彼氏の結婚する気について質問です

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の結婚に対する気持ちが不安になったのは、私が職場で受けたセクハラがきっかけです。
  • 転職をすることを考えている私に対して、彼氏は地元就職を勧めるような発言をしてきます。
  • 彼氏に「結婚する気ないんだよね?」と確認を取りたい気持ちでいっぱいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏について 結婚する気があるように感じますか?

彼氏の結婚する気について質問です。 私は20代後半(地方住み)、彼氏は30代後半(関東住み)。 現在1年の付き合いです。 遠距離で新幹線で2時間程、隔週の土日や長い休みに合っている状態です。 同僚には彼女がいることを話したり、酔った勢いで電話をしてきて「上司に彼女と結婚するって言ってきた」と話していたこともありました。 彼氏の結婚に対する気持ちが不安になったのは、私が職場で受けたセクハラがきっかけです。 セクハラとそれに対する会社側の対応がひどく、彼氏は「これ以上そこの会社にいない方がいい」 と言っています。 ただ、辞めるとなれば転職をしないといけないので悩んでいる状態です。 転職のことをすべて彼氏に相談していたところ、積極的に話す時間を作ってくれているのですが 「そっちの地域ではどんな求人あるの?」など、地元就職を前提に話をしてきます。 「公務員のような安定した仕事がいいよ、セクハラとかちゃんとしているはずだから」など 今転職したら、しばらくは彼氏の近くに行き結婚をすることが考えられなくなるような仕事を勧めるのです。 「東京に来る?(彼氏は東京住みじゃありませんが)」と2回言ってくれたこともありますが 転居からしなければいけない事を話すと「そっかぁ」と言われ終わりました。 彼氏に「結婚する気ないんだよね?」と確認を取りたい気持ちでいっぱいです。 一般的にみて、結婚する気はなさそうでしょうか? そんな聞き方をするのは、彼氏に失礼でしょうか? 乱文で失礼いたしました。 最後まで読んでいただきありがとうございます。 回答もいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.1

今晩は 質問者様 冷静になって下さいね 質問者様は 今回の【セクハラ】をきっかけに一気に彼氏さんとの結婚話へ押し進めようとしていますよね? それって…? 年齢的なこと また今回のこと 交際期間を考慮すると 一見合理的に見える結婚話への押し進めと 彼氏さんの質問者様への気持ち確認? ちょっと待って下さい! 質問者様視点の都合の良い 事の運びは? 果たして彼氏さんの目に あるいは第三者の目にどう映るのか?お考えになりましたか? なんだか こんなことをきっかけにするなんて とても失礼だと思いますよ。 後々【セクハラ】がきっかけで結婚っていうのってどうなんでしょうか? その自分に都合の良い焦り具合って たぶんお付き合いしてる彼氏さんにも伝わっているかと思いますよ。 【セクハラ】問題と 【結婚】とは切り離して答えてる彼氏さんは正常な判断をしています。 質問者様の大ざっぱ?(失礼)な虫の良さって この1年のお付き合いの中にもあったのかも知れませんね… そして 彼氏さんか結婚したいか?は彼氏さんでなければわかりません。 彼氏さんに訊いてみるしかないですね。 もし 私が彼氏さんの立場なら ちょっとした事件をダシにして結婚話までしてくる人間性を疑います。 今 質問者様が同時に2つのことを解決してしまおうという その部分が とても引っかかります。 以上 率直なコメント失礼

irohas30
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます! 確かについでに引っ張ってきているだけなのかもしれません。 こんな私でも受け入れて、まめに連絡くれて真剣に話聞いてくれている。 それだけで今は十分なのだと思えました。 率直なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 彼氏の転職…結婚。

    彼氏の転職…結婚。 彼氏は30代後半、私は20代後半で4年間付き合っています。 お互い、それなりに「結婚」も意識するようになりました。 結婚するにあたって問題なのが、彼の仕事。 飲食店で勤務しているのですが、休みも週1回あればいい方で なかなかハードなのです。 こんな労働時間なので2人揃って旅行なんて行ったことありません。 もし、このまま結婚して…2人ならまだしも子どもなんかできたときには 子供がかわいそうだなぁー…とおもうこの頃なのです。 彼もその辺は考えているようで転職を意識するようになったのは いいのですが…全く転職活動しないままもう半年たってしまいました。 私が口を出すとプレッシャーになってしまうと思って なかなか口を出せないのですが、正直、最近不安です。 あまり話題には出さないようにはしているのですが ちょこちょこ「どうなの?」的な話はしてるので 私が少なからず不安に思っていることは、彼も感じていると思います。 彼の年を考えてしまうと結婚も転職のことも、なんだか焦ってしまいます。 こういう場合、彼女としてどういう行動を取った方がいいのでしょうか? 私が焦りすぎているのでしょうか? なにかアドバイス頂けたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 転職するか悩んでいる彼氏との結婚について

    20代後半の女性です。 現在、付き合って9年目に突入した30代の彼氏がいます。 長文で申し訳ありません。 彼とは、学生時代私が留学した際の遠距離と、彼の転勤による3年間の遠距離がありましたが、会える時間を大切にしながら、二人で乗り越えてきました。 彼とは一緒にいて楽しく、癒されて、私にはもったいない人です。お互い初彼初彼女だったこともあり、お互いを想う気持ちは強く、二人とも将来の話をし結婚を意識するのも早かったです。 しかし、その彼とこのまま付き合っていてよいのか、もやもやと悩むことがあります。 彼が、前職の今後が危ういことと私との結婚を考え、昨年度より転職をし、同じ地方に帰ってきてくれました。そして、彼からも結婚しよう、と言って頂き、迷わずプロポーズを受けました。 すでにお互いの両親には何度か会ったことがあり、結婚の挨拶として、まず私の両親から会ってもらいました。 私の両親は、彼に大賛成という印象では元々なかったのですが(私が一人っ子なので、異性への目は厳しいんだと思います)、今回の挨拶では「転職して1年目で結婚できると思うのはおかしい。社会人1年目と同じだろう。結婚に反対はしないから、もっと君も娘もしっかりして、よしいける!って状況になったら、また話をしに来て」と言われました。 私も彼もその意見には納得し、焦らずお互い仕事等頑張ってからにしよう、と決めました。 恥ずかしながら、私はずっと実家暮らしだったので、これを機に家事を積極的にやるようにし、出来ることを少しでも増やしていくようにしました。 一方で、彼は今の仕事で一部嫌な?苦手な業務があるようです。もうすぐ今の会社で1年になりますが、その業務の為にまた転職考えようかな、と言い出しました。 私は、仕事が全部自分が好きなことしかないことななどないと思いますし、年齢的にまた転職となると、今の条件より良い会社に出会える可能性も低いし、結婚はどうなるのかという不安があります。でも、今の会社に転職したのは、私がだらだら待ちたくないと言い、私との結婚を考えてでもあったので、次の転職にも心から反対できない状態です。 なので、彼に結婚の意思を再確認したら、結婚したい気持ちは変わらないとのことだったので、内心不安でたまりませんでしたが、「次の転職するなら、早くから動いてね。少なくとも、また新しい会社なら働いて1年は私の両親に結婚は認めてもらえないと思うから。」と言い、彼も転職するなら早く決められるよう努力すると言ってくれました。 しかし、私の不安は的中し、元々就職活動も苦手だった彼は、結局面接に数回しか進めず、休日は自分の趣味に時間を割き、転職活動は二の次になっていたようでした。 「転職活動にあまり時間を割きたくない=今の仕事に不満がないんじゃない?」と聞くと、「確かにそうかもしれない。でも、また苦手な業務が始まったら、今の会社が嫌と思うこともあるかもしれない」と言われました。「じゃあ何で早く動かなかったの?結婚する気ないの?」と、この話は泣きながら今まで何回もしたことがあります。 私としては、転職するなら早く動いてと言っていたのに大して動かなかった、でも今の会社に居続けられるかどうか…と言う彼は、仕事や結婚に対する考えが甘いんじゃないかと思います。将来的には子供を産みたいので、年齢的に悠長に待っていられないと考えています。 ただ、私は彼のことは愛していますし、この先素敵な人に出会える保障もないので、彼といた方がいいのかとも思うし…。 彼は近々、またその苦手な業務をする予定があるようなので、来月いっぱいで一旦今後のことを真面目に考えて、とお願いしています。 その結果次第ではあると思いますが、このまま彼との関係を続けても大丈夫でしょうか?または、もう諦めた方がいいのでしょうか? 同じような経験のある方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂ければ幸いです。

  • 結婚を考えてない?彼氏について

    こんにちは。 皆さんの意見を聞かせてください。 私には6つ上の彼氏がいます。 彼は37歳、私は31歳です。 付き合って1年ちょっとたちました。 職場恋愛で、彼は最近転職活動をし、3月から 新しい職場になります。 お互いいい歳ですし、そろそろ結婚の話がでても…と思ってますが、話はでず… それどころか、一人暮らし用の賃貸アパートに 引っ越しを考えているようです。 (現状、お互い一人暮らしです。) もう少しいい部屋に住みたいと言っていて、 サイトで物件を見てます。 同棲の話もでないし、結婚する気ないように感じるので、結婚したいなら別れて他の人と付き合うべきですが、気持ちが割りきれず… 30代後半で結婚を考えない心理ってなんでしょう? ご意見お聞かせください!

  • 結婚したら年収下げてでも転職するという彼氏

    読んで頂きありがとうございます。私は現在30代前半、彼氏は20代後半のカップルです。彼氏とは最近結婚後の生活の話を具体的にしているのですが、その中で先日彼氏がこんなことを言っていました。 彼「結婚したら絶対共働きしてね。僕は今の仕事が嫌いだし、本音を言えば正直働きたくない。でも子どもできたらそういう訳にはいかないから働くけど、今より年収下げてでも楽な仕事に転職する。僕がいずれ年収下がるんだから君にも正社員で仕事してね」と。 ちなみに今彼はSEで年収400万あるかないかです。 転職するのは全然いいのですが、年収下げることを目標とした転職って、、と唖然としました。ましてやその時に子どもがいると想定しているにも関わらず。 自分が仕事を楽にしたいから妻に働けと言う姿勢てどうなのでしょう。 私は看護師で仕事はやるにしてもすくなくとも子どもが小さい内は子どもに手をかけたいと私は思います。 以上を読んでどう思われましたか。 どんな意見でもいいのでアドバイスお願いいたします。

  • 結婚を考えている彼氏の元彼女について

    はじめまして。皆様の意見を聞かせていただければと思い質問をさせていただきます。 どうぞよろしくお願いいたします。 付き合って3年になる彼氏がいます。彼とは同じ職場でほぼ同棲生活を送ってきたのですが、その彼には同じ会社の中に10年付き合っている女性がいました。 あまりの衝撃にその女性と直接お話をしたところ、数年に一度会うことがある程度であとはメールなどでのやりとりしかしていないということでしたが、その彼女は自分の彼氏だしいずれ結婚するのはその彼だと思っていると言われました。もちろん彼氏にもその彼女がどうおもっているかはわかっていたと思います。 その後、彼氏とも話し合いその彼女と別れることを条件にやりなおすことにしたのですが、やはり私の気持ちは複雑で会社でその彼女を見てしまったり、彼氏とその彼女がどこかですれ違うことくらいあるだろうと思ったりしてしまいます。そんなことを考えている自分がすごく嫌だったりストレスだったりします。そんなとき、彼氏から結婚を視野に入れて互いの両親に挨拶にいかないかといわれました。(私たちは32歳です。) うれしい反面、本当にこの人と結婚しても大丈夫だろうか。。という不安、最も大きいのはその彼女の存在です。自分に自信がないというよりも不愉快という気分なんですね。その彼女は私とは逆のタイプの人で、化粧もしないおしゃれも興味ないといった雰囲気の人で、失礼な言い方ですがおそらくこの先お付き合いをしたり結婚したりというのとは縁遠い雰囲気の方です。なので余計に不安になったりします。私は会社を辞めて別の会社へ転職することにしたんですが、彼にも転職してほしいと心の中で思っていますが、現実問題そんなことできないとわかってます。じゃどうしたらこの不安や不愉快な気持ちはなくなるんだろうと考える日々です。自分が成長するしかないのだと思いますが、なかなか前に進むことができずにいます。そして彼を責めてしまったり喧嘩になったりします。彼もどうしていいかわからないようでだまってしまいます。こんな状態で結婚をしていいものか、それともお互いストレスのない相手を見つけて分かれたほうがいいのか、本当に迷ってます。どなたかアドバイスをいただければうれしいです。

  • 彼氏への考え方(結婚・仕事・将来)

    20代前半の♀です。彼氏も同じく20代前半です。 今の彼氏と付き合いはじめて1年近く経ちます。 以下に書く事で印象が崩れてしまうかと思いますが、 すごくやさしくて真面目で、素直に涙も流す人です。 また、自分の将来に対してとても不安を感じてる人です。 彼は、仕事に対してとても不満を持っていて、 今の会社にずっといる気はないと言います。 かといって転職活動をしているわけでもなく、 考えているだけで、行動は一切しません。 とても慎重になっているのは本当に分かるのですが、 『何をしたいのかがわからない。やりたい仕事は はっきり言って無いけど、金さえよければ何でも いいと思う(健全な仕事の範囲でです)』 とも言います。 私としては、今に対してもとても不満を持ってるのであれば、 また、何がしたいのかも分からないというのであれば、 それなりに転職サイトを渡り歩いたりしたって、 いいんじゃないかと思うんです。 でも、しないんです。 この頃、そういう彼と一緒にいても大丈夫なのかな? と思うようになってしまいました。 正直、私は今の彼氏と将来、一緒になりたいなと思う 気持ちはあります。でも、結局それを押し付けてしまっている 結果になっているとしても、今の彼氏の現状は、 私と一緒にならなかったとしても変わってほしいな、と 思うんです。 それで焦りが生じ、一緒にいても考えるのはそういう 事ばっかり。 このことは、彼氏には正直に話していますが、 あまりプレッシャーを与えたくなくって、とても気を 使って話してるつもりです。 こういう事って本人に言っちゃいけないのかな? 何も言わないで、そっとしておいてあげるべきですか? 私は、今の段階では結婚を望んでるので、自分が 幸せなほうへ傾くように進んでいくしかないのかな? (つまり彼と別れ、新しい人を探すという事です) 焦りすぎですか?私…。

  • 彼氏と別れるべきかどうか

    付き合って2ヶ月になる彼氏と別れるべきかどうか迷っています。 恋愛という点においては一緒の時間を過ごすにあたって、幸せと感じます。 ただ、将来結婚する相手となると、まだ短期間で判断するには早いとは思いますが、結婚相手には見れないです。 私は20代後半、彼氏は30手前のため、付き合うにあたって結婚は頭にあると話はしているのですが、私は堅い仕事をしており、転職は1度もしたことはなく、彼氏は転職を2回して、今の職場はまだ1年も経ってないです。 彼氏から転職のことを1回目は聞いてたのですが、2回してることは付き合ってから言われました。 また、彼氏から今の仕事の愚痴を聞くことがあり、いずれ転職すると思うと言います。 私自身、仕事をするにあたって何度も辛いことも、はらわたが煮えくり返っておかしくなるくらい泣きそうになることもありましたが、それでも乗り越えて今の自分がいます。 ただ、その経験を経て成長できたのも、両親が苦労して育ててくれた恩や、両親含め、私の周りの大切な人が支えてくれたり、苦労して頑張ってる姿を見てきたから、弱音ではなく、頑張るということへシフトできたからです。 私自身メンタルが弱く、周りがいなかったら絶対乗り換えられなかったと思うし、今も、将来を考えると、部署の数の多さや異動の度に新しいことを覚えるにあたってのしんどさと不安、今後ポストがあがってやっていけるかなど、将来への不安でいっぱいです。 ただ、やれなかったら仕方ないですが、やれるだけ頑張ろうと思ってますし、彼の転職すると思うという弱音を、少し不満に思ってしまう自分がいます。 今までの彼の仕事の転職理由が、上司がきつい人だったから耐えられないとのことでした。 今の職場も1人全然怒らない上司がいて、その人が変わったらきついと言ってます。 私はどんな職場でも、今後の人生を生きていくにあたっても、絶対に苦手な人もいて、苦労する出来事はつきものだと思ってます。 よっぽど酷ければ逃げた方がいいと思いますが、ある程度乗りこえる経験を積むのが大事だと思ってしまいます。 私は結婚相手は心の底から信頼し合って、お互いが支えあえるから頑張れる関係が理想です。 彼は、お互いが弱音を言い合えて、お互い頼りあえる関係が理想と言ってました。 結婚を抜きにすると彼氏のことは好きですし、私の頑張り屋の部分を尊敬すると言ってくれますが、私は20代後半でどうしても結婚を考えてしまい、まだ彼を心から好きになれてないです。 彼氏に今思ってる気持ちを全部言おうかと迷いましたが、でもこれは直るとかではなく、これが彼の性格なのではと思うと、転職したいと言わずに頑張って欲しいとぶつけてしまうと、すごい酷なのではと思って言えずにいます。 私は支えてもらわないと頑張れないので、メンタルが弱い彼と将来生きていける自信がないです。 まだ情が湧かない内に別れた方がいいか、彼が変わると信じて付き合い続けていいか、どちらがいいのか分からず質問しました。 気持ちがうまくまとめれず、長文ですみません。

  • 彼氏の気持ちがわかりません…

    20代後半の女性です。付き合って約1年半の同じ年の彼氏の気持ちがわからず悩んでいます。 彼氏とは、友達の紹介で付き合いはじめました。付き合ってからは、ほぼ毎日連絡はとっていましたが、彼氏も私も、『毎日会いたい』と言うタイプではなかったので月1、2回の頻度でデートして、もう少し会いたい‼と言う気持ちもありましたが、それなりに満足していました。 しかし、この春に彼氏が転職で、寮生活になり、週末にしか連絡も取れない、外出もできないと言う状況になりました。 週末になれば、彼氏からちゃんとメールも送ってくれていたし、もともと会う頻度も月1、2回だし、仕事だから仕方ない、と思っていました。 ですが、やっぱり、毎日していたメールがなくなり、会う頻度も少なくなり。だんだん寂しいな…と思うようになりました。でも、まだ慣れない仕事で頑張っている彼氏に、『寂しいから会いたい‼』と言うこともできず…。そんな状況を、彼氏と同じ職業の友達に相談したら、『外出出来るときに彼女に会わんなんておかしい。大丈夫なんか?』と言われ、彼氏の気持ちがわからなくなり、すごく不安になってしまいました。 年齢的にも、結婚を考える歳になっているので、彼氏がちゃんと彼女だと思って真剣に付き合ってくれているのか…。 皆様のアドバイスをお願いします。 長文で失礼しました。

  • 彼氏との結婚が想像できない・・・

    付き合って2年経つ社内恋愛・同棲中の彼氏がいます。 お互い20代後半で、結婚をそろそろ考える年ですが、結婚生活がなぜか想像できません。 私自身結婚願望はあり、彼氏のことも好きです。 しかし、私と彼氏の付き合いは、いつまでも結婚ごっこ、ままごと気分のような気がしてしまうのです。 彼氏から、将来結婚したら仕事を辞めてほしいと言われました。 彼氏は極度の寂しがりやで、結婚もしていない今でも、私の帰りが彼氏より遅いといつも機嫌が悪いです。 個人的には仕事を続けられる環境であれば、この先何があるかわからないし共働きが良いと思っており、何より専業主婦をする場合は、旦那さんの収入に余裕があることが前提じゃないと考えられません。 同じ会社なので、収入よくわかりますが、私の会社は収入が低く、また将来的にもあまり収入が伸びないため、周囲で子供がいる社員さんは共働きが多いし、家計が苦しそうです。 専業主婦やれるほど稼ぎがないでしょなんてことは、プライドが高い彼氏には言えないですが、現実を考えてなさそうで不安です。 また、結婚するというわりにお金を貯めている気配は全くなく、両親が出してくれるって言ってるから良いと言い始めました。 結婚生活を始める前からこんな姿勢で、この先長い人生2人で乗り越えていけるのか、不安です。 私は考えすぎでしょうか?

  • 結婚願望のない彼氏

    結婚願望のない彼氏 今お付き合いしている彼氏がいます。 彼氏27歳、私32歳、同じ会社の別支店で働いており、彼氏からの猛アピールで付き合うことにしました。(付き合って1年と半年です) 私は今の彼と結婚を考えており、今すぐに結婚を!ではなくていいから、この先2年か3年後にできたらいいなと伝えたのですが、彼は全く結婚願望がありませんでした。 彼が結婚を考えられない理由は、今の仕事は本当にやりたい仕事ではなく転職を考えているからと精神的にまだまだ未熟だからだそうです。 彼が好きなので待とうとも思ったのですが、待ってくれても結婚するという確実な答えは出せないと言われました。 そこまで言われると本当は私と結婚したくないのかななんて考えてしまいます。 彼も転職を考えていると言いながら転職活動をしている様子はないですし、交友関係の広い彼氏なので飲みに行ったりしているのが楽しい時期なのかなとも思います。 今までお付き合いしてきた男性は皆年上だったので、年下の彼氏(27歳)ってこんな感じなんでしょうか?(精神的にまだまだ未熟だと言っています) アドバイスをお願い致します。