• 締切済み

シャワーハンドルの故障

我が家は10年ほど前に建てた家です。 最近シャワーのハンドルがおかしくなりました。 鏡が前にあって、その下に台があります。 台から温度ハンドルとシャワー蛇口切り替えハンドル、シャワーヘッドが生えて(?)います。 正常時、シャワー蛇口切り替えハンドルは6時の方向で止、3時でシャワー、9時で蛇口、だったのですが、 今は5時の方向で止、8時でシャワー、2時で蛇口というようになってしまっているのです。 いつの間にか。 使うのに不便なわけではないので修理はまだ考えていませんが、 どのような原因でそのような変化が起こったのかが不思議です。 どなた様かご存じであれば、教えていただければ。

• ONEONE
  • お礼率68% (834/1223)

みんなの回答

• nabe710
回答No.1

なんてことはない、単に15度ほどハンドルが内部の切り替え部分の部品に対して動いてしまっただけのようです。 そのハンドルを含む蛇口のメーカーや型番がわかりませんので一概にはいいにくいのですが、そのハンドル部分のどこかに固定取り付け用のネジは見あたりませんか?ものによっては単に差し込んであるだけかも知れませんが。 とにかくシャワーの位置であれ、止めの位置であれ、どれかの状態にしたところで一旦そのハンドルを引き抜き、正しい角度で取り付け直せばいいのですが。 ただ気になるのは、ネジでの固定など「一旦外さねば今回のようにねじる方向に動いてしまうはずがない構造にもかかわらず、動いてしまった」となりますと、年数も経っている物のようですので、長い間の切り替え動作の繰り返しで、内部から出ている金属部品とハンドルであるプラ部品(?)とをかみ合わせてある接合部分のギザギザとかが摩耗して固定の機能を果たさなくなり動いてしまったのかも知れません。 もしそうであれば、今回正しく位置を直しても、また近いうちに動いてしまうかも知れませんね? とにかく先ずはそのハンドルを外して接続部分を確認してみてください。