• ベストアンサー

30歳越えて、体がなんか重いです。

普通に加齢によるものだと思いますが、体が重いです。 家事をしようと思ってもう~ん・・・・・という感じでテレビ ばかり見てしまいます。 体をすっきりさせるにはどうしたらいいですか? 何かよい食べ物とかありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mink6137
回答No.1

あなたの若さで加齢は関係ないでしょう! 想像するに、体を動かさないことにより「新陳代謝」の低下、血液やリンパ液の流れの 滞り、筋肉の減少などがあるのでは…と思います。 ・毎日20~30分のウオーキングをする。 ・毎日2~3回ラジオ体操をする。 ・間食に注意(甘い物、スナック菓子など) これらを習慣化すると、お婆ちゃんになっても元気でいられるでしょう!

akkurend
質問者

お礼

明らかに20代とは違います(汗) 日々の運動は大事ですよね、、、、、 少しづつ始めてみようと思います。 回答ありがとうございました。