• 締切済み

新婚です。妊娠でもないのに体調不良で困ってます。

新婚3ヶ月です。できれば早く子供ができたらいいな~、と思っているので、避妊なしの生活をはじめてます。 ところが、そんな生活をはじめてからというもの、生理前の体調がすぐれず、困っています。 1度目・・4月のことです。生理予定日3日前より、下腹部がぐるぐると動き、全身倦怠感、めまいのようなものがつづき、それからは起きているのもつらくて、家で寝たりぼーっとしたりする生活が続きました。かなりしんどかったです。胃の不快感もあり、微熱が出た日もありました。生理も遅れていたため、妊娠かと思って病院に行ったのですが、尿検査の結果陰性で、先生はホルモンが乱れたのでは?とのことで、基礎体温をつけるよう言われました。それから、普段は28~33日周期の生理が、38日でやってきました。 2度目・・そして、5月、ようやく体調も落ち着いてきたころでした。初めてつけた基礎体温は、低温期は36.1~36.3で、約15日後に、なんとなく上がり始め、36.8前後となりました。生理終了後~排卵前後にかけて3回避妊なしでしました。 そしてまた、生理予定日の一週間前から、下腹部が重く痛くなり、胸がむずむずする感じ、体が熱いなー、と思うと、朝から体温は37度の日もあり、日中も、体が急に熱くなり、37度という日が2日間続きました。それから、疲れやすく、普段は便秘などまったくしないのに、便秘になり、そして弱い頭痛と吐き気がしました。1度目のときよりは、かなり体は元気でした。そして、不快がきわまったころ、結局28日周期で生理が来ました。 もともと、生理前にはイライラ、軽い頭痛、腹痛があり、 もうすぐかな、という感じもあるのですが、結婚後の2回の不調は、いままで味わったことがありません。 同じ症状のある方や、また、何かご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.6

私も、PMS(月経前症候群)だと思います。 今までは軽く済んでいたのが、生活環境が急に変わってしまい、体がまだ追いついてないんだと思います。 女性の体は(心もですけど)非常にデリケートで、精神的には、根性とか気合いとか我慢とかで、気にしないつもりでいることが出来ても、体は正直に反応してしまうこともあるんです。 私も、就職したばかりの頃に、生理直前~始まってすぐの体調が、急激に悪い方に変わってしまった経験がありますので、この経験したことのない体調不良に驚くばかりっていうお気持ちは、分かります。 まずは、一回目の段階で産婦人科を受診して悪い病気が見つかったわけでもないようですし、基礎体温をつけているようなので、あまり心配しないで良いと思います。 ……って言われても、気になりますよねえ。 最近、私も少しハマっているというのもあるんですけど、ハーブティとかアロマテラピー(生理前だけ、心地よく感じられる香りっていうのも、あるんですよ)とか、マッサージとか、漢方薬とか、体調不良を軽減できるものはありますので、利用してみたらどうでしょうか。

nanana6060
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。同じく体調を崩されたことがあるのですね。きっと私もまだ、環境の変化に慣れていないのですね。。心は元気なようでも、体は負担を感じていたのでしょうか。PMSも知っていて、もともと自分もそうではないかと思っていたのですが、最近の不調にはびっくりしてました。少しでも改善できるように、アロマや漢方薬など試してみたいと思います。

  • mayabeem
  • ベストアンサー率21% (11/51)
回答No.5

初めまして。 今までとは違うような不快感を味わい、不安なお気持ちでいることと思いますが、#1さんもおっしゃっていたとおり、生活環境が変わり、緊張やストレスからくるホルモンの変化かと思います。 しかし、今のまま異常に不安がったり、気にしすぎていては、余計にホルモンバランスが狂ってしまいます。 あまり気にしすぎず…とは言えませんが、あまりかしこまらず、頑張りすぎず生活してみては? 敏感な方は少しのストレスでも体調が大きく変化するようですので… 体調の悪いときには上手に薬や病院と付き合うことも大切です。 それだけでも、精神的に違いますから^^ また、健康な赤ちゃんを産むためにも焦らず、気負わず^^ あまり良いアドバイスになっていないかもしれませんが、幸せな家庭生活を築いてくださいね♪

nanana6060
質問者

お礼

温かいお返事をありがとうございました。自分では、新しい環境に慣れてきたな~と思ってはいるのですが、体はまだ追いついてないのかもしれません・・。おっしゃる通り、気にしすぎないで過ごしていきたいと思っています。近いうちに病院にも行こうと思っています。ありがとうございました。

noname#129050
noname#129050
回答No.4

こんにちは。 PMS(生理前緊張症)ですね。 辛ければ治療可能ですが、赤ちゃん希望とのことで漢方薬やサプリメントなどが良いかも知れません。 婦人科でも漢方薬を処方してもらえるところが多くありますので、相談されてはいかがですか? http://homepage1.nifty.com/cinekan/seiri-p.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/maika_/pms/index.htm
nanana6060
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。HPも参考にさせていただきました。体験談などをみても、結構いろんな症状でつらい思いをしている方もいらっしゃるんだな。。と思いました。漢方薬なども使って、体質をうまく改善できたらといいな、と思います。ありがとうございました。

  • rsm223
  • ベストアンサー率33% (18/54)
回答No.3

生活環境が変わって、いろんな意味でのストレスがそういう形になってきてるのでしょうね。 PMSという症状をご存知ですか?月経前症候群といわれるもので、月経前に乳房がはったり下腹が痛んだり、体がだるかったりという身体症状のほかに、イライラしたり寝付けなかったり、逆に眠たかったり、という精神的な症状もでます。 不思議なのはそういう症状が生理が始まるとピタリと治る事です。 私の場合、起きられないくらいの不快症状がありましたので、漢方薬を飲んだり精神科の薬を飲んだりしていました。 妊娠をのぞまれているので薬などは飲まない方がいいでしょうし、生活に支障をきたしていないのなら、もうしばらく様子をみられてもいいのではないでしょうか? 生活がもっとおちついてこられたら、治まる可能性も高いですしね。あまり考えすぎずにすごされることが一番と思います。

nanana6060
質問者

お礼

ご丁寧なお返事をありがとうございました。PMSというのも以前から知っており、自分もそうじゃないかと思ってはいたのですが、最近はあまりにもひどいので心配でした。。rsm223さんも、ご経験がおありなのですね。漢方や、その他食生活などで、改善しながら様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

こんにちは。 わたしも生理前になると、いくつかのことが起きます。 食欲が出たり、浮腫みやすくなったり、便秘気味になったり、胸が張ったり、何にもする気が起きなくなったり。 生理周期も30日~37、8日くらいだったりと、まばらです。 重さも、その時によって全然違います。 大抵、鎮痛剤を使うのですが、1回しか使わなかったり、1日に3~4回使わないと効かない程度だったりと、色々です。 基礎体温もつけていますが、とりあえずは2層になっています。体温計や手帳を買ったときについてくる、(例)のような綺麗なものではないです。 質問者さんは新婚3ヶ月ということで(おめでと♪(^-^)// ☆パチパチ☆)、お式前後の色々なストレスでこのようになったのかもしれませんね。 わたしの場合は職場を変わったときなんかに、似たようなことがありました。 自分では落ち着いているつもりでも、体の方はそうでもなかったようです。だいたい3~4ヶ月ほど、こんな感じが続いていたように思います。 こんなサイトがあります。 お時間のあるときにでもご覧ください。 http://www.sanfujinka-debut.com/

参考URL:
http://www.sanfujinka-debut.com/
nanana6060
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。環境が変わると、知らないうちに体に負担がかかっているんですね。。もうしばらく様子をみてみます。早く良くなりたいです! HPも参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • pbforce
  • ベストアンサー率22% (379/1719)
回答No.1

生活環境が変わったのですから、体調が崩れるのも当然ではないでしょうか? 私は新しい家になれるのに半年は体調不良が続きます。

nanana6060
質問者

お礼

ご丁寧なお返事ありがとうございました。環境に慣れるまで、もうしばらく様子を見たいと思います。

関連するQ&A

  • 体調不良?妊娠?

    こんにちわ! 質問させてください。 妊娠希望です。 前回生理 5月10日 前々回 4月9日 3回前 3月4日 4回前 1月21日 生理周期は疎らですが生理は1週間あります。 避妊せず仲良ししたのが5月24日 24、25、26、27の昼間まで激しい腰痛あり。 30、31腰痛あり。 27日あたりかなかなり胸が張っています。(ここ3~4日は階段を下りただけで痛いです。) 2~3日前から体調不良なのか気分不快がありますが時間によって波がある感じです。 基礎体温は今まで測っておらず先日測り始め周期は掴めていませんが… 一昨日 36.56℃(5時台) 昨日 36.61℃(5時台) 今日 36.81℃(1時間遅く起きてしまい6時台) 3日とも5時間以上は睡眠を取っています。 少し治まりましたが下腹部痛、腰痛あります。 妊娠の可能性は低そうですか? 教えてください。

  • 妊娠の可能性について。

    初めまして。 あと1週間ほど待てば分かることなのですが、 どうしても気になるので、質問させていただきました。 皆様の経験をお聞かせください。 昨年夏まで基礎体温を測って子作りをしてきたのですが妊娠できなかったため、 現在基礎体温は計っていないで、あまり深く考えずに夫婦生活を送っています。 昨年の暮れに妊娠反応が出たのですが超音波で赤ちゃんを確認することができずそのまま流産してしまいました。(手術はしていません。) 病院の先生には一回生理を見送るように言われたので見送りました。 前回の生理は1月27日から5日程ありました。 今月夫婦生活があったのは2月12日と13日で流産する前の生理周期は28日でした。 体調は前回妊娠反応が出た時と似てて、胸が張って痛みがあり、お腹も少しゆるいです。 前回は下腹部痛があったのですが、それは今のところありません。(生理前はいつも下腹部痛があります。) ただ、ここ3日ほど起きたときに体温を計っているのですが36.6度前後と低いのです。 でも、日中は微熱かな?って思うときがあり体のだるさも感じます。そして、寝ているときも熱くて目が覚めることもあります。 ちなみに、昨年基礎体温を計っていたときの高温期には36.8度前後でした。 妊娠初期で体温が低かった方はいますでしょうか。 やはり、今回はこのまま体温が下がって生理がきてしまうのでしょうか。

  • 妊娠しているのかいないのかわからずどうしたものか。。。

    不妊治療中の30代女です。 まずは今周期の基礎体温ですが… 8/3 36.20 生理開始 8/4 36.12 8/5 36.08 8/6 36.50 8/7 36.30 クロミッド服用(5日間) 8/8 36.36 8/9 36.45 8/10 36.38 8/11 36.25 クロミッド終わり 8/12 35.95 仲良し 8/13 36.25 8/14 36.18 8/15 36.40 8/16 36.15 8/17 36.25 通院 卵胞19.6mm HCG注射 8/18 36.08 仲良し 8/19 36.22 8/20 36.38 仲良し 8/21 36.36 8/22 36.63 デュファストン服用(10日間)  8/23 36.68 8/24 36.69 8/25 36.62 8/26 36.62 8/27 36.70 8/28 36.68 8/29 36.72 8/30 36.75 生理予定日 8/31 36.68 デュファストン終わり 仲良し 頭痛 9/1 36.68 頭痛 下腹部痛 9/2 36.46 頭痛 下腹部痛 チェックワンファスト陰性 長々と書いてしまいました・・・。 今まで、フライングが早すぎたり^^;していたので、今回はやらずにいました。 今までにない生理予定日付近の体調なので、もしかしたら・・・と期待半分なのですが、今朝の基礎体温が下がったので、「あ~生理前の痛みかな~」なんてあきらめていたのですが、ずっと頭痛のようなもや~っとした状態が続いてます。 「まさかインフルエンザ!?」 っと、普通の体温計でも測っていますが、平熱です。基礎体温計では無意味かな~と思いつつも測ると37.0℃を超えています。 最後の期待!!と、チェックワンファストを買ってやってみましたが、 反応なしです・・・T_T 普段の生理周期は28日です。生理が遅れているせいの頭痛&だるさなのか・・・妊娠の可能性があるのか・・・戸惑っています。 病院へはいつ頃行ったらよいのかも迷っています。 もうしばらく、期待してもいいのでしょうか??? ご経験者の方、同じような状態の方、いらっしゃいましたら、 ご助言いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ◆排卵日に体調不良??・◆

    よろしくお願いします。  生理の周期がだいたい30~32 3月は27日 4月は26日に生理がきております。 今まで一度も生理不順になったことはありませんが、 ここ数ヶ月前から 生理と生理の中間くらいに 吐き気 頭痛 腹痛 体のホテリがあります。 まさに今日なんですが・・・ 体温は36.6(私にとっては高い方) よく生理開始から15日目とか次の生理の2週間前が排卵日といいますが、まさに今が 排卵日というものになるのでしょうか?  数ヶ月前までは生理前以外には得に体調が悪くなったりは しなかったので なぜだろう?と思います。 排卵日に体調が悪くなるのは普通のことでしょうか? ちなみに 生理中はとても元気です。 よろしくお願いします。

  • ただの体調不良?妊娠?

    初めまして。 昨日、急なめまいと頭痛が起こり、嘔吐してしまいました。 また、今日には生理後のような茶色っぽい出血がほんの少しあり、また、生理時のような下腹部の違和感もあります。 生理の周期は32日ほどで、最終は5/2からでした。 性交は5/13日で、途中から避妊具を付けました。 偏頭痛は元々あったのですが、昨日のような、痛すぎて動くことも眠ることも困難なことは初めてで、また、嘔吐が伴うことも初めてだったので不安です。 妊娠について調べてみましたが、妊娠の症状にしては早すぎる気がしますので、違うのではないか、と思っています。 ただ、可能性が0ではないと思うので、一度病院に行ってみるべきか悩んでいます。 ちなみに、眠気はあまりなく、むしろあまり寝付けません。 精神的に弱く、通院歴もありますので、精神的な部分からの症状の可能性もあれば、そちらの受診も考えています。

  • 妊娠!?

    妊娠!? 9月の生理が20~25日でした。 22日に避妊無し(中出し)でエッチしました。 それから10月に入り不正出血(生理とは明らか違く一日にパンツに着くか着かないくらい)が一週間程続きました。 10月12.13日頃から体調が悪くなり貧血?目眩?などから始まり子宮痛?や胃痛的な下腹痛(生理痛の時の痛みとは違います)、頭痛、股の付け根が痛むなど体調が悪く悩んでいます。 今だ生理はきてませんが不正出血などで生理が遅れているのかな?とか体調悪いのは生理前症候群かな?とも思うんですが今までこおいう症状がなかったので 質問させていただきました(>_<) 生理中でもまれに排卵したり生理直後に排卵などがある事があると見かけたので妊娠の可能性も0ではないかな?と思ったのですが... ちなみに周期は28~30です。基礎体温は計っていなかったので今更?な感じもしますが今日から計りはじめました★ 言葉が足りずすみません(>_<)

  • 体調の異変

    子どもが欲しくて仕方がない者です。 その割に基礎体温を測ったことがなく、妊娠可否の知識がないので このカテをよく読んでいるのですが、どうか教えてください。 生理の周期はだいたい28日で、早く来ることも遅れてくることも あまりないのですが、6月12日、7月11日は普通通り、3週間後の 8月2日に一日だけ夜用ナプキンがいっぱいになる程度の出血と それ以降は茶色いものが混じった白い粘着質なおりものが 1週間強ありました。 7月からの経緯をお話すると、16、17、18、22、23、24、28、29日と 8月は生理(?)の後5日6日コトを行っています。基礎体温を つけていないため確かなことはこれらの情報からはわからないとは 思いますが、あの出血とおりものは?妊娠?流産?? あるいは病気???と、ここのところ憂鬱になっています。 病気かどうかも心配だし病院へ、と考えたのですが仕事をやめた ばかりで、検査薬を買ってがっかりな結果だったり現段階で 必要のない症状なら生理が来るかどうか待った方がいいのか・・・。 最近下腹部が張っていて、先週末はヒドイ便秘に悩まされました。 便秘が解消した後も腹ばいになると下腹部が妙に圧迫されたような 不快感があります。いつもは生理が始まる前に胸が張るのですが、 8月の時はそんな感じはありませんでした。ただ今朝から胸が 張っているような気がしているので生理がくるのかもしれません。 8月2日の出血が生理だとして周期どおりにくるとすれば、来週に 生理が始まるはずなのですが、我慢できずにお知恵を拝借させて いただければ、と書き込みしました。 まだ結婚はしていないので中で膣外で射精することはないのですが、 その他避妊はしていないし彼とは子供が出来た時の話はしてあるので、 子どもも欲しいし結婚もしたい私としてはいい兆候であれば、 と思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 妊娠の可能性…

    是非教えて頂きたいです。 先月8月11日に彼と初Hをしました。 避妊はしていたのですが、彼に事が終わったあとに外れて漏れているかもしれない と言われ、不安になり、生理はきたのですが、いつも大体30日周期で生理が きていたのにその時は35日周期で生理がきました。 その時、基礎体温も測定したことがなかったのですが、生理予定日大体7日前に、体が とても熱く、体温を測ったところ、37度台が続き、生理予定日3日後に37度台から36.5分台に 下がったのがきっかけで心が楽になり、次の日に生理がきました。 そして、2回目に彼と仲良ししたのが、9月15日です。 一応ルナルナで見る限りは排卵日、妊娠可能日ではなかったのですが、 彼がゴムをつけた方が前回同様外れる可能性があると言われ、 ゴムをつけずに、ゴムなし外だしをしてしまいました。 事が終わって彼に中で出てないか確認をしました。大丈夫だよとは 言われたのですが、やっぱり不安です。 不安なのになぜゴムをつけないのか、前回で学習したのになぜ 避妊しなかったのかと思われても仕方ないです。 ただ、前回同様ゴムをして外れる可能性もあることにもすごく 恐れていました。 文の通り、付き合ってまだ間もない為、妊娠はまだ希望していません。 前回35日の周期で生理がきたのですが、今回もそのような感じでいつもより遅く生理がくる可能性はありますでしょうか。 ちなみに、基礎体温は昨日は口腔用の体温計を購入した為、まだ今朝までの体温しか測っていないのですが、今朝は36.75分でした。平均温度は36度前半です。 夜は当たり前ですが37度台までいきます。 症状としては、微熱、少し下腹痛、おりもの、昨日まで頭痛がありました。 一応次の生理予定日は、前回の35日周期で計算すると、26日が予定日です。 前回35日周期で生理がくると、排卵日は遅れるものなのでしょうか。 排卵日は一応ルナルナでは9月12日でした。 とにかく不安です。 ちなみに、21歳の会社員です。

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか?

    初めて質問させていただきます。 私は22歳で今現在、同棲しています。 6月に結婚します。妊娠希望です。 今回、妊娠の可能性があるかと不安に思い質問させて頂きます。 基礎体温を今月から付け始めました。 前回の生理は、12月29日~1月2日でした。 生理不順でもあるのですが、大体の周期は28日くらいです。 排卵日がいつあったのかも、基礎体温測り始めなのでわかりません。 性交日は、12月の生理が29日にきたのですが予定日は一週間前でした。 生理が来なかったので、29日の生理が来る3日前と二日前に膣外射精しました。29日の生理は、血の量が多かったような気がします。レバーの塊のような血も混ざってしました。 ※ ×は体温測り忘れです。 基礎体温 1月11日36.34 性交 膣外射精   12日36.64 13日×   下腹部痛    14日× 下腹部痛   15日36.14 性交(避妊無し) 膣外射精   16日36.67 下腹部痛   17日36.23 吐き気、頭痛、下腹部痛 18日36.60 吐き気、頭痛、下腹部痛 19日37.17 吐き気、頭痛、下腹部痛 20日36.95 性交(避妊無し)、吐き気、頭痛、下腹部痛 21日×   吐き気、頭痛、下腹部痛 22日× 吐き気、頭痛、下腹部痛   23日36.61 吐き気、頭痛、下腹部痛 24日36.93 性交(避妊無し)、吐き気、下腹部痛、        妊娠検査薬にて陰性 25日36.98 吐き気、頭痛、下腹部痛、少量白色おりもの 26日36.85 生理予定日 性交(避妊無し) 膣内射精 27日36.78 下腹部痛、オレンジ色おりもの(茶色に近い色) 28日×   おりものが心配の為、産婦人科に行った   29日36.83 下腹部痛、腰痛がひどかった。 30日36.80 性交(避妊無し)下腹部痛、吐き気、        腰痛、少量白色おりもの 今月は生理予定日2週間前から、吐き気と胸の張り、下腹部痛、立ちくらみ、時々足の付け根が痛くなることもありました。 毎回生理が来る一週間前には、下腹部痛と胸の張りはあったのですが今回は予定日を過ぎても、胸の張りがあります。 28日の病院で、超音波検査と性病検査をしました。 超音波検査では、胎嚢は確認できずでした。 病院で妊娠検査をしたところ、妊娠反応は出ていないといわれました。 性病の検査結果は、時間がかかるとのことで3週間後とのことでした。 先生が、おっしゃっていたことは『生理がくる可能性はあります。 けれど妊娠していないともいえません』とのことでした。 胎嚢は、妊娠をしていても小さい為に見えない場合がある。 もしくは、受胎していない可能性もある為とのこと。 生理が1週間しても来ない場合は、妊娠検査薬を使用してくださいといわれました。   分かりにくい説明で、申し訳ないですが・・・。 これは妊娠の可能性は少ないでしょうか・・・。 今週生理が来ない場合は、妊娠検査薬をしようと思います。 先月の生理が遅れた際、妊娠検査薬をした際陰性でとてもガッカリしてしましました。 よろしくお願いします。

  • 妊娠なのかタダの体調不良なのかが分からず困っています。

    妊娠なのかタダの体調不良なのかが分からず困っています。 なるべく早い回答をお願いいたします。 前々回、4月7日から6日間生理が来ました。その後、何度か性行為をしましたが、危険日周辺だったこともあり、少し妊娠を心配していました。 その後、予定日になっても生理が来なかったので心配して妊娠検査薬で調べたところ、陰性反応が出たため安心すると、翌日の5月16日から7日間、生理が来て安心していました。 しかし、数日前に突然体調を崩し、嘔吐や腹痛、低体温に悩まされました。 数日休むと、回復しましたが、それ以後も、乗り物酔いするようになったり、すこし息苦しかったり、おなかが痛くなったり、かと思えば、すぐにおなかがすくようになったりで体調が万全ではありません。 症状が、妊娠初期の症状と似ているところが多いため、不安になってもう一度妊娠検査薬で調べたところやはり陰性でした。 何よりも、避妊している、二度の妊娠検査薬で陰性が出ている、最後の性行為後に生理が来た、の3点からも妊娠の可能性はないと思うのですが、妊娠を望んでいないため、もし万が一ということを考えれば、早く病院にいくべきなのかとも思っています。 生理の周期は32日なので、次の生理予定日は6月17日です。 それまで様子を見るべきなのでしょうか。 しかし、今年の4月から周期どおりにきていません。 また、不安やストレスを感じると生理が遅れることがあるようなので、今回もきちんと予定通りに来ない気もします。 客観的に見ても妊娠している可能性は低いと思うのですが、どうするべきでしょうか。 何かアドバイスお願いいたします。

専門家に質問してみよう