• ベストアンサー

キッチン 蛇口のハンドルレバーが遠いので

我が家のキッチンですが、蛇口のハンドルレバーが遠くて 届かないってことはないのですが、腕を伸ばさないといけなくて 不便を感じています。 レバーの先に何かを取り付けて、腕を伸ばさなくても操作できるような 器具は売っていないでしょうか。 それか、長いレバーに取り替えるしかないのでしょうか。 ちなみにクリナップ製品です。 文章が下手でうまく伝えられているかわかりませんが、 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.2

ハンドル一本だけで何もかも操作するだけのものなら、 外観無視で、塩ビパイプを買ってきて差し込めばいいです。 棒一本ビニールテープで固定してもいいかな。

steal-krh
質問者

お礼

ありがとうございます。 身近にあるもので対応するのが一番良さそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kaitaiya
  • ベストアンサー率34% (1155/3321)
回答No.1

うーん蛇口がどういうタイプか?というのがはっきりしないので断言はできませんが、 足元でON/OFFするものや蛇口先端に仮のスイッチがついているものがあります。 http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/wireless.htm http://www.toto.co.jp/products/faucet/kitchen/touch.htm この手のものを追加できないか地元の工事屋さん等に聞いてみてはいかがでしょうか?

steal-krh
質問者

お礼

こういったパーツがあるとは知りませんでした。 予算的な問題もあるので要検討ですが、将来リフォームすることがあればぜひ活用したいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • キッチンの蛇口のハンドルを回しやすくするアイテム

    賃貸の小さいキッチンのシンクの蛇口ハンドルが 樹脂の、丸っこくて凹凸がないもので、ひねりづらいです。 なので回しすぎて余計な水が出てしまったり、 洗剤がつくとすべったりします。 賃貸なので取り替えは考えていません。 外側からかませてレバーのようなものがつけられたら良いのにと思って検索しましたがうまくヒットせず・・・ なにか良い商品をご存じでしたら教えてください。

  • シングルレバーの蛇口と節水ハンドルの長所と短所は?

    キッチンの蛇口の使い勝手について教えてください。蛇口を交換したいのですが、上下に動かすシングルレバーと、左右に動かす節水ハンドルのどちらが使いやすいか迷っています。 現在賃貸マンションに住んでいます。キッチンの蛇口が、混合栓ながら古いタイプのハンドル式のため、汚れた手や食器洗い中の泡だらけの手で蛇口を触らねばならず、最後に水をかけてすすがねばなりません。結果、汚れや泡が蛇口周りにざざーっと流れ、蛇口周りはいつもびしょびしょ。ふきんなどを置いておくとそれが濡れっぱなしになるし、ふきんを置かずに蛇口周りをこまめに洗っても、なかなかぬめりが取れにくい状態なのです。 それで、住んでいる間だけでも使い勝手を良くしようと、お湯と水それぞれのハンドル部分だけをレバー式に変えたいと思っています。(蛇口を丸ごととりかえようかと思いましたが、シンク下を確認すると、配管がシンク裏の壁に隠れていて、かなり難しそうなので断念しました。) そこで質問なのですが、上下式のシングルレバーと左右式の節水ハンドルの、それぞれの長所と短所を教えていただきたいのです。 自分では当初は上下式のシングルレバーを2つ買えばよいと思って、ホームセンターを見に行きました。すると種類が2種くらいしかなくて、値段がひとつ3000円から4000円台でした。これに対して、左右式の節水ハンドルは、ハンドルが長いものから短めのもの、クラッシックな感じの陶器のものやシンプルなステンレス、また安価なプラスチックのものなどたくさんあり、値段は400円くらいから高くても1000円台くらいでした。 店員さんの説明によると、節水ハンドルの場合は左右に動かすため、後ろの壁に当たるとそれ以上動かせない(=節水できる)という欠点があるとのこと。逆にシングルレバーは、例えばすぐ上に棚があるなどの場合は使いづらい、という欠点があるとのことでした。 幸いうちのマンションではすぐ上に棚があるわけではないからシングルレバーでも問題なさそうですし、また節水ハンドルを使うとしても、いつも自分がひねっている蛇口の角度(?)から考えて、後ろの壁に当たるほどひねってないので問題はなさそうです。 このマンションに住んでいる間だけの交換なので、安価なほうがいいのはいいのですが、あれだけ値段に差があると、使い勝手の差があるのか?などと考えてしまいました。 みなさんご使用になっている中で、どんな利点や欠点があるか教えていただけたら、それを参考に選びたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • MYMのキッチン蛇口の交換方法を教えてください!

    キッチン蛇口を自力で取り外しを試みましたが、操作レバーは取れるのですが、最後の本体が一向に取れません。後ろに小さな穴が開いていますがネジらしいものもなく外し方がわかりません。MYMのワンホールタイプです。

  • 蛇口に取り付けるホース

    我が家のベランダには、水道が付いていなく掃除するときに とても不便です。長いホースを使ってキッチンの水道にホースを 取り付けて掃除をしたいのですが、我が家の蛇口はカートリッジ浄水器 タイプで、普通の蛇口と違い、蛇口が大きいんです。それでホームセンターなどには合うホースがありません。 カートリッジタイプの蛇口にも合うホースがありませんか? ご存知の方、教えて下さい。お願いします。

  • シャワーハンドルの故障

    我が家は10年ほど前に建てた家です。 最近シャワーのハンドルがおかしくなりました。 鏡が前にあって、その下に台があります。 台から温度ハンドルとシャワー蛇口切り替えハンドル、シャワーヘッドが生えて(?)います。 正常時、シャワー蛇口切り替えハンドルは6時の方向で止、3時でシャワー、9時で蛇口、だったのですが、 今は5時の方向で止、8時でシャワー、2時で蛇口というようになってしまっているのです。 いつの間にか。 使うのに不便なわけではないので修理はまだ考えていませんが、 どのような原因でそのような変化が起こったのかが不思議です。 どなた様かご存じであれば、教えていただければ。

  • キッチンの蛇口の所のパイプが取れたので

    キッチンの蛇口の所のパイプが取れたので 水道屋さんに修理してもらったのですが その際頼んでいないのに勝手に浄水器をセットされて 取り付けに必要なアタッチメントをきつく回してつけられたので アタッチメントを取り外せなくなってしまいました。 モンキーレンチではうまく挟めない形状なので取り外せません。 布を巻いてその上から手で外してみたりもしたのですが どうしても固くて外せません。 ちなみにそのアタッチメントは蛇口の先にねじ式で回して取り付けるものです。 何か外すいい方法はないでしょうか?

  • 蛇口からの水漏れについて

    引越し先の蛇口について質問です。 洗濯機のホースがつながっている蛇口とキッチンの蛇口から水漏れが起きています。 (1)洗濯機のホースが繋がっている蛇口。。。 ホースの先と蛇口の先端をつなぐ金具?(名称がわkらない)からは水漏れがなくしっかり接続されていて問題がないのですが蛇口のハンドル部下のカバーナットからポタポタ水が溢れてきています。 ハンドルを全開にすると水量も増え1本の細い水が下に滴り落ちる状態です。 (2)キッチンの蛇口。。。 こちらは蛇口の付け根がもともとグラグラしていて、パイプの付け根(ナット部分)から水が溢れてきます。 蛇口の先端に浄水器みたいなものを自分で購入して取り付けました。 それを付けた後から、水漏れ現象が起きています。 ただの蛇口やパッキン、金具の劣化が原因なのかその浄水器みたいなのをつけたから水漏れが起きたのか。。。 まったくの素人でどうしたらいいのやら・・・ 洗濯もできないし困っています。 公団なので修理をするなら役所が手配します。 今回2箇所の水漏れはただパッキンやナットの劣化が原因なのでしょうか?

  • 蛇口を自分で交換したいのですが・・・

    キッチンの蛇口(2ハンドル混合栓、台付デッキタイプ)をレバー式の物に自分で交換したいと思っているのですが、カウンター下を見たら止水栓がありません。シンクの底は見えるのですが、蛇口が付いている位置から考えると給水栓や止水栓はもっと奥にあるような感じで、壁の向こう側っぽいのです。業者に依頼するにしても、壁の向こう側ではどうにもできないのではないかと心配です。どうしたら良いか困っています。お知恵を貸してください。

  • キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・

    キッチン用ハンドシャワー付きシングルレバー水栓に交換したいのですが・・・ 我が家のキッチンはかなり古い2ハンドル式の混合栓だったので奮発してハンドシャワー付きシングルレバーの水栓に交換しようとネットで購入し作業を始めたところ、今まで付いていた一つ穴の水栓の取付け穴が32mmで今回交換しようとしている水栓が36mmでそのままでは交換できない事がいまさら判明しどうした物か思案しています。そこで皆さんに教えて欲しいのですがキッチン天板の穴を広げる事って簡単なのでしょうか?もしくは、32mmで取り付く水栓を探した方が良いのでしょうか?アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 水栓のハンドルを高くしたい

    屋外の散水用蛇口がマンホールの中にあり、ハンドルを回す時かなり深く手を入れなくてはならず困っています。 ハンドルに付けて高い位置で操作できる様なジョイントのような商品を探しています。 どなたかご存じの方おみえでしたら教えて下さい。 ハンドルは鉄製の星型の普通のモノです。

専門家に質問してみよう