んでしまいます。 ひきつづきご意見いただけると助かりますので、よろしくお願い致します。

  • casa1953
  • ベストアンサー率17% (22/128)
回答No.7

このようなサイトがありました http://akachan-meimei.com/ 無料ですので参考にしてください 「恵」一文字でも良いのでは、下に付け足すと揉めるのであれば 以下思いついたのは 恵慈・・けいじ  恵太・・けいた 一恵・・いっけい

chocottosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 恵慈、少し書くのが難しいけれど、いつくしみという字がつくのは意味合いがとても素敵ですね。 一恵も、かっこいいです!

  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.6

恵吾、かっこいいじゃないですか。いい名前だと思います。 恵生は女の子っぽいですね。けいい?って読んじゃいますし。

chocottosan
質問者

お礼

恵吾かっこいいと言ってくださって、ありがとうございます。 恵生は「めい」とか「めぐみ」とか女の子も多いようで…読み方もいろいろ、性別もどちらも有りなので、わかりづらいかも、ですね。

回答No.4

幸せ一杯の時期で羨ましいです。 男子との事ですが、よほどの事情が無い限り婿養子には行かないので 姓は変わりません。 それ故に、きちんと姓名判断で調べられたらいかがですか? 我が家の子供たちは、皆姓名判断の本で徹底的に調べて字画の良い名前に しました。 子供達の友人の名前を本で調べるとやはり名前は体を表すと言う言葉どうり やっぱりと思う事が多いですよ。 名前は簡単には変更できません。(裁判所に申し立てをしなくてはなりません。) 親が最初のプレゼントするものですので、お子さんの運勢的にも良い名前を付けて あげてください。

chocottosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 字画はさほど気にしていなかったのですが、参考にしてみます。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.3

恵生(けい)は、ちょっと読めないですね。

chocottosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 …読めないですか。 回答を読むと冷静になれて助かります。

回答No.2

恵生は「けいせい」かと思いました。 「けい」と読ませるのは無理があるし、恵吾のほうが響きも男らしくていいと思います。

chocottosan
質問者

お礼

ありがとうございます。 恵吾、男らしくていいですか! 恵生より恵吾の方が良さそうですね。

  • a-and-y
  • ベストアンサー率31% (14/44)
回答No.1

アラサー女性です。 恵吾(けいご) これは読めますし、いいお名前と思います。 恵生(けい)  これ、読めません。「生」の読みはどこいった…って感じです。 キラキラネーム、とまでは言いませんが、難読であることは間違いないですね。 この漢字を見て、一発で「けい」って読める人はそうそういないです。 私自身は、読みづらい名前で自分の名前がキライです。

chocottosan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 恵生でけいはやはり読みづらいのですね… けいという響きが好きで、しかし恵だけでは女の子っぽすぎると思って、生を付けたのですが…無理があったようです。 教えて下さってありがとうございます!

関連するQ&A

  • 名付けについて

    1週間前に男の子を出産しました。 明日、出生届を出しに行くのですが 名前の漢字について夫と意見が分かれています。 私が使いたい漢字がけものへんなのですが、 夫が「名前にけものへんはちょっと・・・」といいます。 けものへんの漢字はあまりよくないと思われますか? 私はあまり気にならないのですが、他の人は気になるのかどうか知りたいです。

  • 子供の名付けについて

    5月に産まれてくる男の子の名前を「繕(ぜん)」と名付けたいなと考えています。 周りから見て浮いてしまってる名前では可哀想なので客観的な意見を聞きたいです。 この漢字を使いたいと考えた理由は、 ・羊年にちなんで漢字の成り立ちが羊という事。 ・善も考えたのですが、漢字一文字だとさっぱりしている印象があった事。 ・「繕」は繕う、壊れた部分を直すという意味合いから人や物を大事にする。そんな子になって欲しいと願いを込めて選びました。 ただ、調べると善は使われてても繕はあまり使われていないので不安になりました。 この漢字は人名に使って問題ない漢字でしょうか? また「ぜん」と聞いておかしくないでしょうか? ご意見お願いします。

  • 子供の名付けについて

    あと1ヶ月ほどで出産予定で、性別は男の子とわかっています。 今、名前を考えていて「ひなた」が候補のひとつにあがっていて漢字は「陽」か「陽向」を考えているのですが、 当て字になってしまうし、読めないのではないかと悩んでいます。また「ひなた」は女の子っぽい名前でしょうか? みなさんのご意見を聞かせてください。

  • 子どもの名付け

    出産予定日が6月末の妊婦です。 子どもの名付けについて皆さんの意見お聞かせください。 子どもの名前について妊娠が分かってから候補を考えていて、性別確定した6ヶ月あたりで、夫婦でお互いの候補を出し合って私が考えた名前で良いんじゃないかと一旦なりました。 その後少し経って、義父の何人かいるうちの従兄弟にあたる人が漢字が違うが同じ読み名前だと分かりました。あまり付き合いがある訳ではなく、夫もだいぶ前に1.2回会った程度。 それでも、私は候補の名前を気に入っていたし夫も姓名判断などみたりして漢字が良いんじゃないかなど考えてくれていたので、夫婦間で候補から決定の流れになってました。 7ヶ月に入る前に義両親に名前の事を伝えると、義父が少し被ってること気にしてる様な感じでした。(あまり感じの良い従兄弟ではないようなので)ただ、その後特に反対されるような事はありませんでした。 ところが臨月に入った先日、義母から夫宛に連絡があって義父が名前について、やだなぁと言ってるとの事でした。義母は決めるのはあなた達だからね、あまり気にしないで。と言ってくれてますが… 夫も実は言われるかと思ったんだよね…気持ちは分からなくもないけど、可愛がって欲しいし名前は大事だよね、もう一度考え直すのもありだし、そのままでも良いし結局決定権は僕達だから。と、夫的には被ってた時点で少し懸念してた様でした。 私の中ではほぼ決定と思ってたのにこんな時期にこの話が出てきて凄くモヤモヤしてます。私の両親と友達にも伝えてるし、気に入ってますし…。それに義妹の名前も義父親戚で同じ名前(漢字違い)の方も居るので、義父の気持ちに寄り添って考え直すは納得できないところと、夫に対しても前向きに考えてくれてると思ってたのでモヤモヤ… 因みに義妹の子の名付けの時も義父が姓名判断などで良くないからと意見したらしいですが、義妹の希望通り名付けたようです。 恐らく名前は今のままでいくと思いますが、皆さんの意見や名付けの際にあった出来事など聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 名付けについて

    近々二人目を出産予定です。最近ようやく付けたいなと思える名前を思いつき、みなさんの客観的なご意見を聞けたらと思い質問させていただきました。 男の子で「さく」と付け(呼び)たいので、漢字を「朔」や「咲」など考えておりましたが、姓名判断で(苗字がもともと字画がとても良く!せっかくなら)名前も字画にこだわりたいとなったときに苗字との相性(人運)がどちらの漢字も結果がよくなく・・・ そんな中「早玖」でとっても良い結果が出たので、これにしようかなと思っております。 それぞれの漢字に意味、思い入れなどは特になく「読めること」と「説明がしやすい」「字画」などにのみこだわりました・・・(^^; どうでしょうか?いまどき一発で読める名前の方が少ないとは思いますが・・・ (読めても先ず「これであってるかな?」と思ってしまいますよね・・・(^^;) 読めますか?読めたとして印象などお聞かせいただければと思います。 ※女の子の名前っぽいや漢字からのみの受ける印象などあれば・・・ どうぞよろしくお願いいたします。

  • 女の子の名付けにご意見ください!

    今月下旬に約6年振りに2人目を出産する臨月に入った妊婦です。 上の子は男の子でこの子の時には割と早めに名前を決める事が出来たのですが、今回は女の子という事もあってか(女の子の名付けって難しいですね!)悩んでしまって決めかねています。 夫婦と息子とで考え、今のところ候補になっている名前を書きますので何かご意見をいただけたら・・・と思います! この中ならこの名前が良いとか、これは無しだ!とか、もちろん辛口ご意見も大歓迎です。 ・夏来(なつき) 夫がイチオシの名前でこれから夏が来る季節に生まれるからという意味のようです。私としては大黒摩季を思い浮かべてしまいますが(苦笑)。 ・結菜(ゆいな) 今年6歳になる息子がこれが良い!と譲らない名前で漢字は私が考えました。 ・柚月(ゆづき) 柚子の花言葉である『健康美』を願って。 ・夏歩(かほ) 夏から人生を歩んで行くイメージ。息子にも『歩』という漢字を使用しているので関連性を持たせて。 今のところはこの4つの名前で悩んでいます。 客観的なご意見をお待ちしていますので、よろしくお願いします!

  • 名付けについて

    今月第一子男児出産予定です。 名付けで悩んでいますので質問させて頂きます。 夫の希望で、「らいた」という響きで候補をあげているのですが… 候補(1) 来太 候補(2) 來太 以上の二通りの漢字で迷っています…。 イメージについてやどんな簡単な意見でも構いません。できるだけ多くの方の意見を伺い、命名の参考にさせて頂きたいと思っています。 宜しくお願い致します。 ちなみに妻の私の希望は、「瑛太」なのですがどうも夫は気にいらないようです。。。

  • 名前 名づけ 名付け

    もうすぐ産まれる子供の名前について悩んでいます。 男の子で、「そうし」という名前にしようと思っているのですが、 漢字でどうするか悩んでいます。 候補は「創士」と「湊士」という漢字です。 妻と2人で考えて、誰にも相談していないので、不安なのです。 この二つの名前から、どういった印象を受けるか教えてください。 どんな意見でもお聞かせください。

  • 【子供名付け】よくいる名前だとどうかと思いますか?

    名付けについて悩んでいます。 みなさんの意見をください…! 男の子を出産予定です。 キラキラネームはつけたくなく、普通の名前でよいと思っています。 ただ、自分なりに漢字の意味などを考えたり、男の子らしい響きを考えたりしているうちにたどり着いた名前を調べていたら、人によっては「ありきたりすぎてDQN」と言っているのをネットで見ました。 気にしすぎかもしれませんが、後ろ指をさされるような名前にはしたくなく、この名前でよいか悩んでいます。 例えば、ゆうき、ゆうと、ゆうなど、よくいる名前だと、どんな漢字でも、どんな意味があったとしても「あ~考えが浅はかな馬鹿な親なんだな~」なんて思ったりしますか? そんなこと思う人は少数派として無視してよいのか、かぶりにくい名前を考えた方が本人のためなのか…。迷っています。 ちなみに、自分自身はすごくよくいる名前ではないものの、クラスに偶然同じ名前の子がひとりいたことがありますが、特に不自由を感じたことはなかったし、名前きっかけでお互い仲良くもなれました。 なかなか、意味を込めつつ、響きも好きで、変わった名前じゃなくて、字画もまあまあで、且つかぶらないという名前をつけるのは厳しいものがありますね…(>_<) よく見る名前の子供とその親についてどう思うか、ご意見ください!

  • 子供の名付けにアドバイスをください!!

    こんにちは。 もうすぐ子供(男の子)が生まれます。 名前をずっと考えているのですが、なかなか決まりません。 「こうのすけ」という名前を考えているのですが、どんな漢字にしようか迷っています。 参考にと思い、画数をネットで調べたら、1つ1つ書いている吉凶の結果が違うし、画数も「之」が3画と数えたり4画と数えたり・・・と本字体か旧字体などで結果が違うので、何を決め手にして良いのか迷っています。 やはり、画数よりも、つけたい漢字を選ぶべきでしょうか? また、「こうのすけ」という漢字で、お勧めな漢字があれば教えてください!(「のすけ」は、「之介」という字です。) よろしくお願いします。